2017年08月25日

チュピの発作 2017年2回目 (8月24日)






海での記事の途中ですが先にコチラを書かせて頂きます。

本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





先日の記事の冒頭でチュピが発作を回避できたお話をしたばかりですが

昨日8月24日夜にとうとう発作が起きてしまいました。。。

その時間naoはキッチンで夕ご飯を作っていました。

お散歩から帰って来て疲れているトレジャーズちゃんは

いつもの各々の場所で寝んねしています。

ティナはベランダの窓の側

チャイはダイニングとリビングの間の廊下

チュピはダイニングテーブルの下

クーラーの効いたお部屋でスヤスヤと寝ていました。

すると突然ガチャガチャガチャという音がしたんです。

すぐにnaoは気が付きました。

発作だ!

ダイニングの方を見るとテーブルの下から出て来たチュピがひっくり返っています。

起き上がろうと伏せの体制に戻ろうとするチュピ。

だけど容赦なく襲い掛かる発作は

チュピをひっくり返そうとしている風に見えました。

キッチンからダイニングまでnaoが慌てて向かうその一瞬の出来事だったけど

すっごくスローで長く感じました。

ひっくり返る、起き上がろうと元に戻るを数回繰り返していたチュピ。

知らないヒトが見たらまるで何かに憑りつかれている見えると思います。

今までの発作とはちょっと違う感じでnaoも少し怖くなりました。

慌ててチュピを抱き上げてまずは時計を確認。

20時13分

抱き上げたチュピは身体にめいいっぱい力を入れて硬直していました。

目の焦点は合っていてnaoを見つめて発作からジーっと堪えている。

いつものおまじない。

チュピ、大丈夫!大丈夫!

そーっと背中をトントンしてあげる。

チュピがひとりで発作と戦っているんではないと思ってもらいたいので

続けて話かける。

すぐに終わるからね〜。

naoいるよ。わかる?

強張った身体の力が全然抜けない。

意識はあるみたい。

そしてもう1ついつもと違う気がしたのは

心臓の鼓動がnaoにものすっごく伝わってくるコト。

抱き上げたnaoの腕からチュピの心拍が聞えてくる。

トックン、トックン、トックン

言葉で書くとと正常な心音な気がしちゃうけど

大きくてとてつもなく早い心音。

聴診器を付けなくても心音が分かるので

不整脈が出ないか確認してしてしまいました。

あまりにも早い音で分からない。。。

20時20分

一度チュピの身体から力が抜けた。

発作終わった?



思ったら再び襲い掛かる発作。

また身体に力が入るチュピ。

今度はいつもの発作の様に目をむき出していました。

今度は1分〜2分くらいで身体から力が抜けていく。

力が抜けたあとはハァーハァーとパッティングが激しい。

これもいつもの発作とは違ったので怖い。

お水飲むかな?

オシッコしたい??

うんちは???

おトイレへ行く?

チュピに問いかけるもnaoの腕をギューっと握りしめて離さないチュピ。

うん、うん辛いよね。

もう少しこのままでいよう。

その間naoはチュピの愛しい心音をずーと聞いていました。

20時40分

チュピはnaoの腕の中からトイレ行くと言っています。

トイレで降ろしてあげると

お水を飲もうとしたのに止めてしまいました。

発作のあとはオシッコやうんちが出るコトが多いけど

トイレの上で座り込んだまま動かない。

歩けなくなっちゃったのではないかと心配になるほどでした。

気分を変えるためにチュピにオヤツを差し出してみる。

食べない。

食べるわけないよね。。。

しばらく様子を見ていると

少しずつ、少しずつ、目がいつものチュピに戻っていくのが分かったの。

5分くらいそのまま見ていると

完全にいつものチュピに戻った瞬間が分かった!

今なら・・・

またオヤツをあげて見る。

食べた!

だけど食べにくそうに飲み込まないでいつまでもクチャクチャと噛んでいる。

飲み込んだあとにもう一つあげてみる。

今度は美味しそうに食べた。

もう大丈夫。。。

相変わらずトイレに座ったまま歩こうとしないので

今度はチュピの方へnaoが行くのではなくnaoの方へ来る様に呼んでみた。

歩いた!

20時50分

発作の全て終わりました。



あとから今回の発作の要因を考えたんだけど

考えるまでもなく今回の発作はなるべくしてなったと思われます。

まず1番の要因は我が家が振り回されたエアコン事情。

エアコンの修理業者が修理に3回、返金に1回。

エアコン取り付け業者が取り付けに1回、床の傷の確認に1回

床の修理費用を持って来るのに1回。

床の修理業者が1回。

知らないヒトがこれだけ家に来たコトもないしピンポンの数もハンパない。

今まで宅配便だってなるべく仕事場に持って来てもらって

ピンポンがならない様にしていたのに。。。

あとは雷でもストレスが溜まっただろうし

涼しい日が続いていたのにまた真夏に戻ってしまったという気温や気圧のストレス。

それに去年まではお散歩行く30分くらい前から冷房切って窓開けて

外気温に慣れさせてからお散歩へ行っていたけど

今年はいっかな?ってnaoの勝手な判断で出るまで涼しい部屋にいて

外に出てしまっていたので急激な温度や湿度の変化。

これだけそろえば発作が起きて当たり前だよね。。。

ごめんね・・・

チュピ。。。

というコトで

昨日残念ながら発作を起こしてしまったのでした。。。



今年の発作はもうこれで最後にしたい!と思う所ですが

10月にチュピも無麻酔で歯石除去をする予定。

もちろん無理しない範囲でやってもらうのですが

ストレスになるコトは間違いない。

発作に繋がらなければいいけど・・・。

こればっかりはやってみないと分かりません。

歯石除去をやらない選択もあるんだけれど

1度この辺りでキレイにしておきたいんだよね。

直前まではやるかやらないか迷うだろうけど。。。

なるべく発作は起こさせたくないとは思っています。

だけど・・・

歯も汚いし。。。

悩むトコロです。



今年の発作はこれが最後であるりますように。。。

神様、仏さま、どうか、どうか、お願いします!!






※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:34 | TrackBack(0) | 発作2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

チュピの発作 2017年1回目 (4月26日)



ワンコットの記事の途中ですが先にコチラを書かせて頂きます。

本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





昨日のお昼過ぎ

チュピちゃん今年初の発作を起こしてしまいました。。。

前回は2016年12月24日のクリスマスイブでしたので

約4ヶ月ぶりの発作です。。。

毎年3月と12月の寒暖差の激しい季節に起こしやすい発作。

今年も3月はnaoもかなり警戒はしていましたが

無事乗り越えられ4月になったからもう大丈夫かな?と

思った矢先の発作となってしまいました。



チュピが発作を起こしたのはちょうどお昼休みでnaoはお家にいました。

お昼ご飯を食べ終わり使った食器を洗おうとキッチンに立っていました。

その横の廊下を変な走り方で駆け抜けて行ったチュピ。

極端に言うと

おしりを持ち上げられないまま素早く前足だけで走っている感じかな。

その瞬間にnaoの脳裏に発作という2文字が浮かび上がってきました。

すぐにチュピを追いかけるnao。

洗面所へ入る前にnaoがチュピを抱き上げました。

洗面所にはお兄ちゃんがお仕事へ行く仕度をしていました。

チュピは発作が始まったと同時にお兄ちゃんに助けを求めて走って行ったようです。

naoが抱き上げたチュピは意識はあるものの小刻みに身体が震えていました。

まだ硬直まではいっていない。。。

すぐに時間をチェック。

12時43分

チュピは発作時に硬直すると目をむき出すけど

今のところは目に力は入っていないので今の所まだ軽い発作の段階。

助けを求める様なすがりつく目でnaoを見つめてくるチュピ。

何もしてあげれないのが歯がゆい。。。

震える身体は硬直しているというよりむしろ力を入れて強張らせて耐えている感じ。

発作というか発作前の前兆というのか

はたまた恐怖なのか

これ以上発作の渦に巻き込まれない様に戦っている様にもみえる。。。

なかなか震えが止まらない。

この段階で終れば今回は軽い発作といえるだろう。。。

どうかこのまま終わって!

naoは心の中で願いました。

大丈夫!

大丈夫!

すぐに治まるからね!チュピ。



12時46分

相変わらず強張った身体のまま震えが止まらない。

発作が重くも軽くもならない状態が続く。

とてつもなく長い時間に感じる。。。



12時53分

naoの太腿に温かいモノを感じる。

おしっこだと思いすぐにトイレへ降ろしてあげる。

そのままの姿勢でおしっこがでました。

おしっこを済ませるもののその上からまったく動けないチュピ。

おしっこの上で伏せてしまう。

お腹が汚れてしまうので再びnaoが抱き上げて膝に乗せると

今度は尻尾の動きでうんちがしたい事に気づく。

そのままカーペットの上へ降ろして

ココでいいからうんちしていいよ。

と声をかけると座ったままの体制で少し緩めのうんちが出た。

そのままチュピはすぐに身を隠すように近くにあったハウスへ入ってしまった。

ハウスの中でもまだ震えは止まらない。

いつものチュピのお顔に戻らない。。。

長い。

ちょっと長すぎるかも。。。

焦るnao。

このままでは仕事へなんか戻れない。。。

どうか早く治まって!

ハウスの中のチュピを見ると今度は嗚咽しだす。

吐く!

そう思った瞬間に両手をチュピの口元へ出しました。

間に合った!

チュピの吐物を見事naoの両手でダイレクトキャッチ。

ずーと身体を強張らせていたので脱糞・脱尿・嘔吐は計算内。

ただ・・・

今までなら重い発作のトキは出てしまうコトもあったけど

軽い発作では出なかったのです。。。

見た目は軽い発作の様だったけど

チュピの中ではそんなに軽い発作ではなかったのかも知れません。

嘔吐が終わったら

naoが色々と片付けている間に気がいつものチュピに戻ってました。

片付けの全てが終わってチュピを見て見ると

まるで何事も無かったかの様にお兄ちゃんからおすそ分けをもらおうと

朝ごはんを食べてるお兄ちゃんの足元で

キラッキラのお目目でお座りしていました。

もう大丈夫。。。

13時06分

全てが何事も無かったかのように終わりました。



今回の発作の考えられる要因はたくさん。。。

低気圧がきていたコト。

土曜日にたくさん遊び過ぎて疲れてしまっていたコト。

今お話の途中のワンコットにも行ったしね。

そこでボディーボードやルームランナーにバランスボール。

脳へのストレスが溜まるコトいっぱいしちゃった。

極め付けにドックランも行ったし

その日の夜にはシャンプーもした。



翌日にフロントライン。

なんとな〜く発作起きちゃうかも・・・という予感もあったんです。

そして更に

昨日はお兄ちゃんが仕事先での送別会で夜遅くに帰宅。

前日はめっちゃ早く帰って来たからチュピは9時くらいから

玄関の方向いてお兄ちゃんの帰りを待ってた。

ごめん。。。

止めれば良かった。。。

これだけ要因があれば

チュピの発作のコップからストレスという名のお水があふれ出てしまって

あたり前だよね。。。

防ごうと思えば防げたかも知れない発作。

naoがもっと気を付けていれば・・・。

コップがあふれる前にお水を少しでも抜いてあげれれば良かった。。。

naoが悪いよね。。。

チュピ辛い思いさせてごめん。。。

やっぱりチュピの発作は天候と疲れとストレスからくるコトが多い。

天候はどうにもできないので

あまり疲れさせないのと

とにかくストレスマネジメントをもっともっと取り組んでいかなきゃ!

なるべくチュピのストレスになるコトは極力避ける。

簡単なようで難しいけどね。

とにかく今年の発作はこれっきりにしたい!

昨年は2回だったから今年の目標は今回だけの1回

絶対実現させたい!

いや

させる!

チュピが発作を起こさないようnaoが努めて頑張りたいと思ってます。

皆様〜どうぞ応援してくださいね☆



発作後はいつものチュピちゃんに戻っていますので

ご心配なく〜



ココまでは昨日下書きしていたのですが・・・

夕方からチャイが・・・。

夕ご飯を食べるまでは元気だったのに

急に嘔吐。

18時くらいから23時くらいまで計5回から6回吐いてしまい

ぐったりして震えてて見ていられなかった。。。

深夜にご飯食べなかったりあげたあとまた吐くようなら

夜間救急に行こうと思ってたけど

なんとか食べれたしその後吐かなかったので一安心。

昨日は我が家のXデーだった?

実はこの日

トレジャーズちゃん以外にも我が家の災難はまだあったのでした。。。

それは次回の冒頭で。。。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:08 | TrackBack(0) | 発作2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする