2012年11月29日

その後のチュピちゃん☆彡






前回の記事ではまたまたご心配おかけしてしまいスミマセン。

本日は11月24日のお話の続きと思って準備しておりましたが

気分的にまだノリませんので「その後のチュピちゃん」についてお話させて頂きます。

文章のみで長いです。

記録なので興味のない方はスルーしてくださいませ。



昨日 病院から帰りすぐに痛み止めのお薬を飲ませ

そのまま寝室のケージへ入れnaoは会社へ行きました。

昨日は晴れのち曇りの予報だった横浜・・・

なのに・・・なんと雨

そう我が家の雨男の休日だったのです。。。

でもそのお陰でnaoは心配は心配でもなんとか会社に出勤するコトが出来たんですけどね。



お昼休みにいつもどおりお家に帰り玄関を開けると

鍵を開けた瞬間から寝室のケージの中にいるチュピちゃんの

WAN!WAN!WAN!と元気な声。

同じ寝室で寝ていたお兄ちゃんにケージから出してもらってチュピちゃんの登場。

まだ少し足がいつもより曲がっていてタドタドしいけど可愛らしい笑顔が戻ってきた。

即効性のある痛み止めというコトだったのでさっそく効いてきたようです。

でも治ったのではなくお薬で痛みが治まっている状態。。。

痛みが無いからと無理をしてしまう可能性大。

今が一番危ないトキ。。。

くれぐれも気を付けないと。

とくにまたティナやチャイがぶつかったりしたら大変。

細心の注意を払いながら見ていると

だんだんとnaoが帰って来た興奮も落ちつき

3ワンでリビングのクッションハウスに入って寝んね。

いつもお留守番中はこうやってクッションハウスの中で

みんなでくっ付いて寝ているんだと思ってます。

午後はnaoは再び会社だし

お兄ちゃんも用事があるのでお留守番だし

チュピちゃんをどうしようか迷ったけど

クッションハウスで寝てる分には大丈夫だと思いそのまま午後はフリーで。



naoが夕方仕事が終わってお家へ帰ると

昼間より元気そうなチュピちゃん。

でもしばらくはチュピちゃんお散歩はできません。。。

お兄ちゃんが用事が終わって帰ってくるのを待って

ティナとチャイだけ連れてnaoはお散歩へ。

元気なふたりには疲れて貰わなきゃといつもより長めのお散歩。

家の中でバトルでもやられたら大変ですからね。

ただし・・・

こちらも問題があるんだな。。。

最近チャイはお兄ちゃんが家にいるのにnaoひとりのお散歩だと梃子でも動きません。。。

前はそんなコトなかったのに・・・

あげく町内中に響き渡るようにお兄ちゃんを探して吠えてしまったり。。。

どうなるコトやらと思いつつも いざ出発!

吠えるコトはないがやはり動かない。

ある程度家から離れれば・・・と思い抱っこっして進む。

ティナはお家を振り返りながらも歩いてくれるので助かる。

1つ目の公園を抜けた所でチャイを降ろしてみるがやはり動かない。

オヤツでつる。

食いしん坊さんがいらないと拒否。

帰るの一点ばり。

そこで良いコトをひらめいた!

チャ〜イ あっちにお兄ちゃんいるかもよ〜

作戦成功!

急に歩きだした。

最初はキョロキョロとお兄ちゃんを探しているような仕草をみせるが

2つ目の公園に入り臭い嗅ぎさせながらお散歩しているうちに

平常心を取り戻しお散歩を楽しめるようになってきた。

これなら大丈夫。

こちらの問題もクリアー



お家へ帰り玄関を開けると玄関で待っててくれたチュピ。

足取りも少し安定してきた気がする。

いつもより長いお散歩で疲れたのか

それとも状況をわかっているのかティナもチャイも

いつもお散歩から帰って来てからあるひと暴れもなく

この日は静か。

静かにしてくれているのでチュピもそのままフリー。



深夜になり最初に悲鳴をあげた手作りご飯。

同じようにキッチンでよそうとまたジャンプしてしまうのが怖いから

お兄ちゃんの案でトレジャーズのランチョンマットの上でよそうコトに。

いつもならキッチンでよそってダイニングでランチョンマットを敷いて

伏せさせてよし!だけど

先に伏せさせてトレジャーズが見ている前でよそう。

こちらも大成功!

トレジャーズはなんでも隠そうとせず目の前で見せながらすると

良いコにしてくれるコトが多い。

今後はこの作戦でいこう!

ってか何でいままで気付かなかったのだろう。。。



お薬を飲んで1日目にしてかなり良い回復に安心していたnao。



実はココでまた事件発生!

やってしまいましたわ。。。

naoは寝る前に便秘解消の体操をします。

チュピはnaoが体操で寝ころぶと応援のチューをしてくれます。

ハウスの中から出てこないチュピ。

やっぱ具合悪いんだね。。。とお兄ちゃんと話をすると

ハウスからチュピちゃんが出て来てnaoにチュ〜

嬉しいと思った瞬間!

いつものチュピに戻ったと思ったのか思わないのか

こともあろうにチャイがチュピに後ろから遊びの誘いで乗った。。。

キャン!キャン!キャーーーン!!

チュピが再び丸まって震えて始めた。

また昨日の繰り返し。。。

ちょっと調子良さそうだったからすっかり油断してしまった。。。

震えが止まるまでお兄ちゃんがチュピを抱きしめ

落ち着くまで待ちチュピをケージで寝かせました。。。



あ〜あ失態。。。

せっかく良くなって来ていたのに・・・



今朝もちょっと震えてるチュピ。

大丈夫かな。。。



なのに!なのによ!!

朝のnaoの日課

これまた便秘解消の体操を今度はチュピに気付かれないように隠れてしました。

また昨夜のようになったら怖いから。

なのに朝起きて来たお兄ちゃん。

お兄ちゃんが起きると興奮してしまうチュピとチャイ。

飛びついたりジャンプしたりしないようにいつも寝ころぶお兄ちゃん。

ってそれダメでしょ!!

naoが昨夜寝ころんでチューさせてチュピにキャン!言わせてしまったのに

学習しなかったの!!

案の定・・・

再び・・チュピの悲鳴・・・

naoはベランダで洗濯物を干していてお兄ちゃんが起きて来たコトに気付かないまま

チュピちゃんの悲鳴により気付かされました。。。



相変わらず反省点の多い我が家。。。

チュピちゃんちゃんと治るよね。。。

またまた弱気になってしまうnaoなのでした。。。



ケージ生活は結局昨日の午前のみ。。。

お留守番中は寝ているだけだからケージにいれなくても良いと思うけど

お家にいるトキはやっぱちゃんと隔離した方が良いのかな??

でも閉じ込めたストレスで発作・・・

これも怖い。。。

なるべくティナやチャイと接触が少ないように今後も気を付けるコトが最大の鍵。



お昼休みに帰ったら昨日より元気なチュピちゃんに戻ってるといいな〜。

チュピちゃん早くよくなぁ〜〜〜れ!




※コメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 11:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

チュピちゃん じん帯損傷!?




本日 朝8:45頃より病院の前で待機して

シャッターが開くと同時に診察してもらって来ました。。。



昨日の記事でトレジャーズが元気すぎるくらい元気とお話したばかりなのに・・・



コトは昨夜にさかのぼり・・・

深夜 

naoがいつものように手作りご飯をトレジャーズのフードボールによそい

いつもどおりお兄ちゃんがティナとチャイの分

naoがチュピの分を運ぼうとした瞬間・・・

お兄ちゃんの足元でキャン!キャン!という悲鳴が。。。



チャイのヘルニア手術の件もあるので

普段からなるべくジャンプはさせないよう気を付けてはいるのですが

カリカリのトキは平気でも手作りご飯のトキばかりは止めきれず

ジャンプしてしまうコトもしばしば・・・



でもその悲鳴があがった瞬間naoもお兄ちゃんも見て無かったので

今の誰?

声からするとチュピだよね??と

そのトキはその程度。

悲鳴の主と思われるチュピも普通に歩いてるし腰をさわっても痛がらない。

ご飯も相変わらず夢中で食べる。

あの悲鳴後の行動は至ってごく普通。

naoもお兄ちゃんもひとまず安心しておりました。



そしてnaoが寝る準備を始めると

チュピはいつもどおり寝る前のオチッコ。

もちろんオチッコの後はご褒美。

お座りして待つチュピ。

そこへチャイも!と言わんばかりにチャイが来る。

お座りを止めたチュピ。

チュピの左横へチャイが座ろうとした瞬間・・・

チャイの足がチュピの足に軽くあたったと思ったら

チュピの足が今までに見た事のない角度へ曲がる。

え?

再びチュピの悲鳴。

キャン!キャン!キャーン!!

チュピの左足がヘルニアでナックリングしてしまった状態のように。。。



※ナックリングとは歩行した際に裏返った足を自分で元へもどす事ができない症状



え?

そして左足を引きづりながら助けを求めてお兄ちゃんに抱きつく。

震えるチュピ。

足も心配だが極度の震えから発作を起こしたらどうしようと怖い。。。

そのまま30分以上震えが止まらない。

少し震えが小さくなったコロにお兄ちゃんに下へチュピを降ろしてもらう。

お兄ちゃんから降ろすもすぐにまたお兄ちゃんに抱きついてしまい

チュピの左足の状態は分からず。

そのまままた抱っこした状態で再び30分くらい様子を見る。

再度降ろしもらうと

ナックリング状態だった足は正常に戻っているが

元々大きく曲がっているチュピの足より更に変な角度へ曲がっているように見える。

少しびっこを引く。

そして震えはまだ止まらない。

でもびっこを引いてでも歩けてはいたので骨折ではなさそうだ。

もしかして膝が外れた??

震えるチュピを見ていると足が痛そう。

この時点で深夜2:00

夜間救急病院に行くほどでもなさそうな感じもするし

膝が外れてしまってるなら元へ戻してあげないと痛みで可哀想。

病院へすぐに行くべきか行かないで朝まで様子をみるか悩む。。。

なぜ悩むのかというと

夜間救急病院はチュピが産まれて1日・2日目だったコロ

深夜に血便を出し お世話になった病院。

まだまだ産まれたばかりで目も開いてないチュピ。

産まれたばかりの仔犬の血便は命にかかわる。

検査をして血便を止める注射をまだ200gに満たないチュピに接種。

もちろんこのトキの処置を間違っているとは思わない。

今 生きて元気なチュピがいるのだから。

あのトキ夜間救急病院へ行って診てもらったコトは後悔していない。

だけど気持ちのどこかで

あのトキあんな小さなチュピに注射をしたのが原因でてんかんになったのでは?

などと思ってしまう自分もいる。

あのトキ夜間救急病院へ行かずあの注射を打ってなければ

今 チュピは存在していないかも知れない。

こればかりは今では分からない。。。

そんな気持ちでまた病院へ行っても・・・という思いもあり悩んでしまった。

でも何か助言が欲しい。

取りあえず夜間救急病院へ電話してみる。

以前かかった事を伝えダックスと伝えただけで

○○チュピちゃんですね。と分かってくれたコトに驚いた。

7年前の事なのに・・・などと感心している場合ではない。

電話はすぐに診てもらおうと思ったのではなく

助言してもらえたら・・・と藁をも掴む気持ちでかけた。

でもやはり触診してレントゲンをとらないと分からないと言われてしまった。

それもそうだ。

取りあえずもう少し様子をみてまた病院へ行くようならお電話します。と

伝え電話切った。

少し震えもあるものの緊急でもなさそうなので

朝1番で主治医のいる病院へ行くコトを決断して寝る。

あまり無理をすると発作へつながるのも怖いから。。。



朝 9時から始まる病院。

待ち切れず8:45に病院の前で待機。

シャッターが開いた瞬間 診てもらえないか聞いてみる。

主治医の先生がいた。

すぐに診察室へ通してもらい触診。



頸椎。

腰椎。

先生の手が止まるたびヘルニア?とドキドキしてしまう。。。

ヘルニアの可能性は削除された。



右足。

問題の左足。

左足には力が入っていないという。

屈伸させる。

膝は外れていない。



股間節を触る。

股間節の脱臼も可能性はゼロ。



先生の診断の結果は

naoが見たチュピの足が変な向きへ曲がった瞬間・・・

恐らくそのトキに膝が外れたのかも知れません。

でもすぐに元へは戻ったのだけれども

膝のお皿の周りにあるじん帯が伸びてしまったのしょう。

細かい筋が切れているのかも知れませんが

大きなじん帯は切れていないようなので

痛み止めのお薬を1週間飲ませて様子をみましょう。

とのコトでした。



少し安心。。。



でも今後膝が腫れてくるかも知れません。

そうしたら冷たいタオル等で冷やしてください。だそうです。



しばらく安静。。。

1週間お薬を飲んでも治らない場合はレントゲンなど撮って

もっと詳しく調べるコトになりました。。。



今日からチュピちゃんケージ生活スタートです。

元気になってもやっぱりジャンプは控えさせないとな。

ヘルニアも怖いし 

また同じじん帯損傷も怖いし

ジャンプさせていいコトなんてないですものね。。。

またまた深く反省してしまったnaoなのでした。



チュピちゃん

早くまたあの可愛いチュピちゃんスマイルが見たいな黒ハート

20121124-02.JPG

チュピちゃん

早く良くな〜〜〜〜〜〜〜〜れ!!





またまたご心配おかけしちゃう記事ですみません。。。

記録の為コメント欄はクローズ致します。






ニックネーム nao at 12:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

お久しぶりです&秋のYOKOHAMA☆彡






今朝の横浜は晴れ



皆様 お久しぶりでございます。

チュピの発作の記録以降更新が途絶えてしまい

ご心配くださった方すみませんでした。

そして・・・

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)犬(笑)犬(笑)

チュピちゃんはもちろん元気で毎日ヤンチャ三昧犬(笑)

可愛い笑顔でnaoもお兄ちゃんも癒してくれてます黒ハート

ティナもチャイも元気過ぎるくらい元気犬(笑)犬(笑)

特にチャイチャイ犬(笑)

この間なんかラグをガレットの様に四方から中央に丸めて

真ん中にタマゴならぬオモチャを集めていたのです。

それがまた余計にガレットみたいに見えて可笑しかったわーい(嬉しい顔)Clap

また別の日にはラグの中に潜ってモソモソとモグラみたいに動いていたり

こちらも毎日大いに笑かしてくれています黒ハート

そしてティナ犬(笑)

トレジャーズの誰よりも早くそして俊敏にバトルに参加犬(足)

恐ろしく動きの速いシニア犬顔(イヒヒ)

いつまでもこんな元気なティナでいて欲しいな〜ハートたち(複数ハート)

などと

とにかく元気なトレジャーズ犬(笑)犬(笑)犬(笑)

あまりに激しすぎてチュピちゃんがついて行けず犬(泣)

ダイニングのイスの下に隠れてるコトもしばあせあせ(飛び散る汗)しばあせあせ(飛び散る汗)



何ゆえにブログを放置してしまったのかと申しますと

以前から書いておりますが

お兄ちゃんが土日休みではなくなってしまった為。

しかもたまに土曜日に休みが取れると・・・

先週の3連休も唯一金曜日が休みでしたが・・・

その他 平日に休みを取るとその日も・・・

雨女=naoと言われ続けておりましたが

実はお兄ちゃんこそ!雨男

今まで人のせいにしてたなパンチってね顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

そして週末はもっぱらnaoひとりでお散歩に行っておりますが犬(足)

ひとりでお写真を撮ろうと意気込んで出かけた矢先にバッド(下向き矢印)

こちらも以前書きましたが愛用のコンデジちゃんの故障失恋

まったく意気消沈ですわバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

というコトで

なんとな〜くお写真撮る気分にもなれずたらーっ(汗)

あっ!でもちゃんと一眼は毎回持ってお散歩していたんですよあせあせ(飛び散る汗)

でもやっぱりなんとな〜くお写真は撮らず。。。

毎回肩こりのためだけに持っていた次第でございます。
    ↑意味不明



でもそろそろ更新しないとブログを止めてしまいそうだし

皆様にも忘れられてしまうのは寂しいですからねたらーっ(汗)

それにまだまだトレジャーズとレポしていないカラオケ

ワンコOKのお店がトレジャーズのお散歩コースにはたっくさんありますレストラン

それもご紹介しなきゃブログは止められない!

お店のレポはnaoひとりではさすがに厳しいので

お兄ちゃんがお休みのトキに順番に1店舗づつ制覇して行きたいと思ってますカラオケ

というコトで

先週末はブログ復活を意気込んで手(グー)

カメラ片手にひとりでがんばってきましたとも〜手(グー)猫(足)猫(足)猫(足)

トレジャーズはちゃんと協力してくれたのかな??

ではるんるんではるんるん





本日のタイトルるんるん





お久しぶりです

     

          秋のYOKOHAMA☆彡





11月24日 土曜日のお話ですかわいい

上前置き上かな〜り長くなりましたが顔(ペロッ)

朝は雨が降ってた土曜雨

午後から晴れて道も乾いてきたのでティナ子さん御一行は犬(笑)犬(笑)犬(笑)

20121124-01.JPG

11月も下旬になりそろそろ紅葉とトレジャーズのお写真でも撮れるかな〜と思い紅葉

横浜公園の日本庭園へ犬(足)

まだちょっと早かったみたいだけど

バックに紅葉が入る位置を狙ってトレジャーズに並んでもらうも・・・

20121124-05.JPG

やる気なんて微塵もないお方達・・・たらーっ(汗)

20121124-06.JPG

ティナもチャイもカモが気になってあせあせ(飛び散る汗)気になってあせあせ(飛び散る汗)

こんな「こんにちは!」とかセリフ書いちゃったけど

実際は狩猟本能むき出しですから〜どんっ(衝撃)

しまいには池へ飛び込みそうな勢いダッシュ(走り出すさま)

なのでベスポジでの撮影は諦めて台の上へたらーっ(汗)

20121124-07.JPG

それでもまだ気になるチャイチャイ目

nao負けるな!がんば!!

さぁ〜前向いてカメラ

20121124-08.JPG

改めてADお兄ちゃんの大切さが痛感致しました。。。

今度から粗末な扱いは止めようと心に誓うnao。



ちょっと場所移動してカメラ

ティナ紅葉

20121124-03.JPG

チャイ紅葉

20121124-04.JPG

チュピ紅葉

20121124-02.JPG

ソロでの撮影はお手の物手(チョキ)

まだまだ撮りたい場所はあったけど

ひとりで並べて・・・

ひとりでカメラ構えて・・・

ひとりでカメラ目線を貰う為にしゃべる。。。

結構恥ずかしいんだな・・・これが・・・

しかも紅葉を見に来てる方もたくさんいらっしゃったし・・・



横浜公園は次回もっと紅葉したコロにまたリベンジしようと決め

ティナ子さん御一行は公園を後にするのでした犬(足)

その後・・・

ADお兄ちゃんのいないティナ子さん御一行の撮影会はいかに!



前置きが長過ぎたので次回に続けチャイます顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)







ニックネーム nao at 10:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

チュピの発作 2012年 3回目 (11月11日)






昨夜 今年3回目の発作が起きてしまいました。。。



昨日はお兄ちゃんはお仕事だった為

naoとトレジャーズでのんびりとした休日を過ごしておりました。

お掃除が終りお散歩へ出ようと思ったら雨が降ってきたので

外出はしておりません。

ただしnaoだけちょっとしたお買い物があったので30分だけ

トレジャーズのみのお留守番がありました。

けど平日もお留守番をいているので30分くらいは全然問題ありません。

いつもと変わらず元気でヤンチャで食欲もあったチュピちゃん。

夜 お兄ちゃんが帰って来てnao達の夕食を済ませ

トレジャーズにいつものヨーグルトをあげました。

いつもと何ら変わりのないチュピちゃんは自分のヨーグルトを少しだけ残して

チャイのお皿を舐めに行くという これまたいつものパターン。

ところが・・・

トレジャーズの食器を洗っている最中に

急にフローリングを走るような爪の音が聞こえてきました。

カシャカシャカシャ

何?

チャイとチュピが遊び始めた??

たまにあるのです。

急に追いかけっこを始めてフローリングを走る爪の音がする事が。

その度にまさか・・・と思いつつ見に行くと

楽しそうに遊んでるチャイとチュピ。

今回もまた?と思い見に行こうとした矢先に・・・

naoの目の前に急に現れたチュピちゃん。

でも・・・

何かが変??

naoの目の前に現れたチュピちゃんは両方のお手手を前に突っ伏し

首を左に傾け硬直している姿。

あのカチャカチャと急に走り出した音は

チュピちゃんが発作になりかけた瞬間に助けを求めて慌てて

駆けよってきた足音だったのです。。。



11月11日 21:41 硬直開始



硬直しているチュピちゃんに覆いかぶさるように抱きしめ

大丈夫!大丈夫!

すぐに治まるからね。。。

何度も何度もつぶやく。

チュピちゃんに言っているようで実はnao自身に言い聞かせている。

チュピちゃんのお顔を見ると目を剥きだして耐えているお顔。

怖い・・・

まさかこのまま・・・

そんな言葉が頭をよぎってしまうくらいの久しぶりに重い発作。。。

すると・・・

チュピちゃんの左目から1粒の涙が・・・

チュピちゃん!

涙をぬぐってあげながら抱きしめる。

発作の際中は意識はなく本犬は気付いていないと聞くけれど

あの1粒の涙は・・・

あの発作に耐えてるお顔は・・・

今回の発作はチュピちゃんがとっても辛そうに見えました。。。



お兄ちゃんが駆けよって来てチュピちゃんを抱きしめる。

お兄ちゃんの腕の中でちょっと安心したようなお顔になったチュピちゃん。

あの見開いたチュピちゃんの目から力が抜けて行きnao達の元へ戻って来てくれました。

naoを見つめるチュピちゃん。

発作から意識をずらそうと

チュピちゃんチュ〜は??と言ってみる。

いつもならそう言うと必ずチュ〜をしてくれるチュピちゃんですが

顔をそむけてしまう。

まだ発作終わってない??

お兄ちゃんが抱きしめたままだと発作が終わってるのか解らないので

1度降ろしてもらうと・・・

硬直は終わっているがまだ丸まって震えている状態。。。

自らお兄ちゃんの腕の中へ入って行くチュピちゃん。

そのままの状態で5分くらいして

チャイがチュピちゃんのお顔を覗きこみペロペロすると・・・

いつもの可愛らしいチュピちゃんのお顔に見る見るうちに変化していきました。

終わった。。。



今回は長かったような感じがします。

発作開始が21:41

元の状態へ戻るまで約20分近く・・・

そのうちの硬直時間はたぶん2〜3分くらいだと思うのですが

何だか久しぶりに重い発作だったような気がします。



前回の硬直なしの軽い発作から1ケ月もたっていない今回の発作。

もしかして前回が軽く済んだのではなく

発作になりきらずに終わった為 まだ発作が残っていたのかな?

それとも土曜日のお散歩がハードだった??

いや いつもと変わらない。。。

それとも生活スタイルが変わってのストレスがやっと落ち着いてきた今

爆発したのかな??

何にせよ今回の発作はnao的にもかなり堪えました。。。

あの瞬間・・・

nao達の元へ戻ってこなかったらどうしよう・・・とまで思ってしまうくらいの発作。。。

あの1粒の涙・・・



また1からのスタートだけど 

もしまた1ケ月以内に発作が起きたら

お薬を飲ませた方がチュピちゃんにとっていいのかな??

などと今回はホントに考えてしまいます。

でも副作用を考えると・・・

まだまだお薬なしでがんばりたい!

最近止めてた生食をまた始めてみようかな??

とにかく今回の発作で何かを変えなきゃと固く思いました。。。

次の発作がでない事を祈りつつ・・・

もう1度改めて見つめ直していきたいと思います。



発作から元に戻ったチュピちゃんは

naoとお兄ちゃんの心配をよそにチャイとバトルをして遊んだり

夕ご飯もバキュームの如く吸い込むように食べておりましたので

ご心配は無用です。

今朝も至って元気でヤンチャなチュピちゃんです。



※記録の為に記載しておりますのコメント欄はクローズ致します。







ニックネーム nao at 12:23 | TrackBack(0) | 発作2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

naoの悩み・・・その後☆彡


皆様 こんにちは。



本日は通常の記事とは異なりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



その前にショックな出来事たらーっ(汗)

ブログを初めてすぐに買ったnaoの愛用のコンデジちゃんカメラ

ついに?とうとう?壊れてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

一眼を買ってからはもっぱら海での使用のみでしたが

最近お兄ちゃんのいない週末にはお写真を撮るか撮らないかわからないので

保険の為・・・

と思いデニムのお尻のポケットへ入れてお散歩しておりました。。。

この間の土曜にいざ撮ろうとしたらカメラ

電源が入るもののディスプレイは真っ暗だしあせあせ(飛び散る汗)

シャッターも押せないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その前の週に1枚撮ったトキは何でもなかったのに・・・

もしかしてベンチで休憩したトキにお尻で潰しちゃったのかな??

nao的にはかなりバッド(下向き矢印)ショッキングな出来事でした台風



というコトで(↑は言訳だったのか・・・)

今回は週末のお散歩のお写真もないので

以前の記事でnaoの悩みをご相談させて頂いたその後をお伝えしたいと思います。

そのお悩み記事はコチラ右これって分離不安?? 左



チャイチャイの何の吠えなのかわからない吠えは

結論から申し上げますと

naoの不安定なキモチを察しての警戒吠え

だった様に思います。

それに気付かせてくれたのはルビーのねぃちゃんさんのくださったコメントの中の一文



こちらが無意識のうちにしている気づかない事でも

ワンコって気づいてるみたいですもんねー。



この言葉にnaoは衝撃が走りました。

すっかり大事なコトを忘れてしまっていた。。。と。

チャイチャイごめんたらーっ(汗)

PA182612.JPG

どぉいうコトなのかとお話しますと

最初は普通にnaoも過ごしてたんですよ。

7月に入ったコロはまだ冷房を使ってない時期だったので窓を開けておりました。

そこでちょっとした吠えにnaoは過剰に反応してしまい

なんとか吠えないようにしなきゃと躍起になってしまったんですよね。。。

それとまだまだ帰って来ないお兄ちゃんを待っているトレジャーズの姿が切なくて・・・たらーっ(汗)



そこでまずnaoがしてしまったコトは

人影が見えてしまう玄関を見えないように脱衣所の扉で隠す。

寝室の扉を閉めマンション内の通路のヒトの気配を消す。

吠えてしまった場合マンション内に聞こえないようにリビングの扉を閉める。

普段開けているのにカーテンを閉める。

外の音が聞こえないようにTVのボリュームを上げる。

いつもより楽しそうに振るまう。

鼻歌もいつもより大きい声で歌う。

トレジャーズが寂しくないように大げさに遊んであげる。

これだけ書いただけでもタダ事ではない気がすると思いますよね。

そのコロのnaoにはそんなコトに気付く余裕すらありませんでした。。。

まだまだ思い出そうとすればもっともっといつもと違うnaoがそこにはおりました。

そこにnaoをよ〜く観察しているチャイチャイも反応してしまったというコトです。

naoがこんなに警戒しているならチャイも一緒に警戒しなきゃ!って

きっとこんな感じだったのでしょう。。。



こちらが無意識のうちにしている気づかない事でも

ワンコって気づいてるみたいですもんねー。



ハイ。。。

この言葉通りです。。。



気付いたからにはぜ〜んぶとっぱらいましたとも〜Hello

いつも通り各お部屋の扉は全部おっぴろげ〜

カーテンも開け広げて

TVの音も22からいつもの14までボリュームを落とし

なるべく冷静に!冷静に!

勤めていつも通りのnaoのように振る舞う。

これをしただけで少しづつ少しづつですが

チャイチャイの吠えも軽減され

naoが膝かけをかけてソファーで寛いでTVを見るとTV

膝かけの中に入って来て可愛い寝息をたてて眠い(睡眠)

寝んねしてくれるようになりました。

そういつも通りに。

PA182611.JPG

以前の上コノ上チャイソックの格好をしていても大丈夫!

まだまだ完璧にはnaoがひとりの時間とお兄ちゃんもいる時間と

まったく同じとまではいきませんが

もう悩む範ちゅうではない感じまでなってきました。

今はnaoのせいで色々心配かけてごめんねたらーっ(汗)って

心からチャイチャイに申し訳なく思ってます。

ワンコの観察力ってのはホント凄いな〜と改めて実感致しました。

飼い主のキモチが全てワンコに反映すると。

チャイチャイとnaoは一心同体だね黒ハート

20120519-15.JPGs


黒ハートチャイチャイだ〜い好き黒ハート





そして

忘れていた大事なコトに気付かせてくれたねぃちゃんさんありがとう黒ハート

それから悩みの記事にコメントをくださったお友達の皆さん

ありがとう黒ハート

お友達の皆さんのアドバイスのコメント1つ1つに励まされ

naoはひとりじゃない!って

また頑張ろう!と思う事が出来たので気付けたコトだと思います黒ハート

ブログをやっていてホント良かったと心から思いました。

naoマジで育児ノイローゼ的になっていたもの。

お友達の皆さんの優しさがあってまた1つ大きな壁を乗り越えるコトができました黒ハート

心から感謝致します。

これからもず〜と仲良くしてくださいねわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)



そしてブログを読んでくださってる皆様の中にも

もしかして今何かワンコのコトで

悩んでるコトがある方がいらっしゃるかもしれません。

それはワンコだけの問題ですか?

もしかしたらnaoみたいに自分自身を見つめ直してみると

解決する悩みかも知れませんよ。


ぴかぴか(新しい)ワンコは飼い主の鏡ぴかぴか(新しい)


naoも肝に命じておきます!



最後まで読んでくださった方ありがとうございます黒ハート



※今回のお写真は使いまわしですみません顔(ペロッ)






ニックネーム nao at 10:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

続・チャイとチュピのお誕生会☆彡






今朝の横浜は晴れ

気が付けばもぉ11月・・・

今年もあと2ケ月で終わりなんですね。。。

ついこの間 今年が始まったばかりだと思っていたら・・・

歳を取るのも早い訳か・・・ダッシュ(走り出すさま)ハァ〜



ではでは気分を変えて顔(イヒヒ)

無理くり引きのばしているお誕生会の続きといきましょぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





本日のタイトルるんるん





続・チャイとチュピのお誕生会☆




10月19日 金曜日のお話の続きですかわいい



お誕生日を過ぎてしまっておりますが

何とか10月中にお祝いをしてあげたいと思い黒ハート

平日の金曜日に強行突破で開催したお誕生日会ぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)

案外平日にトレジャーズとご飯食べに行くのもいいかも黒ハート

な〜んて思えた次第でございます。←でも・・・ランチよりお金が・・・

お誕生会の会場はもちろんトレジャーズの大好きな黒ハート

PA192614.JPG

ぴかぴか(新しい)ALL ABOARD (オールアボート)ぴかぴか(新しい)

オールアボートと言えばぴかぴか(新しい)ウェルカムステーキぴかぴか(新しい)

サイコロステーキの登場に喜ぶトレジャーズ犬(笑)黒ハート犬(笑)黒ハート犬(笑)

PA192625.JPG

やっと食べれる黒ハートと思ったトコロで前回の記事はTHE・ENDだったので顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

今回はその続きから顔(イヒヒ)



さぁグッド(上向き矢印)さぁグッド(上向き矢印)お兄様にそのぷりち〜なお口の中へ黒ハート

ほっぺもトロけちゃうよぉな美味しいお肉を放り込んで頂きましょぉグッド(上向き矢印)

PA192626.JPG

ってあせあせ(飛び散る汗)ブレブレじゃん!パンチ

そぉ・・・この日のオールアボートさん

nao達が到着した時間は既に混んでいて一番奥の一番暗い席だったのたらーっ(汗)

PA192627.JPG

だからなかなかお写真が撮れないたらーっ(汗)たらーっ(汗)

PA192628.JPG

シャッター押してもなかなか反応しないのでした。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)←言いわけ

PA192629.JPG

だからブレブレばっかりあせあせ(飛び散る汗)

PA192630.JPG

美味しいお肉は一気に食べないで次!次!!



お次はもちろんるんるん

こちらもトレジャーズの大好きな白レバーぴかぴか(新しい)

PA192631.JPG

おっと!

こっちのカイワレがのってる方はnao達のだった顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

下こっちのがトレジャーズのね黒ハート下

PA192632.JPG

こちらのトレジャーズ用の白レバーはヒト用とまったく同じモノで

トレジャーズにあげるので味付けなしで焼いてもらってます。

だから白レバーだけでなくメニューの何であれ味付けなしで注文できますよ手(チョキ)

もちろんお店の方も嫌な顔をせずワンコ用に焼いてくれます。

PA192633.JPG

ティナ子さんもチャイチャイも待ちきれないよね。

PA192635.JPG

チュピちゃんこぉいうトキはとても良いコに待ってるんです黒ハートイイコ~

(普段はうるさいのにね〜)←naoの心の声



そしてnao達は初めてオーダーするぴかぴか(新しい)

PA192636.JPG

鳥の皮クリスピー焼き(?)←忘れた

皮がパリっパリでこちらも美味黒ハート

ビール好きなそこのアナタとアナタ!!顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

ビールのお供にいかが??



そして忘れてはいけないのが下コレ下

PA192637.JPG

エビのオリーブオイル焼きぴかぴか(新しい)

これはホント最高ぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

PA192638.JPG

今回は最初からパンをダブルで発注ぴかぴか(新しい)

トレジャーズもパンが大好きだからね黒ハート

PA192640.JPG

恐ろしいくらい超・・・がん見あせあせ(飛び散る汗)

でも・・・

あんなに欲しそうに見ていても手の届くトコロにお皿があっても

PA192643.JPG

手を出さないトレジャーズエライ黒ハートエライ黒ハート←え?あたり前??
↑口ともいう


そしてシメはこちらもはずせないガーリックライスぴかぴか(新しい)

PA192644.JPG

レモンをかけて召し上がれ黒ハート

PA192646.JPG



お店に入った直後から興奮MAXのトレジャーズ犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PA192647.JPG

さすがに喉も乾くよね顔(イヒヒ)

PA192648.JPG

ただのお水なのにガブ飲み中顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)



お好み焼きが来ていないコトに気が付いてしまった台風

オーダーが入ってなかったらしくてあせあせ(飛び散る汗)

これから焼くので時間がかかりますとのコトで

PA192654.JPG

順番が逆ですがこの日のデザートはみかん黒ハート

このみかん上左はまだグリーンだから甘くないかと思ったら

超〜甘っ!

なんていう種類かママに聞けばよかった。。。




そして最後にフワっフワのお好み焼きを食べて打ち止めぴかぴか(新しい)

PA192655.JPG

そして何故かまた透明になるトレジャーズ犬(笑)犬(笑)犬(笑)

PA192652.JPG

7歳のお誕生日も美味しい黒ハートお誕生日になって良かったね〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

チャイチャイ黒ハート

チュピちゃん黒ハート

あれ?

ちみ達ご飯食べてから行ったんじゃなかったけ??あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

見事・・・

naoのお腹いっぱいにさせて食欲低下作戦は失敗に終わってしまったのでした。。。

お誕生日会だから

まっ!いいか〜顔(ペロッ)

この日の夕ご飯(夜食)は半分の量に減らされてしまったコトは言うまでもありません顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

パンチトレジャーズどんだけ食べるねん!パンチ

食欲大魔王のトレジャーズ恐るべし!





ニックネーム nao at 10:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする