2013年12月25日

チュピの発作 2013年 3回目 (12月21日)





前回の発作からたった9日しかたっていないのに・・・

12月21日夜23時02分に今年3回目の発作が起きてしまいました。。。



この日は土曜日だったのでいつも通りお散歩へ行ったけど元気だったチュピ。

そのあとnao達がお買い物へ行ったのでお留守番もとっても良いコでしてくれました。

全然いつもと変わりなく元気だったのに・・・

ただ・・・

nao達がお夕飯を食べたあとにお刺身のお裾分けをあげるトキ

いつもより何だか異常に興奮していたのが気になりました。。。

そのあとヨーグルトももりもり食べて特に変化もなし。

お夕飯の片付けが終りホットカーペットのスイッチを今年初めて入れて

家族全員でおっきな掛け布団をかけてTVを見ていたトキに

悪魔の手が忍び寄って来てしまいました。。。

突然

あの・・・嫌な予感。。。

チュピはnaoの膝から下に乗ってスヤスヤと寝ていました。

チュピの寝息を足で感じながらTVを見ていた・・・そのトキ

急にチュピの手足が突っ張ったような・・・

身体に力が入っているような・・・

何とも言えない違和感を感じ取りました。

慌てて布団をめくってみると・・・

グーっと身体を硬直させているチュピ。

抱き上げると焦点の合わない目。

発作だ。。。。

すかさず時計を見る。

PM22:02

身体を強張らせて必死に発作と闘うチュピ。

大丈夫!

大丈夫!!

すぐに治まるからね。。。

naoがついているから!!

硬直していた時間はわずか5分程度。

いつものコトながらそれはとてつもなく長い長い時間に感じられる。。。

発作の渦から戻って来たチュピはnaoの手からすり抜けクッションハウスへ移動。

ハウスから出て来ない。。。

無理に出すのもよくないと思いそのままハウスの中で様子見。

時間も時間なのであとはお兄ちゃんにお願いしてnaoはお風呂へ入りました。

お風呂から上がるとドアの前で笑顔のチュピちゃんがお出迎えしてくれました。

良かった。。。



お風呂の中で今回起きてしまった発作の原因を考えました。。。

12月12日の発作では考えられる要因が気圧の変化くらいで

あまりありませんでしたが今回はたくさん。。。

前回の発作が軽かったので発作が消化不良でまだ残っていた?

お天気が悪い日が続いたので低気圧が影響している?

水・木・金とお天気が悪くてお散歩へ行けなかったから

土曜は久しぶりのお散歩で興奮していた?

お散歩でカフェに寄ったけどひとり震えていたし寒かった?

お散歩途中に寄ったペットショップの室温が高くて

外気との温度変化にストレスがかかった?

お刺身のお裾分けで興奮したから?

ホットカーペットを入れたので急に暖まったから?

最近お兄ちゃんとnaoがケンカばかりしているから?

もう原因として考えられるコトがいっぱい。。。



土曜日だけでもストレスフルなコトが多かったような気もします。

お刺身のトキの異常な興奮も気になります。

週末にお刺身を食べるコトが多いのですが

たいがいお裾分けをあげます。

いつもとっても喜んで食べるけど・・・

この日の興奮は尋常ではなかったのです。。。



もう1つ気になるのはホットカーペット。。。

今はこれが引き金になったような気がしてなりません。。。

実は今までにも何度かホットカーペットの中で発作を起こしたコトがあるのです。。。

急に脳まで暖まって血流の関係もあるのかも知れないけど・・・

もしかしてホットカーペットから出る電磁波が関係している様な気がしてなりません。

電磁波といえば・・・

naoがPCをやっているトキにPC部屋での発作が数回ありました。

今はその部屋はチュピちゃんは出入り禁止としております。

ただしPCの電源が入ってないトキは入ってもOK。

チュピちゃんも何か感じているのか1度だけチュピちゃんに

PC中はこの部屋へ入っちゃダメ!と教えると

naoとティナとチャイがそのお部屋へ行ってしまっても

チュピちゃんはその部屋には来なくなりました。

そのトキにPCと発作・・・

何か関係があるのかも?と少し思っておりましたが

今回の発作で更に強く思うようになりました。

PCとホットカーペットに共通しているのは

電磁波

そして電磁波と発作の因果関係がすごく気になりました。

電磁波とてんかんで検索するとやはり出てくる。

電磁波が関係するとかしないとか賛否両論あるみたいですが

naoは少なからず何か関係があるのかもと思います。。。

まだ軽く検索してみただけですのでわかりませんが

もう少し電磁波とてんかんについて今後詳しく調べてみようと思います。



今回の発作も大きな発作ではなく軽い発作で済みましたが

前回の発作から9日しかたっていないのに起きてしまった発作・・・

残念で悔しくてチュピちゃんに申し訳なくって

怖い。。。

21日のあの発作からチュピちゃんばかり目で追ってしまいます。。。

チュピちゃんの姿が見えないと不安で不安で・・・

そして何か音がすると慌ててチュピちゃんを探してしまう。。。

とても怖い。。。



クリスマスにnaoが願うコト。。。

神様!

どうかチュピの発作が2度と起きないようにしてください!!

naoが代われるものなら代わってあげたい。。。






※コメント欄はクローズ致します。。。







ニックネーム nao at 09:45 | TrackBack(0) | 発作2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

チュピの発作 2013年 2回目 (12月12日)






11月30日の記事の途中ですが・・・

今朝チュピちゃんが今年2回目の発作を起こしてしまいました。。。



もうチュピの身体から追い出せたと思えたあの憎き悪魔!

naoが追い出せたと勝手に思っていただけで

チュピの身体の中で眠っていただけでした。。。



今朝もいつもと変わらず快食・快便のチュピ。

寒くなってきた11月後半くらいから

トレジャーズがお留守番のトキに寒くないように

naoの夏掛けのバーバリーの羽毛布団をソファへ置いています。

朝ご飯を食べて歯磨きが終ったらいつもその布団の中に潜り込んで寝ているチュピ。

今日もなんらいつもと変わらない風景でした。

でも・・・

今だから思うんだけどこのあたりからちょっと様子が変だったのかな?



お布団に潜って寝ているチュピにチャイがしきりに遊びに誘ってました。

プレイバウしても布団の中のチュピは気づいてくれません。

そんな気付いて貰えないトキはガルル〜とネコみたいに喉を鳴らすチャイ。

いつもなら気付いてすぐに参戦して遊びのゴングが鳴り始めるハズが・・・

チュピはいくらチャイが誘ってもお布団から出てこない。

チャ〜イ

チュピちゃん眠たいみたいよ。

もう諦めた方がいいんじゃない??

naoはチュピが眠いだけだと思っておりました。

このトキにはすでに発作の兆しがあったのかも・・・



そんな様子を気にはせずnaoはお化粧をしに別室へ行きました。

リビングへ戻って来たのは7:50ごろ。

TVの時計で7:53〜54ごろから始まる「今日のワンコ」を毎日楽しみにしています。

お化粧が終り髪をブローする間にいつも見ている「今日のワンコ」。

「今日のワンコ」は始まる前にCMが入ります。

そのトキにふとお布団からお顔を出しているチュピがnaoの目に入りました。

お布団の中でお座りをしているチュピ。

お布団はチュピの肩までかかっていて

お顔だけが出ている状態。

上を見てお口をクチャクチャ。

ちょっと変??

寝ぼけてムニャムニャとしているだけだと最初は思ってしまいました。

少し様子を見ていると

いつまでも上を見てクチャクチャやっているチュピ。。。

やっぱりおかしいかも?

ん?

微かに震えてる??

そしてまたあの嫌な予感・・・

もしかして・・・

チュピを抱き上げました。



naoの腕に必死にへばり付いてくるチュピ。

小刻みに震える小さいチュピの身体。

目は大きく見開かれ焦点がわからない目。。。

硬直というか・・・

今はまだ硬直まではいかないまでも身体を強く強く強張らせているチュピ。

発作だ。。。

このトキTVで時間を確認すると7:59。

「今日のワンコ」が始まる時間からだから5分経過。。。

このあと本格的な硬直が始まってしまうのかという不安。

チュピを抱きしめながら発作がこれ以上悪化しないようにただただ祈るのみ。

時計を見ると8:06・・・

身体の強張りもやっと少し緩んできました。

トイレへ行きたいかも?と思い床へ降ろすと

今度はトイレへ駆けこんで行くチュピ。

発作の後は必ずオチッコをしたくなるのです。

でも後ろ脚がまだいうことを聞かないみたいで

トイレの中で回るもポーズが決まらずなかなかオチッコができません。。。

何度も何度もトライするもオチッコができないチュピ。

急に回るのをやめたと思ったら嗚咽が始まり・・・

嘔吐。

何もしてあげれないnao。。。

見ているだけでとても辛い。

でも嘔吐したら少し良くなってきたのか脚が元に戻りオチッコも無事出ました。



その後はしばらくはnaoのストーカー状態。

naoが着替えを始めるコロには元のチュピへ戻っておりました。



何だかひとりになりたがるんですよね。。。

それがまた心配。

いつもならお布団の中に潜ったり

チャイやティナとくっ付いて寝ているのに・・・

ひとり洗面所の暗闇に行ってしまうのがとっても気がかりでした。

もちろんnaoがチュピちゃ〜んと呼べば

しっぽブンブンでnaoのトコへ駆けて来てくれるけれど

なでなでが終るとまたイソイソと洗面所へ戻ってしまいます。

そんなチュピに後ろ髪を引かれながら出勤した今日のnao。

早くお昼休みになってお家へ帰りたい!

お昼休みにはいつものチュピちゃんに戻ってますように・・・

なのに・・・

なのによ!

こんな日に限って今日は年2回ある大残業デイ。。。

22:30ぐらいまでnaoは今日・・・

お仕事なのです。。。

お昼休みにいっぱいいっぱいチュピちゃんを抱っこしよう!!



今回の発作は軽めに済んだと思います。

でも・・・

ちょっといつものチュピに戻るまで時間がかかったかな。。。



久しぶりの発作。

前回は3月5日だったので無発作期間は9ケ月と1週間。

今までの最長記録は10ケ月だったので

無発作期間10ケ月超えを期待していただけに・・・

非常に残念でありません。

久しぶりに見た発作中のチュピちゃん。

辛かった。。。

かなりコタエました。。。



でも色々悔やむよりココまで無発作だったコトを喜んだ方がいいよね!



また無発作記録更新できるようにチュピちゃんとがんばらねば!

皆様もまた応援してくださね〜





※記録の為に記載しておりますのでコメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 11:10 | TrackBack(0) | 発作2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

チュピの発作 2013年 1回目 (3月5日 火曜日)


昨夜 今年1回目の発作が起きてしまいました。。。



左のカテゴリの欄に

「発作2013年」という項目が増えないコトを祈りつつ毎日を過ごしておりました。

でも・・・

心のどこかでは増えないなんてありえない。

それならば増えるコトはなしに出来なくてもせめて・・・

せめて・・・

1ケ月でも遅く・・・

いや

1日でも遅く・・・という

naoの思いとは裏腹に昨夜とうとう発作は起きてしまいました。



昨夜もいつもと変わらなかったチュピ。

いつもどおりご飯ももりもり食べて元気にお散歩へも行きました。

お散歩のあとnaoがお夕飯の支度をしているトキに

ちょっとチャイとのバトルが激しいかな?と思いはしましたが

楽しそうに遊んでいたので気にはしませんでした。。。

いつもの時間にお兄ちゃんが帰って来て

いつもどおりのトレジャーズによる「お帰り」の儀式。

全然いつもと変わらないチュピちゃんがそこにはいました。

そしてお夕飯をダイニングテーブルへ運び始めると

チュピちゃんもいつも一緒に席へ付くので先にダイニングの席の下で待機。

これもいつもの光景。

チュピちゃんはホント頭の良いコで何でも先回りして準備してるんですよ。

いつもnaoとお兄ちゃんの行動を見ていてコレをしたら次はアレ。

すべて理解して先回りして待っているコなんです。

だからそのトキも「チュピちゃん待っててね〜」なんてお料理をお皿に盛っていると

いきなりカシャカシャカシャと爪の音が

え?

まさか??

とまたいつものあの悪い予感がしてチュピちゃんの方を見ようとしたら

目の前に硬直しはじめながら動かない身体を引きずるように

一生懸命がんばって走って来たチュピちゃん。。。

キッチンまで・・・

naoの元まで・・・

力を振り絞って走って来て そのまま倒れるように硬直開始。



3月5日 20:41硬直開始



そのままnaoが抱き上げさすっていると

お兄ちゃんが「俺が抱く」というのでチュピちゃんをお兄ちゃんへ渡す。

naoも横へ座り「大丈夫だよ〜すぐに治るからね」と言いながらチュピちゃんの頭をなでる。

見開いた目から身体が硬直しているのがわかる。。。

辛いよね。。。

辛いよね。。。

弱い身体に産んでしまってゴメンネ。。。

naoの頭の中でチュピちゃんに申し訳ないキモチでいっぱいになる。

今回もお兄ちゃんが抱っこしているのでチュピちゃんの身体の状態がよく分からない。。。

でも目から力が抜けていくのにはそんなに時間はかからなかった気がする。

時間にして・・・約2〜3分

その後も身体をさすると震えているのがわかる。

震えが止まるまで更に5分くらいかかったかな?

状態がよくわからないのでカーペットへ降ろしてもらう。

するとまた震えはじめお兄ちゃんにすがりつくように腕の中へ入っていく。

またお兄ちゃんが抱っこ。

しばらく落ち着くまで抱っこしていたが着替える為にnaoがチュピちゃんを受け取る。

naoも5分くらい抱っこをしていたがだいぶ落ち着いたようなので

おトイレへ行きたいかもと思いチュピちゃんを降ろす。

するとおトイレへ一目散へ向かうチュピちゃん。

でも・・・

歩く姿が少しおかしい。。。

具合の悪いトキのチュピちゃんの癖・・・

おトイレでしゃがみこむ。。。

まだ発作が終わってないのかと不安になるが

少し放っておいた方が良いかと思いそのままにして様子見。

nao達もまたお夕飯の準備を始める。

おトイレへ座り込んだままだったチュピちゃんでしたが

nao達がお夕飯を食べ始めると

チュピちゃんもいつもの席へ座ると戻って来てくれました。

21:00ちょっと前  ようやくチュピちゃん完全復活!



今回の発作は見た感じ軽く済んだようでした。。。

でも何回見ても発作の際中のチュピちゃんは辛そうで可哀想でなりません。。。

ホントになんで健康な身体に産んであげられなかったのだろうと

そればっかり後悔してしまいます。

後悔ばっかりしても治るわけではないので

発作と上手に付き合っていくしかないんですけどね。。。



ついこの間の記事で

この季節は三寒四温だから発作のあるワンコさんは気を付けないとと言ったばかりなのに・・・

今回の結果。。。

去年の1発目の発作もたしか・・・

3月。。。

3月はチュピちゃんにとって鬼門のようです。

今後は3月は要注意!



前回の発作は2012年11月11日。

無発作期間はあと5日で4ケ月でしたが今回も3ケ月。。。

チュピちゃんの3ケ月のコップはちっとも大きくしてあげれなかった。。。

頼りないママでごめんね。。。

チュピ。。。



あともう1つチュピちゃんに誤りたいコトが。。。

お家でチュピちゃんのお写真を撮っちゃ良くないってわかっていたのに・・・

カメラ買ったからお写真を何枚か撮っちゃったね。。。

それも良くなかったのかも。。。

チュピちゃん・・・

ホントごめんね。。。。。



発作が完全に終わったあとのチュピちゃんは元気いっぱいです。

どうかご心配なさらずに。。。





※記録の為に記載しておりますのコメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:48 | TrackBack(0) | 発作2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする