2011年12月30日

チュピの発作 2011年 5回目(12月30日)

今年の記事は前回27日の分で終わりと思っていましたが

書きたくない記事で更新するコトとなってしまいました。。。

本日12月30日・・・

午前9時28分ごろ・・・

チュピちゃん本年5回目の発作を起こしてしまいました。。。

しかも今回の発作は発作を起こさなくてもいいハズなのに

起こさせてしまったという感じ。

クリプレでワクチンを打ったので気をつけていたのに・・・

今回の発作は完全にnaoのせい・・・

只今自己嫌悪に陥ってます。

守るハズの存在のチュピを自ら傷つけてしまいました。。。

チャイのヘルニアもそう・・・

ティナの膀胱炎だってすぐには気付いてあげられなかった。。。

naoがママでいいのかな・・・

みんな・・・みんな・・・ごめんね。。。




朝はいつものように元気でヤンチャなチュピ。

naoはお兄ちゃんと今晩のご飯を決めておりました。

生姜焼き用のお肉があるから冷凍庫から出しておこうというコトになり

お肉を選び隣にいた兄ちゃんにコレでいいよね?って手渡したつもり。

渡したつもりだったのにお肉は真下にいたチュピちゃんの頭上に落下。

凍ったお肉がチュピちゃんに直撃。

キャン!と泣いて震えてしまいました。

慌ててチュピちゃんを抱き上げるとまたあのイヤな予感・・・

お兄ちゃんにチュピを渡して発作から気をそらそうと

冷蔵庫から茹でたササミを取り出すが 時すでに遅し・・・

発作の渦に巻き込まれて目をむき出して硬直しているチュピがいました。

お兄ちゃんからチュピを受け取り時間の確認。

午前9時28分。

2分ぐらいで身体の力が抜けていき発作が終ったかもと思いきや

再び硬直開始。

しかも今回はかなりの力みよう・・・

naoの腕にお顔を押し付けてお鼻が曲がってる状態で目をむき出してる。

どうしよう・・・

固く凍ってるお肉が直撃したので打ち所が悪かったらどうしよう・・・

頭が陥没しちゃってたらどうしよう・・・

まさかこのまま・・・

どうしよう・・・どうしよう・・

naoは頭の中がパニック。

不安で不安でしょうがありませんでした。。。

そして3分ぐらいの硬直が終ると

ふらふらとした足取りでトイレへ行くも何もでない・・・

その後はハウスへ引きこもり・・・

ハウスへ引きこもっている状態で10分くらい様子をみました。



その後チュピって読んでみると

いつもの笑顔なチュピちゃんに戻ってくれました。

良かった〜



以前にまだ発作を記録する前にも

歯磨きをしてて歯石をコリコリ取ってたら

歯茎を引っかいてしまいキャン!言ったあと発作を起こしてしまったコトもあるので

不意に驚いたりびっくりしたりすると発作が起きてしまうようです。。。

今回の発作もnaoの不注意。。。

チュピにはたっくさん謝ったけどキモチ的には晴れません。。。

ダメダメなnao。

チュピちゃんごめんね。。。



こんな記事書いてしまったら皆様にご心配かけてしまうだけかも知れませんが

戒めのためにも書かせて頂きました。

今のチュピはリビングにお布団を出してあげたので

お布団に潜って寝んねしてます。

心配していた頭も触っても痛がるトコもないので

ケガはしてないようです。

後からまた具合悪くなるコトってあるのかな??

心配なので今日は予定変更して家にいるコトにしました。。。

だってnaoのせいだもんね。



チュピちゃんの具合悪くなりませんように・・・


先ほど明るいうちにと思いお散歩へも行って来ました。

チュピちゃんは元気に歩いていたので

今の所心配はないようです。



今年最後の記事が暗いお話になってしまいスミマセン。。。

来年は発作0を目指してがんばります!

naoももっともっとチュピちゃんに気をつけてあげないと。

今回の反省を踏まえて2度とnaoのせいで発作ってコトにならないようにね!

来年は明るい記事だけの更新となればいいな・・・




それでは皆様良いお年を〜〜〜♪














ニックネーム nao at 16:16 | TrackBack(0) | 発作2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

チュピの発作 2011年 4回目(11月7日)




出来るコトならこの記事を書かない日が続くコトを祈ってましたが

とうとう書く日が来てしまいました。。。



昨日 11月7日 夜19時32分・・・

この日もいつもと何ら変わりない元気でやんちゃなチュピ。

いつもどおり夕方にカリカリご飯をもりもり食べて

いつもどおり夕方にスタスタとお散歩を楽しんだチュピ。

naoがお夕飯の準備でキッチンでお料理をしていると

キッチンのカウンター超しにソファーのクッションの上で寝んねしているチュピが見えました。

この寝姿があまりにも可愛くて可愛くて幸せ〜なんて思いながら

チュピを構いたくなる衝動を抑えお料理に熱中。

突然 お兄ちゃんのnaoを呼ぶ声が・・・

「お姉ちゃん来て!チュピが!!」

あの嫌な予感・・・

慌ててリビングへ行ってみるとソファの下で横たわり目を剥きだして硬直しているチュピが・・・

急いで時計を確認・・・19時32分

発作のトキは目を剥きだすコトが多いのですが

この日のチュピの目はいつもより力がかなり入っている様に見えました。

それにいつもなら硬直しながら震えているチュピの身体が

剥きだした目と同様で震えないでただ・・・ただ・・・グっと力が入ってる感じ。

naoが側に行ったトキには既に硬直が開始してしまっていたので

そのまま覆いかぶさるようにチュピに抱きつき大丈夫・・・大丈夫だよ・・・チュピ・・・

と 何度も声をかける。

声をかけながらもいつもと様子の違うチュピが怖い・・・

息してる?

心臓動いてる??

何度も確認。

こうやって書き出しているととても長い時間の様に感じられますが

最初の発作時間は2分程度。

剥きだしていた目と固くなっていた身体からスルリと力が抜けて行くのがわかり

チュピを見ると自ら身体の向きを変えようと動き出しました。

もう大丈夫かな・・・と思ったのもつかの間・・・

再び硬直開始。

発作が緩んだだけでまだまだ発作の渦からは抜け出せていませんでした。。。

再びチュピに抱きつき身体を優しくなでる。

今回は意識はあるのかnaoを見つめ返してくる。

チュピ大丈夫・・・

すぐに治まるからね・・・

今度は3分ほどたつと起き上り歩き出しました。

フラフラ ヨロヨロしながら向かった先はトイレ。

発作を起こすとひどいトキは脱糞や脱尿。

力むので意識とは別に出てしまうコトもありますが

出てしまわなかったトキはしたくなるみたいでトイレへ行きます。

しばらくトイレに座り込みおぼろげな足取りでオチッコ。

オチッコの後は力なくペロペロと給水機から水を飲み・・・



まさかのご褒美要求。



いつものチュピだ〜!!

チュピちゃんやっと発作の渦から抜け出せました。

ココからはまた発作を起こす前の元気でやんちゃなチュピちゃんの復活!!

深夜だってご飯前にはティナとチャイと大運動会が繰り広げられておりました。



今回の無発作記録6ケ月と19日

目標の10ケ月クリアーには届かなかったけど半年開いただけでも良しとしましょぉ〜

だってひどいトキは月1〜2は発作があったんですものね!

チュピちゃん次回は10ケ月目指してがんばろぉ〜!!



ちなみに今回の発作の要因について考えてみると

1番の原因はnaoのオゴリかな・・・

食事療法を開始してからの発作は

去年は1月〜3月

今年も1月〜4月

トレジャーズのワクチン接種が12月なので発作はワクチンとの関係が1番強い??

それならば12月のワクチン前までは発作は起こらないんじゃないかと

甘くみておりました。

今思い起こせば土曜のお散歩でストレスがMAXに達してしまったのかも・・・

バックの上に長時間乗せていたのが悪かったかな・・・

あの興奮したボルゾイの側から離れてあげれば良かったかな・・・

あのイベントがよくなかったかな・・・

などなど 色々な事があてはまるような気もしてしまいますが・・・

とにかくチュピちゃんの中でストレスというコップの中のお水が

溢れ出してしまう程のストレスを溜めてしまったんだね。。。

途中でコップからお水が溢れないよぉに水抜きしてあげなければいけないのに・・・

チュピちゃんごめん。。。



目標に達せなかったのは残念で仕方がありませんが

起きてしまった発作を今更悔やんでもしょうがない!

再びチュピと手と手を取り合ってがんばって行きます!



皆様

これからも応援宜しくお願い致します!!



※今回はコメント欄はクローズさせて頂きます。






ニックネーム nao at 10:49 | TrackBack(0) | 発作2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

チュピの発作 2011年 3回目(4月18日)




早くも今年入って3回目の発作が訪れてしまいました。。。



本日4月18日 朝8時17分・・・

naoが会社へ行く仕度をしているとnaoの足元に来て見上げるチュピ。

naoが座って膝を立てて△になってる片足の間に入って来て甘えてくるチュピ。

いつもなら仕度しているトキはハウスやソファで寝んねしているチュピが

あまりにも甘えてくるので またあのイヤな予感・・・



チュピが急にガタガタと震えだしました。。。

TVの時刻を確認すると8時17分

どぉかこのまま発作を起こさないで・・・・・

覆いかぶさるよぉにチュピにnaoの全身を感じてもらえるよぉに抱きつき

名前を必死で呼ぶ・・・

チュピ!チュピ!チュピ!!

チュピはチュ〜で答えてくれましたが震えがどんどん大きくなっていく。

どぉか発作の渦に巻き込まれないで!!



少し時間がたち覆いかぶさるよぉに抱きしめていたチュピの身体から離れると

今度はチュピがnaoに抱きついてきました。

今ままで抱っこすると硬直が開始するコトが多かったので怖い・・・

それでも抱っこしながら意識を発作に集中させないよぉに

チュピちゃんチュ〜チュ〜と呼びかけると震えながらもチュ〜で答えてくれるチュピ。

時間を確認すると8時22分・・・

相変わらず震えが止まらない・・・

ちょっとキモチ悪そぉな仕草を見せたのでトイレの上へ降ろすと

トイレの上で座り込んでしまう。。。

キモチ悪かったり具合が悪いとトイレに座り込むチュピなので様子を見た。

立ちあがり2回ほどトイレの中を回りお水をペロペロっと飲むと

みるみる顔つきがいつものチュピに

さっきまで怖さと怯えから強ばっていたチュピのお顔がいつもの笑顔なチュピに戻りました。

時間 8時25分

もぉ大丈夫・・・

naoの見ている限りでは今回は硬直まではいかなかったと思います。

でも・・・8時半には出勤しなくては遅刻してしまうnao・・・

チュピが笑顔に戻ってから仕度の続きをし5分遅れで家を出ました。

いつもなら見送りなんてしないチュピが玄関の扉を閉めるまで玄関に座っていました。

今 お仕事をしながらもそのトキのチュピのお顔が頭から離れません。。。

お仕事休んでしまおうか・・・とも考えましたが出勤しております。

お昼休みにお家へ戻るまで心配ですが

きっと大丈夫だよね!チュピ!!



今回の要因はやっぱり続く余震・・・

チュピもチャイも緊急地震速報や地震速報の音に敏感になり

携帯やTVからその音がすると慌ててnaoやお兄ちゃんに抱きつく。

音がしなくても揺れを感じると怖がってしまいます。

それに相変わらず続く隣の会社の工事・・・

それにその会社の向かいの会社まで地震後の修復の外壁工事が始まり

我が家は昼間 騒音状態。。。

そしてnaoの反省するべき もっとも最大の要因

昨日はお兄ちゃんとケンカばっかりのお散歩・・・

家に帰ってからもチュピちゃんに心配かけてしまっておりました。

チュピはヒトの感情に一番敏感なコ

何よりお兄ちゃんとnaoの感情を気にしてしまいます。

だからやっぱり今回の発作はnaoかな・・・

チュピちゃんごめん・・・

家族仲良くだよね!



今回は硬直まではいかなかったと思いますが

やはり発作は発作・・・

去年の2回より多くなってしまいました。。。

これ以上絶対に!絶対に!!増やしたくないです。

また1からがんばって行こうと思います。





※今回はコメント欄はクローズさせて頂きます。








ニックネーム nao at 11:04 | TrackBack(0) | 発作2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

チュピの発作 2011年 2回目(3月9日)






昨日の記事で無発作記録2ケ月クリアーとお伝えしたばかりですが・・・

本日 3月9日 午前8時04分

2011年 2回目の発作を起こしてしまいました。

今朝もいつもと変わらず元気で可愛いチュピちゃん。

朝ご飯もしっかり食べて 

朝日のあたるソファの背もたれの上で日光浴

これもよくある光景。

naoもいつもどおり会社へ行く準備を洗面所でしていると

ドン・ドドドド・・・と何やら聞きなれない音が。

またいつもの嫌な予感がして

慌ててリビングへ行くと

ソファの背もたれの上で寝んねしていたハズのチュピが下に降りて震えている。

硬直開始・・・

TVが付いていたので時間を確認すると8:04

抱き上げて意識を確認すると目を剥きだしてはいるが

チュピを見つめるnaoに見つめ返してくる。

どんどん固くなるチュピの身体・・・

必死で名前を呼び意識を発作から背けようとしてみるが

震えるチュピはどんどん発作に飲み込まれてしまう。。。

どぉしようも出来ない自分が辛い・・・




3分経過・・・

いつもより長い発作

意識がちょっとしっかりしてきたので再び発作から背けようと

フードを1粒口元に差し出してみる

食べた



再び発作の渦の中へ・・・



5分経過・・・

落ち着いてきたかな?と思い床へ降ろしてみる。

ヨロヨロした足取りで必死にnaoにしがみ付いてくるチュピ。

転んで頭をぶつけたら大変なのでまた抱き上げる。

コロンと米粒大のウンチが落ちる。

力んでるからでちゃったのかな?



8分経過・・・

大量の脱糞・・・

水をあげてみるが いらないと顔を背ける。



10分経過・・・

やっといつものチュピのお顔に戻ってくる。

ゲーをしたいのかオエっとする。

トイレに降ろすと大量の嘔吐。

水をチュピ自ら飲み始める。

フラフラする足取りではあるがそのままトイレにてオチッコ。



午前8時18分

いつもの元気なチュピが戻ってきた。



今回は今までに無いくらい長い長い発作。

しかも脱糞してしまう程の発作は2回目。

とても辛く長い時間でした。



今回の要因は間違いなくストレス。

昨日 我が家は天中殺かと思うよぉな1日でした。。。

我が家の隣には会社があるんですが

そのビルは建て替えをするらしく工事の音がハンパなく響き渡ってます。

反対側の会社が建て替えのトキは細かな工事計画書が回ってきていたのですが

我が家の隣の会社からは何の通達もきていない。

いきなり工事が始まったのです。

その音が怖くてしかたがないトレジャーズ。

それに加え昨日は電気工事があったらしく

ゴンドラに乗った作業員がいきなりベランダから見え

そこで作業をしていたらしい・・・

それに驚いたチャイは腰を抜かしながら大騒ぎになってしまい

パニック状態。

ヘルニアが再発しては大変なのでパニックは避けたい・・・

何も聞かされないまま始まった工事2つに

腹を立てたお兄ちゃんはマンションの管理会社へ電話。

電気工事の人が謝りにピンポンがなったり

管理会社の人か来てピンポン

そしていつもは閉めたりしない暗幕のカーテンを降ろして

午後はトレジャーズだけでリビングで過ごす。

naoが会社から帰宅すると

いつもは失敗しないおオチッコもウンコも失敗してるコが・・・

こんな状況だっただけにしょうがないと思い怒りはしませんでした。。。

そして夜・・・

水道工事があるという報告がきていて

夜中の0:00〜5:00まで断水となっておりました。

naoはいつも0:30〜1:00くらいに寝るんですが

その断水に合わせて昨日は0:00消灯にしよぉうと

夜バタバタと急いで寝る仕度をしてしまいました。

この全てがきっとチュピちゃんに過大なストレスとして

圧し掛かってしまったのでしょう。。。

ストレスを半減させるドコロかストレスをあおってしまったのかもしれません。

チュピちゃん・・・ごめんね。。。

それと気温の変化が激しいのも要因の1つではないかとも思います。

全てのピースがジグソーパズルのよぉに合い重なって

今回の長く重い発作となってしまったと思います。



隣の会社の工事はどぉしようもないコトなので

チュピちゃんのストレスが軽減できるよぉに今後対策を考えていかないと!

それに外の騒音にもチュピちゃん自身が慣れて乗り切れる

強い心を一緒に育てて行かねば!


また無発作記録0からのスタートとなってしまいましたが

今度こそ 目指せ12ケ月!!

チュピちゃんと一緒にがんばります!


チュピちゃんはもぉ元気復活しておりますので 

ご心配なく〜



※今回はコメント欄はクローズさせて頂きます。








ニックネーム nao at 10:56 | TrackBack(0) | 発作2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

チュピの発作 2011年 1回目(1月8日)


とうとう恐れていた この日が来てしまいました。。。

チュピの無発作記録10ケ月更新とお伝えしたばかりなのに・・・

無発作記録10ケ月と5日目にして午後4時38分・・・記録断念



その日は朝からいつもどぉり元気でやんちゃなチュピ。

いつもと何ら変わらずお散歩へ行きました。

行き先もいつもどぉりの赤レンガ。

そして久しぶりに大さん橋へ行き・・・悪夢な発作が・・・



今まで何回だろぉ?

おおよそ20回くらいかな?いや20回以上??チュピの発作を見てきましたが

発作が起きるのはいつもお家の中。

たいがいはお家の中でリラックスしているトキが多いのです。

唯一1回だけお外で発作を起こしたコトがありましたが

それも休憩中のベンチの上。

今回はほんの少し立ち止まった瞬間でした。。。

年末に大さん橋から富士山が見える見えないと話していたnao達

大さん橋へ確認しに行き夕焼けの中 富士山発見

ほぉ〜ら見えるでしょ〜と話をしていると

チュピはお兄ちゃんの足の間にお顔を入れきて動かない・・・

もしかして・・・・・またあの嫌な予感・・・

そぉ〜と抱きあげると硬直開始

チュピが硬直しているとてつもなく長く感じられる時間

これは発作じゃない!

発作じゃないよぉ〜!!と

何度も打ち消そうと思いました。。。

お兄ちゃんも足が攣ったんだ!と言っておりましたが

チュピはお目目を剥きだして固く強ばった表情・・・

まぎれもなく あのいまわしい発作以外のナニモノでもございません。。。

いったいこのトキ チュピの中で何が起きているのだろぉ??

チュピと変わってみたい・・・



とてつもなく長い時間に感じられたその時間は

落ち着いて冷静に考えれば1分程度の短い時間・・・

でもその1分くらいの短い時間の中で

naoの頭の中では色々な思いが浮かんだり

消し去ったりホントに長い時間に感じました。



今まで無発作状態が続いていて

今度発作が起きるトキには今までの分大きい発作だったらどぉしようと

不安に思っておりましたが今回は短い発作でした。



発作を起こしてしまった要因は何だろ? 

今後の為にこじ付けになってしまうかもしれないけど要因を考えると

頭に浮かんできたのは3つ

1 温度の急激な変化

赤レンガのフードコートでサンルームみたいな日当たり抜群のトコで

暑いと思いながらお茶をして外へ出たらめちゃ寒かったコト・・・



2 年末年始での疲れ

naoとお兄ちゃんがいると無理してでも起きてるから

寝不足が原因??



3 ワクチン

ワクチンは主治医の先生曰く注射したその日と遅くても翌日に発作が起こるなら

ワクチンのせいだと考えられるとおっしゃってました。

ワクチンって接種して10日くらいたたないと免疫の効果がでないものらしいのですよね。

効果が出始めたコロに何か起こすってコトは考えられないのかな?

てんかんは原因不明の発作・・・

アレルギーでの発作ではなく何かの免疫が何かに働きかけたトキに出るというコトだって

あったって不思議ではないはず・・・



今回も原因はわかりませんが

この要因を考えて覚えているコトも今後の発作を阻止する為には

重要不可欠なのです。



発作が起きてしまい無発作記録を10ケ月以上更新するコトは出来ませんでしたが

今まで1ケ月に1回近く発作を起こしたり

ひどい月は1ケ月に3回・・・・・

それを思えば10ケ月を更新できたコトは喜んで良いコトですよね??

もぉ発作は起きないと願っていたので

今回は残念でしょうが無くって

何で大さん橋へ行ったの!とか

あのトキ止まらなければ発作は起きなかったんじゃない??とか

自分を責めて後悔ばかりしてしまったけど

辛いのはチュピだし

やっぱり10ケ月以上発作を起こさずにいられたコトを喜ぼうと今は思えるよぉになりました。



チュピちゃん

今度は無発作記録1年が目標だよ!!




※今回はコメント欄はクローズさせて頂きます。






ニックネーム nao at 10:53 | TrackBack(0) | 発作2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする