2010年03月04日

チュピの発作 2010年2回目(3月3日)

最近naoのブログ・・・

暗い話題ばかりでスミマセン。。。

それでも毎回遊びに来てくださったり

コメント頂いたりしてホントありがたく思っています。

チャイの抜糸も済んでこれからリハビリがんばろぉ〜と

前向きになって来た我が家ですが

ココでまた爆弾が破裂してしまいました。。。



チャイのヘルニアの件でお留守番が多かったり

色々と生活面でも変化があったり

ストレスの掛かるコト多かったと思います。

でもチャイがこのよぉなコトになり

チュピが発作を起こしたらどぉしよぉ〜と

毎日毎日ヒヤヒヤドキドキしながら過ごしておりました。

でも何だかとても元気なチュピ・・・

大丈夫!順調♪順調♪と思っていた矢先・・・

昨日発作を起こしてしまいました。。。



naoがお仕事から帰宅した17時半・・・

お仕事から帰ったらいつも玄関まで迎えに来てくれるティナとチュピ

ここで抱擁&チューの嵐の洗礼を受けるのですが

チャイが寝室のケージの中・・・

昨日は何故か早く出さなきゃ・・・と思って

チュピとのご挨拶もソコソコ

寝室のチャイのトコへ行こうとしてしまいました。。。

チュピも寝室に入る〜と来ていたのですが

ダメ!待っててっと引きとめた瞬間・・・

また・・・

あのイヤな予感・・・

結局チャイをケージから出すコトも出来ず・・・

チュピを抱えてリビングへ・・・

1〜2分くらいの前兆時間・・・

お願い!このまま発作起きないでぇ〜〜〜〜〜

との願いも叶わず硬直開始

時間にして1分程度・・・

最近硬直してしまうトキはお目目向きだして

身体がのけ反るくらいだったのに

今回は前回より更に軽め。

少しづつでも良くなってるのかな?

イヤ良くなってる!

そぉ思いたいです。

発作直後も今まではちょっとフラフラしながら余韻みたいのがあったのに

今回は何事もなかったよぉな元気さ!

絶対良くなってますよねぇ〜



先日近所のホリスティックのお店をやっている方と

お話出来る機会があり色々とお話をしたのですが

その方のアメコカちゃん

1日に5回くらいてんかん発作を起こすほど悪かったらしいのです。

でも病院の抗てんかん薬は1度も飲ませずに

食事療法&ハーブで今は1年に1回くらいとおっしゃってました。

「食事は大事よぉ〜」と言うアドバイスを受け

naoももっともっとトレジャーズのご飯を見直さなければと

痛感致しました。



またまた暗いお話にお付き合い頂きありがとうございます。

皆様にご心配かけてしまうブログではなく

早く通常のブログに戻れるよぉがんばりますので

これからもどぉぞ仲良くしてくださいね。



※今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。

ニックネーム nao at 11:29 | TrackBack(0) | 発作2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

チュピの発作 2010年1回目(1月24日)





我が家の大切な可愛い可愛いチュピちゃんに

今年最初の発作がおきてしまいました。

てんかん疑惑なんかぶっとばせ!と題して

手作りご飯を初めてチュピもすっごく喜んでガツガツ食べてくれてたのに・・・



シジミパワーのお陰で最近調子良さそぉ〜なんて思ってた矢先・・・




1月は発作0で乗りきって

2月になっても「あれ?まだ起きないね・・・」

そして3月になって「忘れてた。。。」

これがnaoのシナリオでした。。。

でもやっぱり希望とはよそに1月24日に発作・・・



のんびりとソファでnaoの腕枕で寝息を立ててたチュピちゃん

午後10時すぎ・・・

naoがシュークリームを食べようと立ち上がり

冷蔵庫へ向かうとチュピは足元にまとわりつく

いやな予感・・・

来るかも・・・ふと嫌な予感がし抱き抱えた瞬間・・・

naoの腕の中で・・・

硬直開始・・・



食事療法を選んだのだからやはり急に良くなるとは思ってなかったですが

かなりショックでした。

でもいつもより硬直時間が短かった気はします。

発作は起きてしまったけど発作が軽くなれば良しとするか

回数が減らなければ意味がないのか

考えれば考えるほど分からなくなってきます。



そんなコトを考えながら寝ていると

naoに助けを求めるチュピの声にならない声が・・・

まさか・・・と飛び起きると具合の悪そぉなチュピが

午前3時半・・・

このトキは硬直が起きたのか終わったのか定かではない状態。

しばらく抱きしめ落ち着いたコロ抱き寄せると嘔吐。

嘔吐を片づけそのままベットで就寝・・・


朝にはケロっといつもの元気な笑顔のチュピちゃんに



要因として考えられるコト・・・

お昼ごろベランダにて足裏&ヒゲカット

naoとお兄ちゃんのケンカ

夕方シューズクロークの片づけ
  →いらない靴&靴箱を捨てに何度も玄関を出入り

今期冬初の布団乾燥機
  →誰よりもベットで寝るのが大好きなチュピ
   暑かったのか朝起きたらリビングのソファで寝んね
    (寝不足かも?)




てんかんって同じ要因で起きるコトがあるらしいのです。

例えば玄関のピンポンでなっちゃうコ・・

金属音でなっちゃうコ・・・

そのコによって何かが引き金になってる場合もあるらしくって

それを避けるコトで発作も回避できたりするそぉです。

こぉやって書きとめて置くコトでチュピの要因も判明できるかも・・・





今回は楽しいお話でなくてすみません。。。

書くか書かないか迷いましたがやはり今後の為に記録として残しておきます。

今後このタイトルを見たらスルーして頂いて構いませんので・・・

このタイトル時はコメ欄も閉じておきます。



そして今まで何回発作が起きたかきちんと把握していませんでした。

左のカテゴリーで年間の回数がわかるよぉにしていきたいと思います。

どうか・・・どうか・・・

数が増えませんよぉに・・・



最後に・・・

てんかんはそのトキだけの発作で重積でない限り直接死とは繋がりません。

発作のないトキや発作が終わってしまえば全然普通のコと変わらないのです。

だから心配はしないでくださいね。。。


22126-1.jpg

大丈夫!

チュピにはnaoがついてるんだから一緒にがんばろぉ〜〜〜!!

発作なんてくそくらえ!

ニックネーム nao at 18:47 | TrackBack(0) | 発作2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする