2012年11月12日

チュピの発作 2012年 3回目 (11月11日)






昨夜 今年3回目の発作が起きてしまいました。。。



昨日はお兄ちゃんはお仕事だった為

naoとトレジャーズでのんびりとした休日を過ごしておりました。

お掃除が終りお散歩へ出ようと思ったら雨が降ってきたので

外出はしておりません。

ただしnaoだけちょっとしたお買い物があったので30分だけ

トレジャーズのみのお留守番がありました。

けど平日もお留守番をいているので30分くらいは全然問題ありません。

いつもと変わらず元気でヤンチャで食欲もあったチュピちゃん。

夜 お兄ちゃんが帰って来てnao達の夕食を済ませ

トレジャーズにいつものヨーグルトをあげました。

いつもと何ら変わりのないチュピちゃんは自分のヨーグルトを少しだけ残して

チャイのお皿を舐めに行くという これまたいつものパターン。

ところが・・・

トレジャーズの食器を洗っている最中に

急にフローリングを走るような爪の音が聞こえてきました。

カシャカシャカシャ

何?

チャイとチュピが遊び始めた??

たまにあるのです。

急に追いかけっこを始めてフローリングを走る爪の音がする事が。

その度にまさか・・・と思いつつ見に行くと

楽しそうに遊んでるチャイとチュピ。

今回もまた?と思い見に行こうとした矢先に・・・

naoの目の前に急に現れたチュピちゃん。

でも・・・

何かが変??

naoの目の前に現れたチュピちゃんは両方のお手手を前に突っ伏し

首を左に傾け硬直している姿。

あのカチャカチャと急に走り出した音は

チュピちゃんが発作になりかけた瞬間に助けを求めて慌てて

駆けよってきた足音だったのです。。。



11月11日 21:41 硬直開始



硬直しているチュピちゃんに覆いかぶさるように抱きしめ

大丈夫!大丈夫!

すぐに治まるからね。。。

何度も何度もつぶやく。

チュピちゃんに言っているようで実はnao自身に言い聞かせている。

チュピちゃんのお顔を見ると目を剥きだして耐えているお顔。

怖い・・・

まさかこのまま・・・

そんな言葉が頭をよぎってしまうくらいの久しぶりに重い発作。。。

すると・・・

チュピちゃんの左目から1粒の涙が・・・

チュピちゃん!

涙をぬぐってあげながら抱きしめる。

発作の際中は意識はなく本犬は気付いていないと聞くけれど

あの1粒の涙は・・・

あの発作に耐えてるお顔は・・・

今回の発作はチュピちゃんがとっても辛そうに見えました。。。



お兄ちゃんが駆けよって来てチュピちゃんを抱きしめる。

お兄ちゃんの腕の中でちょっと安心したようなお顔になったチュピちゃん。

あの見開いたチュピちゃんの目から力が抜けて行きnao達の元へ戻って来てくれました。

naoを見つめるチュピちゃん。

発作から意識をずらそうと

チュピちゃんチュ〜は??と言ってみる。

いつもならそう言うと必ずチュ〜をしてくれるチュピちゃんですが

顔をそむけてしまう。

まだ発作終わってない??

お兄ちゃんが抱きしめたままだと発作が終わってるのか解らないので

1度降ろしてもらうと・・・

硬直は終わっているがまだ丸まって震えている状態。。。

自らお兄ちゃんの腕の中へ入って行くチュピちゃん。

そのままの状態で5分くらいして

チャイがチュピちゃんのお顔を覗きこみペロペロすると・・・

いつもの可愛らしいチュピちゃんのお顔に見る見るうちに変化していきました。

終わった。。。



今回は長かったような感じがします。

発作開始が21:41

元の状態へ戻るまで約20分近く・・・

そのうちの硬直時間はたぶん2〜3分くらいだと思うのですが

何だか久しぶりに重い発作だったような気がします。



前回の硬直なしの軽い発作から1ケ月もたっていない今回の発作。

もしかして前回が軽く済んだのではなく

発作になりきらずに終わった為 まだ発作が残っていたのかな?

それとも土曜日のお散歩がハードだった??

いや いつもと変わらない。。。

それとも生活スタイルが変わってのストレスがやっと落ち着いてきた今

爆発したのかな??

何にせよ今回の発作はnao的にもかなり堪えました。。。

あの瞬間・・・

nao達の元へ戻ってこなかったらどうしよう・・・とまで思ってしまうくらいの発作。。。

あの1粒の涙・・・



また1からのスタートだけど 

もしまた1ケ月以内に発作が起きたら

お薬を飲ませた方がチュピちゃんにとっていいのかな??

などと今回はホントに考えてしまいます。

でも副作用を考えると・・・

まだまだお薬なしでがんばりたい!

最近止めてた生食をまた始めてみようかな??

とにかく今回の発作で何かを変えなきゃと固く思いました。。。

次の発作がでない事を祈りつつ・・・

もう1度改めて見つめ直していきたいと思います。



発作から元に戻ったチュピちゃんは

naoとお兄ちゃんの心配をよそにチャイとバトルをして遊んだり

夕ご飯もバキュームの如く吸い込むように食べておりましたので

ご心配は無用です。

今朝も至って元気でヤンチャなチュピちゃんです。



※記録の為に記載しておりますのコメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 12:23 | TrackBack(0) | 発作2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

チュピの発作 2012年 2回目 (10月13日)



先ほどチュピちゃん発作を起こしてしまいました。。。



naoが寝室の掃除機を掛け終わりリビングへ戻って来ると

カウンターチェアーの下で伏せをしてるチュピ・・・

何か様子が変?と思って近寄ってみると

小さく震えている。。。

そしてお尻の方を見ると極わずかだか失禁・・・

発作だ!

時間を確認  17:37

いつから??

わからない

naoが見たそのトキには発作が治まってきたトキなのか

それとも今回は軽い発作であるのかはわからない。。。

失禁がなければちょっと具合悪い?と思うくらいの発作。

そばでnaoも横になりチュピを撫でる。

あごの下に手を回す。。。

大丈夫!怖くないよ・・・

すぐに元気になるからね!

その手をチュピから離すと・・・

目を見開きながら頭を上下に動かす。

今までにない動き・・・

ちょっと怖い。

慌ててもう一度あごの下に手を置く。

少しそのままの状態で様子をみる。

発作の渦に落ちていかないよう祈るようなキモチ。

するとフラフラヨタヨタしながらトイレへ向かうチュピ。

足に力があまり入らないようだ。

トイレへ行きおちっこを済ませる。

そしておちっこのしてないシート部分へ座りこむ。

また発作を起こしそう・・・

怖い・・・

するとソファーにいたチャイが外で吠えている犬に気が付きWAN!WAN!

チュピちゃんフラフラヨタヨタしていたのに

急にしっかりした足取りで応戦しはじめました。

発作終ったみたい。。。

一安心・・・



今週はお兄ちゃんが土日共にお仕事なのです。。。

だから今日はnao一人で

いつもの赤レンガ・象の鼻パーク・山下公園とお散歩しました。

一人だったから休憩しないで歩き続けてしまったのよね。。。

帰り道でチュピが急に歩かなくなり

疑問に思ってた矢先の・・・発作・・・。

そのトキは疲れちゃった??って5分くらい抱っこしてあげてました。

ず〜と抱っこして帰れば良かった。。。

それにお散歩へ出る前お家の中でお写真撮ってしまったの。。。

お家の中でチュピちゃんのお写真撮ると具合が悪くなる可能性大なのに・・・

あ〜ん後悔ばっかり!!

またまたnaoのせいで辛い思いをさせてしまいました。。。




というコトで

せっかく6ヶ月間無発作だったチュピちゃん。

また1からスタートとなってしまいました。。。

メゲズに今度こそ記録更新を目指してがんばります!

またまた応援よろしくデス。



ちなみに今のチュピちゃん

TVの音がうるさいのか?

暗い所で寝んねしたいのか?

キッチンでひとりで寝んねしております。

今は元気なチュピちゃんに戻っておりますのでご心配なく。





※記録の為コメント欄はクローズ致します。









ニックネーム nao at 18:44 | TrackBack(0) | 発作2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

チュピの発作 2012年 1回目(4月9日月曜日)





先日 無発作記録3ケ月クリアーとお伝えしたばかりなのに・・・

とうとう今年初の発作が起きてしましました。。。



昨日 4月9日 月曜日 夜19時58分・・・

naoとお兄ちゃんの夕食時に発作は起きてしまいました。

でも昨日はそんな予感してたんだった。。。



我が家の夕食はダイニングテーブルで食べるのですが

席に着くのはもちろんトレジャーズも一緒。

チャイはお兄ちゃんの膝の上で寝んね。

ティナはnaoのイスの上やお兄ちゃんの足元でお座り。

チュピちゃんはいつも夕飯の支度をしているトキから

早くダイニングのイスに座りたくてイスの横で待機。

出来上がったオカズをテーブルに運び始めるコロにイスにあげてあげると

ひとり席に着いてちょこんとお座りして待っている状態。

そこへnaoがイスの半分借りて座って次にティナが来て1つのイスを3にんで共有。

昨日もそんないつもと変わらない我が家の夕食風景。

このトキはまだティナもチャイもイスの下に座っていたんだった。

この日の夕飯のメインは牛肉だったのでお兄ちゃんが焼き担当。

サラダを食べてからお兄ちゃんが牛肉を焼きにキッチンへ行ったトキに

naoは発作が来るかも・・・と実は予感をしておりました。

naoと座っていたチュピちゃん。

お兄ちゃんが立ったあとお兄ちゃんのイスの上へ移動して伏せてボーっとしている。

その姿を見たトキになんとなくあの独特の嫌な予感。。。

でもこのダイニングに座ってる時間が大好きなチュピちゃんなので

なんとか乗り切れ!と心の中で思っておりました。



アツアツの焼きたてお肉を持ってお兄ちゃんが席に戻って来て

食べ始めて数分後・・・

ふとチュピちゃんを見ると

伏せをした状態でお手手をめいいっぱい前へ出したまま硬直開始・・・

慌てて時間を確認。

19時58分・・・

ダイニングのイスから静かに抱き上げリビングへ移動。

そのままnaoの腕の中で硬直したまま耐えているチュピ。

見ているのが辛い・・・

お手手を突っ張ったまま硬直していたのは時間にして約1分程度。

その後意識はしっかりとあるが怖いのか震えが止まらず・・・

チュピちゃんのお顔を覗きこむとチューで答えてくれる。

これ以上発作の渦に巻き込まれないように努めて明るく声をかける。

チュピちゃん大丈夫だよ!

震えが止まらない・・・

5分経過・・・

まだ震えが止まらない・・・

10分経過・・・

15分くらいしてやっと震えが止まりました。

なのでトイレの側で降ろして様子見。

発作の後は力んだりするからなのかオチッコやウンコが出る。

フラフラなアンヨでトイレへ入り

オチッコのポーズをするも安定感がないのかそのまま座り込んでしまう。

座ったままでオチッコ。

悲しいお顔をしているチュピ。

見ていてとても可哀想。。。

しばらくトイレに座り込んでいたがハウスへ移動。

ハウスの中で情けないお顔で引きこもり

少し様子を見ていると・・・

ちょっとだけ元気なチュピちゃんに戻って来ました。



でもそれから約1時間後くらいかな・・・

一緒リビングで寝んねしたいたのにむっくり起き上がりハウスまで行き

突然の嘔吐。

嘔吐にはびっくりしたけどそれで少しすっきりしたのか

チュピちゃん完全復活!となりました。



今回の要因はまたしてもnao・・・

っていってもまたチュピちゃんに冷凍お肉を落とした訳ではないですよ。

土・日と遊び過ぎた我が家。

月曜はお散歩に行かないで休息日にしよう!と決めていたのに・・・

日曜の夜も誰より元気だったチュピ。

月曜は疲れて寝てるかな?と思っていたら

ティナもチャイもチュピもバトルをしたり全然元気!

疲れてるのはnaoだけか〜なんて思い

月曜の夕方にお散歩へ行ってしまったのです。

お散歩に行かなきゃ良かった。。。

チュピちゃんは疲れすぎも発作の引き金になります。

最近は土日のどっちかは少なめのお散歩にしたり

疲れているようならお散歩へ行かなかったりしていたのに

元気なチュピちゃんを見ていてまた油断してしまいました。。。

ごめんね。チュピちゃん。。。

このコ達は嬉しければ疲れていようが無理してでも元気な姿を見せてくれる。

ママであるnaoがキチンと管理してあげなければいけないのに・・・

これからはたくさん遊んだ翌日はどんなに元気そうに見えても

休息日とします!

絶対だからね!!



またまた無発作記録を更新するコトは出来ませんでしたが

また1から始めればいいよね。

naoは諦めない!

絶対良くしてみせる!!

チュピちゃんは安心してていいよ。






ニックネーム nao at 11:27 | TrackBack(0) | 発作2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする