2010年04月02日

ヘルニア手術後 気になるコト・・・その正体は・・・

皆様 こんにちはぁ〜桜

前回の記事ではホントにたくさんの方が心配してくださって

ブログを見に来て頂いてありがとぉございます。

そしてコメントくださったお友達の皆様黒ハート

色々なご意見を聞かせてくださってありがとぉございました。

チャイもnaoも皆様に支えられて

幸せだなぁ〜と痛感しております。

今後とも仲良くしてくださいねわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)



チャイの病院へは金曜に行くとお話しておりましたが

実は急遽昨日木曜日に行って参りました。

病状が急変した訳じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

昨日手術した病院の先生から電話

金曜都合が悪くなったので今日来れますか?

お電話を頂いた次第なのでございます。

このお電話を頂かなかったら掛かり付けの病院へ

まず行ってみよぉかと思ったのですが←お兄ちゃんに内緒で顔(ペロッ)

先生からお電話を頂いたので木曜の夜へ行って参りました。



チャイの背中にあった気になるモノの正体は

溶ける糸

チャイは背中の筋肉が落ちてしまい脂肪もないので

背骨の上に皮・・・状態台風

筋肉を縫った皮膚の中の溶ける糸がコンニチハと・・・

お裁縫で縫い始めと縫い終わりに玉止めをしますが

その止めてあるトコが出てきてしまったというコトでした。

先生がカサブタみたいな出ている糸をホジホジと皮膚から剥がして

軽く引っ張ると糸がびよぉ〜んと中から出てきてあせあせ(飛び散る汗)

だいたい3cmくらい糸を出した所でカットはさみ

消毒をしてバンソコーを貼り終了です。

でもこの糸・・・

やはりほぉって置くと良くないそぉです。

皮膚の中なら溶けてなくなるそぉですが

表面に出ていると そこから膿んでしまったり

アレルギー反応が起きたりするコトがあるそぉです。

他にも出てきたらまたお電話くだされば切りますし←ホントぅ??

掛かり付けの病院へ行かれてもいいですので

必ず切るよぉにしてください。と言われました。

そしてその後の術後経過も診て頂きましたが

かなり好調だと言われましたぴかぴか(新しい)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

まだまだフラツキがありますけど

ももには筋肉が付いてきましたね。

反射反応も出てきてます。

あとは背中に筋肉を付けないとダメなので

水泳をしてください。

水泳でしか無理せず背中に筋肉を付ける方法はないので

しっかり再発防止の為にがんばってください。
って



手術した病院に気になるモノの件で

お電話して色々悩んだりもしましたが

やっぱ術後の経過等診て貰えたので良かったかなわーい(嬉しい顔)

傷口にはバンソコーを貼っていますが

3日間くらいで外していいそぉなので

その経過次第では掛かり付けの病院へも行ってみよぉかと思います。



皆様いろいろとありがとぉ〜ございましたわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)





おまけ

3月27日の土曜は桜の様子を見に行きました桜

22.3.24-1.jpg

本牧山頂公園は桜の名所でもあります。



咲いてる木はポツポツありましたが

22.3.24-3.jpg

先週末はまだまだ・・・



園内とても広いので桜のトンネルの場所や

22.3.24-4.jpg

お花見に適した芝生広場など

22.3.24-2.jpg

咲いいる桜を求めてくまなく歩きましたが

22.3.24-5.jpg

やっぱりまだまだたらーっ(汗)



途中白木蓮と雪柳がキレイだったのでカメラ

22.3.24-6.jpg

今週末は桜が満開ですねぴかぴか(新しい)桜ぴかぴか(新しい)

今日の風で散らないといいな桜



我が家はドコへお花見に行こぉかな〜?



皆様のブログでも来週は桜の便りが届くコト桜

楽しみにしてまぁ〜〜〜すわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)

ニックネーム nao at 11:31| Comment(15) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ヘルニア手術後 気になるコト・・・

皆様 こんにちはぁ〜晴れ



今日は土曜日のお散歩の写真を

お届けしよぉと思っていたのですが・・・



チャイがヘルニア手術をして抜糸も無事終わり

写真や動画で見て頂いたとぉり元気は元気なんです。

ですが・・・

気になるコトがあるのです。



抜糸を終えてお家に帰り傷口を見て見ると

もちろん糸を抜いた後がありますよね。

ちょっと気になるトコがあったのですが様子を見るコトに。



少したつとカサブタが出来て

その気になるトコは「カサブタね」って

「そのうち取れるからほぉって置こぉ」と



今はまわりのカサブタもキレイに無くなって

お毛毛も伸びてきて

傷口も目立たなくなってきましたが

その気になるトコだけはまだ残ってます。

軽く触ってみると

やっぱりカサブタじゃない気が・・・

22.3.24-8.jpg

ナイロンっぽい?

手術の糸?

抜糸の取り忘れ?

それとも皮膚表面ではない内側を縫った溶ける糸?

もぉ気になり出したら居ても立ってもいられないnaoは手術した病院へTEL



やっぱ重症な患者専門の病院は冷たい・・・

近くの病院へ行ってください・・・と言われてしまいました。。。

抜糸のトキは今回のヘルニアに関しては手術した病院でも

かかりつけの病院でもどちらでもいいと言われていたのに・・・

お兄ちゃんに報告すると手術した病院で診て貰うのが普通じゃないか!と

すぐにまた電話をしてくれて金曜の夜に行くことになりましたが

何だか診る気のない先生に大事な我が子を診てもらうのは不安・・・

でもやっぱりお兄ちゃんの言うよぉに

手術した病院が診てくれるのが当たり前だとnaoも思います。

でもあまり言って

今後 考えたくないけどチャイが再発したり

ティナやチュピが発症した場合診療拒否されたらどぉしようとか

何だかまたまた気分は落ち込みモードバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



皆様ならどぉします??



チャイの背中にある気になるモノが

カサブタか溶ける糸で心配ないモノでありますよぉに・・・

ニックネーム nao at 11:25| Comment(17) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

今度は身体の中から脱 ヘルニア宣言!

皆様 こんにちはぁ〜晴れ

前回チャイのヘルニア手術後の初!お散歩を犬(足)

一緒に喜んでくださったり

一緒に涙してくださったり

コメントを読ませて頂きながら

こんなに応援してくださるお友達がいてとても嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)

皆様からの応援パワーがチャイにも届いております!

ホントにありがとうございますわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)



前々回に脱 ヘルニア宣言!と題しまして

お家の中を大改造しましたが(その記事は右コチラ左

今回はトレジャーズの身体の中からも大改造を目指しぴかぴか(新しい)

色々なお買い物しちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ピンポ〜〜〜ン

と玄関のチャイムが鳴るとドコからともなくこの方々は下

22.3.13-11.jpg

集まって参ります犬(笑)犬(笑)犬(笑)

22.3.13-12.jpg

そして1番ハリキルのはやはりこのお方下

22.3.13-14.jpg

開けてみるとぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)ガムぴかぴか(新しい)

22.3.13-13.jpg

イヤあせあせ(飛び散る汗)イヤあせあせ(飛び散る汗)これはオマケで顔(イヒヒ)

本命の商品はコチラぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)サプリメントぴかぴか(新しい)

22.3.13-15.jpg

グルるんるんグルるんるんグルるんるんグルるんるんグルコサミングッド(上向き矢印)

グルるんるんグルるんるんグルるんるんグルるんるんグルコサミングッド(上向き矢印)

チャイ 実はヘルニアだけでなく

後ろ足の膝の関節も外れやすく先生からもサプリを勧められてました。

今回手術した高度医療センターの先生も今後のヘルニア予防に

サプリを勧めてくださったので購入くすり

でもこのサプリぴかぴか(新しい)

22.3.13-16.jpg

naoの希望どおりのモノが全て入っているやっと見つけたぴかぴか(新しい)シロモノぴかぴか(新しい)

チャイが退院してからず〜と探してやっと見つけたのです目

このソフトカプセルの中にぴかぴか(新しい)

22.3.13-17.jpg

グルコサミン・コンドロイチン・ビタミンC・ビタミンB1・B6・B12・小麦胚芽油(ビタミンE)

が入っているんですぴかぴか(新しい)くすりぴかぴか(新しい)

グルコサミンとコンドロイチンが入ってる商品は結構見たけど

ビタミンB群やビタミンEが一緒に入ってるのなかなか見つかりませんでした。

最初は別々に買おうと思ってたのに

この夢のよぉな商品ぴかぴか(新しい)

即! 購入決定

ビタミンB群は末梢神経の傷を修復したり

末梢神経や中枢神経を正常化してくれる働きがあるそぉです。

今のチャイにはB群をあげた方が良いと先生にも言われてたのです。

それになんとチュピの発作にもビタミンB群は必要不可欠!

このサプリでチャイもチュピも健康になろぉ〜手(グー)猫(足)猫(足)

あ!もちろんティナもだよ手(グー)猫(足)



と すっかり健康オタク化してきているnaoですが顔(イヒヒ)

この勢い犬(足)

まだまだ止まりませぇ〜〜〜〜〜〜ん飛行機

誰か止めてぇ〜〜〜台風

と言うコトでココ最近買ったオヤツをご紹介顔(イヒヒ)

前にも紹介しましたが

ぴかぴか(新しい)炙りシャケ皮ぴかぴか(新しい)

22.3.13-18.jpg

これはリピート4回目黒ハート

我が家のオヤツの定番になりつつあります。

なんせオメガ3という関節維持に必要な栄養が含まれてるもんね。

このシャケ皮なかなか手に入らなくってお取り寄せ

そのトキ代用で買ったのがコチラ下

22.3.13-19.jpg

ぴかぴか(新しい)シージャーキーぴかぴか(新しい)

あら・・・値札がふらふら取り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

これはタラの皮100%

これはシャケ皮よりカリカリしててトレジャーズまっしぐら顔(イヒヒ)

こちらももちろんオメガ3が含まれます。

このシージャーキのメーカーからサーモンオイルも出ているので

今は入荷待ち黒ハート

そして

コンドロインチンと言えばサメの軟骨ぴかぴか(新しい)

こちらもお取り寄せして購入

ぴかぴか(新しい)シャークボーンぴかぴか(新しい)

22.3.13-20.jpg

コラーゲンガムと題して

22.3.13-21.jpg

サメの軟骨等から出来たガムも一緒にるんるん

そしてお魚ばっかりなので魚

22.3.13-22.jpg

お肉も軟骨入り顔(イヒヒ)

おまけにオマケで液体サプリ顔(イヒヒ)

22.3.13-23.jpg

ヒアルロン酸やグルコサミン

こちらもビタミンB入り

でもちょっと防腐剤等が気になるかな〜

トレジャーズのご飯も最近は生肉以外にエサ

鳥のささみや軟骨もあげるよぉにしましたホネ

ちょっとやりすぎ??



naoのオタッキーなお話が長かったので顔(イヒヒ)

ココでトレジャーズにはシージャーキーを楽しんで頂きましょぉグッド(上向き矢印)

ティナぴかぴか(新しい)

22.3.13-24.jpg

チャイぴかぴか(新しい)

22.3.13-25.jpg

あまりにも早すぎて透明ワンコになってます顔(汗)

チュピぴかぴか(新しい)

22.3.13-26.jpg

ブレブレ顔(汗)

ね!

ネコトレジャーズまっしぐらでしょぉグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)



すっかり健康オタク化したnaoですが顔(イヒヒ)

もちろんチャイのリハビリも毎日がんばってます手(グー)

1日片足100回〜200回づつの屈伸は欠かせませんわーい(嬉しい顔)

そしてそろそろ水中リハビリも考えております魚

チャイ!

naoに全て任せてねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

絶対元通りにしてあげるから!!



おまけ

前回の初!お散歩の翌日の2回目のお散歩犬(足)

22.3.13-27.jpg

動画で映画



前日よりアンヨがしっかりしてきてる感じしません??

気のせいかも知れないけど

サプリ効果かな?

サプリあげてからホントに足腰が日に日に強くなってる気がします。

naoすぐその気になりやすいのよね顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
ニックネーム nao at 11:42| Comment(20) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ヘルニア手術後1ヶ月 初!お散歩

皆様こんにちはぁ〜晴れ

プチご無沙汰しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

トレジャーズは元気ですよぉ〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ご心配してくださった方ありがとぉございます。

naoのお仕事が珍しく忙しかっただけなのです。顔(ペロッ)

今月は年度末なのにすっかり悠長にのんびりと

いつもどぉり過ごしておりましたが

あれやっておかなきゃってコトが目白押しあせあせ(飛び散る汗)

何だかバタバタしちゃってたのです。あせあせ(飛び散る汗)



やっと暖かくなってきましたね晴れ

チャイも椎間板ヘルニアの手術を受けて今日でちょうど1ケ月

あっ!と言う間の1ケ月でした。

1ケ月前にはココまで回復出来るなんて想像も付きませんでした。

チャイの努力の結晶だね!

まだまだ不安との戦いもありますが

先週末いよいよお散歩再デビューを果たしましたぴかぴか(新しい)

お散歩再デビューに相応しい場所は・・・

色々考えましたが

本牧にあるぴかぴか(新しい)本牧山頂公園ぴかぴか(新しい)

ココなら広くってのんびりできるし芝生がいっぱい四葉

まだまだアンヨがモタついて転んでしまうチャイも芝生なら安全

というコトで車(セダン)

22.3.13-1.jpg

そぉそぉティナもチュピも近所のお散歩ばっかりだったからね。

22.3.13-2.jpg

チャイはまだ車にGがかかったトキが心配なので後部座席でバックインカバン

チャイはホント良い子で文句も言わないんですよ犬(笑)




ティナ子さん御一行は公園に着き犬(足)

まずはお兄ちゃんから注意事項の説明?

22.3.13-3.jpg

ちゃんと聞いてる?

もぉいいよぉ〜と言わんばかりのお耳カキカキ犬(怒)

22.3.13-4.jpg

手術直後こんな当たり前のコトも出来なかったのたらーっ(汗)

だからこんな姿もとっても愛おしい黒ハート

そしてぴかぴか(新しい)

久々の大地のニオイ黒ハート

22.3.13-5.jpg

チャイチャイの飛びっきりのスマイルぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

22.3.13-6.jpg

チャイのこの活き活きしたお顔がまた見れてnaoは嬉しい黒ハート

この日チャイはホントに嬉しそぉ〜にしてました犬(笑)

でも1番嬉しかったのはnaoとお兄ちゃんだったりね顔(ペロッ)


さぁ〜ぴかぴか(新しい)歩こぉ〜犬(足)

22.3.13-7.jpg

動画で映画



たまにちょっと足がモタついちゃってるけど

とっても楽しそぉに歩いてるでしょぉグッド(上向き矢印)



ず〜と引きこもり生活の間にすっかり世間は春桜

チャイ早咲きの桜だよ黒ハート

22.3.13-8.jpg

チャイのお目目にはどんな世界が見えてるだろぉ〜目

またお外へ出れたコトの喜びの世界ならいいな黒ハート



我が家はお散歩へ出るといつも長丁場ですけど

まだまだチャイのリハビリの為のお散歩犬(足)

無理をさせて悪化するコトが何よりも怖いので

早々に退散ダッシュ(走り出すさま)

帰りはバックインでね黒ハート

22.3.13-9.jpg

とっても満足なお顔をしてましたよ犬(笑)

22.3.13-10.jpg



前にもお話しましたが

椎間板ヘルニアの手術は

椎間板にあるクッションの役割をしている軟骨を取ってしまう手術

取ってしまったモノは二度と再生されません。。。

それを補うには筋肉を付けるコト

これから除々に歩く距離を伸ばしていって

いい筋肉をたくさんつけなきゃね!チャイ黒ハート

来年の今ごろはマッチョなチャイになってたりして顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)



※もぉしばらくの間・・・
コメントのお返事は訪問とさせてくださいね。

ニックネーム nao at 10:51| Comment(15) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

脱ヘルニア宣言!ワンコ仕様にお家大改造!

皆様 こんにちはぁ〜晴れ



いつも応援メッセージ&コメント等ありがとぉ〜ございますわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)

チャイもたくさんの皆様からの応援に答えよぉと

今がんばっております犬(笑)猫(足)

これからも温かく見守ってくださいねわーい(嬉しい顔)

そして昨日の記事ではまたまたご心配おかけしてしまって

すみませんたらーっ(汗)

チュピはもぉいつもどぉりのるんるんチュピちゃんです。

だから大丈夫!

今度は発作が2ケ月あくよぉがんばります手(グー)

そしてnaoの身体の心配してくださった方々

naoは強いから大丈手(チョキ)

でも・・・

ホントありがとうございます。。。




ヘルニア・・・

1度手術をしてしまうと

椎間板にあるクッションを取り除いてしまいます。

先生は1つぐらいなくても支障はないとおっしゃいますが

やはり・・・

再発の可能性は普通のコより高いそぉです。

同じトコは再発しませんが

今回取り除いた前後の部位に負担がかかり

再発してしまうコトが多いらしいのです。



それに・・・

ヘルニアは遺伝性が高い・・・

というコトは・・・

トレジャーズは親子犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ティナもチュピもなりかねません。。。

今回のチャイの発症は間違いなくnaoの過失・・・たらーっ(汗)

先生は引き金になったかもしれませんが

「遅かれ早かれなってたでしょぉ」とおっしゃってました。

でももぉ2度と愛する我が子のこんな姿見たくありません!



ティナも7歳のシニア世代突入だし老後も考え

それにぎっくり持ちですしね

そしてチュピも別の件でレントゲンを撮ったトキ

2個所くらい危ない感じのトコがあると言われたコトもあり

チャイの現状と今後の予防も兼ねて

お家をワンコ仕様に大改造してみましたぴかぴか(新しい)



まずは床かわいい

皆様もご存じのとおりワンコにフローリングはよくないですよね。

なのに我が家オールフローリングがく〜(落胆した顔)

一応1部ラグやマットを敷いておりますが

トレジャーズが走るトコでもフローリングのままの場所もありました。



玄関からリビングまでの直線距離犬(足)

ココはよく走るのでカーペットを敷き詰めて

22.2.28-6.jpg

ティナ子さん邪魔パンチ

22.2.28-7.jpg

あらら・・・イジケちゃった顔(汗)

チャイが退院した3日目の日曜に買いに行ったので

ダイニングの床まで足りずあせあせ(飛び散る汗)

22.2.28-8.jpg

先週の土曜に買い足して完成ぴかぴか(新しい)

22.2.28-9.jpg

これならまだ滑ると危ないチャイも大丈夫手(チョキ)

リハビリにもいいでしょぉグッド(上向き矢印)



そしてソファーかわいい

22.2.28-10.jpg

naoのお気に入りだったソファー

22.2.28-11.jpg

ワンコのコト考えず買ってました。。。

チャイがこんなコトになって改めて

トレジャーズの登り降りの多さに気付きました。

しかもチュピちゃんたらーっ(汗)

この肘掛けからフローリングの床にダイブしてるんです下

22.2.28-12.jpg

チャイが登ってしまって失敗したら大変だし

毎日ヒヤヒヤして過ごすのもイヤなので

まだ5年しか使用してないソファーだけどチェンジぴかぴか(新しい)

新しいソファーもチャイが退院して

3日目の日曜に家具屋さんへ駆け込みダッシュ(走り出すさま)

色々選ぶ訳でもなくあせあせ(飛び散る汗)

22.2.28-13.jpg

お店で一番低いローソファーを購入グッド(上向き矢印)

22.2.28-14.jpg

先週の金曜に届きました。

22.2.28-15.jpg



低いでしょぉグッド(上向き矢印)

これなら今のチャイでも楽々寛げます犬(笑)

22.2.28-19.jpg



そして最後に届いたモノはかわいい

22.2.28-16.jpg

トレジャーズ興味津々でブレブレ顔(汗)

22.2.28-18.jpg

naoはトレジャーズとベッドで寝てるので眠い(睡眠)

ベッド用の階段ぴかぴか(新しい)

スローブと迷ったんですが階段にしてみましたわーい(嬉しい顔)

22.2.28-17.jpg

これは教えないと使わないだろぉから

現在はこの階段を使わないと寝室には入れなくしてます。

ティナは100%までは行かないけど

かなり理解してくれてます。

チュピはもともとドコからでもベッドから降りてしまうタイプなので

まだまだ50%くらいしか理解してません。。。

チャイはまだまだ寝んねはケージです。



こんな感じで我が家は大改造しましたぴかぴか(新しい)

お家の見た目より何よりトレジャーズが

元気で暮らしやすい方がいいですもんね黒ハート



ダックスのヘルニアは全体の25%

4頭に1頭の割合なんですってがく〜(落胆した顔)

皆様もうちのコに限ってって思わないで

出来る限り予防してあげてください。

naoはまさにうちのコに限ってでした。たらーっ(汗)

ウェイトコントロールして

坂道トレーニングや水泳で筋肉付けてれば大丈夫!

なんてねもうやだ〜(悲しい顔)

とにかく今後はトレジャーズも犬(笑)犬(笑)犬(笑)

皆様の可愛いワンコちゃんも犬(笑)

ヘルニアになり辛い姿を見たくありません!

私達ヒトが気を付けてあげるだけでも

ある程度の予防は出来ます!

余計なお世話かも知れませんが

皆様も出来る限りワンコに負担がかからないよぉ

もぉ1度お家の中を見直してくださいませ。。。

ニックネーム nao at 10:55| Comment(23) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

チャイ 抜糸

皆様 こんばんはぁ三日月



毎回 毎回お友達の皆様からの温かいコメント&応援の言葉

ホントにありがとぉございます。

とっても嬉しく がんばろぉ〜手(グー)と励みになっております。



チャイチャイの経過報告ですが

2月28日 日曜日に手術した病院へ行ってまいりました。

2月16日にヘルニアの手術をして10日とちょっと

すでに抜糸でございます。



2月19日に退院したトキはまだ足もフラフラで

立つコトが精いっぱいだったチャイが

今はこんなに歩けます! 

チャイはがんばりました! と

先生に褒めて貰えると思いながら診察室へ



まずは下へ降ろして歩行確認。

先生) だいぶ歩けるよぉになりましたね。

    経過は順調です。



そぉでしょぉ〜とも←心の声

チャイは毎日がんばったんですよぉ〜手(グー)猫(足)

背中が痒くても届かなかった足が今は届くんです!



診察台へあげて触診

体重3.2kg(-0.6)

チャイのベスト体重は3.8kg

かなり痩せてしまってましたたらーっ(汗)

お熱も問題なし

反射反応(足を裏返して元に戻すかの反応)

前のお手手は素早く反応

後ろ足はそのまま・・・たらーっ(汗)



先生) 歩けてるのは体重が軽いからですね。

     現状診る限りでは障害が若干残ると思います。




思いがけない宣告を受けてしまいました。。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

手術後1週間たってまだ歩けないコでも

反射反応は最初に戻ってくるらしいんです。

それがまだと言うコトは・・・たらーっ(汗)



先生) 専門医としてたくさんの症例を診てきたので

     おおよその検討はつきます。

     でも医者という立場として良いよぉには言いません。

     どちらかと言うと悪目に言います。
     
     まだ術後1週間ちょっと

     これからリハビリを重ねて行けば障害も残らないかもしれないし

     今お話したよぉに現時点では障害が残る確率の方が高いです。



      
かなりショックでした。。。たらーっ(汗)

病院では確かに反射反応は無かったけど

お家でやってみるとある気がします。

先生曰く緊張してるから出来ない反応ではないし

前足は素早く戻してるから緊張は関係ないそぉです。。。





リハビリがんばって筋肉付ければ大丈夫!

チャイにはnaoやお兄ちゃんそしてティナやチュピが付いてるもん!

絶対に治してみせる!

だから安心していいよ黒ハート

チャイチャイ黒ハート

naoが必ず前と同じ身体に戻してみせる!

naoが絶対治してあげる!!




今回で高度医療センターでの診療は終わりました。

もぉ2度とお世話になるコトはないと誓い写真を撮ってきました。カメラ

この病院は一般外来は無く病院

獣医さんの紹介状がないと掛かれない病院です。

先生方はとっても親切で優しいし腕も確かで

病院の設備も現段階では日本一だそぉです。

病院的には良い病院なのですが

ココは急患や重病のコのみ

だから我が家は2度とお世話にならないよぉにしたいです!





多摩川沿いの道を走ってると車(セダン)

看板が出てきます。

22.2.28-1.jpg

外観は下

22.2.28-2.jpg

入り口を入って受付病院

22.2.28-3.jpg

動物病院とは思えない感じですよね。

ロビー

22.2.28-4.jpg



写真はありませんが4Fにはラウンジがあります。

そこで愛する我が子の手術を待ったり

入院中の我が子とひと時を過ごしたり出来るよぉになってます。

チャイがMRIを撮ったトキは検査待ちやMRI待ちなど

5時間くらいラウンジで不安な時間を過ごしました。



そして最後に・・・

抜糸されてるチャイ

22.2.28-5.jpg

背中のホチキスみたいのが痛々しいたらーっ(汗)

人間の医療でも使われてるのと同じものだそぉです。

そして皮膚の中は溶ける糸で縫合

この糸が完全に溶けるまで3ケ月くらいかかるそぉです。

溶ける前に皮膚から飛び出てしまうコトがあるコト・・・

糸にアレルギー反応してしまうコがダックスに多いコト・・・

まだまだ心配は尽きません。。。

ニックネーム nao at 18:36| Comment(13) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

チャイ 立てる!歩ける!!

皆様 こんばんはぁ三日月


今日はプチ更新で行きますexclamation

皆様からず〜とご心配&応援して頂いてるチャイですが犬(笑)

もぉ〜ぴかぴか(新しい)こんなに元気ですよ黒ハート


まずは立ってる姿からぴかぴか(新しい)



ママのティナにちゅきちゅき〜ハートたち(複数ハート)って黒ハート





そして歩いてるチャイぴかぴか(新しい)



チュピとの距離も少しづつですが近づいてきています手(チョキ)

ラグの上でゆっくりなら歩けてます。犬(足)

ヘルニアの手術後だなんてわからないですよね。

これが小走りになると犬(足)

まだまだ足がいうコトっを聞いてくれないって感じで転んでしまいます。たらーっ(汗)

まだまだ1週間あせあせ(飛び散る汗)

ここまでの進歩だけでもスゴイことexclamation×2



でもヒトって愚かなもので・・・

最初は生きてさえいればいい!

手術が無事終わると立てればいい!

立てれば歩ければいい!

歩けると走れなきゃ!

ってどんどん欲が出て来てしまいます。。。

焦ってはいけないとはわかっているけど

焦ってしまいます。

チャイは今 歩いてるだけでも

シッポぶんぶんで楽しそうなのにね。。。

がんばれ〜!

がんばれ〜〜〜〜〜!!

チャイチャイ

ニックネーム nao at 18:51| Comment(19) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

チャイ 退院

皆様 こんばんわ三日月


naoの可愛いベイビーチャイが金曜日に退院してきました。

22.2.22-1.jpg

感動のご対面を期待しておりましたが

naoやお兄ちゃんの顔を見ても一瞬気付かず

間を開けての喜びとなりました。。。



金曜は予約した時間へ病院へ行き

先生からチャイの現状のお話を聞き

今後のリハビリの仕方など教えて頂きました。

そしてまだまだ背骨にはヘルニア予備軍があるコト・・・たらーっ(汗)

ヘルニアは遺伝的要素が強いコト・・・たらーっ(汗)

不安になるお話がたくさん。。。



先生のお話を聞いてる間にチャイはキレイにしてもらい

nao達の前へ

先生はお電話では排尿はさせてあげてるとおっしゃってましたが

迎えに行ったトキは自力で出来るよぉになったとのコトぴかぴか(新しい)

しかも足に力が入るよぉになってきてるって!

ってコトは・・・

立てるんですか?

シッポは振れますか?と聞くと・・・

もちろんってぴかぴか(新しい)

もぉ〜ぴかぴか(新しい)それだけでどんだけ嬉しいかぁ〜手(パー)手(パー)

背中の毛も思ってた以上に剃られてません。

傷はガーゼをしてるので見えませんが

22.2.22-3.jpg

こちらも思ってた以上に小さい。

チャイがんばったね

そして今回チャイを苦しめた憎っきコヤツパンチ下

22.2.22-2.jpg

こんな小さいカケラがチャイを苦しめていたんですパンチ

この量は少ないのか多いのかわからないので先生に聞いてみると

結構な量だそぉですがく〜(落胆した顔)





下簡単ではありますが昨日までの経過報告です下


退院当日(2月19日)

帰宅直後ティナやチュピがチャイにダイブしないかヒヤヒヤしましたが

案外ワンコ同士

尋常じゃないコト察するんですね。

心配そぉにご挨拶してました。

さっそく先生に教えて頂いたマッサージをしながらチャイを立たせてみる

屈伸させるも右足が突っ張ったまま動かない・・・

歩き始めると足の裏がひっくり返りよろけてしまう

タオルで腰のトコを介助して歩かせる

オチッコはケージの中のタオルの上でしてしまう

2回目はケージの中のトイレで成功

3回目もタオルの上・・・

うんPが出ない・・・

夜リビングにケージで寝せるが1時間後に大騒ぎ

寝室へケージゴト移動して就寝






退院2日目(2月20日)

朝までよく寝れたよう

マッサージ&屈伸

前日より右足の曲がりが良い

タオルで介助しながら歩行訓練

前日より足の裏がひっくり返らない

ドコへも出かけず何度も何度も

マッサージ&屈伸&歩行訓練を繰り返す

チャイ自ら介助付きで今までの(リビング)トイレへ行きオチッコ

そのひた向きさに涙がでそぉ・・・でした。

まだ・・・うんPせず。。。

チュピなんとなくチャイを避けはじめる

あんなに一心同体だった仲良し姉妹なのに・・・

チャイをケージから出すとお兄ちゃんの後へ隠れる

そしてnaoの方へ来るもチャイを遠巻きにして決して近寄らない

そして目を合わせない

チュピちゃんどぉしたの???

夜 待望のうんP登場!






退院3日目(2月21日)

相変わらずチュピはチャイを避ける・・・

薬臭いからなのかな?

前みたいな仲良し姉妹に戻れるのか不安・・・

チャイ午前中は協力的だった歩行訓練も

夜は歩かずラグの上でラグをペロペロ

チュピに避けられてちょっと寂しそう・・・

この日はお買いものをしにお留守番させたけど

お留守番も良い子に出来たモヨウ

でも帰って来たトキの興奮が凄くてお留守番させたコト後悔・・・

まだ興奮すると転げちゃう・・・

介助なしでも歩かせてみた

ちょっとぎこちない歩きだけど段差さえなければ

歩ける!

やった〜〜〜!!

オチッコもケージの中でミスなし

歩行訓練中もオチッコしたくなると今までのトイレで成功



ざっくりですがチャイの手術後の経過はこんな感じです。

チャイは完全ではありませんがもぉ歩けてます手(チョキ)

まだまだ足がもつれて転んでしまうコトもしばしば・・・ですが

自分の足でちゃんと一歩ぴかぴか(新しい)一歩ぴかぴか(新しい)

naoは後ろばかり見て「何でこぉなったの?」と後悔ばかりしていましたが

チャイの目には前しか見えていません!

歩けなくなった理由も

なんで今までどぉり歩けないのかも

チャイには関係ないのです!

今 毎日歩こうとがんばっています。

ワンコって強いですね。

naoも泣いてばかりいないで見習わなくっちゃわーい(嬉しい顔)

ココ数日間小さいチャイにたくさんのコト教えられました。

チャイもティナもチュピも

かけがえのないnaoのぴかぴか(新しい)宝物ぴかぴか(新しい)ですぴかぴか(新しい)犬(笑)犬(笑)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム nao at 19:01| Comment(17) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

チャイ 今日迎えに行きます!

皆様 こんにちは



前回の記事に心温まる励ましの言葉

応援のメッセージ

そしてご心配してくださるお気持ち

お友達の皆様からのコメント・・・

どれも涙なしでは読めないほど

とても嬉しくて

元気づけられて

感謝の気持ちでいっぱいです。

ホントにホントにありがとうございました。

お友達の皆様の周りにもヘルニアを克服して

元気にお散歩へ行っているワンコさんがたくさんいるコト

そのコ達に負けないよぉチャイとnaoもがんばっていきます!

それから

前回のコメントのお返事もまだ書けておりませんが

通常の記事に戻るまでしばらくの間

お返事は訪問とさせてください。

コメント欄を閉じてしまおうか迷ったのですが

皆様からの温かい言葉が今のnaoにはとても励みになります。

お時間があるトキだけでも・・・

ひと言だけでも全然構いませんので

今まで通りお付き合いして頂けたらと思います。

勝手なお願いをしてすみません。。。



されさてタイトルの

チャイ 今日迎えに行きます!   ですが

ちょっと早い退院となりました。

というのも・・・

回復が早いというのではなく・・・

お恥ずかしい話

入院生活退学というか・・・

くびとでもいうのか・・・

毎日先生とお電話でお話していたのですが

どぉにもこぉにもチャイはビビリまくりなのだそぉです。

周りにいる入院しているワンコさん

看護師さんや先生・・・

すべてにビクビクオドオドしてしまっているそぉです。

チャイはnaoがいないと生きていけないのぉ〜

なんてちょっと嬉しい気もしますが

でもこれも直さなきゃいけない問題ですよね。。。

病院にいるよりは自宅で安静の方が・・・

というコトになり本日のお迎えとなった次第でございます。

本来なら排尿が自力で出来るよぉになったら・・・って

いう話だったので早くても後2.3日は入院が必要なのです。

我が家に帰って来て絶対安静が出来るかどぉか・・・

微妙だけどチャイが帰って来れるのが何より嬉しいです。



仕事が終わったら迎えに行きます!

背中の毛が剃られて・・・

痛々しい手術跡・・・

そしてまだ立つコトの出来ないチャイ

骨が折れるほど抱きしめたい!←ダメダメ

たくさん褒めてあげて

たくさんなでてあげて

たくさんチューしてあげたい!

そして

たくさんの皆様に応援して頂けたコト伝えたいと思います

チャイ・・・

naoのコト許してくれるかな・・・

嬉しい半面 不安もありますが

行ってきまぁ〜〜〜す!

ニックネーム nao at 13:25| Comment(14) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

チャイ・・・椎間板ヘルニアの手術

皆様こんにちは

前回の記事で皆様にご心配をおかけしたままなのでご報告致します。

その前に・・・

記事を読んでメールくださった方

前の記事にコメントしてくださった方

そしてもちろん記事を読んで心配してくださった皆々様方

ホントにありがとうございます。

naoはかなり自責的になってしまい落ち込んでしまいましたが

今はチャイとがんばっていかないと!と前向きなキモチに戻れました。



実はチャイ・・・

前回の記事でステロイドの点滴を打ち

夕方まで病院で様子を観察中とお話しましたが

ブログをアップしてすぐに病院から連絡がきて

病状が進行してるのですぐに来てほしい・・・

2次病院へ行きMRIを撮ってすぐに手術の手続きを・・・

という内容でした。。。

慌てて病院へ行くと最初右足のマヒが左足にも・・・

でもチャイは怖いと腰抜けたよぉになるのでそのせいでは・・・

とも聞いてみましたが左足にも反射反応がない・・・



主治医の先生から川崎にある動物高度医療センターを紹介され

急いで病院へ向い手続きを済ませて診察

左足にはまだ感覚が多少残ってるというコト・・・

まずはMRIを撮る為にレントゲンにて

胃の中の未消化のご飯がどのくらいあるのか確認

MRIは全身麻酔をかけるので胃の中にたくさん残ってると

吐いてしまい万が一のコトもあるので出来ないそぉです。

チャイは朝ご飯もガツガツ食べていたので心配でしたが

この量なら吐き止めを注射すれば大丈夫とのコトで

すぐにMRIへ

診断の結果

やはり・・・

椎間板ヘルニア・・・

手術を必要とするグレード・・・

ステロイド点滴でも治せるかもしれない微妙なライン・・・

但し・・・今回点滴で治せてもヘルニアの部位が治った訳ではなく

薬で抑えるだけなので再発の可能性大・・・

その上 再発のトキは現状よりかなり危険・・・

すごく悩みましたが手術を決意。

昨日16日手術を受けました。

夕方 先生より電話

手術は無事終了

先生は8割方元通りになるとおっしゃってくださいました。

手術当日は何時でもお見舞いOKだったのですが

逢いたいけど・・・

逢いたいけど・・・

興奮させてしまうのが怖くて行きませんでした。。。

チャイがんばったね

早ければ週末には退院できるそぉです。

早くチャイに逢いたいよぉ〜〜〜

これからがリハビリで大変なのかもです。

でもチャイと一緒にがんばっていきます!

また絶対走れるよぉになると信じて・・・

トキには挫けてしまうコトもあるかもしれませんが

がんばります!

皆様も応援してくださいね。

ニックネーム nao at 12:42| Comment(14) | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

チャイがヘルニアに・・・

皆様こんにちは・・・

naoの大切なベイビーチャイが今朝入院しました。。。

日曜の朝まで元気だったチャイが突然に・・・

昨日発症して午前中に病院へ連れて行き

レントゲンや触診をしてもらい

まだヘルニアでない可能性があり

炎症止めと痛み止めのお薬を貰って帰りました。

薬を飲ませて安静だったのですが

ケージは出さずにそのままに・・・

今朝起きてみるとチャイの右半身に若干のマヒが・・・

慌てて病院へと連れて行き診察

ヘルニアの可能性大・・・

今病院でステロイドの点滴中

夕方まで病院で様子を観察するそぉです。

お薬が効いて今朝より良くなっていれば

1週間の入院でだいぶ良くなるそぉですが

もし進行していたら・・・

手術になりマヒが残るコトも・・・

今は頭が真っ白で

皆様に何をお話したらよいかもわかりません。。。

しばらくブログ更新及び

皆様の所へ遊びに行けない日が多いかと思いますので

とりあえずご報告まで・・・

先生が夕方までが勝負とおっしゃっていました。

今病院でがんばってるチャイ・・・

がんばれ!チャイ!!

夕方逢いに行くからね。。。
ニックネーム nao at 12:56 | TrackBack(0) | ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする