2015年12月28日

今年最後の病院&年末のご挨拶☆彡





今朝の横浜は晴れ

まずは昨日、今年最後の病院というコトで

主治医のいる病院へ行って来ました。

うふ黒ハート

トレジャーズちゃんへの愛のこもった黒ハート

クリスマスプレゼントをあげる日だったの黒ハート黒ハート黒ハート

トレジャーズちゃんマニアの方ならもうご存知だと思いますが

そう!

トレジャーズちゃんへのクリスマスプレゼントといえば

ぴかぴか(新しい)注射ぴかぴか(新しい)ワクチンぴかぴか(新しい)注射ぴかぴか(新しい)

今年は6種黒ハート

まぁトレジャーズちゃんにとってはありがた迷惑なプレゼントだと思うけどね〜顔(イヒヒ)

でも健康第一手(グー)

また1年元気で楽しく過ごしてもらいたいという親心。

遠慮せずにありがた〜く先生にブスっ!と挿して頂きました!

まずこの日の体重は

ティナ 4.2kg  プラス0.4kg 増えすぎだっちゅ〜の!

チャイ 3.95kg  あまり変わらない

チュピ 3.85kg  12/4は3.95kgだったので減ったけどベスト体重は3.4kg

ティナとチュピは要!ダイエット!!



それと同時にティナとチュピのおしっこ検査もして頂きました。

ティナ PH6.0 血尿なし 結晶なし

チュピ PH8.5 血尿なし 結晶がかなり多い

ティナのおしっこは全然問題ありません。

あせあせ(飛び散る汗)

チュピは再びストラバイト結晶がたくさん出てしまってました。

でもね。。。

今回は朝1のおしっこ。

いつも朝1のおしっこで検査すると結晶があるんだけれど

夕方のおしっこを持って検査するとPHの下がってて結晶もなくなるので

また来月は夕方のおしっこで検査してみようと思ってます。

だってどんなにストラバイト結晶が出来ても1日1回は流れ出てしまえばいい話。

チュピは結晶を作りやすい体質みたいなのであまり気にしないようにしました。

もちろん血尿まで進行したらまた話は別ですけどね。

というコトで

おしっこに関してはチュピはまた来月再検査です。



そして最後はチュピのマラセチア皮膚炎の培養結果。

これには驚かされました。

なんとチュピ

人間でいう水虫菌がいました。

って先生に言われたのあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

確かに試験管を見たらカビの様な菌が育っててキモチ悪かったたらーっ(汗)

でもね。。。

安心してください。

水虫菌いませんでしたYO手(チョキ)

もう初っ端に検査結果聞いたからnaoドキドキしちゃった。

その水虫菌がいたらやっかいなコトになるらしいのです。。。

それにマラセチアのシャンプーで週2でシャンプーしてたけど

水虫菌がいたら今回のシャンプー療法では治らないんですって。

先生にチュピの患部のお腹診て頂いたら

水虫菌がいる可能性はほとんどないって。

赤味も取れたし黒いブツブツもほとんどなくなってるから

もう大丈夫!って。

チュピの水虫疑惑はなんとか晴れました〜。

良かった。



今までは週2で全身シャンプーだったけど

今後はお腹だけ5日後にシャンプーして

そのあとは1週間に1回。

それでも悪くならなければ2週間に1回。



徐々に間隔を開けながら様子をみるというコトになりました。

また少しでも悪くなって来たら即受診すればいいそうです。



この水虫菌。

naoもお兄ちゃんも水虫ではないのにどうして??

いったいドコで付けて来たの??という話になり

先生曰く

外を歩いているとどこにでも普通にいるらしいです。

それをたまたまこの検査の日にお腹に付けて来ちゃって

たまたま培養検査で水虫菌が出てしまった可能性が大きいみたい。

ホントっ!人騒がせな水虫菌!!

この水虫菌でお腹が皮膚炎になると

赤くただれグジュグジュしたり円形に脱毛したりと

なかなか治らないんですって。

とにかくチュピのお腹が水虫でなくてホント良かった〜。

というコトで

トレジャーズちゃんは3わん共に無事にワクチンが完了致しました。

今年も残すところ今日を含めてあと4日。

日曜で今年最後の病院になったと思いたい!

まさかこのあと病院へ駆け込みなんてコトにならないように気を付けなくっちゃ手(グー)



そして〜

最後に年末のご挨拶。

皆様、今年も大変お世話になりました。

たくさんの方にトレジャーズちゃんに逢いにこのブログへ訪問して頂き

naoもトレジャーズちゃんも嬉しい限り。わーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

ブログは今日で年内最後の更新となります。

また年明け4日の週から再開させて頂きたいと思ってます。

またその間訪問も出来ませんのでご了承くださいませ。

お写真がまったくないのは皆様も寂しいと思いますので←寂しいよね?

トレジャーズちゃんの1年間を凝縮したお写真12枚をご覧くださいませ。

毎年ワンフーで作ってもらっているカレンダー用に選抜した12枚です。

1月

1月.JPG

カフェの入り口のイスの上でのトレジャーズちゃん黒ハート

2月

2月.JPG

自宅でのトレジャーズちゃん黒ハート

3月

3月.JPG

桜とトレジャーズちゃん黒ハート

4月

4月.JPG

チューリップとトレジャーズちゃん黒ハート

5月

5月.JPG

バラとトレジャーズちゃん黒ハート

6月

6月.JPG

あじさいとトレジャーズちゃん黒ハート

7月

7月.JPG

ボディーボーダーなトレジャーズちゃん黒ハート

8月

8月.JPG

海のあとケンタで休憩中のトレジャーズちゃん黒ハート

9月

9月.JPG

赤れんがを見渡せるカフェでのトレジャーズちゃん黒ハート

10月

10月.JPG

バスケのイベントでのトレジャーズちゃん黒ハート

11月

11月.JPG

称名寺でのトレジャーズちゃん黒ハート

12月

12月.JPG

クリスマスマーケットでのトレジャーズちゃん黒ハート

う〜ん

どのトレジャーズちゃんも可愛い黒ハート黒ハート黒ハート

今年もトレジャーズちゃんとの楽しい思い出が盛りだくさん黒ハート

どのお出かけも目をつむれば全て思い出せます。

来年も楽しい思い出をたっくさん作ろうね手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

黒ハート

黒ハート黒ハート黒ハートトレジャーズちゃん黒ハート黒ハート黒ハート



っていうか

今年のお話は今年のうちに終わらせるのを目標としていたのに

結局出来なかったのが心残り。。。

お話出来なかった12月分はまた来年へ持ち越させて頂きます。

いつもタイムリーな記事でなくてスミマセンたらーっ(汗)



それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ワンコとクリスマスマーケットのあとはイケメンピッツア店へ☆彡



今朝の横浜は曇り/晴れ

皆様ステキなクリスマスをお過ごしですか?

昨日はイブ黒ハート

でも・・・

今日が本当のクリスマスなんですよね。

イブでクリスマスが終わった感が強いのはnaoだけでしょうか??

さてさて我が家のクリスマスは?と

別にどうでもいい〜と思われるかと思いますが

一応ご報告。

我が家はささやかなご馳走を食べました黒ハート

宅配ピザ2枚にローストチキン黒ハート

そしてローストビーフ黒ハート

どれも美味しかったな〜ハートたち(複数ハート)

最近の我が家はイベント事には欠かせないピザ。

なんせ耳はトレジャーズちゃんの大好物だから黒ハート

クリスマスケーキはなかったけど

ピザの耳で大満足なトレジャーズちゃんでした。犬(笑)犬(笑)犬(笑)





本日のタイトルるんるん





ワンコとクリスマスマーケットのあとは

            イケメンピザ店へ☆彡






11月28日 土曜日のお話の続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

赤レンガでのクリスマスマーケットでクリスマス気分を満喫黒ハートしてから

PB284567.JPG

お腹が空いてるのでカフェへ行くコトにしました。

この日ももちろん山下公園から予約のTEL。携帯電話

トレジャーズちゃんのためにテラス席をリザーブさせて頂きましたとも手(グー)

そう!リザーブしてまで行きたいカフェとは

イケメン店員さんがいて日本一美味しいピッツアを出してくださる

ぴかぴか(新しい)Cafe&Cocktail Bar En Route (エンルート)ぴかぴか(新しい)

PB284575.JPG

また来ちゃった黒ハート

本格的に寒くなったらテラス席は厳しいので

これでこの冬は最後かな・・・と食べ納めをしに。

まずはお決まりのドリンク。

PB284576.JPG

パイナップルジュース&クランベリージュース。

そして〜

PB284577.JPG

またまたサラダが3つ。

ハイ。。。

PB284578.JPG

また3人前のランチをオーダーしております。です。

ピッツアはもちろん

ビスマルク黒ハート

PB284579.JPG

あ〜んど

クワトロフォルマッジ黒ハート

PB284580.JPG

我が家の鉄板ピッツア2品。

トレジャーズちゃんももちろん食べる気まん黒ハートまん黒ハート

PB284581.JPG

エンルートさんのピッツアの耳は特に大好きだもんね黒ハート

PB284582.JPG

そして

もう1品はシチューのような煮込みハンバーグぅ〜Good

PB284584.JPG

これがまた美味しいのよ黒ハート

PB284585.JPG

ちょっと小さいのが残念だけどお味は最高ぅグッド(上向き矢印)

PB284587.JPG

ハンバーグはさすがにトレジャーズちゃんは食べれないけどね。。。

PB284589.JPG

でも

この日もトレジャーズちゃんにはピッツア1枚分の耳をお召し上がり頂きました。

PB284590.JPG

やっぱエンルートさんはトレジャーズちゃんも一緒に食べれていいよね〜黒ハート

PB284591.JPG

また暖かい春になったら我が家の定番スポットとなりそうです。

すでにそれまで待ち遠しい限り。顔(イヒヒ)

ホントにエンルートさんのピッツアは美味しいんですYO黒ハート

皆様も横浜へいらした際には是非黒ハート

Cafe&Cocktail Bar En Route (エンルート)へ行ってみてくださいね〜Hello

テラス席なので暖かくなってからがお勧めデス。

そして帰り道の途中

以前もお写真を撮ったコトのある

あるカフェの前の怪しいオブジェもクリスマス仕様になってました。

PB284592.JPG

たぶん・・・

ワンコはNGだろうから今度お兄ちゃんと行ってみようかしら。。。

な〜んて

naoがと〜ても気になるカフェなのでした。






※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

トレジャーズちゃんから愛をこめて☆彡




ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい) Merry Christmas! ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)



PC054606.JPG

May your Christmas be merry and happy.

楽しく幸せなクリスマスでありますように・・・。

PC054607.JPG

皆様〜

ステキなクリスマスをお過ごしください。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ワンコとクリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫☆彡






今朝の横浜は曇り

この間の土曜日はチュピちゃんのマラセチアシャンプーで

5回目のシャンプーをしました。

お腹の赤味がほとんど目立たなくなり

黒いブツブツもかなり少なくなってきた気がします。

27日には恒例のクリスマスプレゼントをあげるのためにぴかぴか(新しい)プレゼントぴかぴか(新しい)

1ヶ月以上前から病院の予約を入れてあります。

そのトキにお腹も診てもらって

12月5日に病院で診てもらった際の培養に出したチュピの毛の

培養検査結果も聞かないと。

結果によって今後の治療方針が変わるかも知れません。

でも・・・

週2回のシャンプーももうそろそろ終わりにしたい。。。

洗うのは苦にならないけど

完全に乾かさなくっちゃだからドライヤーがとにかく心配で・・・。

毎回発作起こさないかドキドキしながら乾かしてます。。。





本日のタイトルるんるん





ワンコとクリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫☆彡





11月28日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PB284547.JPG

いつも通り歩いてのお散歩。

そろそろ我が家近辺も紅葉してきたかな〜?と思いつつ

横浜公園や日本大通りを通ってみたけどこの日まだまだって感じでした。

ちなみに下コレ下がこの日の日本大通りの銀杏並木。

PB284548.JPG



まだ黄金色になりきれず緑の葉もたくさんあるでしょう。

PB284549.JPG

というコトで

紅葉はまた次週以降のお楽しみにしておいて

この日のティナ子さん御一行はこの日から開催されている

毎年恒例のお楽しみなイベントへ向かったYO〜黒ハート

今年はちょっと拡大されていました。

イベント会場に入る前から可愛いオブジェがあった黒ハート

PB284550.JPG

トレジャーズちゃんも一緒にカメラ

PB284551.JPG

そう!そのイベントとは

今年で6回目を迎えるぴかぴか(新しい)

PB284552.JPG

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間 11月28日(土)から12月25日(金)

PB284553.JPG

今年は入り口付近からヒュッテ(木の屋台)があります。

PB284554.JPG

全部で19台のヒュッテ(木の屋台)があるんですって。

PB284555.JPG

定番のホットワインやソーセージ・バームクーヘンのヒュッテも

もちろんありますが

先週めざましTVでも紹介された焼きりんごの屋台に

ドイツの老舗ぬいぐるみブランドとのコラボした

テディベア屋さんもあるんです。

そしてそれぞれのヒュッテの屋根の上には

PB284556.JPG

クリスマスらしい飾り付けがされています。

PB284557.JPG

もうこのヒュッテを見てるだけでもクリスマス気分は最高潮黒ハート

PB284558.JPG

幸せな気分に浸れます黒ハート

PB284559.JPG

そして今年のツリーはぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

PB284560.JPG

結構見事な出来栄えです黒ハート

トレジャーズちゃんもツリーの正面からお写真を撮りたかったけど

正面には赤レンガ恒例の幸せの鐘があって

鳴らしてその前でお写真を撮りたいヒトで長蛇の列。

なので邪魔しないように横から撮ってみたカメラ

PB284561.JPG

だけど・・・

運悪くちょうど子供達の順番で鐘の叩き方ハンパないたらーっ(汗)

PB284562.JPG

ビビリまくるトレジャーズちゃん。

それでも一応記念なのでソロでもがんばって頂きました!

ティナ黒ハート

PB284563.JPG

チャイ黒ハート

PB284565.JPG

チュピ黒ハート

PB284566.JPG

ツリーの後ろにもたくさんのヒュッテがあったYO〜黒ハート

PB284568.JPG

もちろん屋根の上にはクリスマス装飾も黒ハート

PB284569.JPG

そして〜

サンタさんとトレジャーズちゃん黒ハート

PB284567.JPG

今年もセクシーサンタ健在!

PB284571.JPG

トナカイとソリに乗ったサンタ。

PB284570.JPG

トレジャーズちゃんも一緒に黒ハート

PB284572.JPG

そうそう

ツリーの後ろへ回ったらステンドグラスがあって

PB284573.JPG

西野カナさんの名前がありました。

赤レンガのHPで確認したら

今年のツリーは西野カナさんとのコラボしているんですって黒ハート

PB284574.JPG

だから今年のツリーも立派だったんだーって思わず納得。

クリスマスマーケットで我が家は結局何も食べずに退場〜。

だってどれもお高いんですもの顔(ペロッ)

でも

お腹は空いているのでカフェへ移動しました。

長くなりましたので次回へ続けチャイます。

お楽しみに黒ハート

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

昨日のお散歩de不快に思ったコト☆彡


本日の記事は通常の記事とは異なります。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。

※写真は称名寺の使い回しです。




昨日のお散歩での不快に思った出来事を1つ。

PB214463.JPG

トレジャーズちゃんは2車線の道路で

歩道は片側しかない狭い歩道を歩いていました。

前方からトイプーを連れた女のヒトがこっちへ向かって歩いて来ます。

トレジャーズちゃんはまだ家から出たばかりなので

至近距離ですれ違うと吠えてしまう確率です。

ましてや

もしトイプーがトレジャーズちゃんに興味を持ってこっちへ来ようものなら

吠えてしまう確率は更に上乗せで

PB214464.JPG

naoはトレジャーズちゃんに失敗経験を積ませたくないので

すれ違う際に反対側車線の歩道のない道の隅へ避けるように道を渡りました。

PB214474.JPG

そのトイプーはnaoの嫌いな伸び伸びリードを使っています。

飼い主の女のヒトはリードにロックもかけません。

案の定トイプーはリードを伸ばして

反対車線へ避けたトレジャーズちゃんに向かって来ます。

トイプーは遊びたくってこっちへ来たいってのは分かるんだけど

naoはトイプーとの接近を避けるためにわざわざ道を渡ったのに

そんなコトはおかまいなしにズンズンと近づけて来るんです。

もしそこで車が来たら・・・トイプー轢かれちゃうのに・・・。

飼い主はそんな心配などしない様子で平気でリードを伸ばしている状態。

あげく

ねね!行かない!行かない!って言いながら
↑トイプーの名前らしい

トイプーを自分の方へ手繰り寄せるのではなく

自分もワンコに付いて道を渡りこっちへ近づいて来たんです。

PB214476.JPG

分かります?

これって飼い主的には行かない!行かない!って言って

トイプーを制御させてるつもりの自己満足に過ぎないコトを。

実際はトイプーには行け!行け!って言ってるのと同じコトなのに。

PB214479.JPG

本当に制御するつもりなら

すれ違う際はトイプーを相手のワンコとは反対側へ誘導して

飼い主の身体で他のワンコを視界から遮断する方がよっぽども効果的。

PB214479.JPG

行かない!行かないってトイプーに言いながら

行きたいのは本当は自分だというコトに気付いて欲しい飼い主。

ちゃんと相手の都合とかも考えられる飼い主になって欲しい。

どうしても挨拶させたいなら

いきなりワンコを近づけるのでなく

相手の飼い主に確認してから近づける配慮をして欲しい。

自分のワンコがワンコ好きでも相手ワンコはワンコが嫌いかも知れない。

吠えないようにトレーニング中かも知れない。

病気かも知れない。

ケガしてるかも知れない。

色々な事情を抱えながらもお散歩してるワンコもいます。

PB214488.JPG

ましてやnaoみたいにすれ違う際に反対車線へ避けた場合

近づけたくないってコトに気が付かないなんて無神経すぎやしませんか?

ちょっと不快に思う出来事でした。

PB214489.JPG

そうそうトレジャーズちゃんはズンズンとトイプーに近づいて来られても

そのトイプーの存在自体を無視してnaoと一緒に平然と歩いてました。

トレジャーズちゃんかっこいい!!

えらい黒ハートえらい黒ハート

ティナも黒ハート

PB214494.JPG

チャイも黒ハート

PB214491.JPG

特にチュピちゃんも黒ハート

PB214490.JPG

イイコ黒ハートイイコ黒ハート

naoはトレジャーズちゃんをいっぱい褒めてあげました黒ハート






※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ワンコとBBQ de お誕生会☆彡






今朝の横浜は晴れ

昨日の冒頭でお話しましたチュピちゃんの保湿剤ですが

イーペットスキンケアシリーズのバリアーモイストという商品です。

特長

●健康な皮膚バリアのために理想的な配合でNMFと油脂を配合。

●高い保湿能力をもち
理想的な保湿成分とされているリピジュア(細胞膜類似物質)
ヒアルロン酸、糖成分などが配合(NMF)

●オイリー皮膚や油脂を栄養に犬体表で繁殖しやすいマラセチアに対応するために
水溶性セラミドを使用したノンオイル保湿剤です。

●周囲の有害物質の再付着を防止する、べとつき排除の配合。

この保湿剤自体もマラセチアに対応する商品だったみたい。

というコトで

チュピちゃんはメディダームとうシャンプーで洗って

バリアーモイストで保湿しております。

すぐには効果が見られませんが

4回目くらいのシャンプーで効果が出てきたようです。

なんだけど・・・

昨日お腹見たらニキビみたいな新らたな吹き出物ちっくなものが

お腹のど真ん中に1つ出来てたのあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あれは何?

気になるぅ〜〜〜。





本日のタイトルるんるん





ワンコとBBQ de お誕生会☆彡





11月21日 土曜日のお話の最終回ですかわいい←実は今まで日にち間違ってたあせあせ(飛び散る汗)

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PB214488.JPG

鎌倉時代にタイムスリップしたかの様な称名寺へ行って来ました。

そのあとは八景島シーパラダイスへ移動。

PB214516.JPG

そして〜

トレジャーズちゃんが大好きな八景島シーパラダイスの中でも

下特に大好きなココ下

PB214546.JPG

海のバーベキュー焼屋へ。

10月のチャイとチュピのお誕生会がまだ開催されていなかったのと

チャイの快気祝いも兼ねてね黒ハート

naoはまだこの日は歯を抜いて4日目だったのであまり食べれないけど

これ以上遅くなると外で食べるのは寒くて辛くなるので

この日に決行するコトにしました。



まずはペットOKゾーンの第3会場で席を確保して

PB214520.JPG

パシリ買い出し隊のお兄様へ食材の調達へ行ってもらいました。

PB214522.JPG

naoはお兄ちゃんを待っている間に店員さんに炭を用意してもらい

PB214523.JPG

食材が届いたら即焼ける準備。

トレジャーズちゃんも食べる気満々で準備OKGood

PB214526.JPG

パシリ買い出し隊のお兄様が買って来た食材は下

焼きおにぎりと

PB214527.JPG

ウィンナーにトントロにタンドリーチキン。

PB214528.JPG

メインはトレジャーズちゃんの大好きな赤魚黒ハート

まずは本日の主賓黒ハート

PB214529.JPG

チャイとチュピのための赤魚から

PB214530.JPG

焼き黒ハート焼き黒ハート

PB214531.JPG

主賓のお嬢様方はお熱いのは苦手なので冷ましてからね。

PB214532.JPG

赤魚を冷ましている間にnao達の食材も焼き黒ハート焼き黒ハート

PB214533.JPG

冷めるの待ちのチャイチャイとチュピちゃん。

PB214534.JPG

そして〜

PB214535.JPG

火が怖いティナはとにかく逃げ腰。顔(イヒヒ)

第一弾は焼き終わり食べていると

どうしてもお兄様がイカが食べたい!ってホザクので追加購入してきた。

PB214536.JPG

ってかさ〜

nao抜歯したばっかりだからイカなんて絶対に食べれない!って言ったのに。。。

PB214538.JPG

でもそこはnao。

あまり噛まなくても食べれる大きさへ切ってから意地でも食べましたとも手(グー)

PB214540.JPG

あとさ・・・

タンドリーチキンも歯茎の傷に沁みそうじゃない!?

PB214537.JPG

もちろんこれも小さく小さく切って食べましたとも!

PB214539.JPG

最後に再びホルモンも追加。

PB214545.JPG

コチラはお兄様だけね。

PB214544.JPG

そうそう

トレジャーズちゃんは赤魚を喜んでもりもり食べてくれました黒ハート

PB214541.JPG

ほぼ1匹をトレジャーズちゃんが完食。

naoも少しだけトレジャーズちゃんに貰って食べたけど

やっぱ七輪で焼く魚はうまい黒ハート

PB214542.JPG

歯が治って元気になったらまた食べに行こうと心の中で誓いました。

そんなこんなで

チャイとチュピのお誕生会は1ヶ月以上遅れてしまいましたが

この日無事開催するコトが出来て良かった黒ハート

チャイチャイチュピちゃん

美味しいお誕生会になって良かったね黒ハート



11月24日のお話を長々としてしまいましたが

お付き合い頂けてありがとうございました。



そしてこの日は歯が痛いのに無理して食べたため

夜になったら痛みが悪化して眠れない程辛かったコトを

naoは一生忘れません。。。クスンたらーっ(汗)



教訓

歯が痛いトキも無理は禁物!





※コメント欄はクローズ致します。











ニックネーム nao at 10:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ワンコと金沢うんこ じゃなくって 金沢文庫☆彡



今朝の横浜は晴れ

昨夜チュピちゃんのマラセチアシャンプーでの4回目のシャンプーをしました。

それにしてもこのシャンプーで洗うとnaoの手が荒れるぅ〜たらーっ(汗)

きっと皮脂がしっかりと取れるんでしょうね。

そうそう最近「マラセチア皮膚炎・シャンプー」でnaoのブログに辿り着く方が多いので

チュピちゃんの使っているシャンプーをお教え致します。

マラセチア皮膚炎で有名なシャンプーはマラセブコラージュフルのようですが

チュピちゃんが使用しているのはメディダームとうシャンプーです。

2015年8月17日に発売されたばかりのシャンプー。

このシャンプーでまずは一番酷いお腹から洗い始めて

全身を洗って

5分ほどシャンプーを浸透させてから洗い流します。

その後は保湿液をキャップ2杯洗面器へ入れてお湯で薄めて

チュピちゃんにかけるだけ。

保湿液をかけたらお湯で流さずに

そのままタオルドライしてドライヤーで乾かす。

保湿液の名前は忘れてしまったので

また後日お教え致します。

でね。

4回目にしてやっと目に見えて効果が出てきた感じがするんです手(チョキ)

今までは良くなってる気がする程度の度合でしたが

昨日の夜は元のピンクの肌に近づいたのが目に見えて分かりました。

マラセチア皮膚炎って色々調べると

シャンプーと飲み薬(ステロイド・抗真菌剤・抗生物質など)と

併用して治す方法しか出て来ないので

本当にシャンプーだけで治るの?って半信半疑でした。



この分なら治りそうな予感黒ハート

年内に治ってくれるコトを祈るばかりです。





本日のタイトルるんるん





ワンコと金沢うんこ じゃなくって 金沢文庫☆彡





11月21日 土曜日のお話の続きの続きの続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PB214488.JPG

鎌倉時代にタイムスリップしたかの様な称名寺へ行って来ました。

PB214476.JPG

称名寺をた〜っぷりと満喫したあとは

下コチラ下の怪しいトンネルをくぐり

PB214497.JPG

更に鎌倉時代へタイムスリップ〜!

PB214498.JPG

トンネルの壁には上こんな感じ下の浮世絵ちっくな壁画がたくさんあって

PB214499.JPG

なおタイムスリップ感が味わえます。



そしてトンネルを抜けるとその場所には

PB214500.JPG

なんと!本家本元の金沢文庫があるんです。

PB214502.JPG

皆様も小学校のトキに1度はやったコトがあると思われる

指で口を横に思いっきり開き

か・な・ざ・わ・ぶ・ん・こって言うやつ。

知らない方は今やってみて!

絶対にか・な・ざ・わ・ フン  フン  フン ってなって喜ぶ遊び。

ちょっと前に秘密のケンミンSHOWでも取りざたされていました。

naoはその金沢文庫って実際に何なのか気にもしませんでした。

昔、図書館か何かあった場所のただの地名にか思ってませんでしたが

称名寺の境内に金沢文庫の建物があったなんて初耳。

PB214496.JPG

なんでも金沢文庫とは

鎌倉時代中期に北条実時が設けた武家の文庫で

金沢流北条氏の私設図書館だそうなの〜。

知ってた??

もちろん館内はワンコNGなのでお兄ちゃんとnaoは

順番にちょっろっと館内を覗いて来ました。目

お兄ちゃんが館内を見に行っている間

naoは暇だったのでトレジャーズちゃんのソロ写真を撮って待ってました。

怪しいトンネルをバックにカメラ

チュピちゃん黒ハート

PB214503.JPG

チャイチャイ黒ハート

PB214507.JPG

ティナ子さん黒ハート

PB214508.JPG

そんなこんなで時間を潰していると

館内を見て来たお兄ちゃんが戻って来たよ。

館内の1階に黄金の菩薩像が展示されてて

これが見事だから見てきな〜ってお兄ちゃんに言われたので

さっそくnaoも館内へ。

PB214509.JPG

黄金に輝いてて凄かった。

何でも700年前に作られた菩薩像らしいです。

そしてティナ子さん御一行は

PB214510.JPG

紅葉がキレイな称名寺をあとにして

PB214511.JPG

鎌倉時代から再びタイムスリップして現実世界へと戻るのでした。



称名寺からは海の公園の砂浜を経由して

PB214512.JPG

久々の砂浜に大はしゃぎなトレジャーズちゃんは

PB214513.JPG

ムシして顔(イヒヒ)

PB214514.JPG

夕暮れの中

PB214515.JPG

今度はトレジャーズちゃんの大好きな八景島シーパラダイスへ行くのでした。

そうそう下ココ下分かる??

PB214516.JPG

月9ドラマの5時から9時までで高嶺が順子を遊園地で待ち続けるシーン。

PB214517.JPG

そのトキのメリーゴーランドがココ黒ハート

PB214518.JPG

八景島シーパラダイスのメリーゴーランドだったんですよ黒ハート

naoこのドラマ大好きだったの黒ハート黒ハート黒ハート

PB214519.JPG

だから超〜嬉しくってトレジャーズちゃんにコラボって頂きました黒ハート



八景島といえば・・・

トレジャーズちゃんが大好きなあのお店黒ハートへ行ったYO黒ハート

長くなりましたので次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ワンコと称名寺de鎌倉時代にタイムスリップ中でちの☆彡



今朝の横浜は曇り

土曜日にチュピちゃんのマラセチアシャンプーでの

3回目のシャンプーをしました。

まだまだ黒いブツブツは消えないけど

お腹の赤味はだいぶ無くなった様に見えます。

まだモモの付け根あたりは舐めてしまっているみたいで

毛がガビガビしてるけど

お腹全般は舐めなくなりました。

今日は夜に4回目のシャンプーをしようと思ってます。手(グー)

何だか良くなっているような・・・

あまり変わらないような微妙な変化です。。。

薬用シャンプーでの治療ってそんなもんなのかな?

あっ!

でも

1つだけ良い変化があった!

秋ぐらいからチュピちゃんの毛が少しパサパサして毛質が変わった?

なんて思っていたけど

ココ最近、前みたいにツルンとした手触りに戻って来ました。

これってやっぱりシャンプー効果で良くなってきているってコトかな??

それだったら良いな〜。





本日のタイトルるんるん





ワンコと称名寺de鎌倉時代にタイムスリップ中でちの☆彡





11月21日 土曜日のお話の続きの続きですかわいい

同じ様なお写真が続てしまってますがお付き合いくださませ。

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

鎌倉時代にタイムスリップしたかの様なお寺へやって参りました。

PB214463.JPG

ぴかぴか(新しい)称名寺ぴかぴか(新しい)

前回の記事でのお写真はお寺とトレジャーズちゃんのコラボを撮ったものの

PB214485.JPG

逆光でトレジャーズちゃんが暗く写ってしまってました。

でね。

逆光だからって諦めたつもりでいたんだけど

どうやら後から下撮り直していたモヨウ下

PB214488.JPG

ね。

PB214489.JPG

ちゃんと撮れてるでしょぉグッド(上向き矢印)

場所を微妙に変えたのかな?

※あくまでもnaoはカメラ任せなので設定は変えてません。←ダメでしょ〜

すでに1ヶ月ほど経過してしまっているので記憶が定かではありません。顔(ペロッ)

また反橋が写る場所へ戻ってソロのお写真なんぞも撮っていた。

まずはチュピちゃん黒ハート

PB214490.JPG



チャイチャイ黒ハート

PB214491.JPG



ティナ子さん黒ハート

PB214492.JPG

PB214494.JPG



このあとは下こ〜んな怪しいトンネルをくぐって

PB214495.JPG

着いた先は・・・

PB214497.JPG

   

   

   

   

   


パンチじゃなくってパンチ

次回へつ・づ・くでした。顔(イヒヒ)

本日はちょっと忙しいので短めで失礼致します。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ワンコと鎌倉時代にタイムスリップ!〜称名寺〜☆彡




今朝の横浜は雨

12月とは思えない変な暖かさがあります。

しかも爆弾低気圧ときているので

チュピちゃんが発作を起こさないかが心配です。

チュピは何だか朝から不安そうなお顔してたし・・・。

どうか発作を起こすコトなく無事に乗りきれますように。。。



さてさて昨日は大残業デーだったnao。

お兄ちゃんには17:30に帰って来てもらったの。

それなのに・・・

ティナはnaoが帰るまで1度もおしっこをしないで

naoが帰った途端におしっこをしにトイレへ走って行きました。

ティナは膀胱炎が再発しないかとnaoはドキドキ。



毎日毎日トレジャーズちゃんの心配が止まらないnaoなのでした。。。



本日のタイトルるんるん





ワンコと鎌倉時代にタイムスリップ!

            〜称名寺〜☆彡






11月21日 土曜日のお話の続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PB214451.JPG

鎌倉時代にタイムスリップしたかの様なお寺へやって参りました。

PB214464.JPG

その名はぴかぴか(新しい)称名寺ぴかぴか(新しい)

八景島シーパラダイスからわずか徒歩で10分ほど歩いただけで犬(足)

またまた違う世界黒ハート

一歩足を踏み入れただけでどこかに観光旅行でもしてる気分にも浸れチャイました黒ハート

もちろん門をくぐってからの景色もステキだったのですが

池の淵を回って先ほど渡った反橋と平橋を眺めるのが何ともステキ黒ハート

naoのお写真技術ではお伝えしきれないと思いますが

どうぞご覧くださませ。

まずは反橋。

PB214470.JPG

ズームで近づけた方が良いかな?

PB214471.JPG

黒ハート

黒ハート

橋が水面に映ってステキじゃないですか??

トレジャーズちゃんも一緒にカメラ

PB214472.JPG

って

ティナが動くからADお兄ちゃんに並べ直してもらうコトに。

その待ち時間が長いコト。

naoは平橋を撮って待ってたよ。

PB214473.JPG

こっちも水面に橋が映ってキレイ黒ハート

モデルさん達スタンバイはOK?

PB214474.JPG

うん黒ハート可愛い黒ハート黒ハート黒ハート

PB214475.JPG

もぉ〜ハートたち(複数ハート)とにかくチャイの笑顔がGOODGood

平橋とトレジャーズちゃんも一応撮っておいたYOカメラ

PB214476.JPG

トレジャーズちゃんを入れるとどうしても木の柵が入ってしまうのが残念。

PB214477.JPG

橋だけで撮るととってもキレイなんだけどな〜。



そうそう平橋と反橋の両方を一緒にも撮れます。

PB214478.JPG

こんな感じで平橋と反橋は近くなあるんです。

反橋に近い場所に移動してもう一度トレジャーズちゃんを撮っておきました。カメラ

PB214479.JPG



池の周りには樹齢800年を超える大木がたくさんあるんです。

PB214480.JPG

銀杏だけでなくケヤキとかも国の天然記念物になっている木がたくさん。

PB214483.JPG

なかなか見事ですよ。



お寺も撮ってみたカメラ

PB214481.JPG

そのトキそのトキの光のあたり方で

PB214482.JPG

少しづつお写真の雰囲気が違う。

PB214484.JPG

上このお写真が一番紅葉がキレイに見える黒ハート

トレジャーズちゃんも入れて撮ってみたけどカメラ

PB214485.JPG

逆光の為可愛いトレジャーズちゃんは真っ暗。。。

naoにお写真の技術を求められても困るので

お寺とトレジャーズちゃんのコラボは諦めるコトにしました。顔(ペロッ)



紅葉しているモミジもありました。紅葉

PB214486.JPG

まだまだお写真があるので次回へ続けさせてください。

同じ様なお写真が続きますが飽きずにお付き合い頂けると嬉しいデス。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ワンコと行ける横浜の新たな観光スポッツ見〜つけた☆彡

今朝の横浜は曇り

またnaoの話をさせて頂きます。

水平埋伏智歯(横向き親不知)の手術を左右2回受けたnaoですが

以前の記事でその手術の影響か生理後不正出血があるとお話しました。



今回はとうとう生理が来ません。たらーっ(汗)

今週末来なければ3週間遅れたらーっ(汗)

やっぱ産婦人科へ行った方が良いのかな??

さすがに焦ります。。。

ストレスのせい??

思い起こせば

9月にnaoの右下水平埋伏智歯(横向き親不知)抜歯。

その後1ケ月間は激痛との戦いの日々。

10月はチャイの歯石除去&抜歯手術。

死ぬほど心配しました。

11月は再びnaoの左下水平埋伏智歯(横向き親不知)抜歯。

今もまだ激痛が継続中。

それに加え右側銀歯が取れてしまい仮留め中で

その仮留めのせいか噛み合わせが合わない違和感と痛みで

右でも左でもご飯が噛めず

かろうじて前歯で噛んで食べております。。。

今は食事をするのも苦痛なんです。。。

12月はチュピの発作にマラセチア皮膚炎。

マラセチア皮膚炎は週2回シャンプーをしなければいけません。

チュピちゃんが再び発作を起こさないか心配しながらシャンプーしてます。



これだけ見ても今年の秋はかなりのストレスですよね。。。

本来生理不順が皆無だったのでなおさら心配になります。。。

来週来なかったら産婦人科へまずは電話してみよう。。。

そして本日naoは年2回の大残業デーたらーっ(汗)

22時半くらいまでお仕事だから更にストレスが溜まりそう。。。





本日のタイトルるんるん





ワンコと行ける

    横浜の新たな観光スポッツ見〜つけた☆彡






11月21日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PB214449.JPG

病院ではありませんがトレジャーズちゃん車に詰め込まれております。

着いた先は八景島シーパラダイスの駐車場。

PB214450.JPG

トレジャーズちゃんは大好きなシーパラだと思い込んで急ぐあせあせ(飛び散る汗)急ぐあせあせ(飛び散る汗)



この日はシーパラではありません!

naoが前から行ってみたいと思っていた場所黒ハート

PB214451.JPG

シーパラから歩いて10分くらいのトコにある

PB214453.JPG

ぴかぴか(新しい)称名寺ぴかぴか(新しい)

まるで鎌倉時代にタイムスリップしたかの様なお寺。

PB214452.JPG

北条実時をはじめとする真言律宗のお寺で金沢(かねさわ)北条氏一門の菩提寺。

ココはなんといっても朱塗りの反橋と平橋が掛かる浄土式庭園が美しく

阿字ヶ池のまわりには樹齢800年を超えるイチョウなどの名古木があり

四季折々の風情が楽しめるそうです。

特に桜の季節が美しいそうですよ。

今回行った秋の紅葉もとってもキレイでした。ぴかぴか(新しい)紅葉ぴかぴか(新しい)

お寺の裏手の山は「称名寺市民の森」として

1時間程で回れるハイキングコースになっていて

山頂には眺めのいい「八角堂」、実時の墓、石の百観音などもあり

ワンコもOK黒ハートなのでお散歩に非常に良い所です。

今回はハイキングコースまでは周らなかったけど

お寺の周りの美しい庭園を満喫して来ました黒ハート

たっくさんお写真撮ってきたので見てくださいね〜。

さっそくお寺の門を出ると犬(足)

PB214454.JPG

まるでどこか観光旅行へ行ったかのような非現実的な世界が広がってました黒ハート

PB214455.JPG

まだちょっと早かったけど見事な紅葉でしょぉグッド(上向き矢印)

とくに上のお写真の様に水面に写る景色がまたとってもキレイだったな〜黒ハート

PB214457.JPG

これが樹齢800年を超える銀杏の1つ。

PB214456.JPG

見事な景色に思わずトレジャーズちゃん抜きでも
PB214458.JPG

お写真をいっぱい撮っちゃった。

PB214459.JPG

コチラ下が池にかかる朱塗りの半橋カメラ

PB214460.JPG

半橋の頂上でもカメラ

PB214463.JPG

後ろにお寺が見えて風情がありますよね〜。

橋の上からの景色カメラ

PB214461.JPG

PB214462.JPG

半橋を降りるとすぐに平らな平橋があります。

PB214464.JPG

池にはたくさんの鯉が泳いでました。魚

PB214465.JPG

PB214466.JPG

お写真は撮ってないけど甲羅干ししているカメもたくさんいた。

そして〜

この鐘も有名な鐘らしいです。

PB214467.JPG

お写真だと見えないけどトレジャーズちゃんの後ろに鐘があるんです。

PB214468.JPG

う〜んやっぱ見えないあせあせ(飛び散る汗)

PB214469.JPG

更に見えず顔(汗)



トレジャーズちゃんはまず橋を渡ってまっすぐお寺へ進みましたが

池の淵から見た平橋と反橋がとってもステキなんですよ〜ハートたち(複数ハート)

特に行った時間帯が良かったのか水面に鏡のように橋が映し出されて

本当に美しくて久しぶりに素晴らしい景色を見たって感じで感動しました黒ハート

皆様にもさっそくご覧になって頂きたいのですが

長くなりますのでその美しい景色は次回へ続けチャイます。

是非、楽しみにしててください黒ハート

また遊びに来てね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

チャイの抜歯手術の術後検診へ行った日のコト☆彡






今朝の横浜は晴れ

昨日はチュピちゃんのマラセチアシャンプーでの

2回目のシャンプーをしました。

お腹の赤味は少し取れてきたかな?

でもカサブタの様な茶色のつぶつぶがなかなか消えないたらーっ(汗)

先生はなるべく取るようにって言ってたけど

爪立てる訳にはいかないし・・・

指の腹でゴシゴシ洗っても取れないし・・・

どうやって取ったらいいんだろう??

毎日毎日チュピちゃんのお腹を観察しているけど

本当にシャンプーだけで良くなるのかしら??

ちょっと疑問です。。。





本日のタイトルるんるん





チャイの抜歯手術の術後検診へ行った日のコト☆彡





11月7日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

チャイチャイの犬歯抜歯後の術後検診の為に

再びオーシャンズペットケアセンターへ行く予定です。

でもその前に

PB074426.JPG

やっぱお散歩しておかないとね。

PA314422.JPG

チャイは犬歯を抜いて縫合してあるのでその糸を切らないように

2週間目であるこの日までチャイはエリカラ生活を送ってました。

PA314421.JPG

まだ病院へ行く前なのでエリカラを付けたチャイ。

PB074423.JPG

何だかエリカラが付いているってだけで痛々しいよねバッド(下向き矢印)

お兄ちゃんがいるトキのお散歩では

チャイはエリカラが付いてても楽しそうにお散歩へ行ったけど

naoだけだと怖くて1歩も動けなくなってしまっていたチャイ。

だから平日はお散歩しませんでした。

1週間ぶりのシャバの空気はどうかな?

PB074424.JPG

この日はいつもの平日のお散歩コースを回ってから

PB074428.JPG

車に乗り換えて病院へGO〜手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

PB074429.JPG

エリカラ付いてても窓からお顔出してて

まるで車に付いたパラボラアンテナみたいだよね顔(イヒヒ)

PB074427.JPG

それにティナやチュピにはちょっと迷惑そう顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

って

エリカラ付けてたチャイを初めて見た日は

あんなに怖がって吠えまくっていたティナとチュピも

2週間でこんなに近くにチャイが来ても大丈夫になりました。

なんでも慣れるもんなんだね。とお兄ちゃんと感心しちゃった。

エリカラ生活終了までもう少しだよ〜チャイ。

でも

その前に〜

また来ちゃった黒ハート

PB074444.JPG

黒ハートロイヤルホスト黒ハート

すっかりロイホの魅力にはまったnaoとお兄ちゃん。

PB074430.JPG

チャイだけロイホに行ったコトないのは可哀想っていうキモチと

今度朝食メニューではない通常メニューのトキに行きたいってキモチから

ついついロイホに吸い込まれるように入店。

PB074431.JPG

でもね。。。

余裕のよっちゃんでロイホに入ったのはいいんだけど

実は時間がないコトに気が付いてしまったあせあせ(飛び散る汗)

というコトで

早急に食べれそうなものをオーダー。

PB074432.JPG

お店の方にも無理行って急いで作って頂いチャイました。

PB074433.JPG

オーダーしたお料理が運ばれて来る間に

チャイ初ロイホはどう??

PB074435.JPG

実はチャイがいないトキにティナとチュピは来ているんだよ。

ごめんね。。。

PB074436.JPG

などとキモチが焦っているけど写真を撮るのは忘れません!

PB074434.JPG

まさに〜これがブロガー根性!顔(イヒヒ)

PB074437.JPG



そうこうしているうちにオーダーしたお料理が運ばれて来た黒ハート

急いでくださったみたいで早っ!

naoはドリア黒ハート

PB074438.JPG

ちなみに何ドリアかは忘れてしまった顔(ペロッ)



お兄ちゃんは前回同様カレー黒ハート

PB074439.JPG

PB074440.JPG

なんてったって前回食べて美味しくって感動したからね黒ハート

PB074441.JPG

アツアツを急いで食べてあせあせ(飛び散る汗)

PB074442.JPG

お会計を超特急で済ませてあせあせ(飛び散る汗)

PB074443.JPG

いざ!病院へ手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

PB074445.JPG

って

結局30分以上早く病院に着いちゃった顔(ペロッ)

PB074446.JPG

こんなコトならコーヒーも飲んでおけば良かった。。。

PB074447.JPG

病院での詳しいお話は右コチラ左



犬の歯医者さん

オーシャンズペットケアセンターの次回の予約は

1月30日 17:00

それまでにチャイの歯磨き頑張らなくっちゃ手(グー)

実は・・・

前歯にはまた少し歯石が付いてしまった気がする。。。

歯磨きってなかなか難しい。。。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

マラセチア皮膚炎でした。。。





本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



12月2日に起きた発作の記事で少し触れましたが

12月5日にチュピちゃんのお腹を診てもらいに病院へ行って来ました。

PA174340.JPG

最初に異変を感じたのはちょうどチャイの歯石除去&抜歯手術のコロ。

そのトキはチュピとチャイのふたりとも脇腹あたりが痒そうでした。

フロントラインは毎月やってはいるけど

最近はフロントラインに抗体を持ったノミもいるらしいから

ノミアレルギーかも?と思っていたのでした。

でもどんなに探してもチュピの身体にもチャイの身体にも

ノミの姿は発見できませんでした。

それにノミの糞もとくに落ちてません。

チャイは手術を受けているので「その際にもノミはいませんでした」と

オーシャンズペットケアセンターの看護師さんが教えてくれました。

その後チャイはいつの間にか痒いのが治っていきました。

チュピも痒いのは治まりつつあったのですが

チュピのピンク色のお腹が真っ赤になり

カサブタの様な黒いブツブツが出来てしまったのです。

最初は1か所くらいでしたがみるみる広がっていきお腹全体に。

オーシャンズの先生にちょろっと診て頂いたトキは

たいした範囲ではなかったので

チャイ用の歯の消毒薬を塗ってみて治らなかったら

キチンと診てもらった方が良いと言われておりました。

消毒薬を塗ってみたら少し良くなってきたのですが

再びお腹全体が赤くなってきてカサブタの様なものが出来てしまったので

主治医のいる病院へ行って来たんです。

でも主治医の先生の予約は混んでて取れず別の若い先生に診て頂きました。

PA104335.JPG

まずは体重測定。

3.95kg

チュピのベスト体重は3.4kg

かなり肥えてしまってます。

ひと通り触診や爪切り足裏の毛のカットをして頂き

いよいよ問題のお腹。

セロテープみたいなテープをお腹に貼り、剥がしてルーペに乗せました。

毛を数本抜いてコチラもルーペに。

もう一回毛を抜き培養する為に薬剤の入った試験管みたいな容器に入れました。

脇腹の毛も同じく培養するそうで同じく試験管みたいな容器へ。

培養は結果が出るまで2週間かかるそうなのでまだ分かりませんが

ルーペに乗せたセロテープと毛を診て頂きその結果は

マラセチアが異常に繁殖してしまっている

マラセチア皮膚炎と診断されました。

マラセチア菌とは常在菌でどのワンコにもいるのですが

体調不良などにより免疫などが落ちてしまった場合に異常繁殖してしまって

皮膚炎を起こしてしまうらしいです。

マラセチア皮膚炎に効く抗生物質があるそうなんですが

非常に強い薬だそうで副作用が強い。

なのでマラセチア皮膚炎用のシャンプーでまずは洗って治す治療となりました。

PA104334.JPG

週2回のシャンプー。

身体全体にシャンプーを付けて洗って5分ほど置いてすすぐ。

そのあと保湿の為のローションを身体全体にかけてから乾かす。

まずはコレを2週間。

その後は様子をみてそのまま続けるか飲み薬に変更するか決めるそうです。

週2回のシャンプー

洗うコトは嫌じゃないんだけど発作が心配。。。

とくにドライヤーをかけるトキがいつもドキドキしちゃうのです。

いつも最初は元気にタオルに身体をこすりつけたりして動きまわっているのだけれど

急に元気がなくなりドヨーンとして動かなくなるチュピ。

だから週2回のシャンプーでストレスが溜まりまた発作を起こすかもです。。。

それでも皮膚炎は治してあげたいのでシャンプーしないと。。。

今年は4回発作が起きてしまっておりますが

発作覚悟でシャンプーします。。。

しょうがないよね。。。

PA104327.JPG

早くチュピのマラセチア皮膚炎が治りますように。。。

チュピちゃんのピンク色のキレイな肌に早くもどしてあげたいです!!

PA104322.JPG



※マラセチア菌は常在菌ですのでどのワンコもみんな保菌しております。

マラセチア菌はうつるとかありませんのでご心配なく〜。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

チャイの抜歯手術当日〜チャイのいない1日☆彡





今朝の横浜は晴れ

昨日の記事ではご心配をおかけしてしてしまい申し訳ございませんでした。

昨日もチュピちゃんは元気るんるん元気るんるん

夕方のお散歩へ行ったあとチャイとものすっごいバトルを繰り返していて

夕ご飯の準備をしていたnaoが途中で止めに入るほど。

いい加減にしなさいちっ(怒った顔)パンチ

廊下のタイルカーペットはズレてバラバラになってるし

リビングのラグはめくれて半分以上ロールされてるし

それでも更に走り回って

あげく

チャイは柔道の受け身か!って突っ込み入れたくなるような回転してるし

チュピもトリプルアクセル並みの華麗なジャンピング回転。

そうなるとティナは流れ弾に当たらないように隅に避難しています。



とにかく元気すぎるくらい元気。

っていうか・・・

ホントにトレジャーズちゃん10歳超えてるとは思えないくらいの落ち着きのなさ顔(汗)

という感じで

元気過ぎてnaoが大変なくらいなのでもうご心配無用デスわーい(嬉しい顔)黒ハート







本日のタイトルるんるん





チャイの抜歯手術当日

       〜チャイのいない1日☆彡






間が開いてしまいましたが

10月24日 土曜日のお話の続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PA244358.JPG

チャイチャイを

PA244362.JPG

オーシャンズペットケアセンターへお預けして

PA244357.JPG

その足で朝食を食べにロイホへ行きました。

PA244373.JPG

この日は前日の夜から飲まず食わずだったため

PA244389.JPG

ロイホでまずはティナとチュピが朝ごはんを食べたYO黒ハート

PA244367.JPG

PA244368.JPG

そして

naoとお兄ちゃんもモーニングのメニューの中から

PA244371.JPG

下コチラをチョイス下

まずは昨夜から何も飲んでいないのでモーニングコーヒーだよねグッド(上向き矢印)喫茶店

PA244376.JPG

この方たちは自分のご飯を食べたくせに

PA244378.JPG

nao達のお料理が運ばれてくるのを首をなが〜くして待っております。顔(汗)

PA244377.JPG

naoは朝食の定番!

PA244380.JPG

スクランブルエッグとウィンナー黒ハート

あ〜んど

PA244381.JPG

パン黒ハート

お兄様は朝からカレーと

PA244379.JPG

エッグベネディクト黒ハート

PA244383.JPG

naoはあまり食べる気がしないと言っているのに

お兄様は相変わらず食欲がおありなのね。。。←嫌味

そして

今更なんですがnaoエッグベネディグトって初めて食べた黒ハート

実はず〜と憧れてたんだ〜。

想像どおりで美味しかった黒ハート

あっ!

カレーも案外美味しかったよ〜。

PA244384.JPG

ファミレスって超〜久しぶりに入ったけど

なかなか良いですね〜黒ハート

PA244385.JPG

特にロイホは美味しいってTVでこの間放送されてたし

下手な洋食屋さんより全然美味しいと思いました黒ハート

PA244386.JPG

ファミレスあなどるなかれ!

でもね。。。

美味しいのは良かったのだけれど

PA244387.JPG

やっぱりチャイチャイがいないのでいかんせん寂しい・・・たらーっ(汗)

naoもお兄ちゃんも口を開けばチャイチャイの話ばっかり。

もう点滴始めたかな?とか

寂しがっているかな??とか。

手術無事に終わるよね???

naoの元に戻ってくるよね???って。

ティナもチュピも心なしか寂しそうに見えました見えてましぇ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)

PA244388.JPG

うちのコ・・・

案外ドライなのよね。。。



このあとはロイホを出てお家へ帰り

まずは1週間分の食糧調達のお買い物を済ませておきました。

チャイがお家へ帰って来たらドコもいかないでお家にいたいから。

お買い物のあとはティナとチュピを連れてお散歩。

PA244390.JPG

チャイチャイのいないお散歩。

いつも3ワンなのに2ワンなのは寂しい限り。。。

PA244392.JPG

お散歩していてもnaoとお兄ちゃんはチャイチャイの話ばっかり。

元気なチャイチャイに逢いたい!

無事に手術が終わるよね。。。

何度も同じ会話ばかり。

お散歩の帰り道で病院から手術が終わりました。と電話がありました。

麻酔からも問題なく目覚めたのでお迎えは予定どおり18時。

でも

心配だから少しでもチャイとの距離を縮めたくって

ティナとチュピをお家へ戻して

お兄ちゃんとnaoの二人ですぐに病院方面へ向かいました。

時間にした16:00ちょっと前くらいかな。

いくらなんでも早すぎるので

病院のすぐ側にあるハングリータイガーでご飯を食べながら

PA244393.JPG

お迎え時刻まで待ちました。

この日のスケジュールは全て事前に決めてたの。

ハングリータイガーって知ってます?

ワンコは連れて行けないけど

ハマっ子の間では有名なお店なんですYO。

naoは行きたいと思いつつもワンコと行けないので行きませんでした。

お兄ちゃんは抜け駆けで何度か行ってたけどね。

naoは初めてなので

有名なハンバーグをオーダー。

PA244394.JPG

肉肉しくって超〜nao好み黒ハート

お兄ちゃんはなんだったかな?

PA244395.JPG

何ちゃらステーキ頼んでた。

ステーキもいかにも肉って感じで美味しかった黒ハート

え?

食欲がない割にはよく食べるってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そうなんだけど〜

夕ご飯食べておかないと。と思ってね。

手術後のチャイから目を離したくないからね。

お腹いっぱいお肉を食べていよいよチャイチャイを迎えに

PA244396.JPG

オーシャンズペットケアセンターへ向かいました。

術後の詳しいお話はもう済んでおりますので

右コチラ左右コチラ左右コチラ左を読んでくださいませ。

というコトで

この日は1日千秋の思いでチャイの無事を祈りつつ手術が終わるのを待ち

そしてよく食べた1日でした。

そしてチャイチャイが無事にnaoの元へ戻って来てくれて

こんなにも嬉しい日はありませんでした黒ハート

チャイチャイ手術がんばったね黒ハート

チャイチャイ愛してる黒ハート黒ハート黒ハート

そうそう

手術してからチャイのくしゃみはすっかり止まって

もちろん鼻から膿もまったく出なくなりました。

手術して本当に良かった黒ハート

それにしても

この日は我が家にとって長〜い1日だったな〜。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

チュピの発作 2015年 4回目 (12月2日)




本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



12月9日で無発作期間が2ヶ月になると思っていたのに・・・

残念なコトに昨日の夜

12月2日に2015年4回目のてんかん発作を起こしてしまいました。



昨日は夕方に少し雨が降ったのか

naoが会社から帰る際には道路が濡れておりました。

しかもめっちゃ寒かったので

夕方のトレジャーズちゃんのお散歩は行きませんでした。

なのに・・・

なのに・・・



naoは夕飯を食べ終わり後片付けも終わって

羽毛布団をひざ掛け代わりにTVを見ておりました。

ティナとチャイはいつもnaoと一緒にお布団にくるまっているのだけれど

チュピはお兄ちゃんの帰りを待ちわびて

玄関にほど近い寝室でひとりで寝ているんです。

寒いからチュピには毛布を敷いてあげて上からも毛布をかけてあげています。



ココまではいつも通り。

22時半になってもお兄ちゃんが帰って来ないので

naoはお風呂に入る準備を始めました。

naoが洗面所でメイクを落とす洗顔を始めるとお兄ちゃんがやっと帰宅。

チュピは大歓迎でお兄ちゃんを迎えます。

そしてひと通りの大歓迎の儀式を終えると

リビングのトイレへ行きおしっこをするんです。



ココまでもいつも通り。

チュピにおしっこのご褒美をあげてnaoはお風呂へ入るコトにしまいした。

その際お兄ちゃんがnaoがひざ掛け代わりに使っていた羽毛布団を

寝室へ戻しといてって言っていたので片付けようとすると

チュピが横になって寝んねしてました。

チュピちゃんがまだ使っているから片付けられないよぉ〜と

naoがお兄ちゃんに言ったそのトキに何か変な違和感を感じました。

チュピの話しているのに何か変。

いつもならこっち見るかこっちに来るかするのに。

横になり目は開いているのに顔を持ち上げない。

あの・・・

嫌な予感がnaoの脳裏をよぎりました。

もしかして発作??

慌ててチュピの側に寄り確認すると・・・

目を開けているのではなく目を見開いていました。

そして小さく小刻みに震えているチュピ。

発作だ。。。。。

今までは発作が起きると走ってnaoの元へ駆けよって来ていたのに

そんな時間も与えられずに発作という悪魔は

誰も気づかぬ間にひっそりとチュピへ襲いかかって来てました。

パッと見ると横になって寝ているだけにしか見えない状態のチュピ。

お兄ちゃんにお布団を片付ける様に言われなかったら

気付かないでそのままお風呂に入ってしまっていたかも知れません。

気付いて良かった。。。

そっーとチュピを抱き上げる。

naoはいるよ。

分かる?チュピちゃん??

naoが抱っこしているんだよ。

naoが側にいるから大丈夫。

いつもの様に呪文の様に同じ言葉を何度も唱える。

抱き上げたチュピはnaoの腕にしがみ付くように手をnaoの腕に絡ませる。

目は大きく見開き焦点が合っていない。

チュピの震えが止まらない。

硬直開始。

急いで時間を見る。

22時43分

チュピの身体に思いっきり力が入りのけ反る。

naoがいるから大丈夫。

怖くないよ。

すぐに発作は治まるからね。。。

チュピ・・・naoが分かる??

何度も呪文の様に唱えるもチュピの身体から力が抜けない。。。

3分が過ぎ・・・

5分・・・

7分・・・

久しぶりに重い発作。

怖い。。。

思わず心臓の音や息をしているか確認してしまう。

まだ身体の力が抜けない。

そしてやっと少しづつ少しづつ

だんだんとチュピの身体から力が抜けてきました。

22時55分

脱糞。。。

最近発作で脱糞までしてしまうコトはなかったのに

久しぶりにうんちが出てしまうほどの発作となってしまいました。。。

うんちを片付けるためにチュピをお兄ちゃんへ手渡す。

naoが抱っこしたままで脱糞してしまったので

naoのスウェットにもしっかりうんちが付いてしまいました。

でも

そんなコトはどうでもいいコト!

すぐに着替えてお兄ちゃんに抱っこされているチュピを見たら

いつもの笑顔の可愛いチュピのお顔に戻ってました。

もう大丈夫。

時間を確認。

23時05分

ティナがおしっこをしたのでご褒美をあげていたら

お兄ちゃんの腕の中のチュピも欲しそうなお顔してたので

1個あげてみました。

食べた!

そしてチュピちゃんチュ〜は?と聞くと

naoにKISS。

具合が悪いと絶対にしてくれないので発作が治まった証拠。

良かった。。。

今回は本当に長くて重い発作となってしまいました。



今までの経験上

寒くなり始めた12月は毎年発作が起きてしまいます。

だから警戒はしていたんだけど未然に防ぐコトは不可能でした。。。

昨日もめちゃ寒かったからね。。。

発作を警戒してお散歩も中止にしたのに・・・

逆に普通にお散歩行ってた方が良かったのかな?

あと今回の発作の要因と考えられるのは

2日くらい前にお兄ちゃんが飲みに行き帰りが深夜2:00すぎだったコト。

お兄ちゃんが大好きなチュピには相当なストレスだったのかも。

お兄ちゃんが気にするといけないから言わなかったけどね。。。

それとお腹の湿疹。

10月くらいから痒いみたいで舐めたりしてて赤くなってしまってました。

一時期良くなりつつあったので病院へは行かなかったけど

最近また気にして舐めてるから今週末病院へ連れて行く予約をしていたんです。

それもストレスの原因になったのかも。

でも

やっぱり1番の要因は先ほども書きましたが12月の気候だと思います。

12月は毎年必ずと言ってもいいほど発作が起きているんです。

急に寒くなる12月にとてつもなく寒い2月

少しづつ暖かくなりつつあるけど寒い日もある三寒四温な3月

この月が要注意なんです。

とにかくチュピの場合は寒暖差の激しいトキに発作が出やすいのです。



今年の発作は4回目。

今は12月なので

今年の発作はどうか今回が最後でありますように・・・。



※てんかん発作は発作が終わってしまえば元気です。

昨夜もnaoがお風呂から上がったらチャイと走り回ってバトルしてるくらい

元気になっていますのでご心配なく〜。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:58 | TrackBack(0) | 発作2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

チャイの抜歯手術当日〜ロイホdeワンコもモーニングぅ〜☆彡




今朝の横浜は曇り

naoの歯の話をまたさせてください。

11月17日に左下水平埋伏智歯(横向き親不知)の抜歯をしたnao。

今は右側の歯でしかご飯が食べれません。。。

なのに・・・

11月25日に頼りの右側の銀歯が取れてしまい右側で食べるのも困難にあせあせ(飛び散る汗)

急いでかかりつけの歯医者で付けて頂きました。



何だか噛み合わせが合っていません。。。

前回の右側の親不知の抜歯の際にも色々あったので

銀歯を付けてもらうトキも○○さんは繊細な方だから〜とか
            ↑naoの苗字

かかりつけの歯医者で嫌味っぽく言われたので

噛み合わせを修正してもらいに行きにくいし・・・。

右側で噛むと何だかキモチ悪いっていうか変な感じがします。。。

naoもうボロボロたらーっ(汗)

歯のコトで精神的にもかなり滅入ってしまってます。

しかもまだ抜歯痕が痛い。

それに9月の抜歯以降、今までなかった生理不順やら不正出血があったり

これも全部抜歯のストレスからなのかな?????????

何だか不安が募るいっぽうですもうやだ〜(悲しい顔)





本日のタイトルるんるん





チャイの抜歯手術当日

    〜ロイホdeワンコもモーニングぅ〜☆彡






10月24日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

チャイチャイの歯石除去&抜歯手術の当日なので

PA244356.JPG

朝一でオーシャンズペットケアセンターへ向かいました。

PA244358.JPG

そのトキのお話は右コチラ左

PA244357.JPG

前の日の夜から飲まず食わずの我が家。

PA244373.JPG

チャイチャイを病院へお預けしたその足で車(セダン)

鎌倉街道沿いの上大岡あたりにあるロイホへ寄ったの。

PA244374.JPG

テラス席のみワンコOK黒ハート

PA244375.JPG

海へ行く際にいつもロイホの前を通り過ぎててず〜と気になっていました。

だからこの日は前々からチャイを病院に預けた帰りは

ロイホでモーニングって決めていたのだ。

席へ案内されたらまずは真っ先に・・・

そう!

下まずこのお方達の朝ごはんから下

PA244365.JPG

前日から飲まず食わずでよ〜くがんばったね!

イイコ〜キスマークブチュ〜

特にティナはわがまま言わずホントに良く耐えた!

やれば出来るコだよね〜ハートたち(複数ハート)

PA244366.JPG

ロイホですからもちろんワンコメニューなどありません。

PA244367.JPG

なのでカリカリ&フードボール持参しました手(チョキ)

カフェで朝ごはんを食べるなんて初めてだからちょっと戸惑うティナとチュピ。

たまにはいいよねぇグッド(上向き矢印)

さぁるんるんさぁるんるん召し上がれ黒ハート

PA244367.JPG

PA244368.JPG

ってあせあせ(飛び散る汗)

最初は戸惑って食べなかったから焦っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

うちのコnaoに似て変化に弱いのです顔(ペロッ)

でも

すぐに食べ始めて一安心ダッシュ(走り出すさま)

PA244369.JPG

お腹はめっちゃ空いてるハズだもの。

PA244370.JPG

ティナとチュピがご飯食べてる姿を見ていると

チャイも今頃お腹空かせているんだろうな・・・って思って

何だか泣けてきちゃったたらーっ(汗)

いつもなら楽しいハズのカフェでも何だか気分が乗りません。。。

改めてチャイチャイの存在の大きさを実感しました。



ティナとチュピのご飯が終わってから

nao達は何を食べるかメニューを吟味。

PA244371.JPG

でも・・・

チャイのコト考えると食欲もわかないよ。。。

それでもお迎えのトキにnaoが元気でなきゃチャイの看病も出来ないから

無理?して食べました。

心なしかティナもチュピもいつもより元気がない気が・・・

PA244372.JPG

しない!!

ワンコって案外ドライなトコありますよね。。。

うちだけ??

それともそういう態度は見せないだけなのかな〜???

そこんトコいつも疑問に思います。



ココまでのお話で思いのほか長くなってしまいましたので

次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello




※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする