2014年11月28日

今度はティナが・・・再び血尿。。。




本日の記事は通常の記事とは異なりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。

そしてnaoの忘備録ですので文章ばっかりです。






10月25日の記事の途中ですが

11月26日17:30ごろ

再びティナが血尿を出してしまいました。。。

その日はいつもと同じ時間にnaoはお仕事から帰宅。

そしていつもと同じ様にまず最優先にティナにおしっこをさせました。

ティナのおしっこの最後に垂れた2滴がほんのりとピンクに見えたのです。

動揺しつつも次にチュピとチャイにおしっこをさせ

トレジャーズちゃんにご飯。

とにかく先にご飯を食べさせないとティナが大騒ぎし始めるので

トレジャーズちゃんにご飯をあげてから

先ほどのティナのおしっこシートを広げ再検討。

だけれどもほんのりピンクに見えた2滴はシートの中で黄色のおしっこと混じりあって

見た目は通常のおしっことなんら変わりない色になってしまってました。

明るい部屋に場所を変えて見ても

蛍光灯に透かしてみても

もうまったく2滴のピンクは跡形もなくなっていました。

その後おしっこシートとにらめっこするも30分。

どうしたものかわかりません。。。

一瞬

naoが気にし過ぎているから?

ピンクに見えたのは幻?

もしくはそんな気がしただけ?

とさえ思えてきました。

でも気になり出したら止まらないので病院へTEL。

残念ながら主治医の先生はお休みでした。

おしっこ検査をすぐにしたかったけど

さっき大量なおしっこを出したばかりのティナ。

すぐに出るわけもありません。。。

晴れててお散歩へ行きさえすればすぐにおしっこをしてくれるのだけど

外は雨。

雨の中お散歩しておしっこを採尿するのはさすがに無理なので

翌日にまでもちこしてもいいものか院長先生へ相談しました。

院長先生からは翌日でも大丈夫。と言われたので

心配ながらも様子をみつつ1晩をあかしました。



血尿は

夕方17:30のおしっこでほんのりピンクの2滴。

この時点では微妙でしたが

夜20:30ごろのおしっこで鮮明なピンク色に。。。

寝る前のおしっこでも赤い血を確認。

間違いなく膀胱炎の再発を確信致しました。

翌朝のおしっこでは赤い血は確認できず。

でもニオイは血の匂い。

目に見えない白血球が出ている感じ。



そして昨日

朝1番でやらなきゃいけない仕事を片付けて

仕事を中抜けさせて頂き病院へ行ってきました。

おしっこ検査結果

PH6.5

細菌・タンパクあり

ストラバイト結晶はなし

細菌性の膀胱炎と診断されました。

やっぱり・・・

再発。。。

抗生物質のお薬とウロアクトを20日分処方され

2週間後におしっこの再検査。

そこで大丈夫なら残りの分の薬を飲み切って

薬をなくして再々検査となりました。

2週間後もし良くなってなかったらチュピちゃんのトキと同じ

エコー検査となります。

主治医の先生は今年はあまりにも再発が多いので

今後サプリメントを継続するコトを勧められました。

でも・・・

naoは今回のティナの血尿に

チュピのPHが下がらないのと

ストラバイト結晶が消えないのもあり

トレジャーズちゃんのご飯の見直しをはかりたいコトを先生に伝えました。

トレジャーズちゃんのご飯は1日3回。

朝夕はカリカリのドライフード。

深夜はnaoの手作りご飯をあげてました。

手作りご飯をあげるようになったきっかけはチュピのてんかん発作。

手作りご飯のお陰かどうかは曖昧ですが

月1回ちかくあった発作が年々減ってきているんです。

だから手作りご飯に関してnaoは間違ってないと思っていました。

naoのモットー

トレジャーズちゃんの身体は

トレジャーズちゃんが食べたものから出来ている


そう考えると我が家でふたりの尿関係の病気が続いていると

ご飯を疑うしかありません。。。

カリカリのドライフードはnaoが吟味した動物性タンパク質が多めのプレミアムフード。

手作りご飯はトレジャーズちゃんにお腹いっぱい食べてもらおうと

お野菜を多めにしたオジヤ。

もちろん動物性タンパク質も多めに入れてます。



やっぱり気になるのはお野菜。

野菜を食べるとワンコの尿はアルカリ性に傾くのです。

それは知っているのですが

1日に1回でも尿が酸性になればよいという原理のもと

あまり神経質にならないようにしていました。

トレジャーズちゃんもお野菜が大好きなので。。。

ですが

お野菜というか

手作りご飯を一回止めてみるコトにします。

ドライフードにお肉をトッピングして若干白米を入れる。

脳の栄養はお米の糖質が1番なのでお米はどうしても少し食べさせたいのです。

それに水分は取らせたいので

動物性タンパクを煮てそのスープに白米を入れてオジヤ風にしてから

それをドライフードにかける。

ティナの血尿が出た一昨日の深夜のご飯からそうしてます。

手作りご飯のトキより喜びは半減してしまっていますが

今はしょうがありません。。。

これから色々工夫していきたいと思ってます。

生肉も再び取り入れようかとも思ったのですが・・・

naoはなんとなく生肉には抵抗があるんですよね。。。

というコトで

ご飯を変えてしばらく様子をみたいと思ってます。

やっぱ手作りご飯は考えれば考えるほど難しい。。。



とにかく今はチュピのストラバイト結晶を治すコトと

ティナの膀胱炎を治すコトが最優先!

そして今後はふたりとも再発させないコトが何より大事!

ティナ1-1.JPG

ティナもチュピも早く良くなりますように。。。








※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 09:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

秋の横浜はイベントがいっぱい☆彡




今朝の横浜は雨

皆様にご心配頂きましたチャイチャイのくしゃみは完全に止まりました。手(チョキ)

鼻血ももちろんあのトキ1回だけ。

チャイチャイが元気に走り回って犬(足)暴れまくって犬(足)

naoは嬉しい限り黒ハート

そして・・・

コチラはなかなか病院通いが終わらないチュピちゃんですが

土曜日に何度目かのおしっこ検査へ行って来ました。
     ↑もう覚えてない。。。

検査結果

PH8.0

膀胱炎完治しているが今だストラバイト結晶消えず。。。

このまま続く様なら療法食になりそうです。。。

ティナには効果効果てきめんだったウロアクトがくすり

チュピちゃんにはまったく効いてません。。。

前回は1日2回 1個を半分に分けてあげておりました。

ちなみにティナのトキは1日1回1個。

同じ1日1個なんだけどティナは1度に1個。

チュピちゃんは2回で1個だったので何でかな?と思い今回先生に尋ねると

チュピちゃんの方が結晶が多いから1個を2回に分けてみたらしいです。

でも・・・

もしかしたら1回で1個の方が効くのかも?

naoはどうしてもカリカリの療法食は避けたいので

今回はウロアクトの量を増やしてもらい
    ↑PHをコントロールするサプリ

1日2回それぞれ1個づつにしてもらいました。

また2週間後におしっこ検査です。

今度こそ結晶が消えてなくなりますよに。。。

1日1回でも酸性の尿が出れば結晶はなくなります。

酸性の尿。

これがなかなか難しい。。。






本日のタイトルるんるん





秋の横浜はイベントがいっぱい☆彡






10月25日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行はもちろん犬(笑)犬(笑)犬(笑)

20141025-03.JPG

前の週の土曜は山下公園でインドの祭典

ディワリ・イン・ヨコハマというイベントや

象の鼻パークでは国際フェスタなるイベントが開催されてました。

この日の25日にはトレジャーズちゃんの毎日のお散歩コースの大通り公園でも

ワールドフェスタというイベントが開催されていたの〜黒ハート

でもね・・・

あまりにもお家から近い場所でのイベントの為

まずはトレジャーズちゃんをお散歩させて

20141025-04.JPG

帰りに寄ろうと言っていたのに・・・

20141025-05.JPG

ジャガバター買っているしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

トレジャーズちゃんの大好きな黒ハートジャガバター食べてから行こう。



お兄様の甘い誘惑に負け・・・

ついつい・・・

20141025-06.JPG

もちろんトレジャーズちゃんのお口に入るのはバターの付いてない

ジャガイモだけのトコですけどね。

20141025-07.JPG

トレジャーズちゃんにあまあまの我が家。。。

さぁ〜

ジャガバター食べたのだからハリキってお散歩行こう手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

大通り公園のワールドフェスタは帰りに再び寄るコトにしました。





ハリキって歩いて行くと今度は横浜公園でもイベントを発見!目

何だっけ?

古里フェアー?

いや違う。。。

もうイベントの名前なんて忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

横浜公園を通ったのは時間にして15:00ごろだったんだけど

もうイベントの撤収作業を開始していて

屋台の残りものが叩き売り黒ハート

なんと下コチラ下もつ焼き100円黒ハート

20141025-08.JPG

30人くらい並んでいる長蛇の列なのにお兄様ったら

パンチ並びやがったパンチ

そして100円のもつ焼きゲット!

あきれたnaoとトレジャーズちゃんは座って待たせて頂きましたとも〜顔(イヒヒ)

お散歩が全然進まないとかお兄ちゃんに文句いっぱい言ったけど

20141025-09.JPG

実はかなり美味しかったので買って良かった顔(ペロッ)

20141025-10.JPG



次回に続けるほどこの日は内容がコクはありませんが

なんと!次回へ続けちゃうコトにします顔(イヒヒ)

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello




※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 09:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

発言と行動が伴ってない☆彡


今朝の横浜は晴れ

今週は長々とチャイの歯科専門の病院へ行ったコトを書いてきましたが

本日よりやっと?ようやく?通常の記事へ戻りたいと思います。

っていうか・・・

我が家のトレジャーズちゃんってnaoに似て変化が苦手の様です。

思い起こせば

新しいケージを購入すると

出入り口の隙間に脚を挟み病院通いになったチュピちゃん。

新しいケージが原因で過去2回〜3回ほど脚をケガしました。顔(汗)

そのコトに気が付いてからはnaoが脚を挟まない工夫をしたので

今はもう大丈夫。手(チョキ)

そして

今回の室内ハウスが原因と見られたチャイのくしゃみによる

歯科専門の病院での騒動。

どちらも良かれと思い新調したのに余計なお世話だったのかな。。。

結果

諭吉がたくさん飛んで行くコトにHello

ではなくあせあせ(飛び散る汗)

トレジャーズの身体に支障をきたしてしまいました。たらーっ(汗)

これからはなるべく新しいトレジャーズちゃんグッズは

購入しないコトにしようと心に誓うnaoなのでした。。。





本日のタイトルるんるん





発言と行動が伴ってない☆彡






10月18日 土曜日のお話の続きですかわいい

最初の10月11日のお話からだいぶ間が開いてしまいましたが

皆様 覚えておりますか?

忘れてしまっている方はもう一度おさらいしてくださいね。右コチラ左

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

山下公園で開催されていたインドの祭典

ディワリ・イン・ヨコハマへ参加しておりました。

PA182442.JPG

そこでnaoの大好きなインドのカレーを食べたの黒ハート

PA182436.JPG

でもね〜

実は山下公園へ行く前に象の鼻パークを通過したのだけれども犬(足)

PA182453.JPG

この日は象の鼻パークでもよこはま国際フェスタなる催しが開催されていました。

世界の文化のワークショップ的なイベントがメインなんだけど

ココでも世界の食べ物の屋台があるわ黒ハートあるわ黒ハート

お兄ちゃんは山下公園でカレーを食べる前に

あれ食べた〜い これ食べた〜いと

うるさいどんっ(衝撃)うるさいどんっ(衝撃)

naoのお目当てのカレーを食べてからじゃないとダメ!と一喝してパンチ

山下公園へ連行先に行ったのでした。

そのトキにお兄ちゃんが特に食べたがっていたのは

本場ロシア人が作ったビーツの入った真っ赤なボルシチ。

そしてお兄様は語り

今はワールドワイドな世の中。

世界の本場の食べ物がどんなものかキチンと知らないと

その国の良さがわからないし

その国の食べ物から文化を知るコトもとても大事。

とか何とか素晴らしい名言を残しました。

更に

他の国のヒトと仲良くなるには

その国の本場の食べ物を食べたコトがなければ話にならない。

とか何とか。

だから国際フェスタでの買い出し担当はもちろんお兄ちゃん。←え?いつも??

PA182444.JPG

naoはロシアのボルシチが第1候補黒ハート

ボルシチ以外だとフランスのキッシュか黒ハート

タイのナシゴレンか黒ハートミーゴレン黒ハート

はたまたベトナムのフォー黒ハートを期待していたのですが

PA182446.JPG

世界の文化に付いてあれだけ語っていたお兄ちゃんが買って来たモノは・・・

下コチラ下

PA182447.JPG

カレーうどん



チャイ

PA182449.JPG

チャイ?

違いますよ〜

こっちだったあせあせ(飛び散る汗)

PA182448.JPG

インドの紅茶チャイです。

分かってるって??

チャイ黒ハート&チャイ黒ハート

PA182450.JPG

くだらないコトしている場合ではなくってあせあせ(飛び散る汗)

チャイは・・・

まだいいにしろ問題は

カレーうどん

パンチ思いっきり日本の文化じゃんパンチ

しかもこのカレーうどん

ソフト麺を使っていて小学校のトキの給食そのもの台風

食べ物から国際的な文化を知るんじゃなかったの〜ちっ(怒った顔)

naoはもう開いた口がふさがりません。。。

このあとはボルシチは売り切れちゃったし・・・

もういらない!という気分になってしまいました。。。

PA182451.JPG

それに・・・

このチャイ パンチ激まずパンチ

PA182452.JPG

お口直しに

PA182454.JPG

帰りスタバへ寄って美味しいコーヒーを

PA182455.JPG

飲んで帰るコトにしました。。。

PA182456.JPG



ちなみにお兄ちゃんがカレーうどんの購入に至った経緯を聞き出すと

カレーうどんを売っているブースの前を通ったら

キレイな女の人が優しく話かけてきてくれたそう。

そしてサービスするから買っててって言われたらしく

思わず購入してしまったらしい。。。

お兄ちゃん・・・

キレイな女の人に優しく勧められたら

怪しい壺とかでも買ってしまうのではないか??

キャー!怖っ!!





※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 10:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

チャイ・・・くしゃみ連発で鼻から出血。。。



昨日の続きです。

本日もまたまた長文です。



チャイチャイの前歯を抜歯をせずになんとか温存療法はないかと

藁をも掴むキモチで伺った歯科専門の病院。

看護師さんの対応にがっかりしたのと

ノーリードがあたり前のような待合室にかなり衝撃を受けたnao。

そして結論が出せないまま終わってしまった診察。。。。

naoはどうせ抜歯するのならやっぱり主治医の先生がいいかもと思いました。

20140419-18.JPG

そして今回の件で歯についてどうしたら良いのか更にわからなくなりました。

だって・・・

naoが前に飼っていたアメコカのドン君。

1度も歯磨きをしたコトもなければ歯の治療をしたコトもない。

14歳の犬生を全うしました。

皆様も前にワンコを飼っていたコトがある方っていらっしゃると思います。

そのコに歯磨きや歯の治療はしましたか?

どんなに頑張っても症状は多かれ少なかれあると思いますが

ワンコに歯周病はつきものですよね。

今、特に症状がない状態で治療って必要なのでしょうか?

もちろん歯がグラグラしていて食べ物が食べにくい。

とか

目の下が腫れてしまった。

とか

穴があいてしまった。

とか

ワンコが辛い状況ならば即抜歯なりなんなりと治療が必要だと思います。

でも

そんな症状がないのなら・・・

ワンコの寿命は平均15年くらいと考えると・・・

無理に抜歯してワンコから歯を奪ってしまって良いものかと。。。

ワンコは食べ物を飲み込んでいるだけだから歯がなくても大丈夫だ。

とか

たくさんの歯を一気に抜いてしまっても大丈夫だ。

とか言われているけど

やっぱり痛いだろうし

何で歯を抜かれてしまったのかワンコは理解できる訳もなく

心にキズが出来るのではなかろうかと考えてしまった次第です。

naoは今回歯科専門の病院へ連れてって

この様に歯科治療の根底から疑問に思うようになりました。

もちろん歯周病菌が身体の中に入ってしまったら

他の病気を併発してしまうというのも知っていますよ。

でも・・・

はたして寿命が先が・・・

歯周病菌に侵されるのが先か・・・

それは神のみぞ知る。。。

はぁー

わかんない。。。

などといいつつ

まだ歯の治療をした方が良いのか悩んでおります。

20140419-19.JPG

そしてチャイの歯科専門病院へ行ってからのその後ですが・・・

結論からいくと

くしゃみが止まりました!

病院からの帰りの車でもくしゃみをして膿?青っぱなを飛ばしていたチャイ。

お家へ帰ってからもくしゃみが出始めるとなかなか止まりません。

歯科専門の病院へ行ったのが土曜日なので

翌、日曜に主治医の先生がいる病院へ行こうと思いましたが

チャイが歯科専門病院でストレスがMAXだったので

さすがにキツイと思い今度の土曜日に予約を入れようと思ってました。



そして歯科専門病院の翌日の日曜日。

あるコトを思い出したのです。

11日火曜日あたりから出始めたチャイのくしゃみ。

そういえば・・・

その前の8日土曜日に新しい室内ハウスを買ったばかり。

チャイは嬉しくって中をホリホリしてたっけ。



中を見てみる為に中敷きのクッションをどけると

壁面の生地がホリホリしてホコリとなってたっくさん溜まっておりました。

もしかして・・・

これが原因!?

ハウスの中を掃除機で念入りにかけて様子を見るコトにしました。

くしゃみはこのホコリのせい・・・

まさかね。。。

などと思いながら。



そしてお散歩へ出ようと支度をしていたら

またしてもチャイのくしゃみが出始めて止まりません。

今までにないくらいの膿?青っぱな?がチャイの鼻から飛び散ります。

床に水たまりが出来るほど。。。

やっぱりホコリではないのか・・・と残念に思いました。

あまりにひどくなってしまっていたので

お散歩から帰ったら病院へ土曜日の予約の電話をしよう。。。

そう心に決めいざお散歩へ出発。

すると・・・

エレベーターに乗って抱っこしているチャイの鼻に異変を感じました。

鼻血

チャイの鼻から血が流れ出ていました。。。。

これにはホント焦りました。

nao・・・

ショックで気絶するかと思った。。。

もしかしてもっと悪い病気?

だんだんと不安にかられてきます。。。

今すぐ病院・・・

でもnaoひとりでトレジャーズちゃんを近所散歩へ行くつもりだったので

お金は持って出ていません。

家へ戻るもエレベーターに乗ったのに引き返したら

ティナが大騒ぎするだろうし・・・

それに病院へ日曜のこの時間にnaoひとりで

トレジャーズちゃん全員を連れて行く自信がありません。。。

トレジャーズちゃんの病院は遠方からも電車で来る方もいらっしゃるくらいの人気の病院。

いつも待合室に入りきれないほどのワンコやヒトが外まで溢れています。

予約していても待ち時間が1時間ちかくなんてコトはざら。

そんな中・・・

無理!

取りあえずチャイの鼻血はnaoの手でぬぐい

チャイの様子を見ながらお散歩へ出発。

この次にくしゃみが止まらなくて鼻血が出たら

そのトキはチャイだけ連れて病院へ即、行こうと決めました。

するとそれから・・・

20140419-20.JPG

くしゃみが1度も出ません。

あのもの凄い量の膿?青っぱな?が出て鼻血を出して以来

それからぴたりとくしゃみが止まったのです。

まるで悪いモノが全て出たかのように・・・。

もちろん鼻血が出たのはあの1回だけです。



その後

本日まであのブショショショーンという激しいくしゃみは出ません。

やっぱりあの室内ハウスが原因だったのかな?

あのホコリが鼻の中に入ってなかなか出なかったのかもしれないです。

それか・・・

店頭にあったハウスなので何かチャイのアレルゲンとなるものが付着していたか・・・。

それから毎日1日2回ハウスに掃除機をかけ

気が付いたトキにガムテでペタペタとホコリを取り

一応お家の中も毛がたまらないようせっせと掃除しています。

20140419-21.JPG

結果

くしゃみは止まって良かったのだけれども・・・

歯は!?

っていうか

あの歯科専門の病院の先生。

チャイのくしゃみは歯のせいって言いきっていました。

しかもこの歯が原因ってかなり強く豪語していたのに

違うんじゃない!?



またまた更に歯科専門病院不信感を募らせる結果となりました。



チャイは今

くしゃみをするコトもなく元気によく食べ

よく走りまわってます

くしゃみが出ないっていいですねっ!



PS.歯科専門の病院での抜いた方がよいと思われる歯の紙を持って

今度、主治医の先生に相談してみようと思います。


20140419-29.JPG


皆様にはご心配をおかけしてすみませんでした。

大騒ぎして歯科専門の病院へ連れて行ったのに結果

違う原因でくしゃみが出ていたのかも知れません。

何ともお恥ずかしいお話ですが

とにかく治って良かった黒ハート

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたキスマークブチュ〜





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ワンコの歯科専門の病院での診察





昨日の続きです。

本日はかなり長文です。



チャイチャイの前歯を抜歯をせずになんとか温存療法はないかと

藁をも掴むキモチで伺った歯科専門の病院。

看護師さんの対応にがっかりしたのと

ノーリードがあたり前のような待合室にかなり衝撃を受けたnao。

色々と不安にかられながらも診察の順番を待ちました。

そしていよいよチャイが呼ばれ診察開始。



20140914-08.JPG
↑こちらは新潟でトリマーさんが撮ってくださったお写真



まず先生は受付の際にnaoが書いた問診票のチェックをつけた項目について質問されました。

その項目とは

□ 全てのヒトにフレンドリー

□ 家族以外に警戒心が強い

□ 家族にも警戒心が強い

上記3項目。

naoは家族以外に警戒心が強いにチェックを入れました。

そしたら先生の最初の1言は・・・

家族以外に警戒心が強いとなってますが触っても噛みませんか?

診察室に入って来て開口1番にですよ!

今までそんなコト言われたのは初めて。

大丈夫なのかな?この病院。。。

と思わずにはいられませんでした。。。

だってまずは先生自身が自分の心配をしているってコトですよね?

そしてチャイを診察台に乗せて前歯を診る為に

いきなり先生はチャイを押さえつけて上下唇をムギュと開きました。

いきなり押えられて唇をめくられてびっくりしたチャイ。

逃げようとバタバタと少し暴れました。

先生は容赦なく押える手を更に強めてムギュっとし続けました。

思わず・・・

チャイを放してください!と言いかけたけど歯科診察だから仕方がないと思い

その言葉をnaoは飲み込みました。

そして先生は話を始めました。

今まで聞いたコトはないと思いますが

ダックスの中でもダップルは特に歯が弱い。

ダップルで歯が丈夫なコは今だかつてに見たコトがない。

と。。。。。

ダップルは掛け合わせから生まれた毛色。

ダックスだったらブラックタン以外はみんな歯が弱い。

その中でダントツに弱いのはダップル。

しかも白が多ければ多いほど歯が弱い。


え?

本当??

後から思いましたがダップルから生まれたブラタンだっているのに

一概にブラックタン以外は弱いなんて言っちゃっていいのかしら??

何だか疑問がふつふつと湧いてきます。

そしてnaoが気にしていた前歯は上の歯より下の歯の方が格段に悪いそうです。

それはnaoが見たかぎりでもわかりました。



そしていよいよレントゲン撮影しての診察。

この病院はは無麻酔でレントゲンが撮れるとHPで豪語しております。

レントゲンを撮る為にチャイが奥へ連れて行かれてしまいましたが

レントゲンを撮れたのは上の歯と左右横からのレントゲン。

下の歯はチャイが暴れて撮れなかったとのコト。

チャイは病院でもトリミングでも大人しく微動だにしないコ。

なすがままでいつも褒められる我が家のNO.1いいコちゃん。

そのチャイが暴れるなんて余程イヤなコトされたに違いありません。

そして下の前歯はレントゲンを撮れなかったので

先生は上の歯よりも下の歯の方が悪いというコトを踏まえて

上の歯の説明で下の歯は想像しろとのコト。

なんだかな。。。

そしてレントゲンを診ながら説明してくれました。

その説明でも気になる点が。。。

naoが神経質なのかも知れませんがnaoは話をしているヒトの目線が気になります。

先生はほぼnaoの目を見ません。

目線の先はお兄ちゃん。

それもちょっとnaoには不快な感じです。

先生の説明は

スマホにチャイの前歯のレントゲンを写し本来歯茎がないといけないラインを引きました。

その本来あるべき歯茎のラインを100%とすると

チャイのラインはココまで下がってしまっているので

歯を支えている歯茎は20%しかないとのコト。

今度はモニターに横からのレントゲンを映して

歯周病に侵されている度合がどれくらいかと

どのくらいの歯肉で歯が支えられているかをを細かく1本1本説明してくれました。

レントゲンを診ながら1本1本説明しながら

歯並びの絵があってそれに書き込みながらの説明。

これがまた早口で専門用語だらけを使っての説明。

naoにはさっぱりわかりません。

ただわかるコトはHPに載っていた歯科診療のノウハウ通りで

先生の中で出来上がっているマニュアルに従った説明しかしていないとのコト。

質問をされたくないから早口で矢継ぎ早に専門用語を並べている感じ。

たぶん皆さんに同じコトを言っているとしか思えません。

そして抜いた方がいい歯に対し「抜」の印が付けられました。

チャイは全部で13本。

先生曰く年齢的に抜く本数はそんなに多い方ではないとのコト。

ワンコには珍しいと言われている虫歯も1本チャイにはあるそうです。

最初に心配で受診した上の前歯は抜かなくても自然に抜けるだろうし

特に悪さをする歯ではないので残してもいいとのコト。

ただし今後のケアが大事と。

それに今回受診するまでに至ったくしゃみはやはり歯からきていると言われました。

先生は原因はこの歯のせいだと犬歯横の歯を指し断言しました。

そしてくしゃみが出たトキに出る膿?青っぱな?もこの歯の膿だと。

だからといって歯を抜いたらくしゃみや膿が止まるかといえばはそうともいえないらしい。。。

それともう1つ。

naoが心配していた口鼻瘻管(こうびろうかん)は前歯では起きないそうです。

そしてこの病院を受診すると決めた最大の理由。

抜歯をしなくても上がった歯茎を下げる手術があるというコト。

この手術は歯茎が20%しかないチャイには出来ないそうです。

治療法は1つ。

抜歯のみ。

抜歯以外の治療法はないかと探してこの病院を受診したnaoはがっかり。。。



続いて抜歯の際の麻酔のリスクの説明。

ココでまたダップルの話。

先生曰く、ダップルは若いコロは大丈夫だけど年齢がいくに連れ

麻酔に対して弱いのでかなりの高リスク
なるそう。

今までに先生が手術した中で亡くなってしまったコもいるとハッキリ言ってました。

そのリスクを考えて手術するのかしないのかは飼い主さん次第。

現状のチャイの歯を診て今後歯が原因で目の下が腫れるとか

もしくは穴があくコトはないだろうという先生の見解。

それって現状のまま何もしなくても大丈夫ってコト??

そして再びチャイを診察台に上げ上下唇をムギュと。

嫌でバタバタと暴れるチャイ。

それでも押さえつけて唇を上げ続ける先生。

ワンコに対して優しさも愛情も微塵も感じられません。。。

いつも行く病院の主治医の先生はワンコを見つめる目にも行動にも

優しが伝わってきます。

ワンコのキモチをまず第一に考えて接してくれています。

爪切りなどで向きを変えるトキとか

チャイの頭をポンポンと優しく叩いて大丈夫だよ的に合図してくれたり。

この病院の先生は目の前のワンコのキモチは一切無視。

淡々と事務的に接します。

それに補ていする看護師さんもいません。

看護師さんは確か4〜5人ほど院内にいるハズなのに何をしているのやら?

そこも何だか腑に落ちない感じです。

そして手術するのかしないのかはお考えください。と先生。

どっちが良いのですか?と尋ねるも

うちは押しは弱いので飼い主さんがお考えください。と。

もう一度naoは

チャイの為に手術してまで抜歯をしたほうがいいものなのか

麻酔のリスクも怖いからこのままでも問題なく過ごせるのか

どちらが長生きできる可能性があるのかを尋ねました。

そしたら

ご自宅でゆっくりお考えください。と一言残し先生は別室へ退場

どうしたらよいのかわからないまま診察室に残された我が家。

もうびっくりです。

患者家族より先に先生が退場してしまう病院ってありますか?

何だか全てが信用できない病院。

それなのに他の方のブログでは評判の良い先生。

ダップルだからか手術をしたくないのかな?

としか思えない対応。

今までに何頭のダップルのコがこの病院の犠牲になったのだろうと少し怖くもなりました。

結局抜歯してもくしゃみが治るのかはわからない。

悪い歯は抜歯して治療した方がいいのかもわからない。

何だか余計モヤモヤした診察となりました。

なんの為に行ったのだろう。。。



そうそう

先生はセカンドオピニオンへ行くのなら

大学病院だと教科書通りに悪い歯は全部抜いてしまうとのコト。

そうなるとチャイは20本近くも抜歯されてしまうと言いました。

自分ならこの歯を抜くという紙を持たせてくださいました。



説明を受けながら詳しく書いてくれた何%歯周病に侵されているかを書いた紙ではなく

同じ紙を用意してそれに簡単に自分ならココを「抜」とだけ記した用紙。

そして麻酔の種類をメモ書き程度に。



チャイのくしゃみは歯からきているものと断言していたものの

そのくしゃみを止めるようなお薬も処方されません。

歯科初診料とレントゲン代で1万弱取られ終了。

下の歯はレントゲン撮れなかったのに一律の金額を請求されました。。。

そして手術の予約をするなら本年はいっぱいなので来年以降。

それまでくしゃみはどうするのかも教えてくれません。

そして手術を予約する場合こんなに期間が開いても大丈夫なのかを尋ねると

1〜2ヶ月程度で急に悪くなるコトはないので大丈夫ですって。

何だかチャイチャイに恐怖心だけ与え終わった診察となりました。

何でこの病院がブロガーの間で人気なのかnaoにはさっぱりわかりません。

あとからこの病院の名前で検索すると

行かれたブロガーさんの記事がたっくさん出てくるので読みまくりました。

でもどのブログも称賛の嵐。

なぜ?

でも2つだけ書き込みで悪く言っている方がいました。

それはまだ病院が開院したばかりのコロで近所ではあまり評判が良くない

というのと

先生の気分で対応が違う。

先生に怒鳴られて薬を処方してもらえなかった。という書き込み。

naoは思うに

歯科専門といいつつも一般外来もあるこの病院。

一般外来で近所のワンコに来てももらえず

歯科専門をうたっているような気がします。

そしてリスクばかり話をして最悪の結果が出てしまったトキの逃げ場を用意している説明。

歯科専門なら麻酔で稀に死んでしまうコトもあるかも知れないけど

一般外来よりリスクはない手術が多いからクレームも少なくて済む。

歯石取りなど比較的リスクの少ない患者さんを集めたい。

そんな考えの先生としか思えませんでした。

だって先生は歯科での来院は97%くらいと言ってました。

ってコトは

ワンコを飼っている方の多い街。

それなのにこの病院のご近所ワンコのホームドクターとして信頼されていないというコト。

歯科のみで通っているワンコばっかりってコトです。

そう思うとやっぱり信用性にかける。。。

あえて病院の名前は伏せておきますが

もし歯科診療を考えててこちらの病院を知りたい方は

過去記事のコメント欄にコメントくださればお答え致します。

その際にメールアドレスを入れてください。

ブログにはメールアドレスは表示されませんので大丈夫です。

左バーナーの最近のコメントのどなたかのコメントをクリックして頂ければ

コメント欄が開いていたコロの記事に飛べます。

naoが冷やかしと判断した方にはお答え致しません。





長くなりますので次回へ続けチャイます。

この次はその後のチャイチャイについて書きたいと思います。





※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

がっかりした印象のワンコの歯科専門病院





昨日の続きです。



チャイチャイの前歯を抜歯をせずになんとか温存療法はないかと

藁をも掴むキモチで伺った歯科専門の病院。

20140914-17.JPG

午後1番の診察は16時からなのでちょうどに着くように横浜を出発しました。

こちらの歯科専門の病院にかかったコトはありませんが

開院した当初から病院の前を何度も通っていたので

道に迷うコトもなく無事16時5分前に到着しました。



受付にて初診の手続を済ませ

診察に呼ばれるまで狭い待合室で待機。

すると受付の奥の方だから・・・

処置室か何かから看護師さん達の声が聞えてきました。

これってチャイじゃない?

そうか〜チャイだよ。

そして数人で大笑い。。。

そう初診の際の問診票を見ながら

受付さんと看護師さん数人が話をしていたのです。

naoは字が超〜が付くほどヘタくそです。

それを気にしているのでnaoの被害妄想なのかも知れませんが

naoの書いたチャイという字が読めなかったようです。

だったら直接naoにお名前は?と確認してくださればいいものを

看護師さん達数名で何と読むか検討してたみたいなのです。

それでチャイって分かって大笑い。

あの・・・

待合室まで聞えているんですけど・・・。

その病院の看護師さんの印象は最悪なものとなりました。。。



そのあと診察が終わったらしいイタグレが

診察室から逃げるようにノーリードで走って出て来ました。

飼い主は普段から待合室でノーリードはあたり前の様に

特に慌てるコトもなく走っているイタグレの後ろ悠々と歩いて出て来ました。



そしてまた別のチワワ。

お会計する際に今まで抱っこされていたチワワが床に降ろされました。

もちろんそのチワワもノーリード。

そしてトコトコと我が家の方へ歩いて近寄って来る始末。

ココは病院なのにノーリードがあたり前になっているコトにびっくり。

今まで数件の動物病院へ行ったコトがありますが

ドコの病院でも「待合室ではリード着用でお願いします。」と書いてありました。

皆様の通っている病院もそうですよね??

土地柄なのか何なのかはわかりませんが

nao的には診察を始める前からあまり良い印象が持てない病院となりました。

そして追い打ちをかけるように

診察室から出て来たトイプーのお顔を見ると

歯科の診療を受けたからしょうがないのかも知れませんが

お口をクチャクチャしながらストレスをお顔いっぱいに表わしておりました。

だんだんと不安になるnao。。。

でも・・・

この病院はかなりのブロガーの方に推奨されている病院。

看護婦さんや患者さんにあまり良い印象は持てなくても

先生はきっと専門知識のある腕のいい先生なんだろう。。。



思うコトにしました。



診察を待つコト30分

やっとチャイチャイが呼ばれました。。。



長くなりますので次回へつづけます。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

チャイチャイが歯科専門の病院へ行ったワケ




10月18日の記事の途中ですが

11月15日土曜日にチャイチャイを歯科を専門としている

都内のある病院へ行ってきましたので

そちらを先へお話したいと思います。

本日の記事は通常の記事とは異なりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。

そしてnaoの忘備録ですので文章ばっかりです。





まずはチャイチャイが

今回歯科専門のある病院へ連れて行くコトになった経緯からお話致します。


20140914-16.JPG

さかのぼるコト約1年半くらい前。

フィラリアの検査&購入をする為に目黒にある病院へ初めて行くコトにしました。

なぜ主治医にいる病院ではないのかと申しますと

同じフィラリアのお薬モキシデックのお値段が主治医のいる病院より

はるかに安いお値段で出してくれるからです。

検査料と7ヶ月分のお薬のお値段を計算するとひとり1万円以上の違いがあります。

我が家は多頭なのでこの値段の差は大きい。

交通費をかけて行ったとしてもかなりお得なのです。



そちらの先生にチャイチャイの前歯のコトを指摘されました。

チャイチャイの前歯は歯周病が進んでいて

今は歯石でくっついているだけだと。

歯石除去したら取れてしまうかグラグラしてしまいます。

かなり悪いので早く抜歯しないと犬歯に影響しかねないです。と・・・

焦ったnaoは翌日に主治医に相談に行きました。

主治医の先生はそのトキに無麻酔で歯石を取ってくださって

まだ大丈夫。

そんなに気にするコトはないとおっしゃってくれました。

今年またフィラリアのお薬をもらいに目黒の病院を訪れると

まだ何も処置されてないのですね。

昨年より歯茎が後退して悪化してます。

なるべく早めに処置するコトをお勧めします。

と言われてしまいました。

そしてまた主治医の先生に相談すると・・・

確かにそろそろ悪くなるつつありますが

至急どうにかしなくてはならないほどではありません。

いずれは抜歯した方がいいかも知れませんね。

というコトでした。

抜歯だけは何とか後回しにしたいnao.。

どうしよう?と悩みつつ日々を過ごしておりました。



先日11日ごろからチャイチャイのくしゃみが止まりません。

鼻から膿?みたいな青っぱなみたいなものを飛ばしながら

全身を使ってブショショショーン!とくしゃみを連発するようになりました。

日を追うゴトに回数が多くなるくしゃみ。

元気だし食欲もあるし病気とは思えません。

思い当たる原因は・・・



歯 くしゃみで検索するとHITしました。

やっぱり歯。。。

naoはいよいよチャイチャイの歯をなんとかしないといけないと思ったのです。

ブショショショーン!ブショショショーン!と連続するくしゃみ。

全身を使ってのくしゃみなのでヘルニアの再発も怖い。。。

でも抜歯はしたくない。

何か方法はないかと色々と調べました。

横浜にも犬の歯医者さんという病院がありますが

こちらの病院は行かれた方の話はあまり聞きませんでした。

都内にある歯科専門の病院はブロガーさん御用達の病院。

お友達のブロガーさん、拝見しているだけのブロガーさん

ダックスに限らずありとあらゆる犬種のブロガーさんが行かれてます。

しかも都内でも我が家の横浜へ越す前のホームグランド内にあるので

遠いとも思わない場所にあるのです。

HPもくまなく拝見しましたが

極力抜歯はしない主義らしい先生。

歯茎の後退も手術であげるコトも可能だと書いてありました。

ココならチャイチャイの歯を抜歯をせずに他の治療法が見つかるかも

と淡い期待を抱きながら

15日土曜日に病院へと行って来たのでした。。。



しかし・・・

その病院はnaoが期待していた病院とははるかにかけ離れた印象の病院でした。。。

長くなりましたので次回へ続けます。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 11:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

2014'もワンコとナマステ〜☆彡

今朝の横浜は晴れ

前回の記事の冒頭で明日の土曜日に

チャイチャイを歯科の専門のある病院へ連れて行くとお話しました。

相変わらずブショショショーンと激しいくしゃみを連発するチャイチャイ。

見ていて辛いです。。。

昨日PCで色々検索しましたが

もしかしたら歯周病から口鼻瘻管(こうびろうかん)に進んでしまったのかな?と

ドキドキしています。

もしそうなら・・・

抜歯になるのがイヤで先延ばしにしていたnaoのせい。。。

まだ歯茎に穴はあいてはいなし

口臭もしないので違うと願いたい!

チャイチャイ・・・

ごめんね。。。。。





本日のタイトルるんるん





2014'もワンコとナマステ〜☆彡






10月18日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PA182434.JPG

相変わらず歩いてのお散歩です犬(足)

この日は山下公園でインドの祭典ぴかぴか(新しい)

ディワリ・イン・ヨコハマが開催されておりました黒ハート

我が家が楽しみにしているイベントの1つデスわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ディワリ・イン・ヨコハマとは本場インドのディワリに合わせて開催される

インドの衣・食・住など様々な文化なインドの文化を楽しめるイベント。

ディワリとはインドのお正月で10月末から11月初めの

インド暦で第7番目の月の初めの日から5日間にわたり

一年の幸福を祈りお祝いするお祭りなんですって。

このイベントで本場のインドカレーを食べるのが毎年の楽しみなの黒ハート

最近イベントでインドカレーのバラーチキンを食べていなかったから
                    ↑バターチキン

naoは禁断症状が出始めてたのよ。

同じようなインドカレーでもいくつもの店舗が出店しておりますので

PA182435.JPG

ココはやっぱり一番混んでいる行列に並んで
             ↑並んだのはお兄ちゃん

恋い焦がれたバラーチキンとタンドリーチキンをゲッツ!

PA182436.JPG

ついでにマンゴーラッシーもねるんるん

PA182438.JPG



このイベントに参加すると必ず思い出さずにはいられない事件が3つあります。

聞いてくれますぅ〜?

1つ目は

ある年のとても天気の良かったディワリ・イン・ヨコハマの日。

お兄ちゃんが両手にカレーを持って

naoとトレジャーズちゃんが待っていた席に戻ろうとしたトキ

お兄ちゃんがつまづいてバランスをくずしてしまいました。

そして

こともあろうかカレーの上にあったタンドリーチキンが

山下公園の空に舞い上がってしまったのです。

放物線を描くように宙を飛ぶタンドリーチキン。。。

今だに映像として思い出せます。

慌てて拾い上げて

どうしようか悩んだ結果・・・

3秒ルールを起用して食べちゃった顔(ペロッ)

そのあとはお兄ちゃんは自分がつまづいたクセに

naoは座ってるだけで何もしないと言いがかりを付けてきて

どっちが悪いかで大ゲンカどんっ(衝撃)



2つ目はまた別の年。

同じくナンが山下公園の空に舞い芝生へ落下。

この年はお天気があまりよくなく足元は若干ぬかるんでおりました。



ナンを拾い上げフーフーと息でナンに付いた土と芝生を取りました。

このトキも落としたナンをどちらが食べるかで大ゲンカどんっ(衝撃)

結局naoが食べるハメになりましたたらーっ(汗)

今となってはどちらも笑話となりますが

あのトキはマジむかついたパンチ



3つ目はまた別の年。

席に座ってカレーとタンドリーチキンを食べていた我が家。

お兄ちゃんの膝に座っていたティナ子さんが

チキンを食べたいのを抑えられなくなり突然お兄ちゃんの下から

ガブリっ!

無理くり食らいついたというティナ子さんの武勇伝。

結局半分くらいティナに食べられちゃったんだよね〜顔(汗)

それからはイベントで被りついて食べる食べ物は

ピラニアティナ子さんに要!注意なんです。

隙あらばガブってきますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

特に山下公園でのイベントは危険ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

っていうかあせあせ(飛び散る汗)

ディワリ・イン・ヨコハマはハプニング続きのイベントですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



お話を戻しまして〜

タンドリーチキンやカレーはあげられないけど

PA182439.JPG

ナンはいつもあげているので待っているトレジャーズちゃん黒ハート

PA182440.JPG

パン好きなトレジャーズちゃんはもちろんナンも大〜好き黒ハート

くれくれ〜とソワソワと落ち着きがありません。。。

PA182441.JPG

向かいにいたポメちゃんは良いコでお座りして

カレーを飼いに行っているママさんを待っているのに恥ずかしいったらありゃしない!

PA182442.JPG

でもね・・・

nao見ちゃった顔(イヒヒ)

ママさんがカレー買って戻って来たらやっぱりナンが欲しくって

ソワソワと動き回ってるのを。

な〜んだみんな一緒じゃん!←ちょっと安心

PA182443.JPG

ナンが好きなワンコは多いんですね黒ハート

そんなこんなで

今年は無事にインドのイベントを満喫したティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

更なるイベント開催地へ向かうのでした犬(足)犬(足)犬(足)





長くなりますので次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello






※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 10:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

続・チャイとチュピのお誕生会☆彡



今朝の横浜は雨

nao

昨日インフルエンザのワクチンを接種しました注射

これで今年もインフルエンザにかからないで過ごせそうデス。

でもね。。。

思わず痛くて涙がちょちょぎれちゃったのたらーっ(汗)
             ↑死語

トレジャーズちゃんもワクチン注射やら狂犬病注射やら

痛いのに我慢して偉いな〜としみじみ痛感致しました。



話は変わりますが・・・

今週の土曜日はチャイチャイを連れて病院へ行こうと思ってます。

以前から言われていた前歯。。。

最近・・・

くしゃみを連発しているチャイチャイ。。。

歯からくしゃみが出ている気がしてなりません。。。

抜歯ではなく

なんとか歯を残してあげたいので

歯科の専門のある病院へ行って相談しようと思います。

やっと病院へ行く決心が固まりました。

病院へ行きましたらまたご報告致しますね。




本日のタイトルるんるん






続・チャイとチュピのお誕生会☆彡






10月4日 土曜日のお話の続きの続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PA112373.JPG

大好きな八景島シーパラダイスにてお散歩を満喫中でございます黒ハート

その後

チャイチャイとチュピちゃんのお誕生会をするために

PA112384.JPG

八景島シーパラダイス内にあるトレジャーズちゃんの大好きなお店へ。

PA112385.JPG

海のバーベキューぴかぴか(新しい)焼き屋ぴかぴか(新しい)

PA112390.JPG

ココでバースデイケーキならぬバースデイ焼き魚をご堪能黒ハート
                     ↑そんなのあるか!?

PA112405.JPG

美味しいね黒ハート

トレジャーズちゃんが赤魚を完食したので

更なる食材を求めて今度はnaoが買い出しに行って来ました手(グー)

naoが買って来た食材は下

秋なので

PA112408.JPG

秋刀魚黒ハートとウィンナー黒ハート
        ↑こっちは秋とは関係なし

あとお写真撮らなかったけど焼きおにぎりをおかわり!



この秋刀魚がくせものだったあせあせ(飛び散る汗)

PA112409.JPG

お兄ちゃんはお肉など強火でチャッと短時間で焼くのが好きだから

最初に炭を多めに入れてもらってました。

それが仇となり・・・

脂ののった秋刀魚を焼いたものだから・・・

PA112410.JPG

ファイヤー

しまいには・・・

PA112411.JPG

更にファイヤーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もおね〜

チャイチャイとチュピちゃんに火が燃え移るかと思ったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

っていうか〜

このふたり・・・

お座りして微動だにせずニコニコ顔で七輪を眺めているんです。
↑ある意味大物かも

naoでさえ一瞬恐怖で慄いたのに。。。

普段強がっているけど一番小心者ものの怖がりなティナ子さんは

火が少し上がった瞬間に

お兄ちゃんの後ろにお顔をずーと隠しておりました。
↑こっちのが正解!

頭隠して尻隠さず状態ね顔(イヒヒ)



そんなこんなで焼いた秋刀魚は表面はまっ黒がく〜(落胆した顔)

しかも中は生焼けがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

しょうがないからもう一度七輪の端っこで焼いて

何とか食べれるくらいまで火が通りました。。。

そしてnaoはまたまた秋刀魚を冷ましている間に

せっせとウィンナーを焼きるんるん焼きるんるん

PA112412.JPG

秋刀魚が冷めたらトレジャーズちゃんのお口へ投入黒ハート

PA112413.JPG

そうそう秋刀魚を食べたのは初めてなトレジャーズちゃん黒ハート

PA112414.JPG

すっごく美味しかったみたい黒ハート

PA112415.JPG

良かった黒ハート黒ハート黒ハート

焦げている所はnaoとお兄ちゃんで食べて

トレジャーズちゃんは美味しい所だけ黒ハート



トレジャーズちゃんが食べている間に今度はイカを焼きるんるん焼きるんるん

PA112416.JPG

よく働く嫁よね〜。

PA112417.JPG

えいや〜!

まとめて焼いちゃえ!!

PA112418.JPG

ホントnao大活躍でしょぉグッド(上向き矢印)

PA112419.JPG

焼く以外にも

醤油が足りないとか箸落としただとか

ドリンクバーに行ったりとか

まるでお兄ちゃんのパシリ台風



席に戻ってくると

PA112420.JPG

秋刀魚食べて黒ハート

PA112421.JPG

次はご飯黒ハートご飯黒ハートと焼きおにぎりの中の方の白いご飯を交互に

PA112422.JPG

トレジャーズちゃんに食べさせているお兄ちゃんがいて

PA112424.JPG

思わずほっこり黒ハート

ご飯るんるんご飯るんるん

おか〜ずるんるんおか〜ずるんるん

って言いながら食べさせてもらっている姿は

人間の赤ちゃんみたいで可愛いかった黒ハート
   ↑あくまでも可愛いのはトレジャーズちゃん

美味しかったね黒ハート

PA112425.JPG

トレジャーズちゃんも大満足のお誕生会となりました黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)黒ハート



そのコロには日もどっぷり暮れていて肌寒くなってきました。

ちょっとチュピちゃんが震えていたら

過保護なお兄様顔(汗)

PA112426.JPG

チュピちゃんにカフェマットかけてあげてた。

PA112429.JPG

可愛かったので激写〜カメラ

PA112430.JPG

とキャーキャー言ってお写真を撮っている我が家。

PA112431.JPG

以前にも書いたコトあったと思いますが

PA112432.JPG

はたから見たらまるで林家ペーパー子状態。。。

PA112433.JPG

今更ながら恥ずかしくなってきました。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

チャイとチュピのお誕生会☆彡





今朝の横浜は曇り

土曜日お散歩の前にチュピちゃんの病院へ行って来ました。病院

ず〜とお水をたくさん飲ませているので

おしっこは薄い色になっておりましたが

おしっこ検査の結果は

PH9.0

1週間前のPH8.0より1.0上がってます。。。

細菌・タンパク正常値

膀胱炎完治

ストラバイト結晶は前回より多く出ているとのコト。



その場ですぐに超音波(エコー)検査確定しました。

先生に膀胱・腎臓共にエコーで診て頂きましたが

とりあえずまだ石にはなっていませんでした。ホッダッシュ(走り出すさま)

でも・・・

結晶が固まりいつ石になってもおかしくない状態。。。

取りあえずは結晶をなくすのと

PHを下げる為に

サプリメントを2週間飲ませるコトになりました。

サプリメントはティナが何度か飲んでいるウロアクト。

クランベリーが入ったサプリです。

効果はティナで立証済みなので

今はとにかくストラバイト結晶がなくなるコトを祈るのみ!



2週間後またおしっこ検査です。。。





チャイとチュピのお誕生会☆彡






10月4日 土曜日のお話の続きですかわいい

この日のティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PA112369.JPG

大好きな八景島シーパラダイスにてお散歩を満喫中でございます黒ハート

PA112386.JPG

ただ・・・

3連休の初日というコトでなんでも花火が開催されるモヨウ。

なので1番大好きな場所である秘密基地へ行く通路が

花火の準備で通行止めになり行けませんでした。。。

トレジャーズちゃんごめんねたらーっ(汗)

でもでも

その変わりと言ってはなんですが

八景島シーパラダイスに来た1番の目的は黒ハート

10月生まれの

ぴかぴか(新しい)チャイチャイとチュピちゃんのお誕生会ぴかぴか(新しい)

を開催しに来たのです黒ハート

お誕生日当日ではないけれど良く晴れていたこの日に

大好きな下コチラのお店下でお誕生会をしてあげました。

PA112390.JPG

海のバーベキューぴかぴか(新しい)焼き屋ぴかぴか(新しい)

ただ・・・←また?

3連休の初日というコトでなんでも花火が開催されるモヨウ。←リフレイン

お散歩してたら夕方になってしまい

景色の良い席は全て花火の予約席になっており

準備のためにリザーブシート状態台風

またまた風通しの悪い

あ〜んど

景色の悪い席となってしまいましたたらーっ(汗)

PA112391.JPG

でもさ〜

景色はいつも見てるからいいよね!

結局いつもご飯しか見てないし・・・
↑自分に言い聞かせてる

PA112392.JPG

ほら!

ココならエスカーターの壁に寄りかかれるってもんよ!!

PA112393.JPG

ヒトもあまり通らないし落ち着いて食べれる。

PA112394.JPG

黒ハート

悪くないよねグッド(上向き矢印)

というコトで

naoが言い訳している間に買い出し隊のお兄様が買って来た食材は

PA112395.JPG

イカと豚トロ・焼きおにぎり・赤魚

PA112396.JPG

にトウモロコシ。

さぁグッド(上向き矢印)さぁグッド(上向き矢印)

PA112399.JPG

まずはこの日の主役の

PA112400.JPG

チャイチャイとチュピちゃんが大好きな赤魚から焼いチャイましょぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

PA112401.JPG

焼けるのを待ってるこの姿が可愛い黒ハート

PA112402.JPG

ワックワクなお顔黒ハート黒ハート黒ハート

PA112403.JPG

焼けたけど・・・

少し冷めるまで待っててね〜。

その間に焼きおにぎりを焼きるんるん焼きるんるん

PA112404.JPG

赤魚が少し冷めたトコロでお待たせ黒ハート

PA112405.JPG

美味しい??

PA112407.JPG

トレジャーズちゃんが召し上がっている間にトウモロコシと豚トロも焼きるんるん焼きるんるん

PA112406.JPG



さぁ〜

次の買い出しはnaoの番!

トレジャーズちゃんの好きなモノ買って来るから待っててね〜黒ハート

ですが・・・

長くなりそうなので次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)Hello





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 10:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

デング熱が心配だったけど行っちゃった☆彡




今朝の横浜は晴れ

聞いてぇ〜!

昨日もブログを更新しようとしてて

いつもの時間に文章を打ち込み写真を取り込んでました。

だいたい出来上がったので「確認する」を押し間違いや文面を追加して

よぉ〜し出来た黒ハートで「更新する」を押そうとしたら

そこでなぜか・・・

なぜか・・・

ウィンドウズ8から8.1へバージョンアップが始まってしまったのたらーっ(汗)
↑今までずーと無視してたのに・・・

そこから時間にして約1時間。

PCが勝手に更新作業をしていて何もできないし

電源も落とせない状況台風

やっと使えるようになったトキには

今まで苦労して作っていた記事はキレイさっぱり消えてなくなってました。。。

なので昨日は更新する気力・体力は戻りませんでした。。。

そして今朝も不調。。。

どうしちゃったの!?・・・naoのPC。。。



明日はチュピちゃんのおしっこ検査およびエコー検査。

ストラバイト結晶がなくなっているといいな。。。





本日のタイトルるんるん






デング熱が心配だったけど行っちゃった☆彡






10月4日 土曜日のお話ですかわいい

この日のティナ子さん御一行はお久ぶりるんるんぶりにるんるん

PA112367.JPG

車から降りたら急ぐあせあせ(飛び散る汗)急ぐあせあせ(飛び散る汗)

PA112368.JPG

トレジャーズちゃん通なら海かと思うでしょぉグッド(上向き矢印)

でもね〜

違うんだなこれが顔(イヒヒ)

海以外でトレジャーズちゃんの大好きな場所と言ったら黒ハート

PA112369.JPG

ぴかぴか(新しい)八景島シーパラダイスぴかぴか(新しい)

夏に八景島シーパラダイスの隣の海の公園

あのデング熱の蚊がいたとかニュースでやっていて

行くのはちょっと心配だったんだけど

10月だしそろそろ大丈夫かな?なんて思って

思い切って行ってみるコトにしました。

でも・・・

園内をお散歩中にnao・・・

なんとにさされてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかもドコだと思います?

眉間

っていうか〜

眉間に蚊が止まってたら普通気が付きませんか?

パンチお兄様パンチ

どんだけnaoに関心がないのか・・・。

でも

かなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのあと熱は出なかったので大丈夫だったみたいです。。。ホっダッシュ(走り出すさま)



そうそうお話を戻しまして〜

八景島シーパラダイスに入園してすぐの階段が巨大アートになってたYO〜黒ハート

そうとなればさっそくカメラ

PA112370.JPG

ジンベイザメに食われるトレジャーズちゃん。

PA112371.JPG

食われている感をかもし出す為にお口のトコに並んでもらいました。



シロイルカともカメラ

PA112372.JPG

PA112373.JPG



ニモもいました黒ハート

PA112374.JPG

お兄ちゃん突然の乱入あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

意味わかんないちっ(怒った顔)

なかなか上手く撮れないのでニモの前で何枚も撮っちゃった顔(ペロッ)

PA112375.JPG

でも・・・

PA112376.JPG

だんだんとやる気がなくなるトレジャーズちゃん。

PA112377.JPG

上コチラのお写真で諦めました。。。



階段に書かれている絵なので

ある程度距離を離れないとキレイな絵には見えないのが難点。

だって離れて撮るとトレジャーズちゃんは豆粒のように小さくなってしまうし

絵を撮るべきかトレジャーズちゃんを撮るべきか非常に悩ましい問題でした。。。

なので・・・

トレジャーズちゃん抜きで全体像をカメラ

PA112378.JPG

この絵お兄ちゃんともめたんだけど

お兄ちゃんは階段に絵を描いているって言い張って

naoは絵をシールにして貼っていると思うんだよね。。。

皆様はどちらだと思います?

どっちだろう??

え?

どっちだっていいどんっ(衝撃)ってあせあせ(飛び散る汗)

そ・・・

・・・ですよね。。。



この日は園内をお散歩しながら犬(足)

PA112384.JPG

色んな場所でお写真撮りました。

PA112385.JPG



アイスワールドのシロクマさんとカメラ

PA112380.JPG

PA112381.JPG



ハロウィンの前だったのでカボチャの前でカメラ

PA112382.JPG

PA112383.JPG



あとコレ下コレ下

PA112388.JPG

トレジャーズちゃんがいる舌が階段みたいに見えるでしょグッド(上向き矢印)

でもこれはトリックアートの絵で

PA112389.JPG

遊園地のチケット売っている自販機の小屋と通路に描かれた絵なの〜。

だから舌の部分は実はフラットなんです。

naoちょっとだけ感動したった。




本当はこのあと

トレジャーズちゃんの大好きな秘密基地に行こうと思っていたんだけど

PA112386.JPG

この日は3連休の初日。

花火大会の準備をしてて秘密基地へ行く通路が封鎖されてましたたらーっ(汗)

トレジャーズちゃんごめんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

しかたないので園内をぐるっと2周くらいお散歩して

トレジャーズちゃんを疲れさせてから

お次はお目当てのアソコへ行って来ました黒ハート
              ↑カタカナにしたらちょっとヒワイな感じ?



長くなってしまったので次回へ続けチャイます。

また遊びに来てくださいね〜Helloわーい(嬉しい顔)





※コメント欄はクローズ致します。





ニックネーム nao at 10:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

リトル・チュピちゃん☆彡





今朝の横浜は曇り

先週の日曜日

チュピちゃんのおしっこ検査をしに病院へ行って来ました。

検査結果

PH8.0

高いです。。。

細菌・タンパク 正常値

膀胱炎は治っているようですが・・・

結晶がたくさん出ているとのコトで尿石症の診断

ストラバイト結石

お薬があと1週間分あるので飲みきって再び尿検査および

超音波(エコー)検査確定致しました。

今週の土曜日にエコー検査をしてきます。。。

それまでに結晶が消えてなくなりますように・・・。



チュピちゃん

辛い思いたくさんさせてしまってごめんね。。。。。





本日のタイトルるんるん





リトル・チュピちゃん☆彡






本日は10月4日の土曜日に購入したもののご紹介デスわーい(嬉しい顔)黒ハート

それは下コチラ下

PA052348.JPG

トレジャーズちゃんの中の誰だかわかりますか??

え?

タイトル見てもう分かっているってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかもネームプレートも付いているしね顔(ペロッ)

PA052350.JPG

そぉなの黒ハート

黒ハート黒ハート黒ハートチュピちゃんなの黒ハート黒ハート黒ハート

PA052352.JPG

題して〜

リトル・チュピちゃん黒ハート

PA052354.JPG

似てる??

可愛いでしょぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんとマダラ具合まで似せて作ってくれているんですGood

PA052346.JPG

お願いしたトキはダップルに作ってくれてればそれで十分と思っていたんですが

マダラ具合までチュピちゃんに似せて作ってくれるなんて思いませんでした。

PA052355.JPG

nao

超〜感激黒ハート

PA052358.JPG

お写真では分かりにくいと思いますが

短いおヒゲが可愛いし黒ハート

PA052359.JPG

お目目にはパワーストーンが入っているんです黒ハート

もしかして縁起も良い!?

PA052360.JPG

ネームプレートまで付けてくださっているので

ますますチュピちゃん度があげグッド(上向き矢印)あげグッド(上向き矢印)

PA052361.JPG

あまりにも可愛く作って頂いたので

実はチャイもティナもお願いしちゃった黒ハート

PA052362.JPG

チャイはお目目青くしてもらって

ティナはお顔をもう少しシャープにってわがまま言っちゃった。

PA052363.JPG

え?

このコの大きさが知りたい?

鼻先から胴体まででだいたいnaoの親指の長さぐらいの大きさです。

PA052364.JPG



こちらの作家さんとの出会いは

あるお散歩の日に伊勢佐木モールを歩いていたら

アート市というイベントが開催されていて

ワンコの置物を売っているブースがあったのね。

色々な犬種の置物があってどれも本物そっくりで超〜可愛の黒ハート

その作品を作っている作家さんとお話していたら

オリジナルで作ってくれるって言ってくださいました。

ダップルの置物なんて普段ないから嬉しくって「お願いします」って

即効お願いしちゃった黒ハート



このコみたいな感じがいいなとチュピちゃんでお願いしたら

スマホで何枚かチュピのお写真撮ってくれたの。

1カ月後くらいにまた来て作品を見て

気に入って頂けたら購入してくれればいいし

もし気に入らなかったら購入しなくて全然構わないって。

すごく感じのいい方でした。

そろそろ出来ているかな?と7月頭ころ行ったらまだできてなくって

それから真夏になってしまいなかなか行けませんでした。

そして2回目に行ったトキはブースが出ていなかったりで

6月くらいにお願いしていたのに10月のこの日になってしまいました。

でも待ったかいあった黒ハート

PA052365.JPG

リトル・チュピちゃんはnaoの宝物黒ハート

PA052366.JPG

年内にはチャイとティナも出来上がるそうです黒ハート

今から楽しみ黒ハート

トレジャーズちゃんが全員揃ったらまたご紹介致しますね。



こちらの作家さん

毎週土曜日に伊勢佐木モール(関内を背に)1つめの路地のあたりで

アート市みたいな催しが開催されているいくつかのブースの中にいらっしゃいます。

ダックスでもタンの入り具合が個々それぞれ微妙に違っていたり

ダップルなどの柄があるコや

レアカラーのコなど

我が子のイメージの置物が欲しい方には超〜お勧め黒ハート

素材は石粉粘土だそうです。

大きさも色々ありますがnaoが作って頂いた親指サイズで1200円。

店頭販売のものも

オリジナルでお願いしたうちのコも同じお値段なのが嬉しいかぎり黒ハート

気になる方は是非黒ハート伊勢佐木モールへ土曜日に行ってみてくださいね〜Helloわーい(嬉しい顔)

時間帯はだいたい13:00くらいから17:00の間みたいです。





※コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 09:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする