2015年08月28日

チャイチャイより一足お先に抜歯します!






本日の記事は通常の記事とは異なります。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



皆様、こんにちは!

naoの可愛い可愛いベビたんのチャイチャイの歯石除去&抜歯手術

以前にもお伝えしたとおり10月24日に予定しております。

20150620-121.JPG

そのチャイチャイの抜歯より先に

急遽抜歯するコトが決まったお方は下コチラ下

なんと・・・

 下

 下
 
 下

 下
 
 下

 nao

がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) 


というコトで

本日の記事はトレジャーズちゃんのコトではありません。

20150627-18.JPG

ご興味のない方はますますスルーしてくださいね〜顔(ペロッ)

20150627-19.JPG

nao、以前から歯医者へ通っている旨をお話しておりました。

実は昨年naoの歯茎に根尖病巣が出来てしまい根管治療をしてもらってました。

治り具合を確認するために仮歯としれ歯に白いプラスチックのような

仮の被せモノをしていたのですが治療より1年がたったので

本被せモノとして銀の被せモノを入れてもたうために

今年6月あたりから歯医者へ通っていたのです。

そしてその治療が終わり今度は別の歯の治療になりました。

20150627-12.JPG

次の治療は右下の1番奥の歯の虫歯。

でも

その奥歯の更に奥に歯茎で隠れて見えない親不知が生えていたんです。

20歳代のコロから下の歯茎に埋もれた親不知があるコトは知っていましたが

そのまま放置。

ちなみに上の親不知は2本とも真っ直ぐに生えていたので

すでに抜歯済みです。

下の親知らずは2本とも真横を向いて生えていて

右側は今までは全然見えなかったけど最近少し顔を出してきてたの。

その顔を出している部分が虫歯になっていました。

奥歯の虫歯の治療をするには横向きに生えた親不知を抜かないコトには

完璧には出来ないそうです。。。

この横向きの埋没している親不知を抜くのには街の歯科医院では出来ず

大学病院などの設備の整った大きい病院の口腔外科へ行かないと抜けません。

20150627-13.JPG

なぜなら歯茎を切開して親不知を何分割かして抜く。

更に親不知がアゴの骨にくっ付いてる場合はアゴの骨も削る。

抜けたら縫合。

いわゆる小手術となる訳です。

その際にはお顔は腫れ

お顔から首にかけて内出血も伴うそう。

20150627-14.JPG

まだ親不知の虫歯も奥歯の虫歯も痛くないので後回しにしたい所でしたが

naoは今回

敢えて自分を奮い立出せて抜歯手術を受ける決心

をしました。

20150627-15.JPG

チャイチャイだって10月に

全身麻酔による歯石除去&抜歯手術を頑張るんだから

その前にnaoが

チャイチャイのお手本にならないと!と思ったのです。

ココでビビって逃げてたら

チャイチャイに示しが付かない!ですものね!

来週の火曜 9月1日14:30〜

大学病院にてnaoは親不知の抜歯手術を受けます!

20150627-25.JPG

でも・・・

nao小心者だからホントは心臓バクバクですたらーっ(汗)

今でも逃げ出したいくらいたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

怖いYO〜もうやだ〜(悲しい顔)

ダレカタスケテ・・・・・





※コメント欄はクローズ致します。




ニックネーム nao at 09:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ご来店ワンコにもれなくウェルカムステーキの出るお店だよ☆彡




今朝の横浜は晴れ/曇り

久しぶり太陽がお顔を出しました。ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)

まずは昨日の出来事から。

naoが夕方の仕事帰りにお家のあるマンションへ着いたそのトキ

2匹のトイプーをお散歩してるロングワンピにサングラスと

ちょっと気取った感じの女のヒトがマンションの前の歩道にいました。

その内の1匹のトイプーがマンションの外壁に足高々とおしっこをかけています。

でもそのヒトはそのトイプーを止める訳でもなく

かけてしまったおしっこに水を掛けるでもなく

何事も無い様に普通に立ち去ろうとしておりました。

naoは目の前で現場を目撃してしまったのですかざす

おしっこしたらお水かけて行ってください!と言いました。

そしたら悪びれる様子もなくそのヒトは

は?って。

なのでその犬が今そこにおしっこかけてたの見ました。

お水で流すのがマナーではないですか?と言うと

すいません。と一言だけ言っておしっこを流しもしないで立ち去って行きました。

見ると手ぶらな飼い主。

流せる訳もないよねバッド(下向き矢印)

きっとフンも平気で放置して行くんだろうな。

っていうか

よその家の外壁や電柱、公園の入り口のポール。

どこでも平気でマーキングさせてるオスの飼い主。

もう感覚がマヒしちゃっているのかな?

しちゃったのならちゃんとお水で流そうよ!

あっちの電柱にこっちの電柱

マーキングに付き合って移動する飼い主。

ワンコ飼いのヒトでも見ていてキモチ良いものではありません。

ましてワンコ飼ってないヒトから見れば尚のコト。

とにかく人様のお家やマンションの外壁などは言語道断!

絶対にマーキングは止めさせて欲しいモノですよねっ!

あ〜気分悪っ!

それって財産の侵害にあたらないのかしら???





本日のタイトルるんるん





ご来店ワンコにもれなく

       ウェルカムステーキの出るお店だよ☆彡







8月のとある日のティナのお誕生会のモヨウの続きですかわいい

13歳のお誕生日も毎年お誕生日といえば恒例の

IMG_1512.JPG

ALL ABOART!!(オールアボート)へ行って来ました。

ココはご来店ワンコにはウェルカムステーキのサービス黒ハート

IMG_1523.JPG

なのでトレジャーズちゃんが1番大好きなお店なの黒ハート

ココからが昨日の続きで

トレジャーズちゃんがステーキを食べてる間にオーダーしていたお料理が

次々と運ばれて来ましたYO!

まずは白レバー黒ハート

IMG_1529.JPG

毎回お兄ちゃん用の白レバーと

トレジャーズちゃん用に味付けなしで2つ頼むのだけれども

この日は残念!犬(泣)犬(泣)犬(泣)

1つ分しか用意出来ないとのコトでしたので

お兄ちゃんとトレジャーズちゃん用でハーフハーフで焼いてもらいました。

ちなみにカイワレがのってない方がトレジャーズちゃんの分黒ハート

ってオールアボートさんでは必ずワンコが優先黒ハート

ワンコが食べる用にってお願いする飼い主のお料理より先に出てくるの〜ハートたち(複数ハート)

そんな気遣いがまたワンコを愛する人間心をくすぐるよねっ!

そしてつくね黒ハート

IMG_1530.JPG

ココのつくねは絶品黒ハート

naoは柚子胡椒のつくねとコーンつくねをチョイスGood

オールアボートさんへ行ったら絶対につくねは頼むべし!

そして下コチラ下は白レバーが冷めるのをまだかまだかと待っているティナ。

IMG_1531.JPG

待っているというよりお口へ入る様に念力を送ってるようにしか見えない顔(イヒヒ)

IMG_1532.JPG

チャイチャイもね!顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

あと下コチラ下も絶品黒ハート

IMG_1533.JPG

とまと巻き黒ハート

とまとを豚肉で巻き巻きしたシロモノ。

IMG_1534.JPG

とまとがジューシーで超〜美味しいの〜ハートたち(複数ハート)

IMG_1535.JPG

naoとまと巻きも大〜好き黒ハート

IMG_1536.JPG

nao達が食べてる間もトレジャーズちゃんには順番にステーキや白レバーをお口へ投入。

お次は豚バラ炒め黒ハート

IMG_1537.JPG

モヤシを巻いて食べました。

これも美味しかった黒ハート

そしてコチラもnaoの大好きなアヒージョ黒ハート

IMG_1538.JPG

ココではエビのニンニク炒めってお品書きです。

IMG_1541.JPG

トレジャーズちゃんの大好きなフランスパンが付いてきます。

IMG_1540.JPG

もちろんパンはトレジャーズちゃんお口へもIN黒ハート

IMG_1546.JPG

美味しいね黒ハート

IMG_1547.JPG

なので毎回パンはお替わりします手(チョキ)

IMG_1548.JPG

オールアボートさんではnao達が食べている間は

ずーとトレジャーズちゃんも食べているんだよね〜。

IMG_1544.JPG

だからトレジャーズちゃんはこのお店が大好き黒ハート

お店の前をよく通るのだけれども必ず入って行こうとするんですYO。

そして最後はお好み焼き黒ハート

IMG_1551.JPG

ココのお好み焼きは今まで食べた中で1番フワフワ黒ハート

IMG_1552.JPG

取り皿へ取るのも難しいくら繊細なお好み焼き黒ハート

IMG_1553.JPG

自分では絶対に作れません。

ココのお好み焼きもnao大〜好き黒ハート

そして最後にデザートがサービスで付くんです黒ハート

この日はトレジャーズちゃんの大好きなスイカ黒ハート

IMG_1554.JPG

ママさんにトレジャーズちゃんがスイカが大好きってお話したら

トレジャーズちゃんにも切って来てくれました黒ハート

IMG_1555.JPG

もぉ〜ママさんも大好きキスマークブチュ〜

ウェルカムステーキにちなんでnaoがネーミング付けてみた顔(イヒヒ)

入店時に出されるのはウェルカムステーキだから・・・

カムスーンデザート・・・

グッバイデザート・・・

シーユーアゲインデザート・・・

ん〜

グッバイデザートにしよう!顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

どう?

イケてるでしょぉグッド(上向き矢印)

え?

そんなネーミングいらん!ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



とにかくオールアボートさんはワンコに優しいお店で大好き黒ハート

ティナも楽しいお誕生会になって良かったね黒ハート



そうそうオールアボートさんのママさんはキャバリアのサンデー君を飼っています。

以前歯石除去してたくさん歯を抜いたとお聞きしていたので

チャイの歯の件でも色々とお話させて頂きました。

とても親身にお話を聞いてくださりすっごく優しいママさん黒ハート

皆様も横浜へお越しの際は是非黒ハート

ALL ABOART!!(オールアボート)へ行ってみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello

黒ハートご来店ワンコには必ずウェルカムステーキが出ます黒ハート






※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ティナの13歳のお誕生会はやっぱあのお店でしょぉ〜 ☆彡





今朝の横浜は雨

ココ最近、涼しいを通り越して肌寒いですね。。。

もぉ夏も終わりか・・・と寂しくなってしまいます。

だって〜

今年は全然海に行けてないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

5月のGWに1回と7月末に1回そして8月頭に1回の計3回だけ。

8月に入ってからはチュピちゃんの発作に負傷が続いてたしたらーっ(汗)

おまけに世間もサメ騒動に台風台風

しょうがないっちゃ〜しょうがないよね。。。

今週の土曜も曇りだし海へ行くにはちょっと涼しいかもしれないから微妙。。。

ティナはもう13歳であと何年元気で海へ行けるか分からないのに

何だか申し訳なく思ってしまいます。。。

そうそう負傷中のチュピちゃんでしたが

お薬を1週間分全部飲み終わり無事元気復活!

でも・・・

ブルブル〜だけは今だ本気では出来ないみたい。。。

ブルブル〜以外は以前のチュピちゃんと何ら変わりなくなってきました。

それにしても今だに原因が分からないチュピちゃんの負傷。

いったいドコが痛かったのだろう・・・・・。

naoもお兄ちゃんも頭の中で???がいっぱいです。





本日のタイトルるんるん





ティナの13歳のお誕生会はやっぱあのお店でしょぉ〜 ☆彡







7月25日のお話の前に先に下コチラ下をお話しチャイます。

8月のとある日、

naoの大事な大事な宝物のティナが13歳になりました。

ティナのお誕生会は必ずお誕生日当日に開催致します。

なぜなら

ティナのお誕生日でもあるこの日は

naoとお兄ちゃんの入籍記念日でもあるからなんデス黒ハート

何度も書かせて頂いておりますが

naoとお兄ちゃんは結婚する前にティナを迎えました。

なので宝物のティナのお誕生日に籍を入れたんです。

だから我が家にとってティナのお誕生日は大切な大切な日黒ハート

というコトで

トレジャーズちゃんもnaoもお兄ちゃんも楽しめる黒ハート

お誕生日といえば恒例のお店黒ハート

IMG_1512.JPG

ぴかぴか(新しい)ALL ABOART!!(オールアボート)ぴかぴか(新しい)へ行ったYO手(チョキ)

でもね。。。

この日はチュピちゃんが負傷している真っ只中。

IMG_1509.JPG

行く、行かないで悩んだけど

IMG_1511.JPG

チュピちゃんの食欲はオオセイだから抱っこで行くコトにしました。

お久しぶりなオールアボートさん黒ハート

トレジャーズちゃんはココへ来ればうまうまが食べれる黒ハートとワックワクなお顔。

IMG_1513.JPG

メニューを見てオーダーを検討していても

IMG_1514.JPG

ティナは厨房しか見てないしあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1515.JPG

っていうか・・・

負傷中だったチュピちゃんだって元気そのもの。

だ〜れもまさか負傷してるなんて気付きませんでした。



まずはお通しのゴーヤチャンプルー黒ハート

IMG_1516.JPG

ゴーヤが全然苦くないの〜黒ハート

やっぱ料理人は違うよねっ!

ゴーヤの苦味が苦手なヒトでもココでなら絶対食べれると思うよ〜。



そしてワックワクが止まらないトレジャーズちゃん達が犬(笑)犬(笑)犬(笑)

首を長〜くして待っていたのは下コチラ下

IMG_1517.JPG

ぴかぴか(新しい)ウェルカムステーキぴかぴか(新しい)

ご来店のワンコだけにサービスで出してくださるステーキ黒ハート

IMG_1519.JPG

オールアボートさんではワンコの為にわざわざ赤身のお肉を仕入れて

ワンコの為に真っ先に焼いてくれるんです黒ハート

IMG_1520.JPG

だから常連のワンコさん達はお店へ入るとみ〜んな厨房に釘付けデス黒ハート

IMG_1521.JPG

でも焼きたてだから熱いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1522.JPG

冷めるまでがワンコの試練なのだ顔(イヒヒ)

トレジャーズちゃんも良いコで待てるかな〜黒ハート

本日の主役ぴかぴか(新しい)お肉越しのティナ黒ハート

IMG_1523.JPG

お肉から目を離しません顔(イヒヒ)

IMG_1524.JPG

チャイとチュピはnao側にいたので自撮りしてみたカメラ

IMG_1526.JPG

チャイでよく見えませんが

安心してください。履いて着てますよ。顔(イヒヒ)

※注 naoは真っ裸ではありません顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

当たり前か顔(ペロッ)

そんなコトを言っている場合ではなく

後から撮れ具合を確認したらチュピがnaoのたくましい腕で見切れてたので

もう1回カメラ

IMG_1527.JPG

お目目まん丸にして待ってる姿がカワユス黒ハート

IMG_1528.JPG

早く冷めるといいね〜ハートたち(複数ハート)



このあとウェルカムステーキは次々とトレジャーズちゃんのお口の中へ投入。

などとトレジャーズちゃんがステーキを満喫している間に

nao達のオーダーしたお料理が続々とテーブルに運ばれてきました黒ハート



次々とご紹介したいトコロですが

長くなりますので次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello

お楽しみに黒ハート







※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

13th Birthday Tina ☆彡





8月のとある日、

naoの大事な大事な宝物のティナが13歳のお誕生日を迎えました黒ハート

P4183466.JPG

         ティナ

黒ハート黒ハート黒ハート13歳のお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート

P4183467.JPG

まだまだ元気なティナ。

13歳も元気でパワフルなティナでいてほしいな〜ハートたち(複数ハート)

P4113443.JPG

お顔は少し白くなり

お目目も老化により若干白くなりつつあるけど

体力・気力ともにまだまだ4歳くらいの若いコにも負けてません!

あっ!

食欲もだ顔(イヒヒ)

いつまでもいつまでもティナはティナらしく

元気でわがままをたっくさん言ってくれるコトをnaoは祈ってます

P4113417.JPG

いつも強がり言って女王様器質のティナ。

20150314-07.JPG

でも本当のあなたは誰よりも臆病で誰よりも寂しがりやなコトnaoは知ってるよ。

20150314-09.JPG

これからも元気でパワフルなティナでいてね。

20150307-15.JPG

目指せ!目標20歳ワンコ!!

P5163667.JPG

もう一度伝えたい!

        ティナ

黒ハート黒ハート黒ハート13歳のお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート


20150620-122.JPG


ティナのお誕生会は毎年恒例の

トレジャーズちゃんの大好きなあのお店で開催致しました。

そのモヨウはまた改めて記事に致します。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ワンコと店内ワンコOKの沖縄料理店へ☆彡






今朝の横浜は曇り

聞いて〜!

チュピちゃん今朝ゴロゴロ〜って背中をカーペットにスリスリ出来ました手(チョキ)

嬉しすぃ〜ハートたち(複数ハート)

以前は毎日見ていた光景だけど負傷してから10日近く出来なかったので

その姿にnaoは感無量ですもうやだ〜(悲しい顔)

まだブルブル〜ってするコトは出来ないけど

きっとこれもすぐに出来るようになるよねっ!

やっぱチュピちゃんは元気でヤンチャなのが1番黒ハート

お顔も以前のように可愛いお顔に戻ってきた黒ハート

チュピちゃんどこかの頭痛薬のCMみたいに

痛いとお顔がブチャクなる〜って感じで

ず〜とブチャイク顔だったの。。。

アイドル顔のチュピちゃん復活デスわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)





本日のタイトルるんるん





ワンコと店内ワンコOKの沖縄料理店へ☆彡





7月19日 日曜日のお話ですかわいい

我が家にしては珍しい日曜日のお話。

実はnaoも前日の土曜の夜まで知らなかったんだけど

この日お兄ちゃんは2連休で久々に日曜もお休み。

もっと早く教えてくれてれば・・・

色々計画したのにっ!←naoがする訳ないか・・・

というコトで

いつもの山下公園や赤レンガコースへ行きたい限りだけど

我が家のアイドルチュピちゃんはてんかん発作持ち。

たくさん歩いて疲れるお出かけは週1回だけと決めているんです。

疲れさせ過ぎると発作が出ちゃうからね。

だからいつも日曜日にnaoがお散歩している関内駅前コースと行きましょぉグッド(上向き矢印)

20150719-13.JPG

でもね。

この日は日曜日黒ハート

実はずーと前から行きたかったカフェがあるの黒ハート

そのカフェは日曜だけドッグカフェ営業となっているらしいのよんるんるん

日曜はお兄ちゃんがお仕事だから諦めていたけど

この機会を逃す手はないよねぇ〜るんるんるんるんるんるん

20150719-14.JPG

いつものトレジャーズちゃんのお散歩コース大通り公園沿いにある沖縄料理のカフェ黒ハート

20150719-35.JPG

ぴかぴか(新しい)refine space YUGAFU (リファインスペースユガフ)ぴかぴか(新しい)

20150719-15.JPG

上2Fがカフェです。

店内ワンコOK黒ハート

でしたが・・・

実は・・・

今、日曜は営業してなくドッグカフェもやっていないそうです。

この日はたまたま3連休だったので日曜も営業していました。

そしてワンコは大丈夫ですか?と聞いたら快くOKしてくださったのです黒ハート

店内はものすごく落ち着いた感じのアジアンリゾート風。

20150719-22.JPG

普段naoはお写真を撮りまくっていますが

20150719-16.JPG

さすがにちょっとココでは場違いな感じがしたのでお写真は少な目。

20150719-17.JPG

一応naoも空気が読めるってコトで。顔(イヒヒ)

20150719-23.JPG

窓際の大きいソファ席に座らせてくれました。

20150719-21.JPG

ドリンクはもちろんトロピカル〜なドリンクをチョイスGood

グラスにフルーツが添えられててリゾート感UP黒ハート

naoはパイナップルジュースで

20150719-18.JPG

お兄ちゃんはシークワーサージュース。

20150719-19.JPG

ゆったりソファ席だからすっごく寛げちゃった黒ハート

20150719-20.JPG

店内にはおっきいプロジェクターでダイビングの映像が流れてて

20150719-24.JPG

ダイビング好きのお兄ちゃんにはたまらない感じ黒ハート

オーダーしたお料理は

バーニャカウダー黒ハート

20150719-25.JPG

naoアンチョビが苦手で今まで避けていたんだけど

ココに行く数日前に職場のお弁当でバーニャカウダー食べてから

美味しいコトに気が付いたのでさっそく頼んでみた。

20150719-26.JPG

盛り付けもオシャレだよね〜ハートたち(複数ハート)

お味もGOODGood

お次は

ソーキそばの麺を使った焼きそば黒ハート

20150719-27.JPG

実はnaoソーキそばも苦手だったんだけど

ここの麺はイケてるGood

20150719-28.JPG

ソーキそばの麺って焼きそばに合うのかな?

20150719-29.JPG

大量の鰹節もかかっててホントに美味しかった黒ハート

そして大好きなスペアリブ黒ハート

20150719-30.JPG

ハニーマスタードを付けて食べました黒ハート

20150719-31.JPG

これも美味〜黒ハート

ご飯ものも頼まなきゃお腹空いちゃうよねっ!

ってコトで石焼タコライス黒ハート

20150719-32.JPG

アツアツで美味しい〜黒ハート



お店も雰囲気も良くって黒ハート

20150719-33.JPG

お料理も美味しい黒ハート

20150719-34.JPG

naoもお兄ちゃんもトレジャーズちゃんも大満足わーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

あっ!

トレジャーズちゃんにはバーニャカウダーのお野菜をおすそ分けしたの。

大好きなビーツがあったもんね〜ハートたち(複数ハート)

お店の方にも大人しいワンちゃん達ですね〜って

トレジャーズちゃんたち高評価頂いちゃいました手(チョキ)

また来たい黒ハートってお話したら

ドッグカフェは今はやっておりませんが

土曜日の早い時間とかでお電話してから来て頂けたら大丈夫ですよ。

って言ってくださってお名刺まで頂いチャイました黒ハート

nao絶対また行く黒ハート

というコトですので

今はワンコOKとは大々的には公表しておりません。

もし行ってみたいと思われた方は一度お電話してみて

ワンコも連れてっていいかご確認の上で行ってみてくださいね〜Hello

カフェというより

落ち着いたちょい高級なダイニングバーって感じです。

そしてお店を出るとたくさんのヒトが大通り公園にいました。

20150719-36.JPG

もしかして?って思ったら

バーン!花火と花火の音。

20150719-37.JPG
↑またまた残念な花火のお写真

そう!

土曜日に行った横浜スパークリングトワイライトの花火がちょうど上がりました。

大通り公園からも見れたのでトレジャーズちゃんと2日連続で花火鑑賞。

思いがけず2日連続で花火が楽しめちゃった黒ハート

沖縄料理も美味しかったし黒ハート

花火も2日連続で見れたし黒ハート

この日もnaoは大満足な1日となりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)






※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 09:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ワンコと2015’横浜スパークリングトワイライト☆彡






今朝の横浜は雨

お久しぶりな通常記事に戻ります。

ココ最近何だか闘病ブログになってしまっていてスミマセンたらーっ(汗)

そんなコト思いたくないけど

病院へ行く回数が増えたというコトは

トレジャーズちゃんも歳を取ったってコトなのかな!?

これからもなるべく元気で楽しいブログにしていきたいと思ってますが

こればっかりは・・・

ね。。。

このブログはトレジャーズちゃんとの思い出アルバム

元気な記事も

辛い記事も

闘病記事も

トレジャーズちゃんのコトは全て記録していきたと思います。

どうぞこれからもお付き合いください。





本日のタイトルるんるん





ワンコと2015’横浜スパークリングトワイライト☆彡





7月18日 土曜日のお話ですかわいい

ってかまだ7月の記事あせあせ(飛び散る汗)

タイムリーに追いつける様に頑張って更新していきます!

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

20150718-01.JPG

もちろん歩いてでのお散歩。

この日は前週に間違って行ってしまった

横浜スパークリングトワイライトへ参加する為に

山下公園へレッツラGO〜手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)なのだYO顔(イヒヒ)

だけど・・・

この日はめちゃ暑かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一気に山下公園まで辿り着けず・・・←naoの意気地なし!

20150718-02.JPG

途中の横浜公園そばのスタバにて休憩なり〜ダッシュ(走り出すさま)

20150718-03.JPG

この日はコーヒーではなく憧れの黒ハート下コレ下飲む為にスタバにしたのでした黒ハート

20150718-04.JPG

ぴかぴか(新しい)ピーチインピーチフラペチーノぴかぴか(新しい)

美味〜黒ハート

コレまさにピーチGood

果肉がゴロゴロ入ってて美味しかったな〜ハートたち(複数ハート)

今もまだあるのかな?

まだ飲んでない方は是非黒ハート飲んでみてね黒ハート黒ハート黒ハート

20150718-05.JPG

休憩を済ませたトレジャーズちゃんnao。

辺りはすっかり、どっぷり陽も暮れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

スタバを出て急いで象の鼻パークを経由して山下公園へ。手(グー)

山下公園で屋台とかもたっくさん出ているらしいから

すぐに行きたかったんだけど

象の鼻パークから赤レンガを見たら目

赤レンガでも何やらイベントやってる黒ハート

どうしようかとまごまごしていると・・・

20150718-06.JPG

バーン!

いきなり横浜スパークリングトワイライトのメインイベントの

花火が始まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

20150718-07.JPG

ちょうど海っぺりを歩いていた最中なのでなんというタイミング。

20150718-08.JPG

かなりなベスポジにすでにいたのでそのまま花火を見るコトにしました黒ハート

20150718-09.JPG

あせあせ(飛び散る汗)

20150718-10.JPG

naoのミラーレス

20150718-11.JPG

とにかく花火が撮れないたらーっ(汗)

なんでだろ??

あまりにも残念な花火のお写真ばっかりたらーっ(汗)

20150718-12.JPG

だけれども

心の中にはキレイな花火が記憶に残っているのだからよし!としよう。

お見苦しい花火写真ですが

皆様にもトレジャーズちゃんと花火見たって伝わればいいよね顔(ペロッ)

相変わらず前向き発言なnao。

前に山下公園でこのスパークリングトワイライトの花火を見たトキは

ティナが怖がってしまったけど

今回の象の鼻パークから見たらティナも全然怖がらなかった。

微妙な距離でずいぶん反応が違うんだね。

相変わらずチュピちゃんはご満悦に花火を見ていましたわ。

この間のFMXといいチュピちゃんはホンっとデート向きのワンコだね〜。



この日はトレジャーズちゃんのお写真が少ないですが

横浜スパークリングトワイライトとっても楽しかったデスわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

よし!

また来年も象の鼻パークから花火を見るコトにしよう手(グー)

打ちあがるまでの待ち時間もなかったし

象の鼻パークでの花火鑑賞は空いてて

ギリギリに行ってもベスポジで見れるので超〜お勧め黒ハート

このあとカメラのレンズキャップを失くしちゃったのが

残念な出来事だったけど

それ以外はnaoには珍しいなんともタイミングの良いとっても良い日だったわわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

負傷中のチュピちゃん病院へ行く。診断結果は・・・



本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



昨日の記事でチュピが8月12日に負傷してしまい

それからドコかを痛がっているとお伝えしました。

naoが全身くまなく確認してみても異常はなさそうなのに

元気がない。

かと思えば・・・

痛がってるけど大丈夫そうだったりで

いったいドコが痛いのか何か違和感があるのかまったく分からない状況でした。

そしてティナやチャイを避けてひとりで具合悪そうに寝てたり。。。

そんなこんなで

昨日やっと病院へ連れて行きました。

20150620-82.JPG

主治医による診断結果は・・・

やはり原因不明の痛み。

チュピの爪の先から肉球の間

頭からしっぽの先まで全身を診てくださいましたが

主治医の触診で痛いと思われる箇所はまったくありませんでした。

疑いのある腰椎ヘルニアも問題なし。

頸椎ヘルニアも大丈夫。

骨折、打撲、脱臼、捻挫、傷もなし。

膝が外れてもいない。

お熱なし。

お腹の痛みもなし。

ドコも異常なしでした。

主治医の先生いわく

触診してもドコも異常がみられませんが

お母さん(nao)がチュピがいつもと違うと気づくならば

きっと何処かに炎症があるのかも知れません。

取りあえず消炎鎮痛剤を1週間飲ませてみて改善しないようならば

他の病気を疑ってみましょう。

関節炎や神経痛の可能性もあるかも知れませんが

今の時点ではそれはなさそうです。

あとチュピは手首の所を動かすと若干音がします。

将来的にリウマチになる可能性もあります。

だからと言って今リウマチが発症しているとも思えません。

なので今一番身体に負担がかからない治療法として

消炎鎮痛剤を飲ませて様子をみるのが1番いいと思います。

関節炎や神経痛、リウマチの場合は今回の消炎鎮痛剤では効かないコトが多いです。

消炎鎮痛剤を飲ませてみてチュピがいつものチュピの戻らず

痛そうにしている場合は検査して治療方法を変えていきましょう。

というコトになりました。

20150620-81.JPG

さっそく昨日病院から戻って消炎鎮痛剤を飲ませました。

そしたらなんとな〜くだけど

ちょっとだけ変化がみられる気がしました。

具合悪そうなお顔して寝んねしていたチュピがお薬をあげて1時間ほどしたら

口角をあげて微笑んでいるかのような寝顔になりました。

トレジャーズちゃんって具合が悪いトキには

必ずダイニングテーブルのイスの下に隠れているんですが

そこからちょっとだけ出てダイニングテーブルの手前で寝んねしてたの〜。

お薬が効いてきたみたい黒ハート

良かったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

って

安心していたら・・・

なんとチュピのコトを心配したお兄ちゃがいつもより早く帰って来て

チュピのコトをワシワシ触った瞬間!

キャン!って悲鳴をあげてまた隠れてしまいました。犬(泣)

だからー

チュピから寄って来る以外はあんまり触らないで!ってお願いしていたのに・・・。

でもね

それから30分ぐらいしたらまた出て来てくれました。

今朝もケージから出した瞬間にもう大丈夫そうと確信できました!

ケージからの出方。

そのあとリビングへ向かうトキの足取り。

どれをとっても元気でヤンチャないつものチュピに戻りつつあります。

それに今朝はティナとチャイに怯えた感じがありません。

もうきっと大丈夫黒ハート

あとは少しづつ良くなっていくと思います。

ひと安心黒ハート

でも・・・

先生でも原因が分からない痛みって何なんだろう??

いったいドコが痛かったのかな?

心因性なのかな??

何はともあれ回復の兆しが見えてきて良かった〜黒ハート

早く元気でヤンチャなチュピになれ〜黒ハート黒ハート黒ハート



それからちょっとココから愚痴言わせてください。

昨日病院へ向かう途中と病院内でnaoには信じられない出来事がありました。

それをお兄ちゃんに愚痴ったら

お前もっと他人にも優しくしろっ!って言われちゃった。

nao間違ってる??

聞いて(読んで)ください。。。

20150620-115.JPG

まず1つ目は

昨日病院へ行く際に伊勢佐木モールを通っていました。

naoはティナとチャイを歩かせて

チュピを抱っこしている状態で歩いていました。

するとティナとチャイの前にオジサンがいきなり両手を広げて

めいいいっぱい身体を大きく見せて

大きい声で「犬ちゃん、犬ちゃん」とティナとチャイの前方をふさぎました。

naoが避けてもまるで通せんぼ状態。

チュピが具合が悪くて抱っこしているので

ティナとチャイが怯えて暴れたらチュピを落としてしまうコトだって考えられます。

naoは冷静に「すみません。怖がるので止めてください。」と言って通りすぎたの。

それにそのオジサン悪気はなかったと思うけど

naoはチュピが心配で心身ともにいっぱいいっぱいだったから

そんなオジサンに付き合っていられませんでした。

naoって冷たい??

20150620-116.JPG

もう1つは

病院へ着いて受付に診察券を出す為に院内に入りました。

すると元気な大き目なトイプーが仁王立ちでガウガウしてきました。

トレジャーズちゃんも病院では落ち着かなくて吠えてしまうコトが多々あるから

別にそれは気になりません。

いつもなら待合室でトレジャーズちゃん3ワン抱っこで座るんだけど

3ワン抱っこするのはチュピが心配なので昨日はしたくありませんでした。

チャイやティナがトイプーに応戦して吠えるのも嫌だし

そのトキにチュピを落としてしまう可能性だってある。

だからnaoは診察券だけ渡してそのまま外で待つコトに。

するとそのトイプーは外のトレジャーズちゃんに向かって

院内から相変わらず立って吠えていました。

院内と院外なのでトレジャーズちゃんは特に気にしていませんでした。

するとトイプーを連れていたのはご夫婦だったんだけど

旦那さんだけがトイプーを連れて外へ出て来ました。

相変わらず興奮状態のトイプー。

何か用事があって出て来たと思ったのでnaoは出入り口から離れるように

トレジャーズちゃんとトイプーが接触しないように後ろへ下がりました。

そのトキnaoは来ないでオーラを全開で出しまくってたハズ。

それなのにそのトイプーを連れた旦那さんは自分の犬の行きたい方

そう・・・

まさにトレジャーズちゃんに向かって来たのです。

そのトイプー

興奮MAX!

仁王立ちでガウガウしながらティナとチャイに接触して来ました。

そうなればティナもチャイも応戦開始!

WAN!WAN!と言い始めてしまいました。

それなのにヘラヘラ笑いながらトレジャーズちゃんにぐいぐいと接触させる飼い主。

naoはもちろんチュピを抱っこしています。

チュピちゃんも吠え始めてしまいました。

naoの腕の中で暴れて落ちても大変あせあせ(飛び散る汗)

興奮して痛いトコが悪化しても大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

naoはすかさず「寄せて来ないでください!」と言いました。

そしたらすぐにトレジャーズちゃんから引き離して

入り口の反対側へ行きトイプーを抱っこしたのち

また待合室に入って行きました。

外へ出て来た目的はトレジャーズちゃんと遊ばせたかっただけのようです。

その旦那さんだって悪気はないのは分かってます。

たぶん考えられるに自分の犬は他の犬が大好き。

遊びたくてガウガウしちゃう。

一度挨拶すれば落ち着くと思ったのでしょう。

でもココは病院です。

公園なら許されるコトでしょう。

でもnaoは公園でも嫌です。

まずは飼い主にひと言

「ご挨拶さつさせてもいいですか?」と聞くのがマナーではありませんか?

ましては自分の犬が興奮している場合ならば尚のコト。

お互いの犬がそーと近づき様子を見ながら軽く挨拶し始めるならともかく

仁王立ちでガウガウしている犬を勝手に近づけるなんてもってのほか!

それを病院でするなんて言語道断!

naoは許せません!!

悪気がないでは済まされるコトではないと思います。

具合が悪くて病院へ連れて来ているのに

そんな相手のコトも考えずに自分の犬が元気だからと勝手に近づける。

どういう神経の持ち主なんだか!

まず待合室に入らない時点で接触したくないと悟って欲しいし

トレジャーズちゃんだけでなく病院には色々な状態のコが来ている。

相手のワンコの状態も飼い主の心境ももっと考慮できないのかと思いませんか?

いい大人なんだから!

20150620-117.JPG



コノ2つをお兄ちゃんにムカついたとぶちまけたら

さっきの言葉。。。

お前もっと他人にも優しくしろっ!

だって。。。

naoが間違ってるのかな?

naoが悪い???





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

チュピちゃん負傷・・・2015年は残念な夏休みになっちゃった。。。


本日の記事はまたもや通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



またまたチュピです。。。

8月7日無発作記録5ヶ月を前にてんかん発作が起きてしまったチュピ。

まさか・・・

夏休みに負傷してしまうなんて。。。

チュピにとっては最低最悪な夏休みとなってしまいました。。。

20150620-123.JPG

それは・・・

夏休み第2弾の初日8月12日のコトです。

お兄ちゃんは夕方は不在であった為いつもの平日と変わらず

naoひとりでトレジャーズちゃんのお散歩へ出ました。

前日の11日もそうだったんですが暑いので歩きたくないのか

家を出ていつもの大通り公園へ行くまで抱っこをせがむチュピ。

しょうがないのでティナとチャイは歩かせて

チュピだけ抱っこをして公園まで行きました。

P5163704.JPG

公園へ着くとルンルンでお散歩するチュピ。

時折ニオイ嗅ぎが忙しくなり止まってしまいます。

naoはトレジャーズちゃんの為のお散歩なので

いつもノロノロとゆっくり歩いて

気になるニオイがあるトキは嗅がせてあげてます。

ちょっと長いと「そろそろ行こう」と声をかければ

ニオイ嗅ぎを止めて歩き始めてくれるのです。

そしていつ何時もトレジャーズちゃんから目を離さないし

更に前後左右危険はないか確認しているつもりで歩いています。

そしてその日もいつもと同じ様にチュピは止まってニオイ嗅ぎをしていました。

P5163705.JPG

前方からノーリードの犬が2匹。

こっちへこないといいな・・・と思いながら

チュピがニオイ嗅ぎを終えるのを待っていました。

どんどん近づいてくるノーリードの犬2匹。

案の定、こっちへ小走りで歩み寄って来ました。

チュピは知らない犬が苦手なコ。

今でこそ吠えずスルー出来るけど

以前はお散歩で出会う全てワンコに吠えてしまっていました。

だからnaoはフェアでない状態

こちらはリードを付けているのに相手がノーリードの場合

もしくは伸縮リードで自由な犬には決して近寄らせません。

チュピに失敗経験を積ませたくないのです。

こっちへ来ないで!ともハッキリ言いますし

接触しないように避けて通ります。

20150523-38.JPG

どんどん接近してくるノーリードの犬2匹。

行くよ!とトレジャーズちゃんのリードを軽く引いて

小走りでノーリードの犬を避けすれ違いました。

なんとか接触せずに通り過ぎるコトが出来て安堵し足元のトレジャーズちゃんを見ると

チュピがびっこを引きながら「抱っこして〜」と訴えて来たのです。。。

20150613-16.JPG

え?

どうしたのチュピちゃん??

実は・・・

そのリードを軽く引いた瞬間naoの目はノーリードの犬2匹に釘付けで

トレジャーズちゃんから目を離していました。。。

でもリードに足が絡んで負荷がかかった感じもなかったし

とくに痛がってキャン!っていう悲鳴もなかったのです。

なのにチュピは急にびっこを引いています。

確認の為に下に降ろしてもびっこを引いて「抱っこ〜」とnaoの膝に上ってきます。

足が痛いのかと思い触ってみても大丈夫そう。

全身もくまなく触ってみました。

ヘルニアかもしれないから脊髄に沿って腰のあたりまで。

頸椎のヘルニアの場合もあるから首。

そしてお手手。

後ろ足。

肉球まで確認しましたがドコを触っても痛がる様子はなし。

その日はそのまま抱っこでお家へ帰りました。

20150613-19.JPG

お家へ着いて足を洗って拭くトキに右手をちょっと強く拭いたら

キャン!って泣いたチュピ。

お手手が痛い?

火の消えてないたばこでも踏んだ?

爪が割れた?

色々思い浮かべられる原因を探りながら手をくまなく見てみましたが

特にケガをしている様子はありません。

すでに19時を回っているので病院は終わり。

チュピはもともと足が曲がっているので

たまにちょっとしたコトで痛くなるコトがあります。

でも割とすぐに治るのでまたすぐに治ると思っていました。

取りあえず歩けているし食欲もあります。

ティナとチャイとの接触は避けてひとりでいるチュピ。

そのうちびっこを引いているんだか

どこか他が痛いのか見れば見るほどだんだんとわからなくなってきました。

20150613-21.JPG

そして翌日。

心配なので病院へ電話すると・・・

まさかのお盆による臨時休業。

そのまま転送され神奈川県の獣医師による電話相談窓口へと繋がりました。

電話口の先生に現状をお伝えすると

午後まで様子をみて悪くなっているようなら主治医の先生へ連絡します。

と言われました。

でも・・・

歩けているし・・・

食欲もある。

お兄ちゃんは安静にしていれば大丈夫と言うし・・・

休日返上してまでは診てもらう症状ではない感じなので

お家で安静にさせるコトにしました。

病院は13日と14日が臨時休業。

その間チュピは悪くはならないけど良くもならない。。。

不思議なのはお散歩に抱っこで連れてってちょっと下へ降ろすと

食べ物が落ちていよものならすかさず拾い食い。

そのトキはリードを引っ張って足取りも軽やか。

しかもしっぽまで振ってるし・・・

いつもの元気でヤンチャなチュピそのもの。

ますます病院へ行くべきかどうか悩むくらいの行動なのです。

すごく具合が悪そうなら主治医のいる病院以外へ行こうとも思いましたが微妙。。。

たぶんいつも見ているnaoやお兄ちゃん以外は気づかないと思うくらいです。

でもやっぱりnao的にはいつものチュピと違うので気になる。。。

気になるけど食べ物を前にするといつもと変わらないチュピに豹変。

そうかと思えば急に肩をすぼめて痛そうにしているトキもある。

何だかもう分かりません。。。

以前も同じような症状で病院へ行ったコトが何度かあったんです。

結果先生が診察してもドコが痛いのか分からず

取りあえず消炎鎮痛剤を処方されて安静にして様子見となりました。

それとまったく同じ症状なのです。

15日土曜日も病院へ行くか悩みましたが休み開けの病院。

混んでいるコト間違いなしなので止めました。

16日日曜日も症状が改善されないので病院へ電話。

やはり混んでいて16:30ころ電話しましたが

17:00までに来院して頂いて予約の順番の空き時間にか診れない

と言われてしまいました。

普段予約して行っても30分から1時間くらい待つのはあたりまえの病院。

空き時間で〜って言われて2時間くらい待ったコトもあります。

そこまでして診てもらうくらいなら家で安静にしている方が良いかも

と思い病院へは行きませんでした。

しかも夜にはいつものチュピに戻りつつあり安心しました。

20150523-55.JPG



月曜日・・・

再び元気なし。

痛そうに肩をすくめています。

お天気も悪かったので病院は見送りました。

今日行けたら行ってみようかな。。。

でも行った所でたぶんドコが痛いのかわからないと思うんですよね。。。

それでも消炎鎮痛剤をもらってチュピが楽になれれば安心だよね。

もう辛そうなチュピを見ているのが辛い。。。

昨日はお兄ちゃんの前では普通そうなチュピでした。

naoの前では辛そうなのに・・・。

これがまたよく分からなくなる要因なんですよね。。。

現状のチュピはブルブルが出来ない感じ。

それにゴロゴロ〜と背中を床に擦るしぐさも1度もしてません。

それに相変わらずティナとチャイを避けています。

ちょっと元気がない気がします。

食欲はあり

うんPもおしっこも異常なし。

いつののチュピに戻ったり

痛そうにしていたりを繰り返してる感じ。

いったいドコがどう痛いのか

もしくは痛いとかではなく何か違和感があるのか

まったくもって分かりません。

20150523-56.JPG

夏休みは海行って〜

県庁のプロジェクションマッピングを見て〜

な〜んて色々計画していたのにオジャンになってしまったトレジャーズちゃん。

1つだけチュピは抱っこで連れてってあげたけど

それ以外はとても残念な夏休みになってしまいました。。。

何がどうなって痛くなってしまったのか

痛いのか違和感なのか

それがドコなのか

まったくもってさっぱり分からない状態です。

早くいつもの元気でヤンチャなチュピに早く戻ってくれるコトを祈るばかり。。。

20150620-38.JPG

チュピ

早く元気になって海へ行こうよ!

大好きな夏が終わっちゃうぞっ!





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ワンコの歯科専門病院 歯石除去&抜歯手術する病院を決めました!




本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。

※最後にお知らせがあります。見てねぇ〜♪



チャイチャイの歯石除去手術および歯周病による抜歯手術に悩み

サードオピニオンまで行ってしまったnao。。。

たくさん悩みなかなか結論を出せずにいましたが

やっと手術を決断するコトができました。

20150620-121.JPG

naoがチャイの手術を任せると決めた病院は下

20150710-08.JPG

横浜市港南区にあるオーシャンズペットケアセンター

手術日は10月24日 

手術日当日はAM10:00にチャイを病院へ連れて行きます。

そして

手術前の血液検査が前週の10月17日 PM5:00で予約しました。

血液検査は院内での検査と外部委託検査と選べるのですが

検査項目の多い外部委託検査を選びました。

検査項目の多い方が全身麻酔に対してより安心できるので。。。

手術日が10月なんてなんでこんな先なのかというと・・・

やはり最悪なコト考えずにはいられません。。。

ならば夏は大好きな海でめいいいっぱい楽しんでもらいたい!と思ってます。

9月はお義父さんの3回忌があるのでお兄ちゃんの実家へ里帰りがあります。

もちろんトレジャーズちゃんも一緒に新潟へ行くので

その前後に手術は不可能。

10月で・・・と思うと

前半にチャイとチュピの10歳のお誕生日があります。

お誕生日前にもし最悪の事態となってしまったら・・・

絶対に10歳を迎えさせてあげたかったと後悔すると思うのです。

ならば10歳を迎えてからの方が良い!と思った次第です。

それで10月24日にしました。

そして

なぜ?最終的にオーシャンズペットケアセンターにしたのかというと

まずはファーストオピニオンの病院は信頼出来なかったので即却下!

というより・・・

チャイを診てダップルで白い毛が多いので麻酔に弱い。

うちでは麻酔はかけたくない。

前歯は自然に抜け落ちるだろうからこのまま様子をみても良い。

と言われてしまいました。

病院からも拒否されてしまったのです。。。

そしてnaoが気になっていた

エムドゲインによるEPM治療をしてくださるサードオピニオンの病院。

20150804-02.JPG

全部歯を残すコトは可能とハッキリと断言してくださいましたが

やはり45万円以上かかるのは我が家の経済的に不可能。

だってこの先

トレジャーズちゃんの誰がどんな病気になるかわからないので

多少なりともトレジャーズちゃん貯金の貯えは残しておかないと。。。

それに・・・

その後のお手入れ次第で失敗となったヒト3割と聞くと・・・

naoも頑張りたいとは思うけど・・・

現実問題自信がない。。。

ならば・・・

エムドゲインを部分使いでの治療は?という選択もあるんだけれど

チャイの場合

犬歯にエムドゲインを使っても20本以上の歯を抜歯してしまうとのコト。

出来るだけ歯を残したいと思っているnaoの意向にはそぐわない。

そして以前ファーストオピニオンの先生に

大学病院の先生なら教科書通りに20本以上は抜歯する。

と言われていたコトを思い出しました。

まさにその通り!

サードオピニオンの先生は大学病院の非常勤医師ですからね。。。

それならば

セカンドオピニオンのオーシャンズペットケアセンターの先生が

最小限抜くとして下前歯4本・右犬歯横2本 計6本と言ってくださっていたので

オーシャンズペットケアセンターに決めました。

ま・・・

実際に歯石除去後に抜歯する歯がもっと増えるかもしれないし

意外に減るコトもあるかもしれない。。。

それはやってみてからでなきゃ分からないけど

決めました!

もう悩みません!!

オーシャンズペットケアセンターの先生の抜歯する歯が少ないのは

獣医だけによる歯科治療ではないから。

何度もお話しますが

オーシャンズペットケアセンターは獣医と歯科医で始められた犬の歯医者さん。

20150710-06.JPG

スケーラーひとつとってもヒト用の機器をワンコ用に開発されていたり

ヒトと同じお薬を使いながら普通の動物病院より

より細かな作業が出来るからなんですって。

獣医さんでは特に歯の勉強をされていない先生でも歯石除去や抜歯を行うそうです。

オーシャンズペットケアセンターは歯の知識や勉強・経験を積んだ先生による施術。

間違いはない!

そして予約を入れました。

しかもこの病院は担当の看護師さんが決まっていて

電話をかけたら初診で対応してくださった看護師さんに

すぐに替わってくださいました。

その際にとにかく全身麻酔が怖いというコトを言ってしまったのですが

チャイちゃんは以前にヘルニアの手術や避妊手術をされていますよね。

そのトキに全身麻酔をしているなら麻酔に対するアレルギーの可能性は

少ないと思います。


術前の血液検査で麻酔に耐えられる状態でしたら

大丈夫とは言えませんがリスクはかなり低いと思われますよ。
と言ってくださいました。

そしてnaoの怖いキモチを組んでくださって同調してくださいました。

なんでも相談にのってくれるんです。

それがどんなに心強かったコトか。

優しい看護師さんの言葉にこの病院を選んで良かった。と思わずにはいられません。

ファーストオピニオンで言われた言葉が呪縛のようにnaoに憑りついているんです。

ダップルのコは白が多ければ多いほど麻酔に弱い。

ダップルのコは若いコロは大丈夫でも

歳をとればとるほど麻酔をかけるのが危険。


この言葉が頭から離れないので正直、今でも麻酔が怖いです。。。

でも・・・

チャイチャイがよりいっそう元気に長生きしてもらうために手術します!

チャイチャイの生命力を信じて・・・

また弱音を吐いちゃう日もあるかも知れませんが

手術が無事終わるまで皆様も応援してください。

naoが不安がっているとチャイにも伝わっちゃうから

なるべく手術当日までは努めて明るく過ごそうと思ってます。

絶対にチャイチャイは

生きてnaoの腕の中へ戻って来てくれる

コトを信じてます。

チャイ黒ハート

naoは世界一黒ハート宇宙一黒ハート

チャイチャイを愛しているからね〜黒ハート黒ハート黒ハート

※もちろんティナもチュピも世界一黒ハート宇宙一黒ハート愛してます黒ハート黒ハート黒ハート




最後にお知らせ。

明日からnaoは第2弾の夏休みです。

12日〜16日まではブログの更新もご訪問もお休みとさせて頂きます。

ご了承くださいませ。





※コメント欄はクローズ致します。








ニックネーム nao at 10:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

チュピの発作 2015年 2回目 (8月7日)



本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



8月13日で無発作期間5ヶ月を向かえようとしておりましたチュピちゃんですが

残念なコトに8月7日の夜に2015年2回目のてんかん発作を起こしてしまいました。

20150620-123.JPG

とても暑かった7日。

その日も夕方のお散歩から帰って来て

naoが夕食の準備をして出来上がったので

ダイニングテーブルにお料理を運び食べ始めました。

naoはTVを見ながらひとりで夕食を食べるのですが

いつもトレジャーズちゃんの位置確認は忘れておりません。

ティナはソファーで寝てる。

チャイは廊下の壁に横向きに張り付いて寝てる。

チュピはカウンターの壁にチャイと同じく横向きに壁に張り付いて寝てる。

相変わらずキモチ良さそうに寝んねしてるな〜と

この日もいつもと同じ光景でした。

でもなんでだろう?

この日はチュピから目を離すコトがなかったのです。

ずーとチュピを見ていると

寝返りをするのか横向きから仰向けへ向きを変えへそ天になる手前で

何だか変な違和感を感じました。

いつもならそのまま滑らかにへそ天になるのに

途中で固まっているような・・・

硬直しているような・・・

え?

突然襲い掛かる

またあの嫌な予感・・・。

発作だ!

急いでチュピへ駆けより確認すると・・・

壁側を向き斜め上を向いた状態で硬直しているチュピがいました。。。

まずは時計を確認。

PM7:55

脇腹をなでながらチュピに声をかける。

チュピちゃん・・・

naoはココにいるよ。

大丈夫だから。。。

発作の渦にどんどん巻き込まれていくのがわかる。

チュピ!

怖い。。。

何度てんかん発作を間近いで見ても

毎回もうこのままnaoの元に戻って来ないのではないかと怖くなってしまう。

身体が離れていると怖いのでそーとチュピを抱き上げる。

意識はある。

目を見開いたまま震えるチュピ。。。

身体に力がめいいっぱい入り未だ硬直している。

大丈夫。。。

大丈夫だから。。。

すぐに楽になるよ。

チュピを抱きしめながら呪文のように呟く。

5分経過。

硬直から解放されて来たのか少し身体の力が抜ける。

でもまだチュピの意識は少し朦朧としている感がある。

このまま発作が治まってくれるコトを望んでいるが

何だか2回目の発作が来そう。。。

発作の渦から脱出できる術を探すが見つからない。

どうしよう。。。

このままではまた硬直してしまう。

どうしよう。。。

硬直が溶けてくると必ずおしっこが出るので

ひとまずトイレへチュピを下してみるコトにした。

まだおぼつか無い足どりのチュピ。

足に力が入らないみたいで上手く歩けない。

おしっこをするトキってワンコはしっぽをピーンと斜め上へ上げるが

しっぽを上げるコトもなく足に力が入らないまま崩れるような体制なのに

チュピはちゃんとトイレシートの上でおしっこを済ませた。

いつもあげるご褒美をあげるべきかあげないべきか悩む。

食べないかも知れないけどあげてみるコトにした。

食べた!

でもまだ足取りはぎこちない。

転んでケガしたら怖いのでハウスまで誘導する。

すると

チュピがおしっこしてご褒美をもらっている姿を見ていたチャイが

私も!とトイレへ来た。

チャイがおしっこ。

そしてご褒美をあげようとしたら

突然

キラキラしたお目目に変わったチュピがハウスから出てきて

チャイと並んでご褒美♪ご褒美♪と言わんばかりに

お座りをしながらnaoを見つめて来る。

終わった。。。

発作から気が逸れたチュピは2回目の発作を起こすコトなく

元気でヤンチャなチュピに戻るコトができました。

今回の発作は1回の硬直のみで時間にして5分くらい。

わりと軽い発作で済みました。

チャイ Good Job!!



今回の発作の要因を分析すると

やはり温度差な気がしてなりません。

1日中クーラーの効いた室内にいるトレジャーズちゃん。

本来ならばいつもnaoはお散歩へ行く30分前からクーラーを止めて

家中の窓を全部開けて外気温と同じにして

トレジャーズちゃんを外の気温に慣らしてからお散歩へ行くのですが

この日の前日あたりからクーラーは止めても窓は開けませんでした。。。

そして7日は夕方のお散歩の時間は今年一番暑かった。

あまりにも暑かったので実はいつものお散歩コースを半分にして引き返したくらい。。。

暑くてお散歩コースを半分にするなんて今までなかったんです。

それくらいこの日は暑かった。

だから本来ならお散歩なんかに行かなければ良かったのかも知れません。

今回の発作もnaoが原因。。。

と後悔です。

でもそんなコト後から言ってももうどうしようもないもんね。

後悔しても発作が起きてしまったコトは否めないので

次回こそ!無発作期間を6ヶ月以上開けられるようにがんばりたいと思います。

そして今回の発作で2015年の発作は終わりに出来るように

なるべくチュピにはストレスフリーで過ごせるように努力あるのみ!



チュピちゃん辛い思いさせてごめんね。。。



※てんかん発作は発作が終わってしまえば元気なのでご心配なく〜。

今のチュピちゃんはと〜ても元気デス☆





※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 10:48 | TrackBack(0) | 発作2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ワンコの歯科専門病院・サードオピニオン



本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



8月4日火曜日、夏休みを利用して

チャイチャイの歯の件でサードオピニオンとしてまた新たな病院へ

治療の方法を相談しに行って来ました。

20150620-121.JPG

何度もお話をしておりますが

1軒目に選んだワンコの歯科専門病院では信頼がおけませんでした。

セカンドオピニオンとして選んだ病院は

横浜市港南区にあるオーシャンズペットケアセンター

20150710-05.JPG

事前に骨補てん剤での治療を行っているかメールで確認して

行っているとの回答でしたので行ってみました。



先生から骨補てん剤で歯を補ってもあまり意味がない治療法だと言われてしまいました。

それよりも悪い歯は抜歯して残す歯はその後のケアが大事だと。

先生も優しくて説明もとても分かりやすくそして何よりキレイな病院。

オーシャンズペットケアセンターは人間の歯科医と獣医で始めた犬の歯医者さん。

20150710-06.JPG

歯に関しては普通の動物病院よりもより専門的な病院なのです。

セカンドオピニオンとしてコチラの病院へ行ったその瞬間は

ココでお願いしよう。と思いましたが

お家へ着き色々と考えると

やはり骨補てん剤による再生治療が気になりだしました。

気になるコトがあるのに病院を決めてしまって後悔はしないか?と自分に問いただすと

後からあの方法にすれば良かったのかも?と思ってしまうコトもあるかも。

でももう歯石除去して抜歯をしてしまったら後悔しても遅いのです。

だから再び骨補てん剤の再生治療について調べました。

20150620-86.JPG

骨補てん剤治療に関して調べていくうちに

今度はエムドゲインというお薬によるEMP治療が気になりだしました。

エムドゲインによるEMP治療とは

歯周病によって溶けてしまった骨を人工的に再生するお薬。

歯石除去後グラグラしている歯を抜くのではなく

エムドゲインにより再び骨と歯をくっ付けて再生するという手術です。

理論は骨補てん剤治療と同じです。

まだまだやっている病院は数多くはありません。

なるべく横浜から通える範囲内で病院がないかと探しました。

そして今回行った自由が丘にあるセンターヴィル動物病院に辿り着きました。

20150804-02.JPG

コチラは歯科専門という訳ではなく歯科に力を入れている病院です。

そこの院長は日本小動物歯科研究会の理事。

日本大学の大学病院にも非常勤医師として診察されている先生。

動物病院の歯科に関してはかなり有名な先生なんです。

そしてEMP治療の第一人者。

ただし・・・

色々調べていくとその分高額な手術代がかかるそうです。。。

でも今のnaoは藁をも掴むくらいなキモチ。

8月4日の16時半に予約を入れてさっそく行って来ました。

受付を済ませ呼ばれるまで待つコト数分。

まずはチャイの歯の状態を先生が目視にて診察。

大学病院でも診ているだけあって貫禄のあるいかにも大学病院的な先生。

でもお話の仕方とかはとっても優しい先生でした。

そしてチャイの歯にはやはり大分歯石が付いているとのコト。

ビーグル犬の本物の頭蓋骨の標本で歯について説明を受けました。

大小2つあって1つは正常な歯の頭蓋骨。

もう1つは歯周病にかなり侵されてしまっていた頭蓋骨。

歯周病が進むとどうなるか現物の骨で説明してくださってとても分かりやすかったです。

詳しい治療法はやはりコチラの病院でもレントゲンが必要とのコトで

チャイは再びいや三度目のレントゲン撮影。

レントゲンが出来るのを待ってレントゲンを診ながら簡単な説明を受けました。

やはり1部の歯はかなり骨が溶けてしまっていて抜歯は免れないとのコト。

naoが歯を出来るだけ残したくてコチラの病院に辿り着いたコトをお話すると

全ての歯を残すコトは不可能ではない。

出来ます!

ただしこのコの場合は歯周病が全体的にかなり進んでいるので

エムドゲインが4本は必要になります。

歯を全部残す治療をするとおおよそ45万円くらいかかるそうです。

エムドゲインは1本10万近くするらしい。。。

そして何より歯を全部残すコトは可能だけど

その後飼い主さんが自宅でケア出来るのかが1番の問題。

EMP治療を済ませたあと日々のケアでその治療が意味の無いモノにも

意味があるモノにも変わる。

お手入れが出来ないのであればやらない方が良い。

抜歯してしまえばそこから歯周病になるコトはない。

今までEMP治療を行った約3割近くの飼い主さんは結局お手入れが出来ず

再度歯石が溜まり歯周病が再発して手術をしているらしいのです。

そしてもう1つの治療法を提案されました。

残したい歯だけに1本分のエムドゲインを使用し

残りの悪い歯は抜歯というエムドゲインを部分使いする選択もある。

犬歯を残したいのであれば犬歯を残しそこにEMP治療を施す。

そうするとチャイは犬の歯42本中半分くらいは抜歯になる。

その場合の費用は23万円くらい。

どうするかは飼い主さんの意向次第です。というコトになりました。

全身麻酔が怖いという話もして

歯の治療のためだけに全身麻酔をする必要があるか

もし最悪の事態になったトキに歯の治療をしなけれれば・・・

と後悔してしまうのではないだろうか。。。

そんな思いもあるコトをお話したら

その考えがあるうちは全身麻酔による歯石除去はしない方が良いと言われました。

だけどもし歯が悪いのがあなただとしたら・・・

だんだんと歯が痛くなりご飯が食べづらくなってきた。

そして悪化して顎の骨が溶けてしまったら日々激痛との戦いになる。

そんな状態で毎日過ごすコトが幸せかどうか。

そうなる前にすぐにでも治療をしてもらいたいのではないか?

その言葉がnaoには響きました。

確かにそうだ。。。

チャイは今、歯が痛いのかどうかは分からない。

でも3回歯のレントゲンを撮って

3つの病院先生がこのままではいけない歯があると言っている。

全身麻酔による歯石除去手術および抜歯手術をするべきか否かと

スタートラインに戻ってしまったnaoのキモチに一筋の光が差しました。

そしてまるで雲が切れて太陽が顔を出したかの様にすっきり晴れ渡ったのです。

手術しよう。

やっと決断するコトができました。

残るは病院はドコにするのか。。。

20150620-45.JPG

naoが希望した3つの病院へ連れて行ってくれたお兄ちゃん。

3つの病院の先生にお話を聞けてホントに良かったと思ってます。

3つの病院を巡ったコトで自然と心の中で

どの病院でどの手術を受けるべきか決断するコトが出来たのです。

もう迷いません!

さっそく昨日お電話して手術の予約を入れました。

20150620-120.JPG

そして今はチャイの手術が終わったら

ティナとチュピも続いて歯をキレイにしてしまおう。と今では思ってます。

naoの決断した病院は・・・・・



長くなりますので次回へ続けチャイます。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

夜道のワンコのお散歩も100均で安心だよ☆彡






今朝の横浜は晴れ

毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

我が家は今まで夜寝るトキにクーラーを付けっぱなしにはしたコトがなかったのですが

今年はムリ!!

毎日、毎晩、クーラーがフル稼働しています。。。

皆様のお家もきっとそうですよね!

暑いといえば

昨日は沖縄より北海道の方が暑かったとTVでやってました。

沖縄は32度くらいなのに北海道は37度。

どうなっちゃってるの〜〜〜日本あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

暑さのピークは今日までとも言ってましたが

ホントにそうならいいですね。。。





本日のタイトルるんるん





夜道のワンコのお散歩も100均で安心だよ☆彡





7月11日 土曜日のお話ですかわいい

7月4日の土曜日のお話が飛んでいるのは

4日はお天気が悪くお散歩していないからです。←え?別に聞いてないって!

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

20150711-12.JPG

いつも通り歩いてのお散歩。

この日も確か・・・

午前中は雨でしたが午後から止んで曇り空の中お散歩しました。

雨上がりですが再び今にも降り出してきそうなお天気。

でもね

強行突破で赤レンガから山下公園まで行ったの。

なぜなら横浜スパークリングトワイライトなるイベントが開催されていると思ったから。

からってコトは・・・

そう大失態たらーっ(汗)

naoの勘違いで横浜スパークリングトワイライトは1週後でしたもうやだ〜(悲しい顔)

他には特にイベントもなかったので

山下公園そばのドトールにてコヒーブレイク。

20150711-13.JPG

今にも雨が降り出しそうなのでご飯も食べずに早々に帰るコトにしました。

20150711-14.JPG



ココで終わってしまったら何にもない記事になってしまうので

ワンコグッズのご紹介〜顔(イヒヒ)

20150711-15.JPG

帰りには暗くなってしまっていたのでトレジャーズちゃんったら

ピカピカ光るライトを付けているYO〜。

20150711-16.JPG

前はよく付けていましたがココ何年かは付けていませんでした。

今までワンコ用のカラーに付けるピカピカを何度も購入していましたが

値段が高いのにすぐに失くしてしまう。。。

皆様もそんなご経験ありませんか?

ワンコ用のピカピカってネジ式になっていて

本体をキツク閉めるとライトがピカピカと点灯。

消すトキはネジを緩めるって商品ではないでしたか?

naoはそれで緩めているトキに本体の半分だけを何度も失くしました。

なのでもういいやっ!って最近は使ってなかったし

欲しいとも思わなくなっておりました。



ある方に教えて頂き下コチラを購入下

20150711-11.JPG

なんと1個100円ですよ!

奥さん!!

しかもライトは赤・青・緑と点灯し色も変わるんです。

スイッチ式なので失くすコトもない商品。

おまけに軽くて小さい。

お試しで最初は6個購入しましたが

1度使用してこれはイケルと思ったので

お取り寄せでお願いしてその後10個購入の大人買い

というコトで

思わずnaoは全部で16個も購入してしまったあせあせ(飛び散る汗)

在庫を持ってないと不安になるタイプなのよね顔(ペロッ)

とっても良い商品なのでお勧めデス黒ハート

100円ローソンで購入出来るんです黒ハート

皆様〜お近くの100円ローソンにGO〜ですよ!!手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

夜道のお散歩もこれで安心わーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)



全然お話は変わりますが

下コチラ下の商品はご存じですか?

20150704-01.JPG

ダックスの絵柄も入ったおしっこシート黒ハート

20150704-02.JPG

これ夏っぽくてめちゃ可愛かった黒ハート

20150704-03.JPG

香りが強いので再購入はしてませんが

何だか楽しくなっちゃうシートでしたわーい(嬉しい顔)黒ハート



お散歩の記事なんだか

商品のご紹介なんだか訳分からない記事になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

スミマセン顔(ペロッ)

でも

マジお散歩用のライトはマジお勧めです!

100円ローソンで是非お試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello

100円以上の価値のある商品というコトは間違いなしデスわーい(嬉しい顔)手(チョキ)









※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 09:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

暑い日はワンコ店内OKなタイ飯がいいねっ☆彡







今朝の横浜は晴れ

昨日で夏休みの第1弾が終わってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)犬(泣)犬(泣)

とても充実した4日間を過ごしましたYO。

海にプールに花火

それに美容院。

そしてお話しておりませんでしたが

実はワンコの歯科専門病院のサードオピニオンにも行って参りました。

そのお話はnaoの頭の中で整理してからお話したいと思ってます。

まずは先週末の続きから





本日のタイトルるんるん





暑い日はワンコ店内OKなタイ飯がいいねっ☆彡





6月27日 土曜日のお話の最終回ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

まずはアートなカフェをご堪能黒ハート

20150627-18.JPG

その後はいつもの赤レンガ倉庫に行くFMX見物。

20150627-35.JPG

20150627-33.JPG

途中でティナがちょっと怖くなってしまいましたが復活もして

naoもお兄ちゃんもトレジャーズちゃんも

ワクワク・ドキドキな楽しい時間を過ごしました。

そしてお腹も空いたので←また?って声が聞えそう

トレジャーズちゃんが超〜リラックスできるカフェへ行くコトにしました。

プチご無沙汰してしまった黒ハート

20150627-56.JPG

ぴかぴか(新しい)cafe de Gabacho (カフェ ド ガバチョ)ぴかぴか(新しい)

20150627-44.JPG

店内ワンコOK黒ハート

20150627-45.JPG

この日は曇り空だったけど湿度が高くて不快指数120%は有に超えてたあせあせ(飛び散る汗)

だからクーラーの効いている店内OKなカフェはありがたい限り黒ハート

しかもランチタイムが終わるギリ17:00直前だったのにも関わらず

快くランチメニューを出してくださって感謝デス黒ハート

オーダーを済ませてお料理が出てくる前なのに

20150627-46.JPG

すでにリラックスモードなトレジャーズちゃん。

ガバチョさんは別に静かな店内ではなく

満席だしもうバータイムでお酒も飲んでるお客さんも多くて

ワイワイガヤガヤしているのにも関わらず

トレジャーズちゃんはこのお店では落ち着いてしまうのがホント不思議。

何でなんだろう??

来る度に毎回疑問に思うのよね。

お料理が出てきた黒ハート

この日のnaoのオーダーはぴかぴか(新しい)

もちミヤジ豚ランチ黒ハート

20150627-47.JPG

この日はで〜んと大きなバラ肉だったYO黒ハート

20150627-48.JPG

お兄ちゃんはエスニック照り焼きチキン黒ハート

20150627-49.JPG

相変わらずどちらも美味〜黒ハート

20150627-50.JPG

食べている間もトレジャーズちゃんはとっても良いコで待っててくれました。

チャイチャイはマジ寝してたし顔(イヒヒ)

20150627-51.JPG

このあとしまいにはへそ天までしてました顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

チュピちゃんも寝んね眠い(睡眠)

20150627-52.JPG

ティナ子さんも寝たり起きたりを繰り返しておりました。

20150627-53.JPG

それにしてもカフェによって態度が違うトレジャーズちゃん。

20150627-54.JPG

我が家ではこの現象をガバチョマジックと読んでいます。顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

20150627-55.JPG



この日は新しいカフェに赤レンガでのイベント。

そして涼しいガバチョで美味しいお料理。

盛りだくさんの楽しい1日になりました。わーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする