2015年10月30日

チャイの歯石除去&抜歯手術後のあれこれ





新潟への里帰りの記事の途中ですが

コチラのお話を先にさせて頂きます。

本日の記事も通常の記事とは異なります。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





昨日の続きです。

10月24日

チャイチャイの全身麻酔による歯石除去&抜歯手術の日でした。

PA244362.JPG

手術を無事に終えたチャイチャイはエリカラを付けて

nao達の元へ戻ってきました。

エリカラを付けている理由は

犬歯抜歯後の縫合した糸を切ってしまわないように。

口元が気になり手でお口を引っかいたり

何処かへ擦りつけては糸が切れてしまいます。

前々回にもお話しましたがこの糸が歯茎がくっ付く前に切れてしまうと

歯茎を伸ばして縫ってあるのでこれ以上歯茎を伸ばすコトは不可能。

他から皮膚を移植しなければならなくなります。

再び全身麻酔による縫合手術になってしまうのです。

チャイチャイにエリカラを付けるコト自体は別に問題ないのですが・・・

問題なのはティナとチュピ。

案の定、チャイを連れてお家へ入ると激吠えの嵐でした。

PA244398.JPG

しかもヤラレタ感満載のキャンキャンキャンという悲鳴まで。。。

最初ティナとチュピに逢えて喜んでいたチャイも

その激吠えっぷりに悲しげな表情になってしまいました。。。

それからはチャイが動くたびにティナもチュピも吠えるあせあせ(飛び散る汗)吠えるあせあせ(飛び散る汗)

近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてしまいました。

今はやっと慣れてくれたので一安心。



手術後に心配になったコトをお話させて頂きます。

P5163673.JPG

まずはおしっこ。

24日手術当日は朝7:00におしっこを済ませて病院へ連れて行きました。

手術前も手術後も病院内でおしっこをするコトもなく

お家へ連れて帰ったあともしません。。。

寝る時間になってもおしっこしないし翌朝もしない。

結局おしっこをしたのは24日朝7:00から29時間後のお昼の12:00ごろ。

そのあとも1日に2回しかおしっこしない日が続き心配でした。

今も3回くらいかな?

まだまだ通常には戻ってません。。。

P5163672.JPG

そしてもっと心配したのはうんち。

うんちがずーと出なかったのです。。。

うんちは手術当日の24日、病院の駐車場でしました。

朝から絶食していたから手術当日はもちろん出なくてあたりまえだろうけど

翌日曜日には丸々3食食べているのに翌々日の月曜日にも出ない。

ご飯は手術当日の深夜から日曜・月曜と食べているので計7回食べてます。

さすがに心配になり病院へ電話をしてみました。

たまにそういうコもいるそうです。

食欲もあり元気ならばあと2〜3日様子を見て

それでも出ない場合はまたご連絡ください。との事でした。

うんちがやっと出たのは火曜のお昼。

良かった。

それからは快便で今まで通り1日2回出ています。

P5163671.JPG

体調面では

24日手術後は麻酔がまだ残っているのかボーとしていて

お家に帰ってもほとんど寝て過ごしました。

日曜の早朝naoはチャイのヒーヒーと声にならない声で目が覚めました。

手術当日は注射で痛み止めを打ってあるそうですが

それが切れて朝は痛かったのかも。

朝食をあげて痛み止めのお薬を飲ませたら

すぐに静かになり寝んねしてくれました。

25日の日曜も土曜の夜同様にほとんど寝てました。

そして月曜あたりからお顔もいつもの笑顔のチャイになり

みるみる元気になってきましたYO〜。

でもね。。。

今は逆に元気すぎて心配です。

エリカラを付けて走り回っているんです。。。

最初のコロはエリカラがどこかへぶつかるとビクビクしていたチャイが

今ではぶつかろうが何しようがへっちゃらで走り回ってるの〜。

ティナとチュピはエリカラを付けたチャイがチャイと認識されなくて

最初こそ怖がっていたけど今はやっと慣れてくれたのに・・・

エリカラを振り回すかごとく走り回るチャイに

今度は違う意味で恐怖を抱き家の中を逃げ回っています顔(汗)

チャイは今までよりも120%くらいパワーアップして家の中を走り回ってます。

naoもお兄ちゃんも糸が切れやしないかでヒヤあせあせ(飛び散る汗)ヒヤあせあせ(飛び散る汗)

でも笑顔なチャイに嬉しい限りデス黒ハート

あとは甘えん坊度数も120%くらいレベルアップされています。

いつでもべったりnaoやお兄ちゃんにくっ付いていて

凶器と化してるエリカラ娘が怖いティナとチュピは

チャイがnaoやお兄ちゃんに甘えていると近づけず逆に寂しそう。。。

早くエリカラが取れてお散歩も行かないと被害者が出そうな我が家となってます。

P4113416.JPG

お次は手術後のご飯について。

24日の手術当日の夜はご飯は

カリカリをふやかして少しだけにする様に病院から言われてました。

絶食していたので少しづつでないとダメなんですって。

病院によって違うみたいですがオーシャンズペットケアセンターは

いつも食べてるドライフードをふやかして与える様に指示されました。

カリカリのまま与えてしまうと縫合した糸が切れてしまう可能性があるからです。

naoはお湯でふやかすと冷めるまで時間がかるのと

ニオイが出てトレジャーズちゃんが興奮してしまうので

お水でふやかしてます。

1回、1回、食べ終わると次の食事分のカリカリをタッパーへ入れて

お水を注ぎ冷蔵庫へ。

そうすればニオイも出ないし痛んで悪くならないと思います。

そしてフードをあげたあとそのボールにお水を入れてお水を飲ませます。

ヒトでいううがい代わりです。

あと

ドライフードをふやかすと量が増えるので食べるのが遅くなってしまいます。

以前の古いケージを出してその中でチャイチャイにご飯を食べさせてます。

P4113410.JPG

ちなみにお散歩はまだしてません。。。

だから余計体力があまって

エリカラを振り回すがごとく走っているんだと思います。

元気なティナとチュピはお散歩行けなくても大人しくしているのに

チャイが一番大変なコトになってます顔(汗)

術後診察は11月7日

どうかそれまで糸が切れず縫合痕がキレイに治ってますように。。。

20150314-04.JPG

最後に口鼻瘻管について

※ある病院のHPから一部コピペさせて頂いております。

犬の上顎犬歯(上の二本の牙)の根っ子は鼻道ギリギリにまで達しています。

その根っ子が歯周病菌に侵されると、膿をもって腫れ鼻の穴とつながります。

それを口鼻瘻管といいます。

もちろんすごく痛いですが

多くの仔は我慢しながら症状を隠して食事をします。

しかし、くしゃみや鼻水は隠しきれませんので

飼い主さんはそれを見逃しては行けません。

唯一の治療法は抜歯です。

抗生剤や歯石除去ではその場しのぎにしかなりません。

また、再発を繰り返しますので、治療は永遠に続きます。

悪い歯さえ抜いてしまえば、原因菌は酸素が苦手な嫌気性菌ですから、

しだいに膿は引いていきます。

治療した犬の様子から、痛い歯があるときより、

抜いた直後の方が良く食べ、痛みもないように思います。

※一部転載

20150314-03.JPG

チャイチャイももしかしたら痛いのを我慢していたのかも知れません。

なぜならクシャミをする際に前は思いっきりクシャミをしていたのに

膿が出るようになってしばらくしてから

押えるように引く感じでクシャミをしてました。

naoは膿が飛ばない様に気を使ってると思ってしまってましたが

実は痛くて思いっきりクシャミが出来なかったのかも知れません。。。

もっと早く手術してあげれば良かった。。。

チャイチャイに申し訳ないキモチでいっぱいです。

だから手術して120%と上増しでパワフルになったのかもね。

痛みからやっと解放されて今は嬉しくて楽しいのかな黒ハート

nao達が感じてたチャイのお鼻の膿臭さもチャイも匂っていたのかもしれないし。

それも無くなって本当に良かった黒ハート

P5163663.JPG

チャイチャイは本当に今まで以上にしっぽがブンブンなんです黒ハート

犬歯は残してあげれなかったけど

手術して良かった黒ハート黒ハート黒ハート

あとは順調に回復してくれるコトを願うのみGood

今のチャイチャイは元気すぎてマジ怖い。。。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

《一部閲覧注意》チャイの歯石除去&抜歯〜ビフォー&アフター写真

 





新潟への里帰りの記事の途中ですが

コチラのお話を先にさせて頂きます。

本日の記事も通常の記事とは異なります。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





昨日の続きです。

10月24日

チャイチャイの全身麻酔による歯石除去&抜歯手術の日でした。

PA244362.JPG

今回はnaoのお話は手短にして手術中に先生が撮ってくださった

チャイチャイの歯石除去&抜歯のビフォー&アフターのお写真を

ご覧くださいませ。



nao的にはトレジャーズちゃんの歯磨きを1日2回

朝と晩でがんばっていたつもりでしたが

チャイチャイの歯には歯石がいっぱいたらーっ(汗)

ドコを磨いていたの!ってお叱りの言葉や

飼い主のnaoを非難したくなるおキモチになるかも知れませんが

あえて歯石の付いたビフォーのお写真も掲載致します。。。


チャイ 10月24日  10歳  口腔写真

まずは左側 治療前

PA254409.JPG

歯石で茶色くなった歯が多数あります。



治療後

PA254410.JPG

茶色く付着した歯石がなくなりました。

コチラ側は犬歯だけの抜歯です。

縫合しているのがわかりますか?

縫合している箇所を拡大している写真

PA254411.JPG



続いて右側 治療前

PA254412.JPG

左側同様、歯石で茶色くなった歯が多数あります。



そして今度のお写真が閲覧注意です。

グロイお写真が苦手な方はスルーでお願い致します。

右側 犬歯 抜歯後

PA254413.JPG

大きな穴が開いてます。

この写真を見て思い出しました。

昨日の記事では左が口鼻瘻管(こうびろうかん)になっていたとお話しましたが

口鼻瘻管になっていたのは右側の犬歯でした。

この穴が鼻と繋がってしまってます。。。

そしてこの穴の中に膿がたくさん溜まっていたそうです。



右側犬歯から3本抜歯して縫合

PA254414.JPG



右側 治療後

PA254415.JPG



前歯 治療前

PA254416.JPG

もともと上前歯1本が砕けてしまっていました。

今回の手術で砕けたのではなく前々から砕けてしまっていたのです。



前歯 治療後

PA254420.JPG

チャイチャイは前歯の隙間に食べかすや毛が挟まりやすいんです。

なので今後は前歯の歯磨きを念入りにやって

少しでもこの状態をキープできるようにしたいと思ってます。



上顎 歯の裏側

PA254417.JPG

分かります?

写真向かって左が右犬歯の裏。

左犬歯に比べると歯石がかなり溜まってしまってます。

実は・・・

nao最近まで歯の裏側は歯磨きしていませんでした。

オーシャンズペットケアセンターへ行ってから歯の裏も磨きはじめたのです。。。

だから歯石がびっしりたらーっ(汗)



下顎 歯の裏側

PA254419.JPG

お恥ずかしい限りですが下前歯の裏側はお歯黒状態たらーっ(汗)



先生から頂いた歯石除去&抜歯手術のビフォー&アフターの写真は以上です。

永久保存版なので

PA244364.JPG

すぐに病院で頂いたファイルにファイリングしました。

このお写真を戒めにして

今後はもっともっと歯磨きをがんばらなくっちゃ!!

2度とこんな大変な手術を受けさせたくないからねっ!!!



チャイチャイは抜歯した歯以外は真っ白な歯に戻るコトが出来ました。

この状態をキープしないといけません!

その努力が出来るのは飼い主のみ。

そうnaoしかいないのです。

あまり得意ではない歯磨きですが

今後はもっと念入りに歯を磨いてあげたいと思います。



クシャミが頻繁に出たり

クシャミの際に鼻から膿や青っ鼻や鼻血が出る場合は

口鼻瘻管(こうびろうかん)の可能性が大です。

特にダックスは

口鼻瘻管(こうびろうかん)になりやすい犬種NO.1だそう。

皆様もこんな症状が見られたら

歯科の得意な病院へ行かれるコトをお勧め致します。



次回は手術後のあれこれについて少しだけお話させて頂きますね。



※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

チャイの歯石除去&抜歯手術〜手術後。

 





新潟への里帰りの記事の途中ですが

コチラのお話を先にさせて頂きます。

本日の記事も通常の記事とは異なります。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





昨日の続きです。

10月24日

チャイチャイの全身麻酔による歯石除去&抜歯手術の日でした。

PA244362.JPG

手術終了後、病院から電話があったのは午後3:30ごろ。

チャイちゃんの手術が終わり麻酔から目覚めました。

お迎えは予定通り夕方6:00ごろでお願いします。

確か・・・

そんな内容だったと思います。

そして待ちに待ったお迎え時刻の夕方6:00が近くなってきました。

早くチャイチャイに逢いたくて

またもや30分前ごろに病院へ着いてしまったのよね。

でも

まだ麻酔から覚醒してボーっとしているだろうからあまり早く行くのも

良くないかも。。と思って

病院裏の公園で10分前になるまでお兄ちゃんとベンチに座って待ちました。

その間お兄ちゃんとの会話はゼロ。

nao達の話声が聞えて興奮させないように静かに時間になるまで待ちました。

公園の時計が5:50になったのでいよいよ病院へ。

PA244396.JPG

待合室へ入って待つコト数十分。

やっと看護師さんがチャイを抱っこして連れて来てくれました。

エリカラを付けているチャイ。

ヒーヒー泣いてnaoとお兄ちゃんに交互に抱き付いてきます。

頑張ったね!チャイ黒ハート

チャイを抱きしめて褒めていると先生が出て来ました。

そしてその場で先生から術後の説明がありました。

下ココから先生の説明です。下

犬歯は残念ながら抜歯させて頂きました。

左犬歯は歯周ポケットが15mm

右犬歯は歯周ポケットが13mm

右側犬歯は何とか残せるかも知れなかった数値ですが

歯周ポケットが10mmを超える歯は基本、抜歯対象です。

それに右犬歯もあまり良い状態ではなかったので

左右の犬歯共に抜歯しました。

左の犬歯は鼻まで穴が貫通してしまっていました。

そして犬歯抜歯後、穴の中から膿がたくさん出てきました。

クシャミをして鼻から膿が出ていたのは犬歯が原因。

犬歯裏側の歯石から菌が歯の根尖まで進んで骨が溶け

鼻と貫通してしまった状態。

歯茎にあった膿がその穴を通じてクシャミと共に鼻から出ていたというコトです。

先生ははっきりとは言わなかったけど

その症状は口鼻瘻管(こうびろうかん)ってコトです。

そして

犬歯以外で抜歯したのは当初の予定どおりの右側の犬歯横の2本。

以上です。

え?

全部で4本??

かかりつけの病院、フィラリアで行っている病院

今回サードオピニオンまで行った歯の専門病院

どこの病院でも20本以上は確実に抜歯すると言われていたチャイの歯ですが

犬歯は残せなかったけど抜歯は犬歯含めて4本だけで済ました。

そして先生は下コチラ下の用紙を出して更に詳しく説明してくれました。

一緒にご覧ください。

PA254408.JPG

まずは真ん中が歯の番号。

見て頂ければ分かると思いますがワンコの歯は上、左右10本づつ。

下、左右11本づつで計42本なんです。

真ん中を挟んで上下に書かれている数字は歯周ポケットの深さ。

斜め線が引かれている歯は欠損している歯です。

生まれつき生えなかった歯か抜けてしまい無くなっている歯。

チャイはたぶん産まれるつき生えなかったと思われます。

だってnaoはずーと7番9番の歯の間が広いな〜って思ってました。

8番が無かったからというコトで納得。

そして外側の上下の欄に書かれている動揺度というのは

グラグラしている歯の度合で1〜3段階で評価されています。

動揺度が高いのはやはり前歯。。。

マルEマークは今回抜歯した歯です。

右側の犬歯横の抜歯した2本のうち5番の歯は歯周ポケットが2でグラつきもなし。

本来ならば抜歯しなくても大丈夫な歯でしたが

犬歯を抜き6番を抜くと間に挟まれていた5番もグラつく可能性が大なので

今回抜歯したそうです。

とくに犬歯の根元が5番の歯と限りなく近かったそうです。

どこの病院でも歯石除去すると抜け落ちてしまうといわれていた前歯上下1〜3番。

ここオーシャンズでも最初の診断では下前歯4本を抜歯すると言われていましたが

今回は抜歯は見送ったそうです。

なぜ今回抜歯しなかったのかをお聞きすると

前歯は簡単に抜歯が出来るからだそうです。

前歯は人間の歯科治療と同じで局所麻酔で簡単に抜くコトが出来るそうです。

なので悪くなってどうしようもなくなったトキで大丈夫と

先生はおっしゃってました。

そして

今後はこの歯周ポケットが広がらない様に歯磨きを頑張りましょう。

と言われました。

そして再び犬歯の説明。

犬歯は抜歯後、非常に大きい穴が開いてます。

穴には骨補てん剤というお薬を入れてあります。

そのお薬がだんだんと骨や肉の代わりとなり穴を補充していきます。

最後に歯茎を切開して伸ばして穴をふさいで縫ってありますので

この糸が傷口がくっ付く前に切れてしまうと再縫合となります。

その際は今回歯茎を伸ばして縫ってあるので

これ以上歯茎を伸ばすコトは不可能です。

その場合、他から皮膚を移植しなければならなくなり

再び全身麻酔による縫合手術になります。

傷口がくっ付くまでくれぐれも糸が切れないようにしてください。

縫合している糸は抜糸の必要はない溶ける糸なので自然に無くなります。

そして今回の抜歯で上の犬歯が無くなったコトにより

下の犬歯が上唇を傷つける可能性も出てきます。

なので今回は下犬歯の先を少し削りました。

先生からの説明はだいたいこんな感じでした。



次回は2週間後に術後診察です。

それまで2週間はチャイチャイはエリカラ生活。

歯磨きは術後2〜3日あたりから始めなくてはならないそうです。

糸を切らないように歯磨き・・・

不安で怖いです。。。

せっかく手術をがんばったチャイのために今度はnaoが頑張らないとね!

昨日の夜から歯磨きを始めましたがまだ歯ブラシは使わず

naoの指で磨きました。

一応、前歯だけは軽く歯ブラシを使ってみました。

おっかなびっくりなのであまり磨けていない気もしますが・・・。



それにしてもオーシャンズペットケアセンターって

本当に1本1本の歯を細かく診てくださるものなんですね。

さすが犬の歯医者さんと謳っているだけあるわ〜と感動してしまいました。

色々悩んで歯科専門病院を3件もハシゴしてしまったけど

オーシャンズペットケアセンターに決めて本当に良かったデス。

ティナは主治医のいる病院で避妊手術の際に1度

歯石除去もやってもらったコトがありますが

こんなに細かく1本1本歯周ポケットの深さまで診ていたかどうかは

説明がなかったから分からないですもの。

この日の手術だけで諭吉さんが11枚もかかってしまったけど

納得のいく手術でした。



そして抜いた歯を頂きました。

下犬歯横の2本の歯下

PA254407.JPG

下コチラ下の歯のケースに入れて渡してくださるのです。

PA254400.JPG

何だかすでに形見みたいね。



下コチラ下が残してあげれなかった犬歯

PA254406.JPG

犬歯は大きくて歯のケースに入らなかったので袋に。

先が尖がっている側1/3くらいが歯茎から出ていた部分で

残り2/3くらいは歯茎に埋まっています。

だいたい3cmくらいの大きさだったかな。

見るとその大きさにびっくりです。

なので術後チャイチャイは相当辛いハズ。。。

naoの横向き親不知の抜歯した歯より根が深いですもの。

本当に本当にチャイチャイは頑張りました黒ハート



次回は

歯石除去&抜歯手術ビフォー&アフターのお写真

をご紹介致します。

1部グロイお写真も含まれますので苦手な方はご遠慮願います。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

チャイの歯石除去&抜歯手術〜前日から当日の手術前まで。

 





新潟への里帰りの記事の途中ですが

コチラのお話を先にさせて頂きます。

本日の記事は通常の記事とは異なります。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





10月24日

チャイチャイの全身麻酔による歯石除去&抜歯手術の日でした。

全身麻酔による手術なので

前日は夜10:00以降食べ物禁止

当日は朝6:00以降飲み物禁止です。

いつもは深夜の0:00にご飯を食べるトレジャーズちゃんですが

前日は夜9:30にご飯をあげて10:00までに歯磨きを済ませました。

夜寝る前には朝お水を飲ませないためにお水は全て片付けて

お風呂場の蛇口から飲む場合もあるのでお風呂場の扉もしめておきました。



いつもなら朝は6:00ごろティナがお腹空いたとnaoを起こしてくるのですが

前夜ティナに事情を話しておいたのが良かったのか

起こしてきたのは珍しく朝7:00。

あげれないの、ごめんね。。。と言ったらすぐに諦めてくれました。

何が辛いって

お水をあげれないのがもっとも可哀想な気がしました。

いつもある給水器の場所へ行っては

あれ?お水がないよ??って顔をして何度もnaoを見る。

そしてがっかりしたお顔に変わって諦める。

見ていてホントに辛かった。。。

チャイチャイだけ全て我慢させるのは可哀想だから

naoもティナもチュピも連帯責任で

前日は夜10:00以降は食べ物を禁止して

当日は朝起きたトキから飲み物禁止で過ごしました。

お兄ちゃんだけはお仕事で夜遅いので

朝だけみんな一緒で食べ物と飲み物は禁止としました。



家族全員お腹も空いて喉も乾いた状態で

PA244356.JPG

車へ乗って病院へ。

朝10時にチャイを連れてくるように言われていましたが

家でご飯もお水もあげられないのが辛いので少し早目に出発。

そしたら30分以上も早く着いてしまいました。

PA244357.JPG

まだ病院は開院前のお掃除中。

PA244358.JPG

待合室のお掃除が終わるまで外で待っていたんだけど

何だか落ち着かなかったのでいつも通りのコトをして心を落ち着かせてみました。

なのでお写真なんか撮ってみた。

病院の前カメラ

PA244359.JPG

もう1枚カメラ

PA244360.JPG

お写真撮ってても緊張が解れずかなり適当なお写真になってます。



お兄ちゃんに抱っこされてるチャイチャイ黒ハート

PA244361.JPG

手術がんばるんだよ〜。と思いを込めて黒ハート

PA244362.JPG

そうこうしている間に呼ばれて病院内の待合室へ入りました。

座って待っていると

PA244363.JPG

このファイルを手にした先生が出て来ました。

PA244364.JPG

そして手術前の血液検査の結果の説明がありました。

検査結果は全て基準値内で問題なし。

10歳でこの結果は素晴らしいそうです。

2枚の検査結果用紙があってnaoがこの間健診断受けたトキより

すっごく細かい項目で結果が出ていました。

院外の外注検査に出してホント良かったです。

その検査結果を先ほどのバインダーへ閉じてくださってnaoにくださいました。

何でもこのバインダーに手術中に写真を撮るので

ビフォー&アフターのお写真も閉じるそうです。

その頂いたお写真をカメラで写しましたのでまた後日ご紹介致します。

そしてnaoは先生に1つお願いがありました。

前回の術前検査のトキは

出来る限りチャイの歯を残してくださるように先生にお願いしたのですが

やっぱり考えが変わって

無理して残すより

すぐにまた悪くなる可能性の高いは歯は抜いて欲しい・・・と。

出来ればまた全身麻酔による抜歯は避けたいので

先生の判断で抜いてしまって構わない。。。とお願いしました。

だってその方がチャイチャイのためですものね。

最後に手術の承諾書にサインを済ませて

チャイチャイを看護師さんへ預けました。

預けたチャイチャイはすぐに点滴を始めるそうです。

点滴を打つ理由は麻酔から覚めやすくするためだそう。

そして午後1:30から手術開始。

手術時間は約1時間半〜2時間。

手術が終わったらまた麻酔から目覚めやすくするために点滴。

そして麻酔から覚醒したら電話をくれるそうです。

お迎えは何も問題なければ夕方6:00ごろ。

正確なお迎え時間は麻酔覚醒時に決まるそうです。

長い長い1日です。。。



そしてチャイチャイを病院へ残し

腹ペコのnaoとお兄ちゃんとティナとチュピは

お家へ帰る前に途中のファミレスでモーニングを食べて帰りました。

そのお話は通常の記事として時系列通りに順番にお話致しますね。



歯石除去&抜歯手術の詳しいお話は・・・

次回お話致します。

ご興味のある方はまた来てください。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

チャイの歯石除去&抜歯手術終わりました!







本日の記事は通常の記事とは異なります。

ご心配くださった方へのご報告として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





10月24日のチャイチャイの全身麻酔による

歯石除去&抜歯手術無事終わりました!

ファーストオピニオンで行った歯科専門病院で

シニアのダップルは麻酔に弱いと言われてから

全身麻酔での歯石除去&抜歯手術が怖くて怖くてしょうがありませんでしたが

麻酔からも無事目覚めて一安心です。

ただ・・・

どうしても残してあげたかった犬歯は・・・。




本日は忙しいので

また明日にでも詳しくお話したい思っております。

ご心配くださって方へ

本日は

チャイチャイはnaoの元へ戻って来てくれたご報告デス黒ハート

チャイチャイはまだいつもどおりの元気はなく

今はエリカラ生活。。。

PA244398.JPG

ティナとチュピがエリカラを怖がって吠えまくって我が家は大変ですふらふら

ご心配ありがとうございました。

それではまた明日〜わーい(嬉しい顔)Hello




※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

みんなでトリミングちぅをのぞき見しちゃおう! 〜チャイ編☆彡





今朝の横浜は曇り

21日にチャイにもう1個フィラリアのお薬をあげました。

そのあとやっぱり少し心配だったけど体調も悪くならなかったし

吐くコトもなかったので一安心です。

でね。。。

またあとから気が付いてしまったんだけど

我が家はフィラリアのお薬は5月に12月分までの8ヶ月分を

まとめて購入しているの。

だから

1個足りなくなっちゃった。ってあせあせ(飛び散る汗)

フィラリアのお薬は目黒の病院がお安いのでそこで購入しているんですが

たった1個の為に目黒の病院まで行くのは無理!

たった1個のためにかかる時間と交通費かけたら

せっかく安くても意味ないですものね。

と思って

主治医のいる病院でも検査は他の病院で済ませてますが

1個だけ購入したい場合は可能かどうか聞いてみました。

可能だったけど1個1200円プラス税

目黒の病院だと1個540円税込

その差はなんと756円

同じモキシシハートタブ15なのに・・・

なんでこうもお値段が違うんでしょうね台風

改めて主治医のいる病院はお薬が高いと実感してしまいました。

でも今回は1個だけ。

目黒の病院へ行かないで発送してもらうのもいいかと思ったけど

送ってもらうと送料とか振込手数料がかかるのでやっぱ意味なし。

今回だけは主治医のいる病院で購入しようと思ってます。

また・・・痛い出費だわたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



そして・・・

明日はいよいよチャイチャイの歯石除去&抜歯手術の日

必ずnaoの元に帰ってくるんだよ〜チャイチャイ。





本日のタイトルるんるん





みんなでトリミングちぅをのぞき見しちゃおう! 

                          〜チャイ編☆彡





9月20日 シルバーウィークのお話です。

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

お義父さんの3回忌法要があるため

前日から新潟のお兄ちゃんの実家へお泊まりしました。

20日は朝9:30からに車に詰め込まれて車(セダン)

P9204212.JPG

どこかに遊びに連れてってもらえると勘違いしている御一行。

P9204213.JPG

着いた先は〜顔(イヒヒ)

昨年も法事の際にお世話になりました下トリミングサロン下

P9204214.JPG

ぴかぴか(新しい)Cheerful(チアフル)ぴかぴか(新しい)

naoとお兄ちゃんの気に入りのサロンです黒ハート

実はトレジャーズちゃんのために前もって予約しておいたのだよ。顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

3回忌法要中はお寺さんが来てお経を読んでくださったり

そのあとはお墓参りして

最後にお斎(おとき)って言うの?お食事会があるので

トレジャーズちゃんはその間にキレイキレイしてもらってきたまえ!

というコトで

今回もトレジャーズちゃんと共にコンデジも預けて

図々しくもお写真をお願いしチャイました黒ハート

下ココからは下

トリマーさんが撮ってくださったお写真をご一緒にご覧くださいませ黒ハート

トリマーさんお忙しいのにたっくさんお写真を撮ってくださいました黒ハート

ありがとうございますキスマークブチュ〜


それでは行ってみましょぉグッド(上向き矢印)

えっと!

20150920-01.JPG

ティナとチュピ。

着いたばっかりのコロかな?

笑顔が可愛いぞっ!

え・・・っと

チャイチャイは下

20150920-02.JPG

チャイチャイがTOPバッターでした!

20150920-03.JPG

バスタブからこんにちは〜黒ハート

濡れ鼠のチャイチャイ。

頑張ってるね〜手(グー)

おっ!

20150920-04.JPG

naoの大好きな泡ノセノセもしてくれてましたYO黒ハート

20150920-05.JPG

お目目むき出しのお顔はちょっと怖いぞ〜。

これもチャイチャイだよね?下

20150920-06.JPG

頭に泡乗せたまま身体洗われているぅ〜顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

さすがなすがまま犬のチャイチャイ。

20150920-07.JPG

大人しくシャンプー出来たみたいだね黒ハート

20150920-08.JPG

良いコちゃん黒ハート



今度は抱っこされてるYO〜。下

20150920-09.JPG

トリミング台が見えるからいよいよブローかな?

20150920-10.JPG

チャイチャイ頑張れ〜手(グー)

20150920-11.JPG



下チャイチャイ完了下

20150920-21.JPG

ふんわりサラサラのチャイチャイ黒ハート

可愛い白いおリボンまで付けてくれてnao感激もうやだ〜(悲しい顔)

可愛く仕上げてくださってありがとうございます黒ハート



次回はチュピ編です。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

フィラリアのチュアブルなお薬に要注意!!





いい加減、新潟への里帰りの記事を進めたいトコなんですが

フィラリアのお薬に関する事件が勃発してしまいましたので

気を引き締めるためにも

コチラのお話もしておきたいと思います。



記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



毎月20日は我が家のフィラリアのお薬DAYくすり

naoは忘れるコトもなくこの日を待っておりました。

我が家のフィラリアのお薬は

下モキシハートタブ下

モキシハート.jpg

今まではモキシデックの錠剤でしたが生産中止というコトで

今年から同じ成分のチュアブルタイプのお薬になりました。

色々あるフィラリアのお薬の中で1番副作用の少ないお薬なんですって。

我が家はてんかん持ちのチュピちゃんがいるから

ずーとモキシデクチンで出来ているお薬にお世話になっております。



錠剤でも喜んで食べてしまうフードファイターが勢ぞろいな我が家。

20150627-18.JPG

チュアブルタイプになるとオヤツだと思い込んでいるみたいで

それはあせあせ(飛び散る汗)それはあせあせ(飛び散る汗)大興奮あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

毎回横取りなんてコトないように細心の注意を払ってあげているつもりでした。



今回も気を付けていたのに・・・

とうとう事件勃発!

トレジャーズちゃんがご飯を食べ終わったあとに

モキシハートタブをあげようとトレジャーズちゃんを呼びました。

いつも通り3ワン仲良く並んで待ってます。

20150627-25.JPG

このトキはセンターはティナ。

naoから見て左にチャイ。

右にチュピ。

ワクワク顔のトレジャーズちゃん。

20150627-14.JPG

いつもママのティナからあげるからティナと言って差し出すと

左にいたチャイが急に横から飛び出してきましたあせあせ(飛び散る汗)

そして手にしていたハズのチュアブルがない!

チャイとティナのお顔を見てもモグモグすらしないで

即ゴックンと飲んでしまったモヨウあせあせ(飛び散る汗)

え?っと

どっちが食べたか分からないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

naoめっちゃ焦りました。

台風台風台風もう超〜パニック台風台風台風

そのトキはティナが茫然としたお顔をしていたので

ティナが食べてないと判断してすぐに1個あげてしまいました。

そしてチュピにも1個。

20150627-19.JPG

でもよくよく考えたら

もしチャイがティナの分を横取り出来ていなくて

今月分を食べてなかったらどうしよう。。。

フィラリアが寄生しちゃう。。。

どうしよう。。。

どうしよう。。。

naoは爆発寸前のパニック状態ですあせあせ(飛び散る汗)

そして次に思ったのは

ティナが横取りされずに食べていたら

後からもう1個あげてしまったあせあせ(飛び散る汗)

そうなると2個食べてしまい過剰投与となるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何か副作用が起きやしないかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

勝手に判断してあげてしまったけど大丈夫かな??

もうそうなると居てもたっても居られないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうしようあせあせ(飛び散る汗)

どうしようあせあせ(飛び散る汗)

フィラリアのお薬をもらっている病院へTELするも

がく〜(落胆した顔)運悪くお休みがく〜(落胆した顔)

かといって主治医の先生がいる病院には聞けない。。。

主治医の先生はフィラリアの検査とお薬は

他の病院でもらっているのは知っているけど

やっぱ聞けないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

パニックになりながらもなんとか1夜を越せました。

2個食べさせてしまったかも疑惑のティナも

無事副作用もなく朝を迎えられました。

そして

もし2個食べていても朝には消化されているだろうからもう心配はないかな。

と安心。

残る問題はチャイが今月分を食べているのか・・・いないのか・・・。

朝の9時を待って病院へ電話しました。

いきさつを全てお話して

チャイチャイがもしかして食べていないかも知れないので

その場合を見込んで来月分を早めに飲ませた方がいいのか。

それとも

今年は蚊があまりいなかったので飲んだコトにして

通常通り来月飲ませればいいのか。

それとも

2個目となるかも知れないけどもう1個あげてしまうか。

どうしたら良いかをお聞きしました。

先生は

フィラリアのお薬は安全性が高いお薬なので

間違って2個食べてしまっても大丈夫

心配はいりません。

食べていないコトの方が心配なのでもう1個今日チャイにあげてください。

とのコトでした。

2個食べても大丈夫だって〜ダッシュ(走り出すさま)

これでティナも安心。



というコトで

naoは今回の件ではかなり焦りました。

今後はこのようなコトがないよう更に気を付けねば!と

心底思いました。

皆様ももし同じ様なコトになったら2個飲ませても大丈夫とのコトです。

一応その様な場合はかかりつけ先生に相談してからの服用をお願いします!

心配になったのでネットでも調べると

多頭飼いのコでフィラリアのチュアブルをあげたあと

どちらかが吐いてしまい、しかもそれをどちらかが食べてしまった。

どっちが吐いてどっちが食べたか分からなくてどうしようと病院へ相談されたそうです。

そしたらどちらのコにももう1個づつあげてください。と言われたんだって。

それ見たらやっぱ2個でも平気なんだな〜とちょっと安心しました。

でも・・・

こんなコトにならないのが1番大事!

12月までの残り2回はもっと気を引き締めてあげるコトにします

今回の事件は完全にnaoのミスたらーっ(汗)

20150627-15.JPG

トレジャーズちゃんごめんなさい。。。

多頭飼いの皆様もnaoみたいなコトにならない様にお気を付けくださいませ。

マジ焦ったダッシュ(走り出すさま)





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

10th Birthday chai & chupi☆彡






新潟への里帰りの記事の途中ですが

チャイチャイの歯石除去&抜歯手術の前に

どうしてもコチラのお話を先に済ませたいので・・・。



10月のとある日。

我が家の宝物のチャイチャイ黒ハート

20150620-121.JPG

チュピちゃん黒ハート

20150620-123.JPG

10歳のお誕生日を迎えましたぴかぴか(新しい)Clapぴかぴか(新しい)



チャイチャイ黒ハートチュピちゃん黒ハート

黒ハート黒ハート黒ハート10歳のお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート



我が家のリビングで産まれたチャイチャイとチュピちゃん。

誕生したあの日から早くも10年もたってしまいました。

とにかくあっ!とい間の10年でした。

20150620-86.JPG

産まれてからのコトってお誕生日の度に何度も綴っておりますので

10年という節目の年なので今回は産まれる前のお話をしたいと思います。

産まれる前のお話って確か・・・

ブログを始めた最初のコロしかしてないような気がするんで・・・。

ちなみに産まれてからの記事は下コチラ下に簡単ですが綴っております。

        右9th Birthday chai & chupi左

20150620-82.JPG

チャイチャイとチュピちゃんそしてオペラは

naoが望んで望んで産まれた大切な命

産まれる前からこんなにも望まれて産まれるコって

少ないんではないかな?と思います。

ティナを迎えるトキも都内や埼玉のペットショップを何十件と探して

何十匹ものシルバーダップルのパピーを見て

埼玉の東松山のブリーダーさんでやっと探し出したコ。

20150620-122.JPG

そのやっと探し出したティナの子供が欲しいとnaoはずーと思っておりました。

ティナが小さいコロから絶対に子供を産ませる。と決めてたの。

そしてティナがお年頃を迎えた辺りから

ティナの旦那様候補を1年近く探したんだっけ。

旦那様候補にはいくつかの条件がありました。

☆カラーはチョコタン

☆大きさはティナが小柄なのでティナより小さいコ

 大きいコだとティナが出産時に大変だからという理由でカニンヘン。

☆チャンピオン犬であるコト←今ならそんなコト気にしません。

 ティナもアメリカチャンピオンの直子であるため血統にこだわってました。

☆毛質が柔らかく毛量が多いコト

この4点が当時のnaoの中では絶対条件でした。

そして当時はカニンヘン自体少なかったし

ましてやチョコタンのカニンヘンなんてあまりいませんでした。

おまけにチャンピオンの称号を取っているコなんてなかなか。。。

それでもやっと見つけて

横浜から千葉県佐倉市にあるブリーダーさんを訪れたのです。

まず1回目は旦那様候補のワンちゃんに合わせて頂きました。

大きさは毛量がハンパないのでそんなに小さくは見えなかったけど

抱っこしたトキの実際の細さと軽さにびっくり。

即決で旦那様に決めました。

次はティナのヒートを待って

ヒートが始まって12日目に2回目の千葉県佐倉入り。

そしていよいよ交配です。

そのあとは妊娠しているコトを祈りながら待ちました。

20150620-80.JPG

ティナが妊娠しているかレントゲン検査で妊娠が判明

お兄ちゃんとふたりで病院で大喜びしたっけ。

でも・・・

そのトキには赤ちゃんは1匹だけしか確認出来なかったんです。

次のエコー検査で3匹いるコトがわかってびっくり!

もともと1匹しか我が家へは残さないとお兄ちゃんに言われていたので

貰ってくれるお友達を探しました。

そして1匹はティナの大好きなお友達のお家へ行くコトが決まりました。

そのご家族は黒光りするようなブラックタンが欲しいと望まれ

ブラックタンのコがお腹の中にいるように祈りました。

そしていよいよ出産予定日。

なかなか産まれそうな気配がなく心配になり

深夜に主治医の先生に診て頂きました。

産道まで降りてきているので

確実にもうそろそろ産まれるハズと聞いてドキドキ。

そしてお誕生日となったその日にやっと逢うコトが出来ました黒ハート

チャイ シルバー&クリームダップル

オペラ ブラックタン

チュピ シルバー&クリームダップル

途中逆子で首がつっかえてなかなか産まれずnaoが引っ張り出したり

羊水が鼻に詰まって産声を上げなかったり

とにかく大変な出産でした。

でも・・・

なんとか無事に産まれて来てくれて安心しました。

産まれた瞬間にブラックタンのオペラは最初にお友達のお家行き決定。

2匹のシルバー&クリームダップルのコ達は選ばなければなりません。

お兄ちゃんとチャイを残すかチュピを残すかで相当もめました。

今だから言えるけどnaoは最初からふたりとも残すつもりでいたの。

だからお兄ちゃんがチャイを残すと言い張ったトキに

naoはチュピを残したいって譲りませんでした。

もしお兄ちゃんがチュピと言っていたら

当然naoはチャイを残したいって言ってたんだけどね。顔(ペロッ)

結局どちらかには決められず

2匹とも我が家のコにするコトにお兄ちゃんが折れてくれました。

作戦成功!手(グー)

何はともあれ

チャイ・チュピ・オペラ産まれて来てくれてありがとう黒ハート

10年間、本当に色々なコトがありました。

死んでしまうのではないかと思ったコトや

このまま歩けなくなってしまうのではないかってコトもあったけど

立派に成長してくれてありがとう黒ハート

20150523-14.JPG

そしてたくさんの幸せをありがとう黒ハート

20150523-16.JPG

まだまだ10歳!

あと10年はがんばって長生きしてね〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

P5163668.JPG

10歳最初の難関。

チャイチャイは歯石除去&抜歯手術を今週行います。

それもこれもまだまだ長生きしてもらいたいがための決断!

絶対に乗り越えて帰ってくるんだよ。

P5163673.JPG

手術が無事に終わるコトを願って

まだチャイチャイとチュピちゃんのお誕生会をしていません。

手術が無事に終わったら快気祝いと共に盛大にお誕生会をする予定でいます。

ご馳走が待ってるからね〜Helloチャイチャイ黒ハート



最後にもう1度言わせてください。

チャイチャイ黒ハート

P4183470.JPG

チュピちゃん黒ハート

P4183465.JPG

黒ハート黒ハート黒ハート10歳のお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

歯石除去&抜歯手術の術前検査へ行って来ました!






本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





新潟への里帰りの記事の途中ですが

コチラを先にお話させて頂きます。

この間の土曜日

17日にチャイチャイの歯石除去&抜歯手術の術前検査の為

犬の歯医者さんコト

PA174352.JPG

OCEAN'S PET CARE CENTER(オーシャンズペットケアセンター)

PA174353.JPG

に血液検査に行って来ました。

夕方5:00に予約を入れていたので

この日は普段の土曜日のお散歩より短めに切り上げ

お家へ入らずその足で車に乗せて行って来ました。

PA174350.JPG

何かを察しているのか浮かないお顔のチャイチャイ。

PA174351.JPG

お車でお出かけだ〜!と喜んでいるティナ&チュピ。

対照的な3ワン。

始めてオーシャンズペットケアセンターへ行ったのは7月10日だったので

約3ヶ月ぶり。

相変わらずペンションやレストランみたいにキレイな病院でした。

血液検査の前に体重測定。

3.95kg

3.8kgがチャイチャイのベスト体重なのでちょっと肥えてるあせあせ(飛び散る汗)

そして

血液検査の前にもう1度先生に迷いがあるコトを相談させて頂きました。

前回の記事の冒頭でもさらっとお話しましたが

最近はクシャミも

クシャミの際に出ていた鼻からの膿も出なくなりました。

歯磨きのあと前回処方された消毒薬を歯全体に塗っているのと

チャイは歯の裏側まで歯みがきが出来るようになったので

そのお陰かクシャミも鼻から膿が出るコトが止まったんです。

そうなると現状維持の処置で

もう少しの間は何もせずに大丈夫なのかも?と思わずにはいられません。

全身麻酔のリスクを侵してまで歯石除去&抜歯手術の必要があるのか。

ないのか。

歯が痛くて食べれないとか食欲が落ちている訳ではなく

今でも固いオヤツをバリバリ食べれているのに歯を抜く必要ってある?

とか。。。

やはり全身麻酔のリスクが怖い。

などなど以前のトキの同じ様な質問を長々としてしまいました。

でも

先生は優しく丁寧にnaoの相談にのってくれたの。

まずは

歯が痛くて食欲が落ちてしまう。

この場合は歯の最終段階。

ワンコもそうなったら辛い。

痛いのを我慢してしまうワンコがそこまでいっていたら相当辛いらしいです。

ココまでいってしまったら抜歯以外の処置はあり得なくなってしまう。

そこまでいく前の段階で処置するコトの方が大事。

その前の段階なら歯石を取ってお薬を入れるだけで抜歯は免れるコトもある。

クシャミや鼻からの膿も今の状態のままだとまた復活する可能性がある。

歯からの神経が鼻に刺激を与えてクシャミが出ている可能性が大なので

抜歯又は歯石除去をするコトで改善される。

歯石を除去して歯周病で残せない歯は抜いてしまい

残せるギリギリラインのグラグラしている歯にはお薬を入れてあげれば

その後の飼い主さんの努力次第では歯を維持出来る。

歯周ポケットの奥の奥まで歯石をキレイに取れば歯周病菌はいなくなる。

歯周病菌をより除菌するのには全身麻酔による歯周ポケット内部までの

歯石除去をしないと無理。

歯は現状より良い状態にもっていけるというコト。

全身麻酔によるリスクはあるが

手術前の血液検査で大丈夫だったったコで死んでしまったコはいない。

ちなみに血液検査でNGだったコで他の臓器が歯周病菌により侵されて

どうしても手術を決行せざるを得なかったコでは

1ワンだけ亡くなってしまわれたそうです。。。



だいたいこんな感じかな。

もう1度先生とお話して

再び歯石除去&抜歯手術の決心がつきました

先生もnaoの意向を聞いてくださって

歯石除去してみて

残さない方がチャイのためと判断される歯以外は極力残してくださるそうです。

1本1本歯周ポケットの深さを計りながら歯石除去をして

歯を残すか抜歯かを判断するんですって。

naoもその後の歯磨きをがんばる約束をしました。

というコトで

小1時間ほどお話して

いよいよ血液検査をするためにチャイチャイを預けました。

検査結果はまだ出ていません。

病院での検査ならばその日のうちに結果は出るのですけれど

naoは院外の外注検査に出してもらいました。

外注検査の方が時間はかかるけれど

より多くの項目で検査をしてくれるそうなのです。

その方が安心だからね。

検査結果が出て手術出来ない場合は連絡が来るそうです。

連絡がなければ

当初の予約を入れたとおりに

10月24日歯石除去&抜歯手術決定です。

20150503-35.JPG

土曜日の夜からさっそく処方された抗生物質のお薬の投与を開始しています。

20150503-36.JPG

お口の中の菌を前もって殺菌してから手術するんです。

20150503-37.JPG

前日は夜10:00以降食べ物禁止

当日は朝6:00以降飲み物禁止

20150503-38.JPG

いよいよ手術日までカウントダウン。

20150503-41.JPG

無事にnaoの元に帰って来てくれるコトを祈って

手術に送り出そうと思ってます。

黒ハート大好きだよチャイチャイ黒ハート

20150503-32.JPG

絶対に

絶対にnaoの元に戻って来てね黒ハート





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

サービスエリアはB級グルメ天国☆彡





今朝の横浜は雨

明日はいよいよチャイチャイの歯石除去&抜歯手術前の術前検査の日。

何だか最近はクシャミもあまりしなくなり

鼻から膿も出なくなってきているんですよね。

そうなると・・・

また迷いが・・・

全身麻酔のリスクを侵してまで手術する必要があるのか・・・

ないのか・・・。

でも

このままで良い訳ありませんよね?

今は落ち着いているけど確実に歯周病は進行している訳だし・・・。

歯石を取って悪い歯は抜いた方がチャイチャイの為ですよね??

歯周病菌が他の臓器に影響を及ぼすコトだってあるのだから。。。

naoの選択は間違ってないよね???

ココ最近、毎日この疑問と格闘しております。。。





本日のタイトルるんるん






サービスエリアはB級グルメ天国☆彡





9月19日 シルバーウィークのお話の続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

お義父さんの3回忌法要があるため新潟へ向かっております。

P9194186.JPG

関越自動車道に乗り車(セダン)

まずは高坂SA(サービスエリア)で休憩。

まずはトレジャーズちゃん達に楽しんで頂くべくドッグランへるんるん

P9194190.JPG

ドッグランでの出来事は右前回左 右前々回左の記事参照。

ドッグランのあとはnaoのお楽しみ黒ハート

B級グルメを食べまくるぞ〜手(グー)っと。

だって高速の楽しみといえばサービスエリア黒ハート

イマドキのサービスエリアは皆様もご存じのとおりB級グルメ天国黒ハート

でも・・・

あ・・イタタタタ・・・

naoはまだこのトキ親不知の抜歯後の痛みが続いている真っ最中でした。たらーっ(汗)

取りあえず高坂SAでは下コチラ下を食べました黒ハート

買い出し隊のお兄様を待っているトレジャーズちゃん黒ハート

P9194196.JPG

何買って来てくれるかな〜。

P9194197.JPG



お兄様が購入して来たシロモノは・・・

トレジャーズちゃん残念!

豚骨ラーメン黒ハート

P9194198.JPG



豚骨ミソラーメン黒ハート

P9194199.JPG

ちょっと変わっててネギではなく玉ねぎが入っているラーメン。

nao生の玉ねぎが入ったラーメンって初めて黒ハート

案外合うんですね〜黒ハート

シャキシャキ食感の玉ねぎが美味しかった黒ハート



ラーメンはさすがにトレジャーズちゃんにはあげれないので

下コチラも購入下

お待たせ黒ハート

今度こそトレジャーズちゃんの出番だよ黒ハート

P9194200.JPG

トレジャーズちゃんも大好きなソフトクリーム黒ハート

コーヒーソフトも気になったけど

みんなで食べれるように北海道メロンとミルクのMIXにしたYO黒ハート

P9194201.JPG

美味しいネ黒ハート

P9194202.JPG

トレジャーズちゃんのクレクレビームが激しいあせあせ(飛び散る汗)

P9194203.JPG

あ〜美味しかった黒ハート

トレジャーズちゃんも大満足黒ハート

P9194204.JPG

ってかあせあせ(飛び散る汗)

ちみ達食べ過ぎぃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



お次は高坂SAを出て次の上里SAへ寄り

有名な富良野メロンパンを食べたかったのですが・・・

時間がおしてしまっていたために断念たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

だって〜

高坂SAに2時間以上いてしまったのでした。。。

長居しすぎだよね顔(ペロッ)

このままでは目的地の新潟に着くのがいつになるのやら。。。

なので

上里ともう1つ楽しみにしていた赤城高原SAはスルー。

そして関越を抜けた先のSA。

名前は忘れちゃった顔(ペロッ)

去年寄って忘れられない食べ物があったので

今年も絶対に食べる!って決めてたの黒ハート

SAの名前は忘れてしまっていたので景色を頼みに探しました。

そう!ココ下

P9194206.JPG

この景色黒ハート

P9194208.JPG

ってあせあせ(飛び散る汗)

どっぷり日が暮れてしまっているので上手くお写真に収められずふらふら

ブルーの電飾でキレイに飾り付けられてました。

P9194205.JPG

楽しみにしていたのは黒ハート

舞茸の天ぷらうどん黒ハートと枝豆コロッケ黒ハート

P9194211.JPG

これがどちらもホント美味しいのなんのって黒ハート

関越に乗ったら絶対食べて欲しい1品です。

舞茸もホクトの会社が近いので

採れたて新鮮って感じでうまい黒ハートうまい黒ハート

しかも舞茸の天ぷらがでっかいのぉ〜黒ハート

P9194210.JPG

トレジャーズちゃんには残念ながらあげれるものはなかったので

ココでは持参したオヤツを贈呈黒ハート

って

食べている間にもう世間は夜〜三日月

急いで新潟のお兄ちゃんの実家へ向かうティナ子さん御一行なのでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ちなみにお兄ちゃんの実家でのお写真はありません。

なんせnaoは嫁だから忙しいのよ台風

次回は

お義父さんの3回忌法要中はトリミングサロンに預けられてしまった

トレジャーズちゃんのお写真の公開です。

トリマーさんにお願いして撮ってもらったの黒ハート

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ティナ?ティナ?耳が聞こえてない !?






本日の記事は通常の記事の番外編であります。

記録としても書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





9月19日 シルバーウィークのお話の番外編です。

この日のティナ子さん御一行は

P9194186.JPG

お義父さんの3回忌法要があるため新潟へ向かっております。

途中、高坂SA(サービスエリア)に寄りドッグランを満喫。

P9194190.JPG

最初こそ楽しんでおりましたがしばらくすると・・・

P9194191.JPG

サラダバーに夢中。。。

端っこへ行って草を食しておりました。

その間naoやお兄ちゃんはそっちのけ。

なのでちょっと意地悪して

naoとお兄ちゃんは抜き足忍び足で

ちょっとずつトレジャーズちゃんから離れて行きました。

そして出入り口近くにあったトレジャーズちゃんから一番遠い

ベンチの後ろへ隠れたの。

草を食べるのに夢中になっているトレジャーズちゃんは

nao達が隠れてしまったコトにしばらく気が付きませんでした。

ベンチは細い木を隙間を開けて繋ぎ合わせて出来ているので

木の隙間からトレジャーズちゃんの様子を見るコトが出来ます。

naoとお兄ちゃんがいないコトに1番最初に気が付いたのはチャイ。

チャイが急に「ハッ!」としたお顔をして

naoとお兄ちゃんがいない!と気付き焦りはじめました。

P9194193.JPG

チャイが気が付いたらすぐにティナもチュピも焦り始めて

あれ?

あれ?

ドコ行っちゃったの??

と言わんばかりにキョロキョロしています。

もう草食べている場合ではありません。

え?

いない??

とnaoとお兄ちゃんを探しながらランの中を走りだしました。

P9194194.JPG

チュピはドッグランの出入り口へ行き

置いて行かれてしまったと思ったのかランから続く道を眺めています。

そのあと車を停めている場所が見える所まで行き一生懸命車を探している様子。

ティナとチャイも一生懸命nao達を探してます。

P9194195.JPG

その様子をグレードデンやイタグレの飼い主さんも笑いながら見ていて

トレジャーズちゃんに「パパとママいなくなっちゃったの?」

と話かけてくれてました。

グレートデンはトレジャーズちゃんに教えてあげようと思っているのか

naoとお兄ちゃんが隠れているベンチのすぐそばまで来て

P9194189.JPG

トレジャーズちゃんとnao達を交互に見てました。

それでもまったく気が付かないトレジャーズちゃん。

焦りはピークに達しています。

いい加減可哀想になったのでベンチ裏からnaoとお兄ちゃんの登場。

するとすぐにチュピが気が付いて走って来て感動の再会を果たしました。

それなのにまったく気が付かないティナとチャイ。

まだキョロキョロしながらnaoとお兄ちゃんを探して走っているので

名前を呼びました。

ティナ!

チャイ!

と呼ぶと

チャイはすぐにnao達の方へ走って来てくれました。

ティナはそれでもまだ気が付きません。。。

ティナ!

ティナ!

naoが何度読んでも気が付きません。

え?

聞えてない??

側まで行ってティナって触ったら必死にしがみついて来ました。

ティナ?

ず〜と呼んでいたのに聞えなかった?

もしかして耳が聞えてない!?

日常生活では何不自由していないから気が付かなかったけど

ティナはもしかして耳が聞えていないのかも!?

とnaoは焦ってお兄ちゃんに言いました。

側にいたグレートデンの飼い主さんもイタグレの飼い主さんも

ティナは気が付かないのではなく

呼ぶ声がまったく聞こえてない風でしたね。と。

一瞬、焦りました。

実際は今も分かりません。。。

耳が聞えないのか・・・

はたまた

耳が遠くなったのかは・・・。

年を取るってきっとこういうコトなんでしょうね。。。

naoが気づかない間に耳も遠くなってしまったり

気が付いたらお目目も見えづらくなっていく。

足腰もだんだんと弱くなって

歩くスピードも遅くなる。

今まではあまり実感がなかったけど

これからは少しずつ今までと違ってきたり

出来なくなっていくコトが増えるのかもしれないですね。。。

naoの気付かない間にゆっくりと・・・。

20150912-67.JPG

でも

気付いてあげたい!

年老いていく我がコの変化にnaoも寄り添ってあげたい!

これからはもっともっとティナのコト見ていてあげようと心に誓いました。

でも・・・

やっぱり普段は聞こえているような気がします。

もしかしたら

いなくなってしまったコトにパニックになり焦り過ぎて

回りが見えなくなって聞えなかっただけかも知れません。。。

それとも本当に歳で聞えづらくなっていたのかは

ティナのみしか分かりません。。。

改めて老化について考えさせられた一件となり

少し寂しく思えたnaoなのでした。

20150912-68.JPG

今回の帰省ではもう1件ティナのお話があります。

コチラはnaoとお兄ちゃんのせいで

ティナに痛くて怖い経験をさせてしまいました。

そのお話はまたべつの機会にお話致します。。。



ちなみにトレジャーズちゃんから隠れるコトは小さいコロから何度もやっております。

いたずらにやっているのではなく

コチラに注目をしていないとはぐれちゃうコトもあるんだよ。って教えるために。

我が家のしつけ法の1つです






※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

SAのドッグランdeダップル4結成 ☆彡








今朝の横浜は晴れ

今日は前置きで愚痴を1つ。

月曜日に大通り公園をお散歩していたnaoとトレジャーズちゃん。

前方にノーリードのポメラニアンが見えました。

以前ノーリードの犬を避けようとしてチュピちゃんが負傷してしまったので

そういう場面に出くわすと

最近はチュピちゃんだけ抱っこして避けるようにしております。

ポメが走ってコチラに来ようとしていたので

チュピちゃんを抱っこして道をそれると

飼い主の外国人の女のヒトがそのポメを抱っこしました。

なのでnaoは元の道に戻りチュピちゃんを道へ降ろしました。

すると

ポメの飼い主が来た方向と逆に進み

その先を見ると数メートルほど離れてもう1匹ノーリードのポメがいました。

naoはまたチュピちゃんを抱っこ。

ポメの飼い主が2匹目も抱っこしたので

naoは再びチュピちゃんを道へ降ろしました。

するとその飼い主

naoのその行動にムカついたのか

naoの目の前でツバを吐いて通りすぎました。

思わずnaoも汚っ!って声に出ちゃった。顔(ペロッ)

でも

今思えば相手はnaoを挑発していたのかもしれないし

チッ!って感じだったのかもしれません。

naoにはタンを吐くオヤジと同類にしかそのトキは見えなかった。

そのあとよくよく考えたらちょっとムカついてきたけど

冷静に考えるとノーリードがいけないコトが分かっているから

自分のワンコを抱き上げたんだろうし

そんな風にしか出来ないなんて育ちの悪い可哀想なヒトなんですよね。

そんなヒトに飼われているポメ2匹も可哀想。。。

と愚痴はこの辺に致しまして〜





本日のタイトルるんるん





SAのドッグランdeダップル4結成 ☆彡





9月19日 シルバーウィークのお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

P9194186.JPG

お義父さんの3回忌法要があるため一路新潟へ向かってGO〜車(セダン)

横浜から新潟へ行くのは何が大変って

それはそれは関越に乗るまでの下道が時間がかかってあせあせ(飛び散る汗)かかってあせあせ(飛び散る汗)

関越へ乗っちゃえば結構楽しいんですけどね〜。

だって高速といえばSA(サービスエリア)黒ハート

黒ハート黒ハート黒ハートB級グルメ天国黒ハート黒ハート黒ハート

今回も色々食べまくるぞ〜手(グー)と意気込んで出かけた次第でございますわーい(嬉しい顔)黒ハート

まずティナ子さん御一行が立ち寄ったSAは

高坂サービスエリア

なんせココのSAにはB級グルメだけではなくドッグランがあるんだもの黒ハート

というコトで

naoのお楽しみの買い食いより先にトレジャーズちゃんに楽しんで頂くべき

SAのドッグランへ手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

昨年は草がボウボウだったのでイマイチだったけど

今年は刈ってあっていい感じ黒ハート

でもね。。。

ドッグラン入る前に遠くから見る限り目

とても大きなワンコさんが見える。

あれは・・・

グレートデン??

トレジャーズちゃん大丈夫かな?ってちょっと心配したけど

なんとなく大丈夫と確信が持てたので入るコトに。

最初はトレジャーズちゃんはリードを付けたまま様子見。

ドッグランの中には

グレートデンの他はダックス・トイプー・イタグレ・ミニピン・柴・キャバ。

トレジャーズちゃんも他のコ達も問題なさそうな雰囲気なので

トレジャーズちゃんを放牧Hello

P9194190.JPG

するとすぐにグレートデンがご挨拶に来てくれました黒ハート

P9194188.JPG

わかる?

このグレートデンの女の子はトレジャーズちゃんと柄がおソロ黒ハート

P9194189.JPG

グレートデンのカラーの表現はよく分からないけど

ダップルっていうか・・・

ブルーマールっていうか・・・

とにかくおソロちゅうコトで顔(イヒヒ)

トレジャーズちゃんとダップル4結成!

このグレートデンの女の子すっごい良いコで大人しいし優しいコ黒ハート

実はnaoグレートデンが大好き黒ハート

いっぱいなでなでさせてもらっちゃった黒ハート

トレジャーズちゃんも怖がるコトなく上手にご挨拶が出来ました黒ハート

っていうか

一生懸命お尻のニオイを嗅ごうとミーアキャットの様に

2本脚で立ち上がるティナが可愛かった黒ハート

それでもお尻には届かないんだけどね顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

お友達大好きのチャイチャイも問題なくご挨拶が出来たし〜

ビビリのチュピちゃんもWAN!言わずに上手にご挨拶が出来ました黒ハート

トレジャーズちゃんの成長にnaoは感無量もうやだ〜(悲しい顔)

他のコ達とも順番にご挨拶を済ませてからドッグランを楽しんだYO。

P9194193.JPG

P9194194.JPG

P9194195.JPG

それもつかの間・・・

そのあとはお決まりのサラダバーたらーっ(汗)

P9194191.JPG

いつもの如く端っこへ行って草を食べだす始末。

P9194192.JPG

そうなったらnaoやお兄ちゃんはそっちのけ。

なのでちょっと意地悪を仕掛けちゃった。

その結果・・・

ちょっぴり寂しい結末が。。。

長くなりそうなので次回へ続けチャイます。

次回はお写真は使い回しで文章長めとなります。

皆様、覚悟して遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ワンコと2015’最後の海のあとのお楽しみ☆彡





今朝の横浜は晴れ

前回の記事ではご心配をお掛けしてすみませんでした。



皆様3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家のお兄様は通常通りの土曜日休みのみ。

なのでnaoは日・月とトレジャーズちゃんとまったりと休日を過ごしました黒ハート

っていうか・・・

ちょっと心配なコトもあったの。。。

日曜日の早朝から何だかチュピちゃんがお水を多飲しているんです。

いつもケージで寝ている間はいっさいお水飲まないのに

ずーとカラカラ給水器からお水を飲んでました。

そしておしっこも朝の6:00頃ケージを出るまでしないのに

ケージの中のおトイレで大量のおしっこ。

普段はあまりお水を飲まなくて心配しているチュピちゃんが

大量にお水を飲んでいるので

腎臓や副腎の病気かと思い冷や冷やしてしまいました。

土曜日のお散歩で塩分を取り過ぎたってのも考えられるし

少しづつ給水量が減ってきてはいるので今は様子を見ています。

人間でも一過性の喉の渇きってありますものね。

病気ではないといいな。。。

ワンコの心配は次ぎから次へと事欠かないですよね。

naoが心配性すぎるってのもあるんですけどね顔(ペロッ)





本日のタイトルるんるん





ワンコと2015’最後の海のあとのお楽しみ☆彡





間が開いてしまいましたが

9月12日 土曜日のお話の最終回ですかわいい

この日のトレジャーズちゃんは2015年最後のワンコパラダイスな海を満喫しました黒ハート

たっくさん泳いだり魚

20150912-13.JPG

ボディーボードに乗ったりるんるん

20150912-59.JPG

砂浜で遊んだりるんるん

20150912-58.JPG

思う存分砂まみれになりながら楽しみましたわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

そして〜

海のあとはお腹も空いたのでお腹を満たすためにお次へGO〜手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

ワンコパラダイスな海のまわりにもワンコ店内OKな

オサレ〜なカフェはたくさんあるのですが

なんせトレジャーズちゃんはビチョビチョの砂まみれ。

nao達がシャワーして着替えをする際に

トレジャーズちゃんの砂もシャワーで流しますが

それでもやっぱり汚ちゃないあせあせ(飛び散る汗)

おまけに磯臭い。

なので店内OKのお店には申し訳なさすぎてご遠慮させて頂いてま〜す。

その他にもオサレなテラス席のカフェもあるんだけど

やっぱ海のあとはココがいいよね!ってコトで

テラス席のあるケンタ黒ハート

20150912-60.JPG

まだまだ濡れ鼠のビショビショなのでバスタオルを引いて

20150912-61.JPG

トレジャーズちゃんには座って頂きました黒ハート

20150912-62.JPG

実はトレジャーズちゃんはケンタが大好き黒ハート

20150912-63.JPG

もちろん衣部分はあげませんが

naoが好きな部位で軟骨の部分を必ず入れてもらってます。

その部位は脂が少ないのでトレジャーズちゃんにもお肉のおすそ分けできるし〜

そして軟骨はやげんと言われている部位なので

トレジャーズちゃんも大好き黒ハート

ケンタもみんなで楽しめるのでnaoも大〜好き黒ハート

真夏の海の帰りは暑いのでまっすぐお家へ直帰するけど

夏前の海や秋の海の帰りは必ず立ち寄ってしまいます。

それでは美味しいお顔のトレジャーズちゃんのお写真をどうぞ黒ハート

20150912-64.JPG

ちなみに上コチラ下はお兄ちゃんが撮影したトレジャーズちゃん

20150912-65.JPG

下ココ下からはnaoが撮影。

20150912-66.JPG

naoの方がトレジャーズちゃんの良いお顔が撮れてるよね〜顔(イヒヒ)

20150912-67.JPG

naoの勝ち〜手(チョキ)

20150912-68.JPG

え?

どっちもどっち??



今年もトレジャーズちゃんと最っ高!に海を満喫するコトができました黒ハート

海はまた来年ね〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)




※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

チュピの発作 2015年 3回目 (10月9日)



本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



10月7日で無発作期間が2ヶ月を過ぎ

次は3ヶ月を目指そうと思っていた矢先

残念なコトに10月9日の夜に2015年3回目のてんかん発作を起こしてしまいました。



naoが夕食を食べ終えてダイニングから食器を流しに運び

食器を洗い始めようとしていたトキにあの忌まわしい発作が起こってしまいました。

突然バタバタバタと勢いよく走る音が聞えました。

もうその音でだいたい検討が付いてしまいます。

チュピの発作だ。。。

チュピはソファの上で寝んねしていましたが

発作が起きたので逃げるようにダイニングテーブルの下へ隠れました。

いつもは発作が起きるとnaoの元へ走ってくるのだけれど

間に合わないと判断したのかダイニングテーブルの下へ向かったようです。

naoも急いで食器洗いを止め濡れた手を拭きながらダイニングへ。

テーブルの下で発作で震えるチュピに向かって呼びかけました。

チュピちゃんおいで!

すると硬直している脚を引きずりながらnaoの膝へ急いで上がってくる。

naoはチュピを抱きしめました。

震えるチュピ。

急いで時計を確認。

PM8:03

チュピの震えが激しい。。。

naoはいるよ。

チュピちゃんわかる??

するとチュピは振り返りnaoを見つめてくる。

意識はある。

いつもは全身の硬直で目をむき出して震えているが

今回は下半身のみの硬直のようにnaoには見受けられる。

でも・・・

だんだんと首が右へ斜頸して硬直しているようにも見える。

斜頸して硬直しているのか

怖くて固まっているのかはnaoには判断できない。

でも手のつっぱりはないので全身の硬直ではなさそう。

早く発作よ治まれ!

そしていつもの言葉を呪文のように呟く。

大丈夫。。。

大丈夫だから。。。

naoが側にいるよ。。。

5分くらい経過した頃、激しく震えていたチュピの身体の震えが止まった。

終わった。。。

でもまだまだ不安なお顔のチュピ。

ともすれば再び発作の渦に巻き込まれてしまいそうな感じ。

でも

硬直が終わると必ずおしっこをするので

チュピを1度トイレへ降ろしてみる。

まだ脚が立たない。。。

チュピはトイレから急いで這い出てnaoの腕にしがみ付いてきました。

naoはチュピを再び抱きしめる。

3分くらい抱きしめ再びトイレへ降ろしてみる。

降ろした瞬間

脚に力が入らず立てないまま

しっぽもオマタに入ったままおしっこが出た。

出たというか垂れ流したという表現の方が正しいのかもしれない。

おしっこを済ませても動けないのでまたnaoがチュピを抱き上げる。

2分くらい抱っこしていると嗚咽が始まる。

吐きたいんだと思ったので再びトイレへ降ろす。

降ろした瞬間に嘔吐。

急いで嘔吐物を片付けて再びチュピを抱っこ。

何とか発作は落ち着いてきたようにみられる。

ハウスへ入るかチュピに聞く。

ハウス入り口で降ろすとまだおぼつかない足取りだけどハウスへ入っていった。

ハウスへ入ったらnaoは様子見としている。

ジロジロ確認したりしないでチュピを休ませてあげたいからだ。

離れていると不安だけど再び発作を起こさせないように休ませる事も大事。

naoは途中だった食器洗いを始めました。

しばらくしたらハウスから出て来たチュピがnaoの足元へ

しっぽブンブンでやって来ました。

洗い物が終わったらヨーグルトだよね。と言わんばかりの笑顔。

終わった。。。

時計を確認

PM8:35

完全復活まで約30分。

長かった。

今回の発作の要因はストレスと疲れとやはり気温差かな。

ストレスに関しては9月に色々あったから。

お兄ちゃんの実家の新潟へも行ったしね。

甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんの相手をしたりで

昼間全然寝れなかったり興奮したり。

それにマンションの消防点検やディスポーザーの清掃。

宅配便も何回も来てるし。。。

疲れは新潟での疲れ。

この前の土日のお散歩もお兄ちゃんのチャリの修理があって

普段よりたくさん歩かせてしまった。

もちろん気を付けて抱っこをしてあげたりはしたんだけど・・・。

気温差もここの所、急に激しくなってきました。

火・水は夜はめちゃ寒かった。

木曜の夜はそうでもなかったけど

やっぱり昼と夜の寒暖差は大きい。

そんなこんなでストレスが溜まりに溜まって

今回の発作となってしまったんだと思います。



てんかん発作。

突然の興奮で発作を起こしてしまうコもいるけど

チュピの場合はチュピの中で器があります。

その器の中にストレスというお水が少しづつ注ぎ込まれていき

そのストレスというお水がチュピの器の中からあふれ出てしまうと

発作が起きるという状態です。

なので1度溜まってしまったストレスというお水を

あふれる前に抜く方法はないかを今は模索しております。

何か良い方法はないのかな?

少しでもチュピの発作が減るように早く見つけてあげたいと思ってます。



今年はすでに3回目の発作が起きてしまいました。

ココ最近は1年間で3回の発作だったのに・・・。

でも

もうこれで今年の発作は最後にしたい!!

どうか今年の発作は今回で終わりでありますように。。。


※てんかん発作は発作が終わってしまえば元気です。

今朝も元気でやんちゃなチュピちゃんですのでご心配なく。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:27 | TrackBack(0) | 発作2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

丘サーファーならぬ丘ボディーボード犬☆彡







今朝の横浜は晴れ

ねぇ〜見た?

昨日の日本テレビで放送された所さんの「笑ってコラえて!」

朝までハシゴの旅のコーナーが横浜だったの黒ハート

サッカーの武田さんとマイケル富岡さんが最初に訪れたのは元町。

でね〜

トレジャーズちゃんが最近ハマってる

日本一美味しいイケメンピザのお店が写るかな〜?

な〜んて見ていたら写ってた黒ハート

っていうより

店内まで武田さんとマイケル富岡さんが入ってた黒ハート黒ハート黒ハート

イケメンピザのお店のすぐ近所の串揚げ屋さんに立ち寄られた二人。

串揚げ屋さんを出たあとにすぐになんと!イケメンピザのお店

café & cocktail Bar En Route (エンルート)にご来店黒ハート

番組ではバーと紹介されてて(↑バーなんだけどね)

イケメン店員さんのカクテル作りのジャグリングを披露黒ハート

そして全員で記念撮影してました。

いつもいる優しいイケメン店員んさん達が全員テレビに写ってて

トレジャーズちゃんにもTVを指さして見て黒ハート見て黒ハートって。

nao何だか嬉しくなっチャイましたわーい(嬉しい顔)黒ハート





本日のタイトルるんるん





丘サーファーならぬ丘ボディーボード犬☆彡





9月12日 土曜日のお話の続きの続きの続きですかわいい

この日のトレジャーズちゃんはワンコパラダイスな海を満喫中でございます。

この日もたっくさん泳いだので

20150912-21.JPG

泳ぎ疲れたあとはボディーボードで楽しみました黒ハート

20150912-46.JPG

20150912-41.JPG

20150912-51.JPG

トレジャーズちゃんの身体もすっかり濡れて

寒むそうにしていたので今度は砂浜で遊んだYO黒ハート

砂浜ではれもんちゃんを使いカメラ目線を頂きカメラ

チャイチャイ黒ハート

20150912-52.JPG

ティナ子さん黒ハート

20150912-53.JPG

チュピちゃん黒ハート

20150912-54.JPG



砂浜での主役は下このお方下

20150912-55.JPG

ダートコースを最も得意としているチャイチャイ。

砂浜へ戻ると超〜スーパーダッシュで駆け回ります。犬(足)

しかもとっても良い笑顔黒ハート

そして不思議犬チャイチャイは砂浜でもボディーボードに乗るのが大好き黒ハート

20150912-56.JPG

ボードが陣地だと思っているのか気付くと必ずボードの上にいるの。

20150912-57.JPG

海の上でボードに乗っているトキよりも何だか凛々しいのが笑えるでしょ顔(イヒヒ)

海の上だと下こんな情けないお顔なのにね下

20150912-50.JPG

再びれもんちゃんを使ってカメラ目線カメラ第2弾!

20150912-58.JPG

そして

今年最後の海でのショットは〜

丘サーファー

ならぬ

丘ボディーボーダー犬犬(笑)犬(笑)犬(笑)

20150912-59.JPG

このあとはカメラを置いて

トレジャーズちゃんと心行くまで今年最後の海を満喫しましたわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

後悔のない様にトレジャーズちゃんとマジ遊び黒ハート

もうね〜

トレジャーズちゃんもnaoもお兄ちゃんもまっ黒になるほど砂まみれあせあせ(飛び散る汗)

でも

とっても楽しかった黒ハート

また来年だねたらーっ(汗)←ちょっぴりセンチ




海の帰りにはあそこに寄ってアレを食べてから帰りました。

アレ?

それは次回までひ黒ハート黒ハートつ。←秘密にするよなものではありません。

それでは長くなりますのでこの辺で次回へ続けチャイます。

次回は9月12日のお話の最終回。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。








ニックネーム nao at 09:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ワンコ13歳まだまだボディーボード犬健在☆彡






今朝の横浜は晴れ

昨日からめっきり秋らしくなってきましたね。紅葉

夜はもう半袖では寒く、羽織物が必要。

寒暖の差が激しいので

皆様も体調など崩さない様にご注意くださいませ。



そうそうnaoの親不知抜歯後のその後ですが

今はやっと痛みから解放されております。

長かったダッシュ(走り出すさま)



抜歯した方の奥歯の歯茎と頬の間に常に何かが挟まっているような違和感があって

すっごく、すっごくキモチ悪いです。

それに極たま〜にですが

うがいをすると得たいの知れないブツが出てきます。

そのトキドキでそのブツは違うのですが

匂いを嗅ぐとちょっとオイニーがキツイあせあせ(飛び散る汗)

なのでnaoってば今、口臭があるのかな?と心配になります。

あの得たいの知れないブツってきっと食べかすがどこかに詰まってて

数日後に出てきてるような気がしてなりません。

きっと歯茎と頬の間の違和感って気のせいではなく

やっぱり何かが挟まっているのかも。。。

親知らず抜いた後はみんなそうなるのかな?

誰か教えて〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





本日のタイトルるんるん





ワンコ13歳まだまだボディーボード犬健在☆彡





9月12日 土曜日のお話の続きの続きですかわいい

この日のトレジャーズちゃんはワンコパラダイスな海を満喫中でございます黒ハート

20150912-21.JPG

この日もたっくさん泳いだので魚

恒例のボディーボードのお時間黒ハート

同じ様なお写真が続いておりますがお付き合いくださいませ。

我が家のNO.1ボディーボーダーのティナ子さん黒ハート

20150912-35.JPG

御年13歳の現役バリバリのボディーボーダー犬でございます。

20150912-34.JPG

まだまだシニアとは思えません!

20150912-36.JPG

若いワンコには負けないくらいのパワー猫(足)

20150912-37.JPG

初めまして〜なワンコの飼い主さんに年齢を聞かれ答えると

皆さんびっくりされるんです。

20150912-38.JPG

そんなシニアと言われるお年頃のティナ子さん。

20150912-39.JPG

まだまだ海の女って感じでしょぉグッド(上向き矢印)

バランス感覚は群を抜いております。

20150912-40.JPG


ボディーボードの上だろうが何ら普段と変わりません。顔(イヒヒ)

20150912-42.JPG

ホントにボードの上でも何でも出来ちゃうの〜顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

20150912-43.JPG

海の上でも余裕しゃくしゃくのカキカキ〜

20150912-44.JPG

普通にれもんちゃんに夢中になってカミカミしてます。

20150912-45.JPG

ようはティナはボードから海へ落ちるコトもまったく怖くないから

ボードの上でも陸地と同じ様に過ごすコトが出来るんでしょうね〜。

たまに決めポーズぴかぴか(新しい)

20150912-46.JPG

う〜ん黒ハート

かっこいい!!

20150912-47.JPG

ティナはホントに海が似合う黒ハート

来年もまた元気に海で遊べるといいな〜黒ハート

ティナならきっと可能だよねexclamation×2

20150912-48.JPG

ティナは

目指せ!20歳のボデイーボード犬!!

だね黒ハート



今回出番がなくなってしまいそうなので

ボディーボード犬のしめにへなちょこボーダーのチュピちゃん

20150912-41.JPG



チャイチャイの登場させておきましょぉ〜顔(ペロッ)

20150912-49.JPG

何だかあまり様になってないな〜顔(イヒヒ)

20150912-50.JPG

乗ってるっていうより乗せられてる感が漂うものね。

20150912-51.JPG

チャイチャイはこれでも泳いでいるよりは

ボードに乗っている方が好きなんだけどね。



もうちょっとお写真があるので

今回もこの辺で次回へ続けチャイます。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

今年最後の海deボディーボード☆彡






今朝の横浜は雨/曇り

10月に入り色々なものが値上げされていますよね。。。

10月になる前からも月ごとに値上げされる商品があったりもしてますが

とうとうトレジャーズちゃんのご飯まで値上げの対象となってしまいました犬(泣)犬(泣)犬(泣)

トレジャーズちゃんのカリカリフードは何度も言いますがエサ

フィッシュ4ドッグスーペーリアアダルトでございます黒ハート

毎度3kg(1.5kg×2袋)を購入しておりますが

今までのお値段は5,940円

値上げ後の10月1日からは

6,653円

なんとびっくり!いっきに713円の値上げでございますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

人間の食べモノより値上げ幅が大きいような・・・台風台風台風

なので

nao9月中にまとめ買いしておきました手(チョキ)

3kg(1.5kg×2)を5個購入したので全部で1.5kgの袋が10袋。

取りあえず年内分は確保しておきました。

※ちなみにトレジャーズちゃんはフィッシュ4とワンフーを
 8対2くらいで混ぜてあげているます。
 フィッシュ4が8でワンフーが2

我が家のパントリーは今

トレジャーズちゃんのフードストックでパツパツです。あせあせ(飛び散る汗)

でも

フィッシュ4ドッグスペーリアアダルトは値上げされても

トレジャーズちゃんにとってこの上ないフードだとnaoは思っているので

今後も続けていこうと思ってます黒ハート

それにしても値上げはイタイ。。。





本日のタイトルるんるん





今年最後の海deボディーボード☆彡





9月12日 土曜日のお話の続きですかわいい

この日のトレジャーズちゃんはワンコパラダイスな海を満喫中でございます黒ハート

20150912-13.JPG

何度も何度も親ガメ子ガメ状態になるチャイチャイを

20150912-12.JPG

お兄ちゃんの背中からひっぺがし

無理くり泳がせるコト数回。顔(イヒヒ)

だって

こ〜んなに穏やか海なんだから泳がなきゃもったいないもんね!

20150912-21.JPG

夏の間に海へ通っても潮が引いてる時間に遊びに行けるのはごく稀。

20150912-22.JPG

干潟になるチャンスは1日2回で24時間の中で変動しています。

20150912-23.JPG

それがトレジャーズちゃんが海に遊びに行ける時間帯と被るトキなんて

ホント貴重としか言えません。

20150912-24.JPG

だから貴重な干潮に向かう穏やかな海を楽しまなきゃ!

20150912-25.JPG

でも

だからと言って泳がせすぎも厳禁。

20150912-26.JPG

長い時間泳いでるとお耳に海水が入っちゃって外耳炎を起こしたり

海水で冷えて膀胱炎になったりしてしまうので

そこはほどほどが大事。

20150912-27.JPG

トレジャーズちゃんの様子を見ながら

泳いだり砂浜へ上がったりを繰り返しております。

20150912-28.JPG

その見極めが重要なのよん。

そして

この日はたっくさん泳いだので今度はチャイチャイの大好きな黒ハート

ボディーボードタ〜イム黒ハート

いざ!出陣手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

20150912-29.JPG

って

またっ!

そうでなくって〜あせあせ(飛び散る汗)

自分で乗るのっ!

まずはチュピちゃんから黒ハート

20150912-30.JPG

ってあせあせ(飛び散る汗)

20150912-31.JPG

チャイも乗るの〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ボードにふたりを乗せて大海原へ手(グー)

20150912-32.JPG

20150912-33.JPG

へなちょこボディーボーダーのふたりが落下したので

我が家のNO.1ボーダー

ティナ子さんへチェ〜ンジ!

20150912-34.JPG

もう少し深いトコまで行くYO〜手(グー)

20150912-35.JPG



まだまだ長くなりそうなので

今回もこの辺にして次回へ続けチャイます。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 09:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

2015’今年最後のワンコパラダイスな海☆彡





今朝の横浜は曇り

夕方からは雨の予報です。。。



いよいよ本日から10月に入ってしまいました。。。

チャイチャイの歯石除去&抜歯手術の日が近づいて来ちゃったYO〜たらーっ(汗)

まずは17日が術前の血液検査。

その結果次第で24日に手術が出来るかが決まります。

でも

その前には我が家にとってのビッグイベント黒ハート

ぴかぴか(新しい)チャイチャイとチュピちゃんの10歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)

があります黒ハート

naoがこの手で取り上げた小さな小さな大切な命。

あれからもう10年。。。

日に日に愛しさが増していきます黒ハート

チャイ黒ハート

今回の手術を無事に乗り越えてnaoの元に戻ってくるんだよ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)





本日のタイトルるんるん





2015’今年最後のワンコパラダイスな海☆彡





9月12日 土曜日のお話ですかわいい

この日はお天気も良く晴れ暑くなりそうな朝でしたので

20150912-01.JPG

ちょっと早起きしてトレジャーズちゃんを車へ押し込みました。

20150912-02.JPG

そう!

この日は今年最後となるトレジャーズちゃんの大好きな海へ行って来たの黒ハート

20150912-03.JPG

トレジャーズちゃんのいつも行くワンコパラダイスな海

9月になったのでワンコのシンデレラタイムも解除

オールタイムワンコOKな海となりました黒ハート

20150912-04.JPG

一応、前日に干潮時間を調べていたnao。

干潮時間に合わせて海へ行ったYO〜手(チョキ)

20150912-05.JPG

だって〜

海って干潮へ向かっているトキは穏やかな海。

干潮が最大限になって

今度は潮が満ちてくるトキはだんだんと波が出てきます。

20150912-06.JPG

なので我が家はチャイチャイにも優しい最大干潮時間前の穏やかな海を狙います。

20150912-07.JPG

naoってば潮を読んで海へ行く

まるでサーファーみたいでしょぉグッド(上向き矢印)

20150912-08.JPG

ってあせあせ(飛び散る汗)

狙う時間は真逆だけどね顔(ペロッ)

20150912-10.JPG

というコトで

この日も穏やかな海で

20150912-11.JPG

たっくさん遊んで来ました黒ハート

ってあせあせ(飛び散る汗)

20150912-12.JPG

また親ガメ子ガメしてるしっパンチ

20150912-13.JPG

もちろんすかさず強制入水させました!

20150912-14.JPG

20150912-15.JPG

チャイチャイもしかたなく泳いでいるのですが・・・

20150912-16.JPG

隙あらば

20150912-17.JPG

親ガメの上へ逃亡あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これではチャイチャイのリハビリにはならないので

20150912-18.JPG

何度も親ガメの背中からひっぺがし泳いでもたいましたとも〜ちっ(怒った顔)



あまり波もあまりなくホントに穏やかだったこの日の海。

20150912-19.JPG

9月だからクラゲも多いかと思いきやあまりいなかったしね。

20150912-20.JPG

海の水も澄んでてとってもキレイでした黒ハート

20150912-21.JPG



この日のはお写真も多いので

本日はこの辺りで終わりとさせて頂きます。

同じようなお写真が続いてしまいますが次回へ続いチャイます。

お楽しみにね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする