2016年08月31日

14th Birthday Tina☆彡





8月のとある日。

naoの大切な大切な宝物のティナが14歳のお誕生日を迎えました。

hoho-1248.jpg

黒ハート黒ハート黒ハートティナ14歳のお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート

もう14年も一緒にいるんだね黒ハート

これからももっと!もっと!ず〜と一緒にいてね〜ハートたち(複数ハート)

hoho-1180.jpg

初めて出逢った日のコト、ティナは覚えているかな?

hoho-1242.jpg

naoは今でも鮮明に覚えているYO。

hoho-1183.jpg

手のひらサイズだったティナ。

naoの手の中で震えていたティナ。

hoho-1181.jpg

まだ小さすぎてその日のうちには連れて帰れずまた翌週に迎えに行きました。

そして壊れ物を扱う様に慎重に箱に入っているティナを車に乗せて

大切に大切にお家へ連れて帰りました。

途中何度も何度も箱の中を覗いたりしてね。

hoho-1179.jpg

ホント初めて逢ったその日から可愛くて可愛くて

naoもお兄ちゃんもティナにゾッコン黒ハートLOVE黒ハート

hoho-1169.jpg

今だに毎日毎日顔合わせていても見る度に可愛いと思えてしまうティナ黒ハート

hoho-1172.jpg

そして愛しさは日に日に増して行きます黒ハート

hoho-1170.jpg

もうこれ以上好きになれないってほど好きなのに

もっともっと好きになっていく〜ハートたち(複数ハート)

hoho-1173.jpg

大好きが止まらない!!



14歳を迎えた日には細菌性の膀胱炎の治療中だったけど

今年も元気にお誕生日を迎えられたコトに感謝しています黒ハート

ティナはホントにいつまでたっても老いを感じさせないくらい元気でパワフル。

いつまでもいつまでもこんな元気なティナでいて欲しいな〜。

hoho-1175.jpg

目指せ!20歳ワンコ!!

ティナなら可能な気がします。

これからも元気で長生きしてね黒ハート

14歳もいっぱい、いっぱい

楽しい黒ハート嬉しい黒ハート美味しい黒ハート思い出いっぱい作ろうね〜ハートたち(複数ハート)

ティナ〜ハートたち(複数ハート)大好き黒ハート

hoho-1176.jpg

黒ハート黒ハート黒ハート14歳のお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ティナの血尿。。。その後のその後





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



8月1日に血尿を出してしまったティナ。

P5215522.JPG

そのトキの記事は右コチラ左

8月1日のおしっこ検査の結果は尿からかなりの白血球が検出。

Ph6.0

ストラバイト結晶なし

細菌あり

細菌性の膀胱炎と診断されました。

抗生物質のお薬を2週間飲ませて再検査。



2週間後8月13日のおしっこ検査の結果は

PH5.0

ストラバイト結晶なし

細菌なし

血液なし

とても良い状態の尿。

今度は抗生物質のお薬を切って2週間後に再々検査となりました。



そして〜

お薬を切って2週間後の8月27日に再々検査をしてきました。

検査結果は

PH6.5

ストラバイト結晶なし

細菌なし

血液なし

めでたく細菌性膀胱炎は完治デス。

P5215521.JPG

ティ〜ナ〜ハートたち(複数ハート)

早く良くなって良かったね黒ハート

ご心配してくださった全ての皆様方に感謝黒ハート

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)

ティナは膀胱炎になりやすい体質なので

今後もティナのおしっこは要観察!

naoはこれからも早期発見!早期治療!に努めます。

なんせ趣味はトレジャーズちゃんのおしっこ&うんP観察ですから〜顔(イヒヒ)





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

お久しぶりな横浜ベイクォーターだけど・・・その前に☆彡






今朝の横浜は晴れ

今日でチュピはヘルニア手術後58日目。

リハビリお散歩はお天気が雨でないかぎり毎日行っています。

行きは大通り公園までチュピちゃんはバックイン。

帰りは最近、家のすぐ側の空き地までは歩かせてます。

その頑張りが実っているのか少しづつ足が強化されてきたように見受けられます。

毎日見ているので変化はまったく分からないのですが

昨日その変化を垣間見るコトが出来ました!

元気なコロ使っていたおしっこシートのトレイはフチが高くなっているものでした。

手術後はその段差まで乗り越えられず転んでしまったりしました。

なので即ティナのフラットなトレイに変えてあげてたの。

それが昨日

試しに元に戻してみたらちゃんとフチを乗り越えられるようになっていました。

あまり変化がなく特に左足の麻痺は良くなってきているのか

正直不安に思って毎日フツフツと過ごしていたんですよね。。。

でも

nao達には分からないくらいゆっくりと確実に良くなってきているようです。

良かった〜。

少し安心できました。

来週からはまたリハビリお散歩の距離を少し伸ばすべく

往復共に家の前の空き地から歩かせようと思ってます!手(グー)


チュピちゃん、ガンバ!!




本日のタイトルるんるん





お久しぶりな横浜ベイクォーターだけど・・・

               その前に☆彡





6月11日 土曜日のお話です。

まだまだこのコロのチュピちゃんは元気そのもの!

もうすぐヘルニア発症してしまうXデーが近づいております。。。


この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P6185602.JPG

またまた自転車のカゴに乗せられて

P6185603.JPG

向かった先は

P6185631.JPG

お久しぶりなぴかぴか(新しい)横浜ベイクォーターぴかぴか(新しい)

我が家からは歩いていけないし

車で行くほどの距離でもない。

しかもすっごく前にお友達とベイクに車止めて遊んでたら

駐車料金がビックリするほどの額になり

もう2度と車では行くまい!と思ってしまったのでした。

なのでついつい足が向かずあまり行ってなかったのですが

自転車も新しく購入したのでハリきって行ってしまいました〜。
↑現金なnao

自転車は3時間まで無料なので取りあえずベイクへ止めて

トレジャーズちゃんの排出も兼ねて近くのポートサイド公園をお散歩。

この日へめっちゃ暑かったけどポートサイド公園は

ちょうど日陰になってて涼しくお散歩出来ました。

目的のベイクへ行く前に少し疲れたので休憩。

公園側のセブンで購入したYO黒ハート

P6185604.JPG

糖分補給しておかないとね黒ハート

もちろんトレジャーズちゃんも食べれるバニラアイスにしました。

蓋を開ける前から興奮状態のトレジャーズちゃん。

P6185605.JPG

待っててね〜。

P6185606.JPG

イイコ黒ハート

P6185607.JPG

良いコすぎて可愛いでしょぉグッド(上向き矢印)

それでは恒例の〜

あ〜ん黒ハート

P6185608.JPG

どうかな?

P6185609.JPG

美味しい??

P6185610.JPG

久しぶりにスーパーカップなるアイスを食べたけど

案外美味しい黒ハート

今やちょっと高級なアイスと変わらないほど美味しかったです。黒ハート黒ハート黒ハート

食べ終わってしまっても足りなさそうにしてたので

お行儀悪いけどカップをトレジャーズちゃんに贈呈黒ハート

P6185611.JPG

しっかり舐めたまえ!

P6185612.JPG

みんなで食べるアイスは本当に美味しいね黒ハート

P6185613.JPG

ご馳走様でした黒ハート

P6185614.JPG

もう終わり〜。

P6185615.JPG

少し休憩もしてアイスを食べてクールダウンも出来たので

いよいよベイクへ乗り込んだトレジャーズちゃんなのでありました。



長くなりますので次回へ続けチャイます。

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

アンヨがまだまだ不自由なチュピちゃんのために買ったYO〜☆彡




今朝の横浜は晴れ

久々の晴れ晴れです。

何だかお天気がイマイチな関東地方の今年の夏。

ゲリラ豪雨があったり台風が来たりとかなり大荒れでございます。

その被害で川が氾濫したり

マンホールから噴水の如く水が噴射されてたり

床上浸水だとか

とにかくたくさんの天災が色々な場所で起きています。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

また

関西から九州にかけては連日の猛暑。

連日35度超えの晴天というのもまた大変ですよね。

今年の夏は関西から南と関東から北で

真っ二つに分かれて両極端な異常気象。

まったくどうなっているんだか訳が分からない。。。

早く程よい季節&お天気になってもらいたいものです。





本日のタイトルるんるん





アンヨがまだまだ不自由な

     チュピちゃんのために買ったYO〜☆彡








今日でチュピはヘルニア手術後57日目。

先日の下コチラ下の記事でお話しましたが

右ヘルニア手術後やっとnaoひとりde3ワンのお散歩再開!左

チュピがヘルニア手術をして

naoひとりでトレジャーズちゃんのお散歩が出来る様になったら

絶対に必要だと思い前もって購入しておきました!

P7255712.JPG

さぁ〜何でしょう〜顔(イヒヒ)

それは・・・

P7255713.JPG

部外者が邪魔パンチ ※ちなみにこの横姿はティナ子さんであります。

迷彩柄のキャリーバック黒ハート

我が家には元々キャリーバックは3つほどあったんですが

2個は捨ててしまい今は1個だけしかありません。

その1個はチャイとチュピの2ワンが入れる用に購入した半円形の大き目のキャリー。

2ワンが入ればちょうどピッタンコなんだけどチュピちゃんがひとりで入ったら

バックが傾いたとたんにチュピちゃんまでがザザザーとすべってしまうシロモノ。

なのでチュピちゃんが退院したあたりから

チュピちゃんひとりで程よく入る大きさのキャリーを探しまくりました。



購入したのがコチラなのであります。

P7255714.JPG

皆様もご存じのショップだと思いますがラディカさんで購入。

キャリーバックの大きさももちろん大事な要素だったんだけど

naoは自立するキャリーでソフト素材で出来てて軽量のもの。

底が安定するもの。

無臭の布バック。←これ大事。案外布が匂うものも多い

肩からかけられたり斜め掛けが出来たりするもの。

リュックにまでなったら尚嬉しい。

そしてお値段も大事要素の1つ。

予算は5000円前後。

これだけ条件を出してキャリーバックを探してたら

なかなか見つからなかったんだけど

なんと全部兼ね備えた理想のバック

ラディカさんで見つかりました黒ハート

naoが注文したトキは迷彩柄しか残っていなかったんだけど

アニマルプリントや迷彩など柄物が大好きなnao。

naoのためのキャリーじゃね?と思いすぐにポチっチャイました。

今は毎日使っているんだけど

マジ買って正解!

ホントに軽くてチュピちゃんを公園までバックに入れて肩にかけていても

全然苦にならないし

公園でチュピちゃんを出して歩かせたら

空のキャリーは斜め掛けしてバックを後ろへ回しちゃえば邪魔にもならない。

そして何よりチュピちゃんが超〜気に入っているの黒ハート

お家でリードを付けたらバックの置いてある部屋まで急いで行って

早くバック出して〜って催促するほど。

そして〜

バックの上と片方の側面は閉じたりメッシュにも出来ちゃうの黒ハート

暑い今、これなら風通しもバッチリGood

そして何よりポッケがたくさん付いているのがいいよね!

しかも〜

全てのポケットがファスナーで閉めれる。

悪いトコなしのキャリーバックなんですよ〜奥さん。

ホント買って良かった黒ハート

もしキャリーバックを探している方がいらっしゃったら

是非お勧め致します。

ショップのHP見たらまだ売ってたYO〜。

RADICA(ラディカ) 5821円(税込)

気になる方はご自身で検索!顔(ペロッ)

今なら秋冬ものの新作もあって迷彩柄以外もあるみたいです。

P5285540.JPG

というコトで

今後もマンション内で3ワン抱っこはしばらくは怖いので

大活躍間違いなしなキャリーバックなのでした黒ハート

P6045569.JPG

ついでにこのバックを購入する際に

トレジャーズちゃんのお誕生日プレゼントも一緒に購入しちゃった黒ハート

それはまた今度ご紹介致します。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)Hello






※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:12 | TrackBack(0) | ヘルニア(チュピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

ティナの血尿。。。その後





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





夏休中の病院記録がまだ終わっていませんので

本日も書かせて頂きますね。

もう少しだけお付き合いくださいませ。



チュピのヘルニアがまだまだ完治していない最中

8月1日にティナが血尿を出てしまいました。(そのトキの記事は右コチラ左

P5045357.JPG

すぐに病院へティナのおしっこを持って行き検査をお願いしました。

8月1日のおしっこ検査の結果は尿からかなりの白血球が検出。

Ph6.0

ストラバイト結晶なし

細菌あり

Phは酸性なので初期の細菌性膀胱炎と診断されました。

取りあえず抗生物質を2週間飲ませて再検査。

いわゆる除菌をするというコトです。

2週間後の検査は8月15日となりますが

病院がお盆休みのためちょっと早いけど8月13日におしっこ検査に行きました。

ちょうどその日はチュピの日本動物高度医療センターでの最後の検査日。

おしっこ検査だけなので日本動物高度医療センターへ行く途中に

主治医のいる病院へティナのおしっこを置いて検査をお願いしておきました。

結果はチュピの病院の帰りに寄るのでそのトキにお願いします。とだけ

お伝えして主治医のいる病院をあとにしました。

チュピの日本動物高度医療センターでの診察は思いのほか時間がかかり

ドギマギしちゃったけど

何とかぎりぎり主治医のいる病院の午前の診察時間に間に合った。

8月13日のティナのおしっこ検査の結果は

PH5.0

細菌なし

ストラバイト結晶なし

白血球・赤血球ともに血液なし

とても良い状態の尿だそうです。

いつもならたいがい

あともう1週間抗生物質のお薬を飲ませてから今度はお薬を切って2週間後に検査。

となるところですが

今回は尿検査の結果がパーフェクトなので大丈夫だろうというコトで

抗生物質のお薬を終わらせ

お薬を飲まない状態で2週間様子をみて2週間後に再検査というコトになりました。

その間にまた血尿が出たら再発なのですぐにまたおしっこ検査。

とくに何もなければ2週間後に検査して今回の様な結果が出れば

無事細菌性の膀胱炎完治になります。

とにかく今回のティナは早期発見が出来たので治りも早かったみたい黒ハート

良かった〜。

8月13日からの2週間後なので今度は今週の8月27日に検査です。

P5045356.JPG

どうかこのままティナの膀胱炎が治りますように黒ハート






※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ヘルニア手術後やっとnaoひとりde3ワンのお散歩再開!





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



本日でチュピのヘルニア手術後51日目。

17日水曜日のお話なんですが

naoひとり

トレジャーズちゃん3ワン連れてのお散歩を再開致しました!

それが、何?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが

naoにとってはとても喜ばしいコト黒ハート

チュピが椎間板ヘルニアを発症する前の生活にまた1つ戻れたのです。

でもね・・・。

水曜はどうしようかと本当に迷った。

家を出る瞬間まで無理させてケガでもしたら・・・

やっぱりお兄ちゃんが帰って来るまで待った方がいいかな。。。

行くか行かないかで本当に迷いました。

そして行く決心が付いて準備しながらもド緊張

やっぱまだ早い?とか

リードに引っかかって転んだら怖いとか

いろんな感情が湧き上がってくるんだもん。

しかもマイナス思考ばかり。

でも

勇気を振り絞って行ってみた次第でございます。

P5215515.JPG

チュピが日本動物高度医療センターから退院して

抜糸が終わってから2週間は安静というコトで

naoはティナとチャイのお散歩を朝5時に起きて朝んぽにしておりました。

例え寝ていてもお兄ちゃんがお家にいるのなら

お家にチュピを置いてティナとチャイだけをお散歩へ連れて行っても

チュピの心配はしないでいいから。

そして安静期間を終えリハビリ散歩を始めなくてはならなくなったチュピ。

まだまだ踏ん張りが効かずよろけて転んでしまうので

naoひとりで3ワンのお散歩はさすがに無理でした。。。

お兄ちゃんに21時半までに家に帰って来てもらうようにお願いして

チュピのリハビリ散歩は夜お兄ちゃんが帰って来てからみんなで行ってました。

だけどね。

いつまでもお兄ちゃんに早く帰って来てもらうのも悪いから

そろそろnaoひとりで頑張ってみようと思っていたのです。

ちょうど17日水曜日は台風一過で風もあったので

キャリーバックの中にチュピを入れても暑すぎないから大丈夫かも?

と思えたので決行してみました。

P5215513.JPG

お家から大通り公園まではチュピはバックイン。

マンションの敷地内は今まで3ワンを抱っこしていたけど

3ワン抱っこはまださすがに怖い。

なのでこのトキのためにチュピ用のキャリーバックを購入しておいたの。

バックはまた後日お披露目するね〜。

それに公園に着くまでは一般道路を通ったりして自転車とか危ないから

大通り公園まではバックインがいいかな〜と思って。

大通り公園に着いたらさっそくバックから出してあげました。

最初は怖いみたいでnaoに助けを求めてくるチュピ。

大丈夫!と声をかけて歩道や土のニオイを嗅がせてあげたら

なんとか落ち着きを取り戻し尻尾ブンブンで歩きはじめました。

naoはゆっくり!ゆっくり!

アンヨは右!左!

ゆっくり!ゆっくり!

右!左!

と、ず〜とチュピに声かけながら歩きました。

チャイもチュピが久しぶりに夕方のお散歩へ出れたのが嬉しいみたいで

とても楽しそう。

実はチャイはチュピのいない朝んぽは行かない!と拒否ってたの。。。

家から大通り公園までは座り込んで完璧にストライキ。

もうね〜リード引いてもテコでも動かないあせあせ(飛び散る汗)

しょうがないから抱っこで大通り公園まで行ってました。

大通り公園へ着いて降ろすと嘘みたいに楽しそうに歩きはじめるんですけどね。

それが・・・

チュピがバックインしていてもいるのが分かるから

チャイも嬉しそうにお家から歩いて出発しました。

やっぱふたりは一心同体なんだね。

チャイは歩きながら度々バックの中のチュピとアイコンタクトを取ってました。

P5215511.JPG

そして

ゆっくりゆっくりですがチュピも大通り公園内の

いつもの平日コースは全て歩けたの〜。

たらーっ(汗)nao感無量たらーっ(汗)

途中

大きいまっ黒なラブちゃんに吠えちゃったんですけどね〜。

チュピが怖くて吠えてしまったらママのティナが助けよう応戦。

せっかくお散歩で他のワンコに吠えなくなったチュピちゃんでしたが

またまた吠え吠えワンコに逆もどり!?と心配しましたが

ビズラみたいなワンコには吠えなかったから

たまたまそのコだけ何かチュピなりに感じるものがあったのかな?

大きいコは優しいコばっかり。

怖くないよ〜。

っていつもの魔法の言葉を言ってあげたらすぐに吠え止んだけど。

黒ラブちゃんと飼い主さんには「ごめんね〜」と謝っておきました。

P5145489.JPG

そんなこんなで大通り公園でのお散歩は終了!

帰りはまた大通公園の出口でチュピをバックインして帰りました。

P5145488.JPG

大きい声ではいえないけど

案外

naoひとりでトレジャーズちゃん3ワン連れてお散歩する方が

リハビリ散歩になるみたい黒ハート

今までせっかく付き合ってくれていたお兄ちゃんには申し訳ないけどね〜顔(イヒヒ)

だって

naoひとりの方がトレジャーズちゃんもゆっくりと歩いてくれるし

チュピもうさぎ飛びでなくちゃんと右!左!と順番に足を出して歩いてくれるんだもん。

あっ!これお兄ちゃんには絶対に内緒ね!!顔(イヒヒ)

nao自身も17日水曜日のひとり散歩で自信が付いたし

これからはもっともっとチュピの足が良くなるように

リハビリ散歩に励もうと思ってます。

ちなみに昨日は雨で行けなかったz〜。もうやだ〜(悲しい顔)残念。。。

naoの身体的にも朝んぽより夕方のお散歩の方が楽だし

また夕方のお散歩が楽しみになって来た黒ハート

今日はお散歩行けるかな〜ハートたち(複数ハート)

雨よ!降らないで!!

皆様もこれからもチュピのコト応援してくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello






※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:24 | TrackBack(0) | ヘルニア(チュピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ヘルニア手術後、日本動物高度医療センターで最終診察。


本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



皆様〜

プチご無沙汰してしまいました!

お元気でしたか??

naoは夏休みも終わり月曜日から元気に出勤していましたが

ちょいとブログはサボってしまいました。顔(ペロッ)

ごめんね〜

まだまだこれからもブログを続けていきますのでよろしくデス。

というコトで

本日は夏休み中に行った病院の備忘録を

忘れないうちに綴っておきたいと思います。




ヘルニア手術後45日目の8月13日。

抜糸してから1ヶ月がたったので

日本動物高度医療センターに1ヶ月後の検診に行って来ました。

日本動物高度医療センターは重病・重症な患畜さんが来院する病院。

なので付き添いのワンコは不可となっておりますので

もちろんチュピちゃんだけ連れて行って来ました。

P8135719.JPG

そうそうチュピの背中の手術痕は現在は下こんな感じです。

P8135718.JPG

手術のために剃られた毛もだいぶ伸びてきて

縫合痕も目立たなくなってきています。



横浜から第三京浜に乗り京浜川崎で降りて

多摩川沿いの道路を走ると出て来る日本動物高度医療センター。

P8135720.JPG

この日はめっちゃ混んでいて病院内の駐車場は満車でした。

第2駐車場へ行くように言われ第2駐車場へ行くも・・・

こちらもすでに満車。

今度は第3駐車場に行くように言われて何とかやっと車を止めれました。

第3駐車場から病院は少し歩くので大切なチュピは抱っこで移動。

P8135721.JPG

そして

もう絶対にコチラの病院にはお世話にならない!

決意証明の証にお写真を撮っておきました。

P8135722.JPG

病院の建物は下コチラ下

P8135723.JPG

もう絶対にコチラの病院にはお世話にならない!

と言っても

病院に不満があった訳ではありませんよ。

むしろとっても優しい先生でしたし腕も確かでとても良い病院です。

今後ヘルニア手術をするコに相談されたら

naoは絶対にコチラの病院での手術をお勧めします!

ココで治せなければ他の病院では絶対に治せない!!

といっても過言ではないと思います。

ですが・・・

最初にもお話したとおり

コチラの病院は重病・重症の患畜さんが2次診療として

かかりつけ医に紹介されて来院する病院。

なので今後トレジャーズちゃんの誰1人として

もう重病・重症にはなって欲しくないという意味での

もう絶対にコチラの病院にはお世話にならない!

宣言です。



病院内に入り受付を済ませると

待合室は飼い主さんとワンコでいっぱい。

空いている席を見つけて先生に呼ばれるまで待ちました。



「○○さ〜ん、○○チュピちゃん」と先生に呼ばれ診察室へ。

まずはチュピを床へ降ろして歩行の確認。

「まだまだふらつきは残ってますが順調のようですね。」と先生。

次に縫合痕も確認してもらい傷の治り方も順調だそうです。

naoが気になっていたチュピの足が曲がっているために

筋肉がなかなか付かなくていつまでもよろけてしまうのではないか?

という疑問を投げかけてみました。

先生は足が曲がっているのはダックスによくある症状で

よろけたりふらついたりするのは

その足の曲がりが原因というのもなきにしもあらずだそうです。

普通にまっすぐの足ならば歩いていれば

だんだんと自然に筋肉がしっかりと付いてくるそうなんですが

曲がっていて上手く足を曲げたり伸ばしたりをしていないので

なかなか筋肉が付かない可能性もある。と言われてしまいました。

そして術後の神経の回復具合の検査をするそうなので

先生にチュピをお預けしてnao達はまた待合室で待つコトになりました。

30分以上経過して

また診察室へ呼ばれ先生から検査結果を聞きました。

神経学上では後ろ足の反射等は順調に回復しているそうです。

ふらつきとかよろけるとか見た目的なコトはココでは考えず

脳や脊髄からの神経の伝達が後ろ足の末端神経までちゃんと届いているかの検査。

完治とまではいっていないそうですが特になんの問題もなく

順調に回復に向けて治ってきているそうです。

あとは

「リハビリ等で日常生活に支障がないくらいまでには回復します。」

とのコト。

「そのコ、そのコによって治るまでの時間は差があるので

焦らずゆっくりと看てあげてください。

無理なく筋肉を付けるには水泳が1番。

プールでのリハビリはいいと思います。もう始めても大丈夫です。」
     ↑naoが以前確認していた。

というコトで

8月13日で日本動物高度医療センターでの最終診察は終りました。

P5215520.JPG

順調に回復しているって黒ハート

と言われても

まだまだふらつきが残っているので手放しでは喜べませんが

取りあえずは良かったのかな。

チャイのトキと比べるのは何だけど・・・

チュピの手術後は季節的になかなかお散歩へ出してあげれてないしね。

だからお散歩リハビリも少ない距離になってしまっています。

チャイのトキは2月に手術して段々と春になり暖かくなってきて

お散歩日和な日が増えたくさんお散歩リハビリが出来た。

そしてだんだんと暑くなりまだふらつきがあったものの

海へ行き干潟での水泳リハビリも開始しました。

すると

みるみるうちにふらつきも無くなり

手術以前のチャイ以上に元気に復活するコトが出来ました。

全てが無理なく進めていけたんです。

だけどチュピの場合は・・・

暑くてあまり外にだせない季節。

夜少し涼しくなってから外へ出してもまだ暑いし

不自由な身体で緊張するのかすぐにハァーハァーしてしまうから

あまり長くお散歩はできない。。。

海でのリハビリもまだまだ体力的にも心配だし・・・

チャイのトキよりもっとふらつく足だから

まだ海へ行くには早い気がしてならないんですよね。。。

だから・・・

チャイのトキより回復が遅くなってしまうのはしょうがないコト。。。

とnaoは自分に言い聞かせています。

もう少し涼しくなったらたっくさんお散歩リハビリしよう手(グー)

プールでのリハビリも考えています。

P5215519.JPG

とにかく

チュピもnaoが絶対に元どおり以上の身体にしてみせる!

チュピは何も心配しなくていいからねっ!

naoに全て任せておいて!!





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:19 | TrackBack(0) | ヘルニア(チュピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

お知らせ☆彡





今朝の横浜は曇り/晴れ



今日は簡単更新でお知らせのみです。

P5285540.JPG

naoは明日から日曜まで夏季休暇へ入ります。

naoのお仕事は夏休みを5日間好きな日程で取れるのですが

今年は取りあえず8月12日の1日しか夏休みをもらってないの。。。

今年は我が家に夏はないのです。。。

毎年海だ!プールだ!と夏を満喫していますが

今年はチュピがヘルニア手術を受けてまだまだ麻痺が残っていて完治出来てません。。。

ヨロヨロの足ではまだドコへも行けませんものね。。。

トレジャーズちゃんの夏!

夏が大好きなトレジャーズちゃん

なのに・・・

今年は夏はお預けです。。。

本当は大好きな海へ連れてってあげたい気持ちは山々なんですが

今年はやっぱり無理だよね。。。

とくにティナは海へ連れてってあげたかったんだけどな。。。

ティナはあと数日で14歳になります。

今年ままだまだ元気なティナなので海へ行ける体力があるけど

来年、再来年はどうなっているか分かりません。。。

あと何年

あと何回

海へ連れてってあげられるのかな。。。

海が大好きすぎるティナには非常に申し訳なく思っています。

でも

今はやっぱりチュピを治すコトが最優先!

明日からの4連休もお家でのんびりまったりと過ごそうと思ってます。

もちろんリハビリ散歩も頑張らないとね!

P5285541.JPG

それに・・・

13日は日本動物高度医療センターでのヘルニア手術抜糸後1ヶ月検診。

13日か14日のどっちかで主治医のいる病院へ

ティナの膀胱炎の再検査へも行かなくっちゃなのです。

病院通いで何気に忙しいあせあせ(飛び散る汗)

というコトで

夏季休暇中はブログの更新及びご訪問はお休みさせて頂きます。

ご了承くださいませ。

また15日の週から再開させて頂きます。

P6045572.JPG

たぶん・・・

世間も明日11日から16日くらいまで夏休みって方がほとんどかな?

P6045566.JPG

それでは皆様も良い夏休みをお過ごしくださいませ〜わーい(嬉しい顔)Hello

P6045567.JPG

くれぐれもワンコもヒトも熱中症にはお気を付けくださいね。

それでは良い夏休みを〜〜〜!!








※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ワンコとNEWなパンケーキ屋さんへ行ったYO〜☆彡





今朝の横浜は晴れ

今日は今年の夏の暑さのピークらしいです。

危険な暑さと言われておりますので

熱中症にお気を付けくださいませ。



今日でチュピはヘルニア手術後42日目。

チュピの後ろ足・・・

相変わらずグラグラしていてなかなか踏ん張りが効かずヨロヨロとした動きです。

っていうか・・・

実は先週の木曜日に少し多めに歩かせてしまったのと

抱っこやバックインで3時間くらい外へいたのが良くなかったのか

翌日の金曜日から何だか不調そうなんです。。。

やっぱり無理は禁物。。。

でも

気持ちばかりが焦ってしまうんですよね。。。

家にばかりいても筋肉が付かないから歩かなきゃ!とかね。。。

でも

足や背中に筋肉を付けるには水泳が1番なんです。

なので

今週わんわんプールなるものが開催されているトコがあったので

行ってみようと予約をしてました。



真っ昼間の外なのでプールに入ってるトキはいいかもだけど

それ以外で日中にお外へ出すのは熱中症が怖くなりキャンセルするコトにしました。

無理して今度は熱中症になっても怖いからね。。。

ついつい焦ってしまいプールの予約を入れてしまいましたが

焦らずのんびり治ればいいやって思うように気持ちを改めました。

まずは深呼吸ダッシュ(走り出すさま)深呼吸ダッシュ(走り出すさま)





本日のタイトルるんるん





ワンコとNEWなパンケーキ屋さんへ行ったYO〜☆彡







6月11日土曜日のお話です。

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P6115575.JPG

NEWな自転車を購入したのでお久しぶりに自転車で楽々お散歩。

P6115576.JPG

この日は久しぶりにみなとみらいを散策しました。

思い出した!

この日はめちゃ暑い日で道路を手で触ったらあっちち!で

これじゃ〜トレジャーズちゃんのもみじ饅頭のようなお手手が火傷しちゃうあせあせ(飛び散る汗)

って焦ったんだった。

日影を選んで少しお散歩してすぐにカフェへ逃げ込みました。

ランドマークにあったDOG DEPT(ドッグデプト) の跡地が

パンケーキ屋さんになっていると以前からお友達に教えてもらっていたので

パンケーキ大好きな我が家もさっそく行ってみたYO〜手(グー)

P6115590.JPG

ぴかぴか(新しい)湘南パンケーキぴかぴか(新しい)

テラス席のみワンコOK黒ハート

って

そこ〜!

P6115578.JPG

入店してすぐにイチャイチャしない!!

P6115579.JPG

先に何食べるのか決めなさいパンチ

というコトで

P6115580.JPG

まずはドリンク。

P6115582.JPG

アイスオーレにアイスコーヒー。

お食事系パンケーキとデザート系パンケーキの中から1品ずつチョイス。

デザート系は注文から30分くらいかかるって言われちゃった。

この日だけたまたま?

それとも毎回遅いのかな???

お食事系パンケーキはわりとすぐに出てきました。

P6115585.JPG

お料理の名前を忘れちゃったけど

フライドチキンにタルタルソースみたいのがかかってた。

このチキンは美味しかったけど・・・

セットのパンケーキが・・・

P6115586.JPG

なんて表現したらいいのか分からないけど

生焼けのような食感というか・・・

ヌレせんべい的というか・・・

フニャフニャしててしっとり・・・

というか・・・

nao的にはいまいち。。。

P6115587.JPG

お兄ちゃんはそんなイヤじゃないと言っていました。

P6115588.JPG

ちなみにトレジャーズちゃんは美味しかったそうです。

P6115589.JPG

そしてお食事系パンケーキも完食してしまっても

まだまだ出て来ないデザート系パンケーキ。

P6115592.JPG

更に待たされるコト数十分。。。

P6115593.JPG

っていうか〜

後から入って来たヒトさえもとっくに食べ始めているのに

我が家のデザート系パンケーキが来ない!

こんなに待たされるのも微妙。。。←なんせnaoはせっかち



お待ちかねのデザート系パンケーキがやっと出て来た黒ハート

P6115594.JPG

ちなみにこっちも名前忘れた顔(ペロッ)

お店のHP確認したけど分からなかった。

とにかく一番プレーンなパンケーキにしました。

P6115595.JPG

お食事系の方のパンケーキでnaoはかなりがっかりしていたので

あまり期待してなかったけどデザート系のパンケーキはめちゃくちゃ美味しい黒ハート

パンケーキの生地にリコッタチーズが混ざっててフワ黒ハートフワ黒ハート

P6115596.JPG

ビルズへ行ったトキより感動したかも黒ハート

P6115597.JPG

お兄ちゃんも大絶賛黒ハート

お兄ちゃんは今まで食べたパンケーキの中で1番!って言ってました。

P6115598.JPG

トレジャーズちゃんもさっきのお食事系より断然こっちの方が好きみたい黒ハート

というコトで

湘南パンケーキではお食事系のパンケーキとデザート系パンケーキは

まったく別モノです。

P6115599.JPG

お食事系のオーダーはパンケーキにしないでご飯とかにした方が良いかも。

デザート系は時間がかかるのがこれまた難点ですが

とにかく美味しいので行ってみる価値はありだと思います。

P6115600.JPG

それに我が家の大好きなパンケーキDOGリストランテより

ワンコと緊張感なく気兼ねしないで食べれるしね!

秋になってチュピちゃんが今よりも元気に歩けるようになったら

また行こうと思ってます黒ハート

P6115601.JPG



皆様もワンコとみなとみらいへお越しの際は是非黒ハート

ランドマークタワー1Fの湘南パンケーキへ行ってみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello

デザート系パンケーキがお勧めデスわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

横浜スタジアム前deうまうまイベント☆彡





今朝の横浜は晴れ

今日でチュピはヘルニア手術後38日目。

毎日リハビリお散歩がんばっているんですが・・・

左足がちょっと心配なんですよね。

もともと曲がっていた左足。

最近とくに変な感じに曲がっている様な気がしてなりません。。。

思い起こせば

産まれて間もない赤ちゃんのトキ

オペラやチャイはすぐに歩き始めたのに

チュピだけはなかなか立つコトも出来ず

歩けるようになったのもふたりからかなり遅れていたんです。

実は・・・

お兄ちゃんと「チュピは一生歩けないのかも。。。」と心配していたんです。

だから・・・

もしかしたら今回のヘルニア手術でも

チャイの様に元通りになるっていうのは難しいのかな。。。。。

とも思ってしまいます。

チャイのトキのブログ記事を読み返すと

手術後1ヶ月くらいでは手術を担当した先生にも主治医の先生にも

「麻痺が残る」って言われていたぐらいだから同じような感じだったのかな。。。

当時動画をアップしてはいたんだけどサイトが無くなってしまい

見れなくなってしまっているんですよね。。。

考えるれば考えるホド不安に押しつぶされそうになります。





本日のタイトルるんるん





横浜スタジアム前deうまうまイベント☆彡







6月4日土曜日のお話です。

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P6045542.JPG

またしても歩きです。

でもね。。。

前週久しぶりにたくさん歩いてしまったら

深夜にチュピちゃんが発作を起こしてしまったので
(ちなみにそのトキの発作記事は右コチラ左

この日は横浜公園までしか行かない!と決めておりました。

前週の28日の記事でも書きましたが

自転車が1台パンクしていたので歩きという選択しか我が家にはなかったのです。

そう・・・

この自転車のパンク騒動により

急いで自転車を購入しようとしてnaoネット詐欺に遭ってしまったんですよね。。。

思い出すだけでもムカツク!!

皆様もネットでの購入は慎重にね!



さてさてお話を元に戻して〜

この日横浜公園へ着いたら目

P6045543.JPG

偶然にも横浜開港記念バザーが開催されておりました。

横浜開港記念日が6月2日。

花火は必ず開港記念日当日に上げるのでほぼ毎年平日ですが

開港記念祭のイベントはその週の週末に開催されるコトが多いのです。



今年は横浜開港記念祭のイベントも平日に開催されていたので諦めていたんです。

そしたら〜

横浜公園での開港記念バザーは例年通り週末に開催されていたんです。

ほんっとに知らないでたまたま行ったらやってたという

嬉しい偶然に感謝黒ハート

というコトで〜

横浜公園では横浜スタジアム周辺にたくさんの屋台が出ていたの。

P6045550.JPG

食べ物の屋台があり〜の

時計やらお洋服やらの屋台もあり〜の

植木や植物の屋台もあり〜の

ワンコグッズの屋台もあり〜の

とにかく色々な屋台がものすっごくたくさんありました黒ハート

ココでもトレジャーズちゃんとnaoは席お確保して

P6045544.JPG

お馴染みのパシリ買い出し隊のお兄様にせっせと足を使って頂きましたとも手(グー)

P6045545.JPG

まだかな〜

P6045546.JPG

まだかな〜

P6045547.JPG

遅いね。。。

P6045548.JPG

あっ!戻って来た黒ハート

P6045549.JPG

まずパシリお兄様はチキンステーキをゲット!

P6045551.JPG

これ・・・

キレてないっす!←古いけど小力風

P6045553.JPG

桜まつりや酉の市で食べるチキンステーキは食べやすい大きさにカッツしてあるけど

ココのは丸々1個。。。

P6045554.JPG

もちろん豪快にかぶり付いて食べておきました。顔(イヒヒ)

P6045552.JPG


お次はトレジャーズちゃんも大好きなじゃがバター黒ハート

P6045555.JPG

もちろん揚げでね黒ハート

でもね。。。

ココのじゃがバタ

明太クリームとバターが多すぎてトレジャーズちゃんが食べれるトコが皆無ふらふら

P6045556.JPG

期待させておいてごめんね〜たらーっ(汗)

というコトで

naoは慌ててトレジャーズちゃんのために下コチラ下を購入に走りました!

P6045557.JPG

ベビーカステラ黒ハート

しかも今流行りのポケモンGO!

ピカチュウよん黒ハート

なのに・・・

なのに・・・

P6045560.JPG

アンパンマンに見えてしまうのはnaoだけでしょうか。。。

トレジャーズちゃんにはそんなの関係ねぇ〜←古いけど小島よしお風

というコトで

P6045563.JPG

どう?

P6045564.JPG

どうよ??

P6045565.JPG

美味しいでしょぉグッド(上向き矢印)

P6045566.JPG

美味しくない訳ないよね!

P6045567.JPG



ちびちびとベビーカステラをトレジャーズちゃんには与えながら

お次はお好み焼き黒ハート

P6045568.JPG

広島焼きだったかな?

モダン焼き??

あの焼きそば入りのヤツです。

P6045569.JPG

そして最後のデザート?はイカ焼き黒ハート

P6045570.JPG

屋台めしといえばイカ焼きは外せません!

P6045571.JPG

最近は辛みそを付けて食べるタイプのイカ焼きがあって

これがまたまいう〜黒ハート←今度は石ちゃん風

P6045572.JPG

そうそうこの日はスタジアム内では横浜戦も開催されてて

場外までも野球の臨場感が伝わってきて

開港祭バザーを楽しみながら野球も楽しみつつ



1度で2度美味しいみたいな感じで楽しめました黒ハート

トレジャーズちゃん結局3わんでベビーカステラ全部食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)

P6045573.JPG

喜んでくれたから良かったコトにしょう。。。

P6045574.JPG
↑手首の輪ゴムはジジイみたいだから止めて〜〜〜

この日もと〜ても楽しかったねっ!トレジャーズちゃん!!





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

ヘルニア手術後32日目 手術後初シャンプー




本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。

※お写真は手術後お散歩再デビューの使い回しです。



本日でチュピはヘルニア手術後36日目です。

リハビリ散歩はほぼ毎日夜に行っております。

今週に入って更に足腰のふらつきが一段と減ったような気がします。

明らかに目に見える変化はあまりありませんが

少しずつ少〜しずつ毎日見ていると分からないくらいゆっくりとですが

良くなっていると思います。

P7235704.JPG

さて

そんなチュピちゃんですが

7月30日 土曜日ヘルニア手術後32日目にして

やっとシャンプーをしてあげました。

P7235703.JPG

抜糸をした日に日本動物高度医療センターの担当の先生からは

抜糸後1週間でシャンプーはしてOKと言われていたのですが

手術痕を見るとnao的にちょっと怖くて・・・。

まだまだ抜糸した縫合痕にはカサブタがたくさんあって

シャンプーしたら傷にしみたり

縫ったところが開いたりしそうなそんな恐怖の方が強くてね。

シャンプーしなくったって別に死ぬわけでもないし

ちょっと被毛はしっとりしてたけど

チュピは全然臭くないらままだいいや!と思い先延ばしにしておりました。

P7235700.JPG

抜糸後2週間目も安静期間は解除されたけど

やっぱりシャンプーするのは怖い。。。

というコトで

3週間目の30日土曜日。

本当はまだまだ怖くて先延ばしにしたいけど

いつまでもシャンプーしないのも不衛生で良くないとも思い

勇気を振り絞ってチュピをシャンプーしました。

P7235701.JPG

約2ヶ月ぶりのシャンプー。

そろそろシャンプーしなきゃ!と思っていた矢先の事故。

チュピもきっと痒かったり不快だったんではないかな。

P7235702.JPG

でも・・・

我が家のお風呂場ってチュピには滑るんですよね。

だから踏ん張りが効かなくて何度もヨロけるチュピ。

片手で支えてあげながらシャンプーしました。

P7235705.JPG

問題は手術痕の部分。

よ〜く泡立ててそこだけなでる様にかる〜く洗ってあげました。

P7235706.JPG

あとはオマタの部分。

クリームの毛がオチッコが付いて少し黄色く変色してしまっていたんです。

チュピ自身、ココが一番不快だったと思います。

P7235708.JPG

シャンプー後のすすぎは手早く済ませました。

P7235709.JPG

そして・・・

最大の難関はドライ。

皆さんのワンコさんもそうだと思いますが

ワンコって自分でも乾かそうとしてタオルの上を転がるじゃないですか。

このトキにまた腰を痛めないかってすっごく心配なんです。

案の定チュピもタオルの上でコロコロ、コロコロ。

なるべく転がらないようにタオルで拭きながらチュピの身体をおさえたりしました。

そしてブルブル〜とすると足がもつれてまたまた転びそうになってしまいます。

乾かす作業がもっとも危険なので

素早くタオルドライをしてドライヤーをかけて終了!

P7235710.JPG

脱衣所の扉を開けるのがこれまた恐怖。

我が家の場合リビングまで直線ダッシュが繰り広げられるのと

終わるのを待ち構えているティナとチャイがいるんです。

元気なトキはココで大バトルが開催されるんです。

チュピは案の定リビングまで小走りで行き

ティナとチャイと一緒に興奮して走ったりしていたけど

いつもより全然すぐに興奮も治まってくれたので一安心。

そんなこんなで

怖くてずーと先延ばしにしていたシャンプーも無事終了!

フワサラでいいニオイのチュピちゃんの出来上がり黒ハート

P5145408.JPG
↑ヘルニアになる前のお写真です。

シャンプー後はまた一段と可愛いチュピちゃんになりました黒ハート黒ハート黒ハート



翌31日にはフロントラインも付けて

ほぼ日常生活を取り戻しつつあるチュピちゃんなのでした。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:55 | TrackBack(0) | ヘルニア(チュピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

今度はティナが・・・血尿。。。





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



我が家、今年は厄年でしょうか。。。

ティナのヘルニアから始まり

公表しませんでしたがnao実は・・・

ネット詐欺に遭いました。。。

我が家の車は車検落ちして大修理。

歯の定期健診の際にはチャイの心雑音があると指摘。

チュピの落下事故による外傷性椎間板ヘルニア。

そして・・・

昨日ティナが血尿を出しました。。。

P5145410.JPG

昨日の朝ティナに起こされるも

お天気が微妙なので朝んぽへ行くつもりがなかったの。

だからまだ寝てなさい!と言うとティナはひとりリビングへ行きました。

ティナに起こされたあと寝付けなかったので

やっぱり朝んぽに行こうと思い起きると

リビングのティナのおトイレにオチッコがしてありました。

ちょっといつもと違うニオイがするような気が・・・。



気になりつつも片付けて朝んぽへ。

朝んぽ前のご飯もいつも通り元気に完食。

お散歩もいつもと変わらず元気に歩く歩く。

何ひとつとして普段と変わりはありませんでした。

お散歩から帰ってきてnaoが自分の朝ごはんを食べ終わり食器を片付けていると

ティナがおトイレに立ちWAN!

オチッコしたいトキにいつも教えてくれるティナの行動です。

ティナ、オチッコ出る?と聞くと

おトイレの中でクルクルと回り始めました。



ちーと出している最中はnaoはいつもの様におトイレの前で待機。

トイペでアソコを拭いてあげるのとシートを片付ける為に

必ず待っているんです。

すると・・・

ちーと出ているオチッコの最後に血が出ているコトに気が付きました。。。

血尿・・・

また膀胱炎になっちゃったんだ。。。

P5145409.JPG

ティナは毎年梅雨の時期に膀胱炎になってしまうんですよね。。。

毎年気を付けてはいるんですけど・・・。

今年は何とか梅雨を乗り切った!っと思っていた矢先に・・・。

関東地方は梅雨はあけたけど昨日から不安定なお天気と高湿度。

これが原因かどうかは定かではありませんが

やっぱり膀胱炎になってしまったようです。。。

P5145424.JPG

お昼休みにティナのオチッコを持って急いで病院へ。

検査結果はやはり

膀胱炎

尿からかなりの白血球が検出されました。

Phは6.0。

ストラバイト結晶はなし。

細菌性の膀胱炎だそうです。

普通酸性の尿には細菌は存在しないハズなんだけどな。。。

主治医の先生曰く

膀胱炎になりたてでこれから悪くなる前に気が付いたんだろうとの見解。

取りあえず抗生物質のお薬を2週間分処方されました。

抗生物質のお薬が切れる2週間後にオチッコの再検査です。

P5145425.JPG

ティナは何で毎年梅雨あたりに膀胱炎になりやすいんだろう。。。

と色々調べてみました。

梅雨の時期に膀胱炎になる最大の原因は「湿邪」らしいです。

読み方は、「しつじゃ」。

ヒトでも梅雨特有の気だるさはこの「湿邪」に原因があるとされているそうです。

湿気の多いところにいると体内の湿度も高まってしまい

体の中にはドロドロした水分が溜まってしまいます。

この水分は、「痰濁」(たんだく)と呼ばれるらしいのですが

細菌に感染しやすい炎症を起こしやすい体をつくる原因になるそうです。

それに湿度が高いと細菌が繁殖しやすくなるので

細菌性の膀胱炎になりやすかったりするみたい。。。

あとは暑くなってきて疲労も溜まりやすくなるし

急激な温度差によるストレスや精神的ストレスでも膀胱炎になってしまうそうです。

今年はチュピのヘルニアの件で

ティナにも精神的ストレスをかなりかけてしまいました。

朝んぽと夜の散歩の1日2回のお散歩も疲れる原因だったかな。。。

そういうのが全てかさなり合って

今回のティナの膀胱炎を発症させてしまったのだと思います。

ティナにも本当に申し訳ない。。。

ティナは元々神経質でデリケートだもんね。。。

とにかく今回も早期発見!早期治療!が開始出来たので

2週間抗生物質のお薬を飲んで早く治ってくれるコトを祈るばかり。。。

ティナ早く治るといいいねっ!

P5215521.JPG

っていうか

naoが絶対に早く治してあげる手(グー)

P5215522.JPG

今年はあとティナの歯科治療もしたいし

チャイの心臓の検査もしたい。

何だか精神的にも金銭的にも我が家にとって大変な1年です。。。

それでもトレジャーズちゃんの健康には変えられないもんね!

頑張れ〜nao!

頑張れ〜〜〜トレジャーズちゃん!!





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする