2017年05月16日

トレジャーズちゃんのフィラリアのお薬欠品中なんだって。。。





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





5月13日土曜日のお話です。

この日は雨でしたが先週の記事での宣言通り

目黒にある動物病院へトレジャーズちゃんのフィラリア検査に行って来ました。

雨だとお外へ出ないトレジャーズちゃん。

仕度をしているとお出かけかと思って大興奮!

チャイとチュピの興奮を鎮めるには下これ下が1番なんだよね〜。

P5137057.JPG

バックイン黒ハート

バックへ入るとお出かけ前の大騒ぎが一瞬にして治まるのです。

ティナは騒がないからそのままでもOKGood

P5137058.JPG

車に乗ったらバックから出してあげるんです。

P5137059.JPG

午後1番で診て貰おうと我が家を15時過ぎには出たんですが

雨のせいか道が混んでた。。。

P5137060.JPG

病院も雨だから空いているかと期待していたのに・・

めっちゃ混んでたよ。。。

順番を待ってやっとトレジャーズちゃんの番。

フィラリアの検査で血を抜く為に診察室へ連れて行かれました。

ココで衝撃の事実!

トレジャーズちゃん全員がなんと・・・

4kg越えあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P5077056.JPG
↑使い回しのお写真

トレジャーズちゃんのベスト体重は

ティナは3.8kg

チャイは3.9kg

チュピは3.5kg

なのに・・・

多少肥えていても4kgの大台に全員が乗るコトは今までありませんでした。。。

あまりの衝撃に体重メモってこなかったので

コンマ2桁までは記憶していないのですが

ティナが4.3kg

チャイは4.1kg

チュピは4.0kg

というコトは

毎年チュピだけ3.8kg未満の1つ小さいフィラリアのお薬でしたが

この度めでたくチュピも大きいお薬に昇進となりました。

ってあせあせ(飛び散る汗)

全然めでたくないってパンチ

そして追い打ちをかけるかのごとく更なる衝撃あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

トレジャーズちゃんのフィラリアのお薬がないってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

トレジャーズちゃんのフィラリアのお薬は毎年

モキシデクチンという薬剤が成分のモキシハートタブ。

以前は錠剤のモキシデックというお薬でしたが錠剤が製造中止となり

2年前くらいからチュアブルタイプのモキシハートタブに変更されたんです。

そのモキシハートタブが今年はメーカーで製造できなくて欠品中だとか。。。

調べたら製造元が国からの許可がおりなくて生産できないそう。

まもなく許可がおりるらしいけどそこから製造して販売となると3ヶ月かかるみたい。

なので今年のフィラリアシーズンに間に合うかどうか。。。

まだまだ販売再開は未定だそうです。。。

P5077048.JPG
↑使い回し



病院にあるのは昨年の残りらしいので

残ってる病院ともうすでにない病院とあるみたい。

トレジャーズちゃんの行った病院では

トレジャーズちゃん用の3.8 〜7.5kg用のモキシハートタブ15は

5つしか残ってなかったの。

めっちゃ悩んで

取りあえずチュピはてんかん発作もちだから

副作用の1番少ないモキシデクチンが成分でないと怖いので

優先してモキシハートタブ15を5個にして・・・

残りの3ヶ月は別のお薬。

ティナとチャイはてんかん発作はないけど

産まれてからずーとモキシデクチンが成分のお薬だったから

変更するのはやっぱり怖くてマジ悩んだよ。

目黒の病院ではモキシハートタブ以外では

イベルメック・ミルベマイシン・ネクスガードスペクトラがありました。

イベルメックは神経に作用する成分が含まれてて

コリーやシェルティには気を付けなくてはいけないお薬。

神経系に作用するお薬なのでてんかん発作を引き起こす可能性もあるんです。

ティナやチャイは大丈夫だろうけどチュピと血縁関係があるだけに怖い。

もう1つのミルベマイシンだとコリーやシェルティに出していると先生も言うので

散々悩んで今年はミルベマイシンにしようと決めました。

P5077049.JPG
↑使い回し

でもね。。

やっぱお薬替えるのが怖くてどうしようあせあせ(飛び散る汗)どうしようあせあせ(飛び散る汗)って悩んでたら

しばらくして看護師さんが院長先生に確認して提案してくださいました。

3.8kg未満用のモキシハートダブ7.5はたくさん残っているんだそうです。

7.5を2個あげれば1つ上の15のお薬と同量のモキシデクチンとなるので

どうですか?と教えてくれました。

ただし・・・

トレジャーズちゃんの目黒の病院ではモキシハートタブ7.5は350円

モキシハートタブ15は500円

7.5を2個だと500円が700円と割高になってしまう。

ミルベマイシンは800円。

それよりは安いし・・・どうですか?と看護師さん。

いやいや値段ではないでしょぉ〜!

P5077050.JPG
↑使い回し

ココはトレジャーズちゃんの安心安全を考えて7.5を2個ずつ飲ませるコトにしました。

もともとフィラリアのお薬が安いから目黒の病院まで行っている我が家。

たとえ割高で700円になっても

かかりつけの病院でモキシハートタブ15を買うより500円も安いんだもんね〜。

割高でちょっと損した感覚になるけど

かかりつけの病院で買うよりは十分お安いので良しとしよう。Good

そうそう皆様の中でトレジャーズちゃんと同じモキシハートタブをあげている方は

早めに病院で購入した方が良さそうです。

ってもう遅いかな。

P5077051.JPG
↑使い回し

秋くらいには販売が再開されるかも知れないけど今の所未定だそうです。

現状は各病院に在庫かぎりみたいです。

こんな状況のため悩んでたノミ・ダニの飲み薬まで考えられなかった。

一応2つだけ確認したのは

コンフォティスという錠剤は副作用で吐くコが多いので

先生はあまりお勧めしないとの事と

フィラリア・ノミ・ダニと1つで済むネクスガードスペクトラは

新薬なので実際の副作用とかの報告がなくまだよく分からないそうです。

とういコトで

今年のトレジャーズちゃんはモキシハートタブ15×5個と

モキシハートタブ7.5×38個を購入。

8ヶ月分まとめ買いなので大量購入となりました。

っていうか38個ってワンコ何頭いるんだ!って感じ顔(イヒヒ)



今年のフィラリア検査では衝撃が2つありましたが

なんとかモキシハートタブをゲットできたので

問題はトレジャーズちゃんのダイエットだよね〜。

トレジャーズちゃんは元々のベスト体重めざしてダイエットあるのみ手(グー)

せめてチュピちゃんの来年は元々のお薬モキシハートタブ7.5に戻れる様に

がんばるぞっ!と。

っていうか・・・

来年は無事モキシハートタブが生産されている事を祈ります。。。



※注

モキシデクチンが1番副作用の少ないお薬ですが

てんかん持ちのコでも必ずしもイベルメクチンやミルベマイシンで

発作が起こるとは限りません。

今まで処方されていて大丈夫なコもたくさんいます。

気になる方は主治医の先生とご相談くださいませ。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする