2014年12月19日

チュピの発作 2014年 3回目 (12月18日)


皆様に残念なご報告があります。

昨日 12月18日 午後17時38分

チュピちゃんが2015年 3回目の発作を起こしてしまいました。

夕方、naoがお仕事から帰宅したトキの歓迎っぷりはいつもと同じでした。

そしていつもと同じにティナもチャイもチュピもおしっこを済ませて

いつもと同じに夕ご飯。

チュピも元気にもりもりとドライフードを食べました。



昨日は洗濯をしていたので

お散歩前に洗濯物を取り込もうとベランダとリビングを往復するnao。

リビングに取り込んだ洗濯物をハンガーから外していると・・・

洗濯物の山へいきなり走って突っ込んで来たチュピ。

その一瞬で何が起きたのかnaoはすぐに分かりました。

洗濯物の山に埋もれるチュピをすぐに抱き上げてnaoの腕の中へ。

時計を確認。

17時38分硬直開始。

目を大きく見開いて強張るチュピの身体。

ガタガタと震えているのがnaoにも伝わってきます。

大丈夫!

大丈夫!!

naoがいるからね。。。

naoの声聞こえる?

辛いのはすぐに治まるから。。。

チュピを抱きしめながら

naoは努めて冷静を装いチュピに囁く。

2分経過・・・

3分経過・・・

なかなか硬直が解けない。。。

5分経過。

見開いた目から本来の目に戻る。



震えは止まらない。。。

少しは落ち着いた?

naoが抱っこしててあげるから大丈夫。

大丈夫!

大丈夫だよ〜!

何度も同じ言葉を呪文のように呟く。

硬直から解放されてはいるように見えるが

いまだ震えが止まらないし腰が抜けているようにも見える。

発作のあとはおしっこが出たり脱糞したり嘔吐する場合があるからトイレへ降ろしてみた。

腰が立てない。。。

もう一度抱き上げ抱きしめて呟く。

大丈夫だからね〜。

時計を見る。

17時52分。

硬直が開始されてから20分近く立っている。

震えるチュピを抱きしめながら

何だか連続して硬直が始まりそうで何だか怖い。。。

長い。。。

落ち着くまでひたすら抱きしめて大丈夫と呟くnao。

17時58分。

少しだけ正気のチュピのお顔に戻ってきたのが分かる。

再びトイレへ降ろしてみた。

腰が抜けていたのも治ったようで立てる。



一目散にハウスへ引きこもる。

そういう場合は様子を見ているのが1番なので洗濯物を片付けながら見ていると

えづいているのが分かった。

吐く。

ハウスの中だったのですぐさまnaoは手のひらを受け皿にチュピの前へ差し出す。

18時5分嘔吐。

出すものも出したらいつものチュピの可愛い笑顔なお顔に戻りました。

怖かった。。。




さすがに昨日はお散歩も中止してのんびりと過ごしました。



今回の発作で考えられる要因はかなりあります。

☆爆弾低気圧

気圧の変化で発作が起こりやすくなる場合があります。



☆naoとお兄ちゃんのケンカ

月・火と2日にわたり大ゲンカ。

お互い大きな声で罵倒しまくってしまいました。。。

それにnaoが泣くとチュピはすぐに飛んで来て

もの凄く心配してくれるんだけど

月曜に泣いてしまっていたの。。。

nao反省。。。



☆手作りご飯を止めたコト。

もともとはチュピの発作対策で始めた食事療法。

てんかんに良いとされている食材をたっぷり使っていたのだけれども

今回のストラバイト結晶が治らないのでドライフードに戻してしまいました。



☆12月というコト。

今までの発作を見ているとチュピは12月に発作を起こすコトが多いです。

暖かい室内から外へ出た際に発作を起こしたコトもあるので

気温の変化で起こすコトがあるのが分かってます。

まだ寒さに慣れない12月に発作が出るのかも知れません。



この4つが今回の発作の要因だとnaoは思います。



naoとお兄ちゃんのケンカ。。。

これだけは避けられたものなので本当に反省です。。。

チュピごめんね。。。



食事。。。

こちらも気になる所ですが

今回の発作ではまだ判断出来ません。

考えたくありませんがもしこの後も発作が続いて出ちゃったら

手作りご飯に戻した方が良さそうな気がします。

こちらは今後の様子見です。



実は12月27日で無発作期間が5カ月となる所でした。

残念でなりません。。。

また0からのスタート。

12月はもう発作が起きませんように。。。

また1カ月・・・

3カ月・・・

6カ月・・・



無発作期間を延ばせていけるようにがんばろっと!

皆様も応援してくださいね〜



今朝のチュピは昨日の発作のコトなど忘れて

元気いっぱい黒ハート

笑顔いっぱい黒ハート

可愛い黒ハート我が家のアイドル復活!です黒ハート黒ハート黒ハート

なのでご心配なく〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。

ニックネーム nao at 10:15 | TrackBack(0) | 発作2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

チュピの発作 2014年 2回目 (7月27日)






昨日午後6時35分・・・

チュピちゃんが2014年2回目の発作を起こしてしまいました。。。

前回の発作が2月6日。

無発作期間5ケ月と21日・・・

あと少しで半年!と指折り数えていたのに・・・



昨日は午後から天候が不安定だった横浜。

午後3時を回ったくらいには暗くなり雲行きが怪しくなってきてました。

一雨来て雷でもなりそうな空。

そして小さい雷も聞こえぬまま突然の大音響で

ガラガラドカーンと近くに落ちたような雷が突然鳴り響きました。

突然の雷に驚き吠えるトレジャーズ。

1発だけ鳴り響きその後は鳴らない。

しばらく立つとまた突然の大きな雷鳴。

外を見るとバケツをひっくり返したくらいの大雨が降ってきました。

雷が鳴り続けると思ったからトレジャーズには気を紛らわすようにガムをあげました。

ガムを食べてる30分〜40分間はなぜだか1度も鳴らない雷。

すると雨もあがり空も青空に戻りつつありました。

案外今日は大した事なかった。と安心しているのも束の間。

またしても突然の大きな雷鳴。

驚いて吠えるトレジャーズ。。。

そして青空なのに雨。

そんな変な天候でした。

そして天気も落ち着いて来ると

マンション内も出かける方が多いのかうちの前の通路を通る方や

非常階段の閉まる大きな音が連発。

雷で興奮してしまっているトレジャーズは

その度にWAN!WAN!WAN!

naoが止めに入ると吠え止むの繰り返し。

何回目かのWAN!の時に止めに行くnaoの横を

サーっとすり抜けて行くチュピちゃんがいました。

???。

またあの嫌な予感。。。

naoをすり抜けていったチュピちゃんが再びnaoに駆け寄って来ました。

その時はすでに発作がはじまってました。

時間を見ると午後6時35分。。。

すぐさまチュピを抱き上げるるとグっと目を見開いて発作に耐えているチュピ。

今回はのけぞるくらいの身体の硬直はなし。

でも・・・

身体に力が入っているのはわかる。

お願い!早く終わって!!

チュピの身体を抱きながら祈るnao。

3分ぐらいして身体に入っていた力はみるみる抜けていく。

まだうつろな瞳。

もう一度発作の渦に飲み込まれそうなチュピ。

怖い。。。

怖いけどチュピには悟られないように明るく

大丈夫!

大丈夫だよ〜チュピ。

naoが側にいるからね〜と声をかける。

すると・・・

今までにない動きが。。。

首を縦に大きく振り始めた。

何?

何??

どうしよう。。。

チュピがどうにかなってしまう。。。

本当に怖かった。。。

そして何だか臭いニオイがしてきた。

脱糞。。。

一時期発作が月1回起きていた一番酷い時は脱糞や失禁などがみられましたが

その後はありませんでした。

naoがずっと抱っこしていたからトイレへ行けなかったのかも知れないけど

今回の発作は脱糞してしまうほどの発作となってしまった。



チュピちゃんごめんね。。。

発作の度に誤ってしまうnao。。。

発作自体はきっと5分以内で終わっていたと思いますが

その後も朦朧としていたので抱き続けていて正確な時間はわかりません。

落ち着いてきたので午後6時50分naoの腕から降ろしました。

その後はトイレへ行き座り込み。

かと思うと走ってハウスに中へ入る。

まだ多少発作の余韻があるのかそれの繰り返し。

その様子を見ているのも辛かった。

そして元のヤンチャで可愛い元気なチュピに戻ったのは

午後7時すぎ。

発作が終わり元のチュピに戻ったと安心していたのですが・・・

1時間後の8時近くに今度は・・・

嘔吐。

しかも大量に2回吐いてしまってました。

キッチンにいたnaoはチュピの姿が見えないのに不審に思い

リビングのトイレを見に行きました。

トイレに座るチュピ。

そしてそのチュピの周りに2箇所嘔吐物がありました。

辛かったね。。。

チュピ。

トイレから抱き上げて床へ降ろして

チュピの嘔吐物を片付け終わると

トイレでキチンと出来たご褒美をおねだりするチュピ。

その姿に少しだけ安心しました。



ココ最近夏は発作を起こさなかったので

油断していた先の発作でびっくりしました。。。

今回の考えられる要因は

前日海へ行き疲れていた所に不安定な天気による気圧の変化。

そして何度となく鳴る突然の雷鳴に驚いてしまった事。。。

そしてご近所の方の何度かの外出。

これは当てはまるか分からないけど

前日の手作りご飯にワンコ用の缶詰の牛肉をあげました。

頂きもので初めてあげた缶詰。

これも悪かったのかも。。。



要因の全ては推測でしかありません。。。

あっているのかあっていないのかは分かりません。。。

チュピの脳の中ではいったい何が起こっているのでしょうね。。。

主治医の先生も今の間隔の発作であればお薬はまだ必要ないと言ってくれてます。

てんかんだから長生きできない。そんな事もないと言ってくれます。

発作もそのコの個性として付き合っていくしかないと。。。

どうか神様・・・

今年の発作は今回で最後としてください。。。

これ以上チュピを苦しめないで!





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:54 | TrackBack(0) | 発作2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

チュピの発作 2014年 1回目 (2月6日)






確か・・・

前回の発作は2013年12月21日・・・

無発作期間は1ケ月と16日。

昨晩、今年最初の発作を起こしてしまいました。。。

この発作のカテゴリ(発作2014年)を増やす日を1日でも遅くと思っておりましたが

naoの願いは叶いませんでした。。。



昨晩もいつもと変わらなかったチュピ。

お兄ちゃんがお仕事から21時45分ごろ帰宅しました。

別室で着替えをしていたので

その間にnaoがお夕飯を温めてあげようとソファーから立ちあがりました。

naoが座っていたトキ膝に掛けていたお布団に潜り込むチュピ。

チュピはお布団が大好きだからいつもお布団の中に潜っているんです。

それなのにお布団の中へ入ったらすぐに出て来てしまいました。

あれ?寝んねしないの?とチュピに聞くと

急にnaoに抱きついてきました。

え?

そこでまた・・・

あの嫌な予感。。。

naoの手に必死で抱きついてくるチュピ。

震えてる??

発作だ!

まずは時間を確認。

22時05分

洗面所に行ったお兄ちゃんを呼ぶ。

お兄ちゃんこっち来て!チュピちゃんが発作越しそう・・・

お兄ちゃんもリビングへ戻って来てnaoの横に座る。

チュピを見ると震えながらも意識はしっかりしている。

大丈夫・・・

大丈夫だから・・・

そうnaoはチュピに呪文のようにささやきながら抱きしめる。

どうかこのまま発作までいかないで前兆だけで終わって!

心の中で叫ぶ。

発作の渦にどんどん巻き込まれていくチュピ。

22時10分

硬直開始。

チュピのお手手が前に思いっきり伸びた状態。

その手はチュピの頭より高く上まで伸びる。

そして身体はのけ反るように硬直。

その状態が何だか怖い。。。

お願い!早く終って!!

心の中はドキドキしているが勤めて冷静を装う。

チュピにはそのドキドキを悟られないように

チュピちゃんnaoはここだよ〜

大丈夫!

すぐに終わるから

そばにいるよ。。。

わかる?チュピちゃん

一生懸命チュピに呼び掛ける。

心の中では必死に

早く戻って来て!

と叫んび続ける。



今回の硬直時間は1〜2分くらいかな。

でもこの1〜2分は永遠のように長く長く感じる。

身体の強張りが取れてもチュピはnaoの脇にお顔を埋めて動かない。

息してる?

心臓動いてる??

思わず心配になる。

でも動かすのは止めよう。。。

そこからまた2〜3分くらい脇にお顔を埋めたまま過ごした。

そしてチュピがお顔を見せてくれた。

まだちょっとボーっとしている様子もあるが

なんとか発作の渦から脱出出来たようだ。

22時20分

発作のあとはオチッコやウンコも出るので

おトイレの前でnaoの腕から降ろす。

フラフラしながらもおトイレへ駆け込む。

でもしっかり立つコトが出来ないみたいでおトイレの中で何度か転んでしまう。

がっかりしたお顔でしゃがみこむチュピ。

そして慌てて横にあるクッションハウスの中へ隠れてしまった。

その後はハウスの中にいたので

触らず話しかけず少し様子をみるコトにしました。



10分後くらいにハウスから出て来たチュピは

笑顔の可愛い可愛い我が家のアイドル

いつものチュピちゃんに戻ってました。



何度体験しても怖い発作。

慣れるコトはありません。。。

毎回、毎回、怖くて、怖くてしょうがありません。。。

なんで?

ねぇ何でチュピちゃんばっかり苦しむの??

チュピにはごめんね・・・という気持ちでいっぱいです。。。

辛い発作の最中に何もしてあげれない。。。

治してあげれない。。。

どうしたらいいのかわかりません。。。

弱いママでホントにごめんね。。。





今回の発作は寒暖差のせいなのかな?

確かに今週は月曜に17度越えの暖かい日があったと思ったら

次の日には氷点下。。。

私達ヒトにとってもこの寒暖差についていけなかったりするんだから

小さいワンコにとってはもっと大変なのかも知れません。。。

あとは・・・

先週の土曜のお散歩。

ちょっと無理させちゃったかな??

でも途中で抱っこして歩いたりしたんだけどな。。。

それに最近ずーとケンカばかりしているnaoとお兄ちゃん。

昨年末くらいから頻繁に勃発しているケンカ。

もしかしたらチュピちゃんは小さな胸を痛めているのかも・・・・・

などなど考えられる要因はこの3つ。

寒暖差ならしょうがないコトかも知れないけど

あとの2つに関してはかなり反省です。。。

それに最近マッサージもチュピが嫌がるようになってしまい

前ほどしっかり出来ていません。。。

食事ももう1度見直そうかな。。。



とにかくまた無発作期間が長くなるようにがんばらないと!

発作があるとnaoもかなり落ち込んでしまいますが

メソメソして落ち込んでいるだけではチュピは治りませんもんね!

また最長期間10ケ月を超えられるようにがんばります!

皆様も応援してくださいね!!





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 11:27 | TrackBack(0) | 発作2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする