2016年05月30日

チュピの発作 2016年 1回目 (5月28日)




本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



皆様に残念なご報告があります。

チュピちゃんが今年初

2016年1回目の発作を5月28日土曜日の深夜に起こしてしまいました。

前回は12月2日。

6月2日で無発作期間が半年、

今年は左のカテゴリの発作の項目がまだない。



naoは密かに喜んでいました。。。

ですが・・・

とうとう発作という悪魔はチュピに襲い掛かって来てしまったのです。



この日は土曜日だったのでお散歩は

いつも通りに象に鼻パークから赤レンガ・山下公園

そして元町を経由して帰宅しました。

最近はあまり疲れさせない様にと往復は自転車で行っておりましたが

実はトレジャーズちゃんがいつも乗っていない方の自転車がパンクしてしまい

伊勢佐木モールの自転車屋さんに寄りつつ

久々に歩いてのお散歩でした。

チュピは疲れると発作を起こしてしまうのは重々承知でしたので

途中何度も抱っこしたりしたのですが・・・

久々の長距離を歩いたコトにより疲れてしまい発作を起こしてしまったと思われます。

お散歩中は抱っこしてても歩く〜って元気そのもの。

お家に帰ってからも疲労はあったもののいつもとまったく変わりのないチュピでした。

夜はリビングで家族全員でゴロゴロとテレビを見たりうたた寝したりしていました。

深夜11時を過ぎnaoがそろそろお風呂に入ろうと思い起き上がり

その前にモモを買っていたので食べるコトに。

キッチンでモモをむくnao。

1個むき終わったのでお兄ちゃんがnaoの横で食べてました。

キッチンからちょうど真正面のソファでバーバリーのお布団の上で寝ているチュピ。

いつも何か食べ始めるとチュピだけ真っ先に飛んで来るのに来ない。

何だか気になるのでモモをむきながらチュピを見ていました。

すると・・・

スローモーションの様にゆっくりとひっくり返るチュピ。

脚が何だかちょっと変な向きな気がします。

お兄ちゃんにチュピちゃんもしかして発作起こしてない?

と聞くものの

そんなコトないよ。と返事。

でもnaoは確信した。

発作だ!

むいていたモモをそこら辺に置いて急いでチュピに駆け寄る。

脚を胴体にぴったりとくっつける様な感じで下半身が硬直。

意識はある。

辛いのか耐えているようなお顔。

お布団に埋もれているので抱き上げるのは危険と判断して

覆いかぶさる様にチュピを抱きしめる。

大丈夫

大丈夫

naoがいるからね〜。

すぐに発作は終わるよ。。。

慌てて時計を見る。

時間は11時22分。

naoはチュピの首元に手を入れる。

チュピの目から涙が流れる。

辛いよね。。。

首元に差し込んだ手の長袖の袖元に何か温かいモノを感じる。

後から見たら涙だかヨダレだか分からないが袖口がびっしょりと濡れていました。

11時半くらいになると硬直していた下半身から力が抜けてようやく落ち着いてきた。

そうなると今度はおしっこがしたくなるハズ。

おトイレまで抱き上げてあげようと思ったら

チュピはフラフラ〜と自力で立ち上がった。

硬直していた脚にはまだ力が入らず上手く歩くコトも出来ないが

何とか自力でトイレまで行った。

チュピは何度もおしっこしようとするがポーズが取れない。

何度も何度もフラフラとしながらトイレでおしっこのポーズを取ろうとする。

5回くらいだったかな。

なかなかおしっこをするポーズが決まらないので諦めたみたい。

そこまでしたくなかったのかも。。。

その後はハウスに入っていった。

それから3分後くらいにハウスから出て来たチュピ。

目を見ればわかる。

もう大丈夫!

いつものラブリーで可愛らしいお顔に戻っていました。

時間は11時43分くらい。



今回の発作の要因は間違いなく疲労

やっぱりチュピは疲れすぎない様にしてあげるコトが大事

疲れすぎない様にと気にはしていたのにチュピに辛い思いをさせてしまいました。

ごめんね。

チュピ。。。



今回の発作は久しぶりの発作でしたが

下半身の硬直と比較的軽い発作で済みました。

今回の発作はゆっくりとゆっくりと気が付かない感じの発作。

いつもなら発作のトキはチュピは前触れを感じてnaoの元へ走って来るのに

今回の発作はジワジワとやって来たみたいです。

もし気が付いてなかったら。。。と思うと・・・。

前から思っていたのですがチュピの場合は

副交感神経が優位にたっているトキの発作が多い様な気がします。

寝ているトキが多いんですよね。

ちょっとまた色々調べてみようと思います。

今年ももうすぐ折り返し。

また半年くらい発作が起きませんように。

っていうか

今年の発作は今回が最初で最後でありますように。。。

今後はもっともっとチュピにコトを気にかけて

こんな辛い思いをさせない様に努力したいと思います。



発作が終わってからのチュピはとっても元気にしていますので

ご心配なく〜。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:54 | TrackBack(0) | 発作2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ワンコと一緒に山下公園de花壇展☆彡





今朝の横浜は雨

今日は雨で蒸し暑いですね。

これから梅雨に入り、こういう日が増えるかと思うと憂鬱。。。。。

蒸し暑くて不快だわ

湿気で髪はボサボサになるし

洗濯もしたい日に出来ない

パンもカビるしね。。。

梅雨なんて大っ嫌い!!





本日のタイトルるんるん





ワンコと一緒に山下公園de花壇展☆彡





4月23日 土曜日のお話の続きです。

この日のティナ子さん御一行は

P4235243.JPG

自転車に乗ってお散歩へ行きました。

途中横浜公園でチューリップを満喫してから

P4235251.JPG

山下公園へ。

山下公園では花壇展が開催中でした。

P4235256.JPG

横浜では毎年この季節にスプリングフェアと題して

横浜公園ではチューリップまつり(4/15〜17)

山下公園では花壇展(4/15〜5/5)が開催されているんですYO〜。

今年の花壇展はいつもと場所が違ってて海沿いでの開催となってました。

こっちの方がいいじゃん!

今までは芝生の上で開催されていたので花壇展が終わったあとは芝生がハゲハゲ。

何で今まで海沿いで開催しなかったのか不思議でなりません。



花壇展のお話をする前に

山下公園はお花のイベントだけでなく

緑化推進されており公園自体にもお花がたくさん植えられているんです。

P4235257.JPG

というコトで

花壇展の前に山下公園の花壇の前でカメラ

P4235258.JPG

もう1枚撮ろうとしたら

P4235259.JPG

勝手に終わりにしてnaoの元へ走り寄るトレジャーズちゃん。

ダメ〜パンチ

もう1枚カメラ

P4235260.JPG



さて

いよいよ本題の花壇展といきましょぉグッド(上向き矢印)

今年の花壇展は海沿いに造園業者さんが各々作成した21区画の花壇が

ずら〜と海沿いの歩道に並んでおりました。

花壇展とは横浜の造園業者さんが競い合う祭典でもあるのです。

21区画、全部はさすがに撮らなかったので

抜粋したいくつかの花壇をごらんくださいませ。



モデルさんを並べるADお兄ちゃんが遅くて退屈だったので

P4235261.JPG
トレジャーズちゃんを並べてるADお兄ちゃんの後頭部↑

まずは全貌を撮ってみた。

準備の整ったモデルさんもご一緒にカメラ

P4235262.JPG

こちらは横浜市長賞・市民賞を獲得されていました。



お次はお花で波をイメージ。

P4235263.JPG

トレジャーズちゃんの大好きな海だね黒ハート

P4235264.JPG

全貌は写してなかったけどコチラは横浜市会議長賞。



グルグル花壇に

P4235265.JPG

今となっては何だか分からないけど一応撮ってあった花壇。

P4235266.JPG

立体的な花壇もありましたYO〜。

P4235267.JPG

こちらの花壇も何チャラ賞を獲得していたと思います。

レインボーなニコちゃんもいたし

P4235268.JPG

何だろう?

コチラもよく分からない花壇。

P4235271.JPG

メルヘンチックな花壇。

P4235269.JPG

おっと!

トレジャーズちゃんに入ってもらうのをうっかり忘れてたあせあせ(飛び散る汗)

P4235270.JPG

肝心なトレジャーズちゃんがいないとだよね〜。



ハートの可愛い花壇があった黒ハート

P4235272.JPG

もちろんLOVE黒ハートなトレジャーズちゃんと撮らなきゃだよね〜黒ハート



ん?

何やら視線が??

P4235274.JPG

何だろう??

ふなっし〜でもない謎の生物発見!顔(イヒヒ)



こんなトコで座って海眺めたら最高ぅグッド(上向き矢印)

P4235275.JPG



最後は和風庭園風な花壇。

P4235276.JPG

トレジャーズちゃん横向いちゃったあせあせ(飛び散る汗)

P4235277.JPG

何か気になるモノでもあったのかな??



21区画ぜ〜んぶお写真に収めたいほど

それぞれが個性のある花壇でとてもキイでした黒ハート

でも我が家の口うるさいADお兄ちゃんが写真撮るのは全部でなくていい!と

強く言っていたのでnaoは諦めました。顔(ペロッ)

曇り空が残念な限りでしたが今年の花壇展も良かったデスわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)



このあとは赤レンガ倉庫へ移動。

この日赤レンガ倉庫では餃子のイベントが開催されていたのですYO〜。



長くなりますのでそのお話は次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね。

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

横浜公園のチューリップへリターンズ☆彡






今朝の横浜は曇り/晴れ

昨日のお昼休みにお家へ帰ったら

またまたティナが具合悪そうにしてたあせあせ(飛び散る汗)

naoをお迎えに玄関まで出て来なかったのでアレ?と思ったら

ダイニングテーブルの下に隠れて出て来ないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ヘルニア再発!?

nao超〜焦りました。

でもね。

お昼休みにいつもあげてるヤギミルクも完飲したし

naoのお昼ご飯のご馳走様〜でジャーキーあげたら喜んで食べてたので

取りあえずは様子見として、午後は仕事へ戻りました。

夕方再び玄関を開けるのにドキドキ。

またあのトキみたいにダイニングテーブルの下で震えていたらどうしよう。。。

嫌な想像ばかりしてしまう。。。

そんな想像をかき消しながら玄関を開けると

元気に走ってお迎えに来てくれるティナがいました〜黒ハート

良かった黒ハート

お昼休みはちょっと気持ち悪いとか何かだったのかな?

もぉ〜心配かけないでよ!

ティナ子さん!!





本日のタイトルるんるん





横浜公園のチューリップへリターンズ☆彡





4月23日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P4235243.JPG

自転車のカゴに詰め込まれております。

この日を境に土曜日のお出かけ散歩は自転車に乗って行くようにしているんです。

今まではとにかく体力を付けさせるためにと

かなりの距離を歩いて山下公園や赤レンガに行ってましたが

トレジャーズちゃんももうお歳。

ティナのヘルニアの件もあって

あまり歩かせすぎるのも良くないと判断したんです。

実は

naoとお兄ちゃんも土曜のお散歩は往復だけでぐったり疲れてた。

今度からは自転車で楽々往復して

現地でいっぱい楽しもう!と決めたのです。

ただし

今の季節から秋くらいまでは自転車はで風をきって走るのがキモチが良いですが

冬になったらめっちゃ寒そう。。。

そのトキはどうにかしてカゴを暖かい仕様にしなくては。。。と

今からnaoは悩んでる次第でございます。

何か良い案がありましたら是非教えてくださいませ〜。



自転車のお話はここら辺で止めおきましょぉ〜。

トレジャーズちゃんをカゴに乗せて

すいすいすぅ〜と関内駅をすぎ横浜公園を通過するつもりが・・・

いかんせん横浜公園のチューリップがキレイすぎだったので

前週に引き続きチューリップをご堪能してしまいました。顔(ペロッ)テヘ

だって〜

前の週には見頃でなかったチューリップが咲いていたりしたんだもの〜

それにチューリップまつりも終わりヒトも空いていたしね。

横浜公園では69品種16万本のチューリップが植えてあります。

だから全部が全部一斉に咲くわけじゃなく種類によっては早く咲いたり

遅く咲いたりと割と長い期間チューリップを楽しむコトができるんですよね。

なのでこの日もまだまだ全然チューリップを楽しめました黒ハート

まずはピンクと白のコンビネーションがステキなチューリップ黒ハート

P4235245.JPG

トレジャーズちゃんも一緒に黒ハート

P4235244.JPG



お次はピンクのギザギザチューリップ黒ハート

P4235248.JPG

このチューリップ新種かな?

初めて見た。

と〜ても可愛かった黒ハート

P4235246.JPG

トレジャーズちゃん上向いて!上!!

P4235247.JPG



オレンジのチューリップ畑黒ハート

P4235249.JPG



naoは白いチューリップも好き黒ハート

P4235250.JPG

トレジャーズちゃんにも似合っているよねGood

P4235251.JPG



この日も相変わらずカラフルな横浜公園黒ハート

P4235252.JPG



最後は紫っぽいピンクと白のチューリップ黒ハート

P4235253.JPG

この並び

背の順になっているみたいで何だか可笑しい〜。

P4235254.JPG

何か今まであんまりなかった並び順の気がします。

P4235255.JPG

最後にティナの抜群の笑顔を頂きました黒ハート



この日のメインの目的は山下公園で開催されている花壇展なので

横浜公園のチューリップは早々に切り上げ

またまた自転車に乗って

颯爽と山下公園へ向かうティナ子さん御一行なのでありました。



長くなりますのでそのお話は次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね黒ハート

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

続FLOWER GARDEN 2016 in 赤レンガ倉庫☆彡




今朝の横浜は曇り

昨日の夕方のお散歩でいつもの公園の入り口にさしかかったコロ

トレジャーズちゃんを優しく眺めるオジサンがいました。

トレジャーズちゃんの近くまで寄っていらっしゃったので

軽く会釈をして通りすぎたのですが

お散歩の帰りに偶然にもまたお会いしました。

今度は座って両手を広げてトレジャーズちゃんを向かえてくれて

なでなでしてくださったのです。

そしてオジサンは

うちにもこの子達と同じダップルの子がいたんだけどね・・・。

去年死んじゃったんだよ。。。

この子達見てたらまた思い出してね・・・



声を詰まらせながらお話してくださいました。

特にこの子がそっくりで・・・

携帯のお写真を見せてくださったのですがホントにティナに似てる。

歳もちょうど同い年。

その子は昨年の冬に心臓病で亡くなられたそうです。

オジサンがその子をとても大事に可愛がっていたのが伝わってきました。

今でも時々思い出しては悲しくなるってね。。。

とても優しそうなオジサン。

またお散歩中にお逢いして

トレジャーズちゃんと触れ合ってくださればいいな〜とnaoは思いました。





本日のタイトルるんるん





続 FLOWER GARDEN 2016 in 赤レンガ倉庫☆彡





4月16日 土曜日のお話の最終回ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は阪東橋公園にて

大好きなPONPON桜を満喫して

P4165164.JPG

横浜公園でのチューリップまつりもご堪能。

P4165212.JPG

そして〜

最後に赤レンガ倉庫にて開催されておりました

FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)2016にも参加中でございます。

P4165215.JPG

若干モデル疲れを隠し切れなくなってきたトレジャーズちゃん。

もう少しだから頑張りろぉ〜手(グー)

せっかくなんだからもっと良いお顔して!



このキャラクターは何??

P4165225.JPG

取りあえずコラボっといた。

P4165224.JPG

今年のフラワーガーデンはワンコとお写真撮りやすい立体的なオブジェも多かった。

P4165226.JPG

お花で出来た卵もありました。

P4165227.JPG



トレジャーズちゃんの後ろにいるウサギさんは

P4165228.JPG

かの有名なフェリス女学園の制服を着たウサギさん。

P4165229.JPG

ってあせあせ(飛び散る汗)

またまた肝心な制服が見えていませんでした。顔(ペロッ)


お花で出来たハープ。

P4165231.JPG

後ろには飛鳥2号も。

P4165232.JPG

なかなか上手く撮れず何度も挑戦!

P4165230.JPG

なんか暗く写っちゃう。。。

P4165233.JPG



うさ耳のチュッパチャップスみたいなオブジェ。

P4165234.JPG

本当は正面から撮りたかったんだけど

正面はおばちゃま3人が居座り続け撮れなかった。

P4165235.JPG

このおばちゃま3人

我が家がココに滞在していた約30分の間ずーとその場所を離れなくてホント迷惑。

正面からお写真撮りたいヒトたくさんいたのにね〜。

正面に座り込んでずーとおしゃべりしているんですよ。

空気読もうよ!

トレジャーズちゃんを入れると暗く写ってしまっていましたが

さっきのハープもそうだけどオブジェだけで撮ると明るく撮れる。

P4165236.JPG

なぜ??

というコトで

フラワーガーデンをあとにしたトレジャーズちゃんですが

P4165237.JPG

この日は赤レンガでインドのイベントも開催されていたので

P4165240.JPG

大好きなバターチキンカレー黒ハート

P4165238.JPG



タンドリーチキン黒ハート

P4165239.JPG

そしてチーズナン←これお兄ちゃんの発注ミス。美味しくなかった。

P4165241.JPG



ぬる〜いラッシーを飲んで帰りました。

P4165242.JPG

今振り返ると

まだまだ完全復活でないティナをずいぶんと連れまわしてたな。。。

思わず反省そしてしまうnaoなのでした。

でも時間的にはそんなに長居はしておりません。

なぜなら

naoとお兄ちゃんはこの日の行事はこれだけではなかったであります。

このあと港北に車を見に行ったり←このコロ車の買い替えを考えててたの

次の週の買い出し

naoとお兄ちゃんは超ウルトラスーパーハードな1日だったのでした。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)2016 in 赤レンガ倉庫☆彡




今朝の横浜は晴れ

ブログがタイムリーな記事になかなか追いつけませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今だに4月のお話で非常に申し訳ございませんが

お付き合い頂けたら嬉しいデスわーい(嬉しい顔)黒ハート

なるべく急いで更新していかなきゃあせあせ(飛び散る汗)

夏が近づいて来ると焦るぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

なんてったって夏はトレジャーズちゃんの季節だもんねっ!

海へ行くコロにはなんとかタイムリーな更新でお届け出来る様に

頑張ります。手(グー)





本日のタイトルるんるん





FLOWER GARDEN 2016 in 赤レンガ倉庫☆彡





4月16日 土曜日のお話の続き×4ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は阪東橋公園にて

大好きなPONPON桜を満喫して黒ハート

P4165164.JPG

横浜公園でのチューリップまつりもご堪能黒ハート

P4165202.JPG

そして〜

最後に赤レンガ倉庫にて開催されていた

P4165214.JPG

FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)2016にも参加致しました〜。

コチラのイベントは

2016年4月2日(土)から4月24日(日)まで開催されていて

ティナがヘルニアで具合が悪かったからずーと行けてなかったのです。

今年は4月に「横浜赤レンガ倉庫」がリニューアルオープンすることと関連させ

復活を祝うイースターをテーマに開催。

ノースポール、マリーゴールドなど

春の草花約80品種で約35,000株のお花が咲き誇っておりました。

入り口には、巨大な「ウェルカムエッグ」が登場し、

P4165213.JPG

会場内は「お出迎えゾーン」、「食べちゃうゾーン」、「タマゴの森ゾーン」、

「遊ぶゾーン」、「水辺とメロディーのゾーン」の5つのゾーンで構成。

P4165215.JPG

この大きなエッグ

時間が来ると割れて中からウサギが出てきたらしいです。

今年のテーマはイースター

P4165216.JPG

お花も見事でしたがあっちこっちに卵やウサギさんがいて

P4165217.JPG

今年のフラワーガーデンはとにかく可愛い黒ハート

久々のHITでした黒ハート

特にnaoのお気に入りのウサギさんはコチラ下

P4165218.JPG

ゴールドのウサギさん黒ハート

P4165219.JPG

キリンの様なピカチュウの様なウサギさん。

なんで全身撮ってないのかnao自身も謎です。顔(イヒヒ)

トレジャーズちゃんともコラボさせようと思ったら

P4165220.JPG

ほぼ見えてません。。。

ドンマイ!nao!!

やっとあったあせあせ(飛び散る汗)

下コチラがゴールドのウサギさんの全貌です。

P4165221.JPG


とにかくドコを見てもお花畑にウサギさん

P4165222.JPG

先ほども言いましたが

ここ数年イマイチだったフラワーガーデンでしたが

今年はホントに可愛くて正解!

P4165223.JPG



絶賛お楽しみ中のトレジャーズちゃんですが

長くなりますので次回へ続けチャイます。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 09:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

2016’親指ワンコ姫 いよいよ最終回 ☆彡





今朝の横浜は曇り/晴れ

先日お散歩から帰ってから

トレジャーズちゃんのもみじ饅頭のようなお手手やアンヨを洗ってたトキ

チャイチャイのお腹に何か付いているのを発見しました。目

なんと!

シールがお腹の毛に付いてしまっていたのです。

毛に絡まって張り付いていたので慎重に剥がしてみると

そのシールは3割引きの値引きシール。

「チャイチャイ〜

残念ながら10歳すぎちゃったからとうとう3割引きだって」顔(イヒヒ)

シールが絡まってなかなか取れなかったのに怒りより大爆笑。わーい(嬉しい顔)Clap

naoのツボにはまり面白すぎてお兄ちゃんが帰って来てから即話すと

「そっか〜やっぱ犬歯がないからしょうがないな。チャイ!」って。

またまた大爆笑わーい(嬉しい顔)ClapClapClap

それにしてもよりによってお散歩で値引きシールを付けてくるなんて。

ってか

前にもティナが付けてきたコトあったの思い出した!

我が家で値引きされてないのはどうやらチュピちゃんだけのようです。

あっ!

naoもだ!!

え?

naoは「差し上げます」って書いてあっても持って行かれない残りモノ??

な〜んて思っているそこのあなた!

ひどすぎます。顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)





本日のタイトルるんるん





2016’親指ワンコ姫 いよいよ最終回☆彡





4月16日 土曜日のお話続きの続きの続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は阪東橋公園にて

P4165164.JPG

大好きなPONPON桜を満喫して

横浜公園でのチューリップまつりへ参加中でございます。

P4165173.JPG

昨日は残念なお写真のオンパレードでしたが

P4165190.JPG

本日はきっと?

大丈夫だと思います。

お花よりもトレジャーズちゃんの方が前にいれば何のその!

まずはチャイチャイ黒ハート

P4165194.JPG

可愛い笑顔頂きました!

お次はイーってしちゃった。

P4165195.JPG

最後は少〜しだけスマイル。

P4165196.JPG



チュピちゃん黒ハート

P4165197.JPG

チュピちゃんは上向き過ぎが多い今日この頃。

P4165198.JPG

2枚目は少しお顔を下げてくれました。



ティナ子さん黒ハート

P4165199.JPG

ティナも少し上向き過ぎあせあせ(飛び散る汗)

P4165200.JPG

残念ながら2枚目も。。。



真っ赤なチューリップとコラボ黒ハート

P4165201.JPG

チャイチャイ飽きてきちゃったのか大あくび顔(イヒヒ)

からの〜

P4165202.JPG

笑顔黒ハート



チューリップまつりが開催されている横浜公園はどこもかしこもチューリップだらけ。

P4165203.JPG

16万株だから見ごたえありますYO!

P4165204.JPG

しかもいたるところお写真スポット

どこで撮るかホント迷っちゃう。

行ったコトがないって方は是非、来年行ってみてくだいね〜。



ピンクの背の高いチューリップ黒ハート

P4165208.JPG

陰だったからちょっと暗くなっちゃった。

P4165209.JPG



たいがい色ゴト種類ゴトに植えられているチューリップですが

1か所だけランダムに植えてある場所があるんです。

P4165192.JPG

ココは結構人気スポット黒ハート

順番を待ってお写真を撮るほど混んでます。

P4165210.JPG

トレジャーズちゃんももちろん順番をまって撮影に挑んだYO〜。

P4165211.JPG

種類も色もバラバラだけどこれはこれで可愛いよね黒ハート

P4165212.JPG

まだまだヘルニアから完全復活ではなかったティナですが

チューリップまつりに間に合って良かった黒ハート

このあとはお写真魂に火が付いてしまい

欲張って赤レンガでも開催されていたお花のイベント

FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)2016にも行ってしまいました。

準備してるトキから見ていて開催されてからはずーと行けてなかったからね。

もちろんティナは抱っこで行きました。



というコトで

チューリップまつりのお話は今回で最終回ですが

この日のお話はまだまだ続いチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello




※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

続・ヘルニアから完全復活ではないけど2016’親指ワンコ姫☆彡





今朝の横浜は晴れ

そうそう昨日の記事を書いてて思い出しましたが

まだティナがヘルニアから完全に完治した旨を

皆様にご報告をしておりませんでした。

スミマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ティナはGW中に完全復活を成し遂げました!ぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)

主治医の先生にもう大丈夫と言われからはお散歩コースを

全て歩けるようになったとお伝えしました。

しかし

まだまだチャイやチュピとは絡まないので完全復活とは言えませんでしたが

GW中には家の中を一緒になって走り回り

壮絶なバトルまで繰り広げるコトもしばしば。

完全復活というより・・・

バージョンアップされております。顔(汗)

元気面もそうですが良いのか悪いのか我がまま度合も更にパワーアップグッド(上向き矢印)

nao時々思います。

ティナはホントに13歳のシニア犬なのだろうか??

4歳くらいで落ち着くなどとよく聞いたけど

やはり三つ子の魂百までも・・・ですよね〜。

なんとも末恐ろしい13歳犬の復活デス。ぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

でもね。

今だから言えるけど

具合が悪い期間がとても長くて

とても辛そうだったので見ているのも辛くて

このまま治らないのらいっそう・・・・



最悪のコトまで考えてしまった今回のヘルニア。

ティナが元気になって今また目の前を走り回わる姿が見れて良かった黒ハート

ご心配くださった皆様にはホント感謝致します。





本日のタイトルるんるん





続・

ヘルニアから完全復活ではないけど2016’親指ワンコ姫☆彡





4月16日 土曜日のお話続きの続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は阪東橋公園にて

P4165164.JPG

大好きなPONPON桜を満喫して

横浜公園でのチューリップまつりへ参加中でございます。

P4165165.JPG

カラフルなチューリップとのコラボ写真黒ハート

P4165171.JPG

可愛すぎます黒ハート

なのでnaoは

ココ横浜公園でのチューリップまつりを毎年楽しみにしているのです黒ハート

昨日もお話しましたが

横浜公園には69種類16万株のチューリップが植えてあるんです。

公園中がカラフルになるので非常に圧巻です。

それではココから昨日の続きいってみましょぉグッド(上向き矢印)

昨日お話しましたがチューリップまつりではチューリップの人気投票があって

下この白いチューリップ下が人気投票で第2位になってました。

P4165181.JPG

日本人って白が好きらしいですね。

お花もそうだけどワンコも白が人気らしいですYO〜。

ダックスには真っ白の毛色なんてありえないけどね。

チューリップまつりでは恒例になりつつある撮影スポットへGO〜手(グー)

お花の後ろにトレジャーズちゃん黒ハート

これが素人の適当カメラマンnaoには難しいたらーっ(汗)

まずはソロでチュピちゃん黒ハート

P4165182.JPG

ホントはチュピちゃんにピントを合わせたいのに

どうしてもチューリップにピントが合ってしまうのはなぜ?

P4165183.JPG



ティナ子さん黒ハート

P4165184.JPG

ティナにピントが合わないよぉ〜たらーっ(汗)

P4165185.JPG



チャイチャイ黒ハート

P4165186.JPG

ってかピントが合わない以前の問題〜パンチ

P4165187.JPG

今度はピントの問題でした。。。

いつかバシっとステキに撮れたらな〜。

P4165188.JPG

どなたかnaoに技術を教えてくださいませ。

とか言ってたら

今度は暗かったり

P4165190.JPG

ピントが合わないうえに最近多い白飛びのお写真になったり

P4165191.JPG

何だかティナが不調な間

あまりお写真撮ってなかったせいかカメラの腕が更に悪くなっていた。

え?

もともと??

P4165192.JPG



なんと!まだまだお写真には続きがあるんです。

長くなりますので次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ヘルニアから完全復活ではないけど2016’親指ワンコ姫☆彡





今朝の横浜は晴れ

月曜は久しぶりに関東地方でも緊急地震速報が出ました。

naoの携帯は鳴らないんですが←それはそれでなぜ?

TVを見ていたのでTVからあのチャランチャランチャランという音が

東日本大震災の際も何度となく聞いた音。

トレジャーズちゃんはちゃんと覚えてて

もう吠えまくりの大パニックあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

naoひとりだったので3ワン落ち着かせるのがとても大変でした。あせあせ(飛び散る汗)

皆様のお家のワンコちゃんもあの音を覚えてます?

あの緊急地震速報のTVの音と携帯の音。

あの音が聞こえる度にトレジャーズちゃんは怯えます。

東日本大震災での大きい地震が

ワンコもトラウマになっているんですね。。。





本日のタイトルるんるん





ヘルニアは完治してないけど2016’親指ワンコ姫☆彡





4月16日 土曜日のお話続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は阪東橋公園にて

P4165164.JPG

大好きなPONPON桜を満喫しました。

そして〜

このコロは

まだまだヘルニアから回復出来ていないティナでしたので

抱っこで横浜公園まで行って来ました。
※ちなみに先生からはお散歩の許可は出ております。
ティナが歩きたがったら歩かせて
抱っこをせがむようなら抱っこでお散歩するように言われていました。


なぜなら

この日は横浜公園では毎年恒例の

P4165165.JPG

第38回よこはま花と緑のスプリングフェアと題して

ぴかぴか(新しい)チューリップまつりぴかぴか(新しい)が開催されていたのです。

「花と人の輪 横浜から広がる」をテーマに

横浜公園では69品種16万本のチューリップが植えてあるんですYO。

大岡川の桜まつりにはティナがヘルニアからの回復が間に合わなかったけど

なんとかチューリップまつりは行けました。

しかもね〜

今年はこのチューリップまつりとチューリップの満開時期がちょうどいい感じ黒ハート

P4165166.JPG

自然相手だからこの2つが合致するのはなかなか難しいんですよね〜。

ではではどうぞご覧くださいませ黒ハート

横浜公園へ入ってまず最初に目に飛び込んで来た赤と黄色のチューリップ黒ハート

P4165167.JPG

可愛いよね黒ハート

トレジャーズちゃんとコラボ黒ハート

P4165168.JPG

見える?

P4165169.JPG

後ろに人気投票@って書いてある札。

今年はチューリップの人気投票があったみたいです。



次は元気がもらえる真っ黄色なチューリップ黒ハート

P4165170.JPG

トレジャーズちゃんの笑顔も下黄色のチューリップに負けてないぞっ!

P4165171.JPG



濃いピンクのチューリップもいいね黒ハート

P4165172.JPG

チューリップの王道だよね〜

P4165173.JPG



naoはこの優しい色合いのチューリップが好き黒ハート

P4165174.JPG

淡い黄色に淡いピンク黒ハート

P4165175.JPG

清楚なトレジャーズちゃんにも似合っていると思わない!?
 ↑野生児の間違い



暗く写っちゃっているけど紫のとげとげチューリップ黒ハート

P4165176.JPG



赤いチューリップと赤と黄色でなんとな〜くオレンジに見えるチューリップの境目でもカメラ

P4165178.JPG

ってか

トレジャーズちゃんの向きがバラバラ顔(汗)

ADお兄ちゃんちゃんとお仕事して〜パンチ

P4165179.JPG

う〜んもう1枚。

P4165180.JPG

まっ!よしとしましょう。顔(イヒヒ)



まだまだ続きますが

長くなりますので次回へ続けチャイます。

ティナが回復していないからあまりお写真撮ってないと思いきや

意外と写真撮ってありました。顔(ペロッ)

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

大好きなPONPON桜とトレジャーズちゃん☆彡





今朝の横浜は晴れ

昨日の記事ではトレジャーズちゃんがフィラリアで通っている病院の

お値段を発表しチャイましたが

皆様の病院と比べるとお値段に差はありましたか?

同じお薬でも病院によってお値段が結構変わるので

病院を上手く使っていくのも良いと思います。

特に病気ではないフィラリア検査とかの場合はね!

病気での検査やお薬はもちろん主治医のいる病院へ行きますが

病院で購入したサプリなんかはnaoはその後

ネットで売っていればネットで購入したりもします。

フロントラインもその1つ。

それでいやな顔する病院ならnaoはあんまり良い病院ではないと思います。



本日よりやっと通常記事へ戻ります。




本日のタイトルるんるん





大好きなPONPON桜とトレジャーズちゃん☆彡





4月16日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P4165152.JPG

もちろん歩きです。

といっても

このコロはまだまだヘルニアから回復出来ていないティナ。

無理は禁物でございます。

でもね。。。

平日のお散歩では具合が悪そうに立ち止まってしまい抱っこを求めてくる状態でしたが

お兄ちゃんもいて家族揃ってのお散歩ではとても嬉しそうに歩き出しました。

長くは歩けなくて途中で抱っこになってしまうんですけどね。。。

今年は大岡川の桜祭りには間に合わなかったけど

何とか阪東橋公園にあるPONPON桜えお見に行けました。

ちなみにPONPON桜とは八重桜のコトです。

小さいコロにティッシュで作ったお花みたいな桜黒ハート

P4165153.JPG

naoこの桜が桜の中で一番大好き黒ハート黒ハート黒ハート

P4165154.JPG

というコトで

まずはソロのお写真からカメラ

チャイチャイ黒ハート

P4165155.JPG

P4165156.JPG

チュピちゃん黒ハート

P4165157.JPG

P4165158.JPG

もっと桜に埋もれた感じで〜ってADお兄ちゃんに注文したら

P4165159.JPG

う〜ん黒ハートいい感じ・・・・・?


ティナ子さん黒ハート

ティナはまだ腰が痛いから慎重に抱っこしました。

P4165160.JPG

ってか

PONPON桜に埋もれ過ぎだろぉ〜パンチ

次は何とか可愛く撮れました黒ハート

P4165161.JPG



去年見つけたお写真を撮るのにちょうど良い石の上でカメラ

P4165163.JPG

ココは危険なのでティナは欠席。

ピントがいまいち合ってなかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あと何か最近下こういう下白飛びのお写真がよく撮れてしまうたらーっ(汗)

P4165162.JPG

なんで??



低い安定感のある石もあったので今度は3ワンでカメラ

P4165164.JPG

ティナが心配なんでPONPON桜はこの辺にしておいて

次の目的地へ移動。犬(足)犬(足)犬(足)

この日は横浜公園でチューリップまつりが開催されていたので

ティナの様子を見つつ行って来ました。

長くなりますのでそのお話は次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね黒ハート

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

フィラリア予防開始&予防薬のお値段公開しチャイます!





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





昨日の記事ではチャイの心臓病の疑いの件でご心配を頂き

ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)

今はまだ心臓病なのか白黒とはっきりしませんが

チャイチャイはそんなコトを全然知らないので元気そのもの。

昨日も走り回ったりローリングしたりと暴れる君でした。

naoも主治医の先生に診てもらうまでは心配しないようにしています。

だってホントにチャイチャイは我が家で1番元気な遊び隊長なんですもの。

チャイはもともと極度の怖がりに付け加え過度に緊張するタイプなので

naoは絶対に緊張型心雑音だと思っています。

というコトで

病院繋がりで

このままフィラリア検査結果お薬についてお話させて頂きます。

まずは検査結果。

ティナ  

hoho-0953.jpg

陰性  体重4.0kg



チャイ  

hoho-1007.jpg

陰性  体重4.0kg



チュピ

hoho-0998.jpg

陰性  体重3.7kg


今年の検査でもティナ・チャイ・チュピ共にみ〜んな陰性でした。

hoho-1025.jpg

なので前年同様にお薬にて予防を開始!

フィラリアのお薬は色々あるけれど今年も我が家はモキシハートタブ

チュピがてんかん発作もちなので1番副作用の少ない安全なお薬なんです。

5月から12月分までそれぞれまとめて8ヶ月分を購入しました。

ティナとチャイはモキシハートタブ15

チュピだけ今年も1つ小さいモキシハートダブ7.5

naoは今年から絶対に全員モキシハートタブ15だとばっかり思っていたのでびっくり!

小デブなチュピちゃんがフィラリア検査に標準合わせてダイエット成功してきました。

チュピちゃんやるトキはやる女です。顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

hoho-1029.jpg

そして先日5月10日から投薬スタート!

毎年20日が投薬日でしたが今年は蚊を見かけるのが早かったので

スタートは5月10日にして毎月少しづつずらして

最後は12月20日をもって今年度の予防は終了とするように決めました。

さぁ〜

これから8ヶ月間忘れずに飲ませなきゃね手(グー)

あとさ〜

11月に起きた事件。

他の子のお薬を横取りして誰が食べたか分からないって事件があったの覚えてます?

このトキはホントに焦ったがく〜(落胆した顔)

だからあげるトキは細心の注意が必要!

あ〜

今から緊張するぅ〜〜〜。

皆様も忘れずに月1回必ずお薬を飲ませましょうね〜。

hoho-1035.jpg

フィラリアのお薬といえばnaoのブログに検索で

モキシハートタブ 価格で検索していらっしゃる方がたくさんいます。

そこで今年も我が家の購入価格を発表しチャイます。

naoが知っている限り

トレジャーズちゃんの行っている病院が一番お安いです。

検査代も2000円とリーズナボ〜黒ハート

なので我が家はフィラリアの検査だけ主治医のいる病院ではなく

わざわざ車を出して第三京浜を飛ばして年1回だけ別の病院に通ってます。

同じお薬で3ワンで2万円近く違うのだから苦になりません。

hoho-1037.jpg

トレジャーズちゃんがフィラリアで通っている病院の価格は

モキシハートタブ(フィラリア症が予防できます。)

 モキシハートタブ 7.5  3.8kg以下 350円
 モキシハートタブ 15  3.8kg〜7.5kg 500円
 モキシハートタブ 30  7.5kg〜15kg 650円
 モキシハートタブ 60  15kg〜30kg 800円
 30kg〜37.5kg 1,150円
 37.5kg以上 1,500円
 
黒ハート

お安いでしょぉグッド(上向き矢印)

ちなみに主治医のいる病院ではモキシハートタブ15は1,200円です。

他の病院も調べたけどモキシハートタブ15はだいたい1,100円が多いかな。

なので皆様もご近所の病院で価格は確認した方が良いと思います。

ちなみに参考までに他のお薬も分かる範囲で

イベルメックチュアブル
(フィラリア症の予防とお腹の虫も駆除します。)
 
 5.6kg以下 750円
 5.7kg〜11.3kg 1,000円
 11.4kg〜22.6kg 1,200円
 22.7kg〜45.3kg 1,600円

 
レボリューション
(フィラリア症予防、ノミの予防・駆除、ミミヒゼンダニの駆除ができます。)

 2.5kg未満 1,200円
 2.5kg〜5kg 1,750円
 5kg〜10kg 2,100円
 10kg〜20kg 2,500円
 20kg〜40kg 2,900円

パノラミス(フィラリア症予防、ノミ・マダニの予防・駆除、お腹の虫の駆除が同時にできます。)

 2.3kg以上4.5kg未満 1,500円
 4.5kg以上9.0kg未満 1,800円
 9.0kg以上18.0kg未満 2,200円
 18.0kg以上27.0kg未満 2,500円
 27.0kg以上54.0kg未満 3,000円


どう?

モキシハート以外のお薬はnaoは比較できないけど他もお安いのかな?

一番下のパラノミスっていうのが

フィラリア症予防、ノミ・マダニの予防・駆除、お腹の虫の駆除を

全部出来る新しいお薬らしいです。

本当はこれにしたかったけど

ノミ・マダニに効く飲み薬っていうのがちょっと微妙。

主治医の先生は前に他のノミ・ダニの予防の飲み薬が

フロントラインより安全って言ってたけど

何だか殺虫剤を飲むって大丈夫なのかな?と思ってしまう。

でも我が家は夏は海へ毎週行くからホントは飲み薬の方が良いんだろうな。。。

でも調べたら決定的にダメと分かった。

てんかん持ちのワンコには発作を誘発するかもしれないから

与える際は気を付けるようにって書いてある記事を発見!

やっぱ我が家は無理〜たらーっ(汗)

hoho-1041.jpg

なので我が家はやっぱりモキシハートタブがベストみたいです。




※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

チャイに心臓病の疑いありですって!?




本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



本日はチャイのコトを書きたいと思います。

hoho-1195.jpg

昨日の記事で少し触れましたが

犬の歯医者さんコト

P4305317.JPG

オーシャンズペットケアセンターで歯科処置の前に軽い検診がありました。

P4305318.JPG

その際に聴診器でチャイの心臓の音を聞いている先生の手が止まり

先生の顔がみるみる怪しい雲行きに変わっていきました。

そして怪しい雲行きの顔のまま重い口を開くと

最近他の病院で何か言われたコトありますか?

先生は意味深な言葉を言いました。

我が家はこれからフィラリアの検査と狂犬病のお注射なので

チャイに関しては3ヶ月前にオーシャンズペットケアセンターへ来ていただけでした。

hoho-1188.jpg

そして先生は更に続けて

チャイの心臓に雑音が聞えます。

まだ微かに聞こえるだけですが

このコの年齢を踏まえて考えると心臓の弁が弱くなってきて

きちんと開閉できなくなり血液が逆流してしまう

僧帽弁閉鎖不全症の疑いがあります。

心雑音のグレードでいうと6段階中の1番軽いグレード1。

だだし心雑音が聞えたのが今回初めてというコトであれば

心臓病ではなく一過性の可能性もあり。

今回は見逃すのでかかり付けの病院でもう1度診て貰った方が良いと言われました。。。

hoho-1190.jpg

チャイチャイが心臓病!?

我が家の中で一番元気で走り回っているチャイチャイが?

お散歩でも一番持久力があり長く歩くのも得意です。

まさかの宣告でした。。。

普通、心臓病になると元気がなくなってくるとか

息切れが早くなるとか

咳き込むとか聞くのだけれど・・・。

嘘でしょぉ。。。

naoもお兄ちゃんもかなり落ち込んでしまいました。。。

hoho-1193.jpg

それから僧帽弁閉鎖不全症という病気について色々調べました。

簡単にご説明すると

僧帽弁閉鎖不全症という病気とは

高齢のワンちゃんでよく聞かれる心雑音の原因だそうです。

年とともに変形・変質した僧帽弁がうまく閉じなくなってしまったために、

弁の間に隙間ができてしまいます。

そしてそこから血液が逆流するために収縮期雑音が聞かれるようになるのです。

治療方法は

手術でその弁を治すコトも出来るそうですが

年齢的に考えるとお薬により完治は出来ないけど進行を遅らせるコトはできるので

まだ初期だと内科的治療をする方がいいみたいです。

naoはチャイが心臓病だとは信じられないので

ワンコについてだけでなく人間の場合でも調べてみました。

hoho-1197.jpg

そして色々調べた結果

心雑音は聞こえても心臓病ではない場合もあるというコトが分かりました。

聴診器で心雑音が聞えて僧帽弁閉鎖不全症と診断されても

最終的には心臓エコーまで撮ってみないと分からないそうです。

ただし聴診器での心雑音が聞える段階で内科的治療を始める病院があるみたい。。。

そして

チャイは心臓病ではないのに心雑音が出てしまっているのでは?という

思いでいっぱいになりました。

というコトで

5月7日にフィラリアの検査に目黒の病院へ行ったので

チャイだけ心音を聞いてもらうべく聴診器もお願いしました。

すると・・・

hoho-1199.jpg

目黒の先生もオーシャンズペットケアセンターの先生と同じ診断。

やはり微かですが心雑音が聞えます。とのコト。

疑いのある病名も同じ。

僧帽弁閉鎖不全症

でもね。

naoが色々調べて心臓病でないのに心雑音がする場合があるに基づき

フィラリア検査が終わって結果が出るまで待って

チャイが落ち着いたコロを見計らってもう一度聴診器をお願いしました。

神妙な面持ちの先生。

naoもどんな結果が出るかドキドキ。

先生は何度も何度もじっくりとチャイの心臓に聴診器をあてます。

hoho-1202.jpg

心雑音はまったく聞こえません。って。

やっぱり!!

目黒の病院の先生はこんなコトは珍しい。

僧帽弁閉鎖不全症でも症例の少ない弁の病気かも!?とおっしゃっていました。

だけどnaoはやっぱり病気ではない気がします。

人間の場合

診察や検査などで緊張すると、血流が速くなり

雑音が現れることがよくあるみたいなんです。

心音の異常を伴わない、やわらかい雑音で、

これを「機能性雑音」とか「無害性雑音」または「緊張型心雑音」といいます。

人間ではしばしば見られるみたいで心配のいらない雑音だそうです。

naoはきっとチャイもこれだと思うんですよね。

hoho-1207.jpg

歯科治療を始めてから病院での緊張がハンパありません。

もともと病院は苦手でしたが更にどんどん病院嫌いになっているのが分かります。

その恐怖と緊張のせいで血流が早くなり過ぎて心雑音が聞えちゃうのかも?

と思わずにはいられません。

歯科治療も3ヶ月おきと言われてますが今後ちょっと考えちゃうな。。。

無麻酔で歯石取りやプラーク除去

歯をキレイに保つためのポリッシング。

チャイにとっては恐怖以外の何ものでもないハズ。

今後抜歯になんてならないようにと歯医者さんへ通ってますが

そこまで歯をピカピカにしなくてもいいかな。。。

な〜んてね。

まだ結論は出ませんが今後どうするか考えてみたいと思います。

そして

6月には主治医の先生に狂犬病のお注射の予約を入れてあるんです。

主治医の先生にもチャイの心雑音の件をくわしく相談してみようと思ってます。

チャイの心臓は本当に病気なのか

それとも緊張による一過性のものなのか

まだまだ分かりません。

でも

心雑音が聞えたり聞えなかったりする場合は

すぐに検査や治療を開始しなくてはいけない程悪いわけではありません。

心雑音が常に聞える様になってしまった場合は

早めに検査や治療を開始する必要があるそうです。

なので今のチャイには猶予期間があります。

まだまだ色々調べたり主治医の先生にも診て頂いて

3人の先生の診断結果を踏まえて今後について考えていきたいと思います。

主治医の先生はがどういう診断を出すかはまだ分かりませんが

今はチャイの心臓が病気でないコトを祈るばかり。

hoho-1203.jpg

神様どうかチャイの心臓は病気ではありませんように・・・

お願いします。。。






※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

犬の歯医者さん〜チャイ3ヶ月後診察☆彡




今朝の横浜は曇り

皆様〜わーい(嬉しい顔)Helloプチご無沙汰しておりました!

GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家のGWは病院へ行って心配なコトが増えましたが

それ以外は楽しく過ごせたかな。

GWの思い出はおいおいお話していきたいと思いますが

まずは病院のお話から。

GW明けのしょっぱなから楽しい話題ではなくて申し訳ないのですが

病院へ行ったお話だけはタイムリーな記事にしたいのでお了承くださいませ。





本日のタイトルるんるん





犬の歯医者さん〜チャイ3ヶ月後診察☆彡





4月30日土曜日のお話です。

GW前半のこの日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P4305302.JPG

GW前半の土曜日なのに平日のいつものコースをお散歩。

そしてお家へ戻って来たにも関わらず

P4305303.JPG

車へ詰め込まれて

向かうは〜車(セダン)

黒ハート黒ハート黒ハート

最初トレジャーズちゃんが向かった場所はカフェなので

それは通常の記事として今後順を追ってお話させて頂きます。



この日の目的は下コチラ下

P4305317.JPG

そう!

トレジャーズちゃんマニアの方ならご存じの犬の歯医者さんコト

P4305318.JPG

ぴかぴか(新しい)オーシャンズペットケアセンターぴかぴか(新しい)

チャイチャイの前回処置後の3ヶ月後診察だったのです。



17:00に予約していたので着いたらすぐに診察室へ呼ばれました。

まずは簡単な検診。

チャイチャイの緊張はMAX

ガクガクと震えが止まらず診察台で体重を計ると診察台から飛び降りる始末。

危うくnaoがキャッチしたもの

今度はnaoから逃げ出そうとして脇からうなぎ状態。

後ろで座っていたお兄ちゃんが「俺にまかせろ!」というのでnaoが手を離したら

なんとチャイチャイ

お兄ちゃんが受け止めきれず荷物を入れるカゴへ落ちてしまいました。

っていうか

お兄ちゃんがませろ!って言ったんだからちゃんと受け止めてよ!ちっ(怒った顔)

その影響があるのかな。。。

体重測定の後、聴診器をあててる時間がかなり長い。

そして先生の顔がみるみる曇っていきました。

え?

そして曇り顔のまま重い口を開いた先生は

最近他の病院で何か言われたコトはありますか?と。

実は我が家

フィラリアの検査も狂犬病のお注射もこれから。

チャイは3ヶ月前にコチラのオーシャンズへ来た以外は病院へは行ってないのです。

先生は

チャイにある病気の疑いがある。と言われました。。。

でも

まだ一過性のものかも知れないとのコト。

今回は見逃すのでかかり付けの病院でもう一度診て貰った方が良いと言われました。。。

その病名は・・・




また次回。

今回は歯のお話だけにさせて頂きます。



ある病気の疑いを聞いてしまった我が家は一気にキモチがブルーになりましたが

歯科処置をするためにチャイチャイを先生にお預けして

処置が終わるまでに20分ほど待合室で待機しておりました。

処置が終わってから先生から説明があるんです。

今回チャイの歯の状態は

前回より若干歯に汚れが溜まっていたそうです。

この3ヶ月間チャイは歯磨きをかなり頑張ってきたのに。。。

非常に残念で仕方ありません。

今回の処置は

歯全体のプラーク除去

歯石除去 無麻酔 グレード1  ×2本

歯石除去 無麻酔 グレード2  ×2本

ポリッシング



ちなみに前回は

歯石除去 無麻酔 グレード1  ×5本

歯石除去 無麻酔 グレード2  ×1本

ポリッシング



歯石の付いてしまった歯の本数で見ると

前回は6本で今回が4本と減ってはいますが

全体に歯石になる前の歯垢(プラーク)が多かったそうです。

っていうか

歯医者さんの前にトレジャーズちゃんにカフェで

色々食べさせちゃってから行っちゃったからそれが付いていたのかも・・・と

nao大反省

人間も歯医者さん行く前は歯磨きしてから行くんだから

何か食べてから行ったらダメだよね。顔(ペロッ)

というコトで

かかった費用は

プラーク除去で1500円

歯石除去 無麻酔グレード1は1本につき300円。

歯石除去 無麻酔グレード2は1本につき500円。

ポリッシングが2000円

※ポリッシングというのは歯の表面にプラークや歯石が付きにくいように

ペーストを付けて磨くコトです。

コチラに再診料と消毒液が加わり約8,000円弱。

前回より1000円ちょい高かったたらーっ(汗)

っていうか

この診療明細を見て目

naoの次回への闘志がメラメラと湧き上がってきた!

だってこれってnaoが歯磨きをどれだけがんばっているかの

成績表みたいなものじゃない??

診療明細=歯磨き成績表

naoこうやって数字に表れたりすると俄然やる気が出てくるの手(グー)

次回は絶対に歯医者さんの前には何も食べさせないで行くコトを決意し

そして前回よりも今回よりも歯石の付いてしまった歯の本数を減らす!

そして何よりもプラーク除去がないように頑張る!

病院の前にカフェへは行かない!←あたりまえ

目標があると燃えてキター!!

チャイチャイの歯磨きがんばるぞっ!!!!!





などと言ってる場合でもなく

ティナがヘルニアから回復して気分がアゲアゲになって来たのに・・・

今回の検診でチャイチャイに病気の疑いがあると指摘され

またまた奈落の底に落とされた気分のnaoです。。。

一難去って、また一難・・・

はぁあダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする